スポンサーサイト


続リンム-、硝酸塩を熱く語る!~追究編~

こんにちは、硝酸塩色に染まりつつあるリンム-です

前回の記事の出だしで「セレブな方」の文章を書いたところ、大変好評を得て、「僕の笑いのツボは全国共通なんだぁ~」とホッとしました(笑)

衝撃(笑撃)を受けた文章と言えばもう一つあります

あれは僕が小学生の低学年だった頃、国語の教科書だか教材に載っていた文章に衝撃を受けました!!

うろ覚えですが確かこんな内容だったと思います

ある惑星から宇宙人が地球を侵略しようとUNKOUFOで地球にやってきました

宇宙人達は地球人がどのような生命体なのか調べる為に、サラリ-マン風の男を一人連れ去りました

宇宙人は男を実験台に縛り付け、「体の構造がどうなっているか皮を剥いでみよう」と言いました。

宇宙人は暴れる地球人の皮膚を無理矢理剥がしました

しかし地球人は痛がるでもなく、気絶するでもなく余計に暴れ出しました。

それは何故か?・・・・・そうです!! 宇宙人が思っていた皮膚というのは服の事でした(笑)

宇宙人は「何故地球人は皮膚を剥がされたのにこんなに平気なんだ!?」と驚きました。

そして「こんなしぶとい生命体から地球を奪うのは危険すぎる!!」という決断を下し侵略を諦めましたとさ・・・・・。

どうですか? 衝撃(笑撃)受けましたか!?(笑)

教科書の出版社がこの文章で小学生に何を伝えたかったのかは分かりませんが、おかげで僕は宇宙人に興味を持ちました(爆)

ブロ友さんでこの題名を知っている方&「内容違うよ」と言う方は是非教えて下さいね


さて本題に入りますが、硝酸塩に興味が無い方、苦手な方、眠くなる方はポチしてお帰り下さいね↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


では早速硝酸塩第2幕~追究編~を書きますね

もし事実と違うと思ったら教えて下さいね

前回「硝酸塩を減らすには水換えが必要ですが、他にも方法があります」と書きました。

その方法は僕の知ってる限りでは3つあります

一つ目は水草ですね

水草は硝酸塩を吸収してくれます。

全ての水草が吸収するかは分かりませんが、モスやマツモは吸収すると思います。

そして水草の中でも特に吸収してくれるのが、アマゾンフロッグピットです

劇的に減る事は無いと思いますが、皆さんも一度試してみて下さいね

二つ目は硝酸塩除去商品です

僕が以前使っていた「AZ-03」や住吉めだかさんの「御神田(おみた)の水」などです。

これらの商品はきちんと用法・容量を正しく守っていれば効果があると思います。

ただ水草と違い、継続してお金がかかるのが僕の様な庶民にはツラいところです(笑)

最後の三つ目が前回書いた「意図的にするのが難しい」モノです

それが「嫌気性バクテリアによる脱窒」です。

バクテリアには大きく分けて「好気性バクテリア」と「嫌気性バクテリア」が存在します。

好気性バクテリアとは「酸素を利用して硝化作用を行うバクテリア」でアンモニア&亜硝酸を硝酸塩に換えてくれます

嫌気性バクテリアとは「酸素を嫌うバクテリア」です。

この嫌気性バクテリアが硝酸塩を亜硝酸に変換した後、窒素にして無害化してくれます。

これを「脱窒」と言います。

嫌気性には二つの種類があり、「通性嫌気バクテリア」と「偏性嫌気バクテリア」があります。

通性バクテリアは酸素のあるところでは酸素呼吸を行い、酸素の無い(薄い)ところでは硝酸呼吸を行います。

硝酸呼吸を行ったときが還元と呼ばれる反応となります。

「酸素の無い(薄い)」ところと言って思いつくのはソイルを厚敷きにした部分ですね

ただ「ソイルを厚敷きにする→嫌気性バクテリアが脱窒する→硝酸塩が減る」と書くのは簡単ですが、意図的につくるのは難しいようです(汗)

好気性と嫌気性のバランスもあるでしょうし、ちゃんと嫌気性が思い通りに増えるかも分かりません

そして嫌気性バクテリアが活動するには栄養となる炭素が必要です。

ただ炭素と言っても活性炭の粉や焦げた木片などの炭素そのものではダメで、炭水化物に代表されるような有機物である必要があるそうです。

その代表がアルコ-ルや糖などです。

これは僕の推測ですが、住吉めだかさんの「御神田の水」の匂いを嗅ぐとお酒の匂いがしたのは、おそらく嫌気性バクテリアの栄養分が入っているからだと思います(ふじおさん、的外れだったらスイマセン

文章の書き方がまとまりなく、頭がパニックになったらスイマセン(汗)

リンム-の戯言だと軽く流して下さい(爆)

次は「嫌気性バクテリアの恐怖&硝酸塩がたまると大変な事になりますよ(怖)を書きたいところですが、次回3月6日は恒例の「リンム-ン5」を行う予定なので、また次次回で書きますね

「続きが気になって眠れないよぉ~~~!!!」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンムーさん
毎回ながら良く勉強してますね
(^O^)/
感心させられますよ~(笑)
嫌気性バクテリアは自分でコントロールするのが難しいから皆さん硝酸塩対策で水替えされてるんですよね!

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
お誉めの言葉あざぁ~す♪(笑)
そうなんですよね!意図的にその環境が出来たら最高ですが、なかなかね(苦笑)
タフさんが新たな除去法を見つけ出して教えて下さいね(他人まかせ)( ̄∀ ̄)

ただいま~

いや~ リンムーさん頭良いんですね~ 私に理解出来たのは宇宙人がサラリーマンのアソコの皮を剥いだら痛がるどころか気持ちよさそうな顔をしてたのでビックリして帰って行ったと言う下りの文章だけでした・・・

やっぱりリンムーさんはエッチなんですねv-10

その後の内容は難し過ぎて・・・・・・・v-12

星新一?

冒頭のは星新一さんのお話ですかね?
星新一さんのお話は読みやすいので大好きでした(o´∀`o)
って星新一さんの話じゃなかったりして(´∀`;)

嫌気性菌の脱窒・・・・コントロールできるようになったらかっこいいですね~(´ω`*)
いつかはやってみたいです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

三重に行ったときは是非ともお会いしたい!!・・・と言いたいところですが、エビに興味のない家族連れなので家族サービスに徹したいと思います(`-д-;)ゞ
ありがとうございますヾ(。^ω^。)ノ

こんばんは

宇宙人の話・・・好きですw

今回のお話も再確認の意味で勉強になります!
そう言えば・・・我が家の硝酸塩の数値が間違っていた事に
今回の測定で明らかになりました(汗)
新しく買った試薬で測定したので今回の数値が、
本当のようです・・・。
やっぱり試薬は新しい物を使わないと駄目ですね!
ちなみに・・・5だと思っていた数値が20でした(汗)

♪えび百景さん♪

おはようございます、百景さん♪
お久しブリーフ♪(笑)
いやぁ~、百景さんは僕の想定外のトコロを突いてきますねぇ~(≧∇≦)
僕はエッチな話をするのは好きじゃないですよ!
ムッツリなだけです(爆)( ̄∀ ̄)

♪さくらえびー子さん♪

おはようございます、さくらえびー子さん♪
星進一ですか!?
ありがとうございます!(o^∀^o)
小学生の時からのモヤモヤ感が少し晴れました(^_^)v
また検索してみますね♪
あ~、改めて無性に読みたくなりました(笑)
ローキーズ三重さんの件了解しました(`∇´ゞ
家族サービス頑張って下さいね(^O^)
ローキーズさんに行った時に、水槽をガン見してるメガネ男がもしいたら僕だと思って下さいね(爆)( ̄∀ ̄)

♪オスビーさん♪

おはようございます、オスビーさん♪
宇宙人話面白いでしょ!?(笑)
硝酸塩試薬がおかしかったとの事で、多少は僕の記事がお役に立てた様で良かったです(*^o^*)
20なら大丈夫な範囲だと思いますが、エビちんに本当に安全な数値が知りたいです(^O^)

おはようございます

解りやすいですねー
僕でも理解できました
嫌気性のばくてりあにも二種類有るんですね
メモッとこ

厚敷きしたソイルとガラス面との間に曇った様な気体が溜まっていると
脱窒作用が働いているって聞いたことがあります

No title

こんにちは♪
なかなか勉強されましたね。
「御神田の水」の臭いは、話せば日が暮れますので、
簡単に言うと「そんな感じです」ね。(笑)

好気性バクテリアと嫌気性バクテリアのバランスは、
かなり難しいので嫌気性バクテリアを敬遠される方も多いですが、
「御神田の水」は、そのバランスを誰にでも簡単に取る事が出来るように開発していますし、
他にもミネラルや生菌など、全てがバランス良く入っていますので、
安心して使って頂ける水質改善製品(微生物資材)です。

ここでは、話せない企業秘密の部分が多くて書き切れない事が多々有りますが、
とにかく、世界レベルで認められている製品なんで、
自信を持ってお勧めします。

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
今日はお会い出来ず残念でした(>_<)
曇ったような気体…そうなんですか!?メモっとこ(笑)
僕が見ても分かるかな(苦笑)

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんばんは、ふじおさん♪
お誉めの言葉ありがとうございます(o^∀^o)
気になる事はすぐ追究したくなるんですよ~(^O^)
調べていくとまた違う言葉が気になって、またそれも調べて…って感じです(笑)
御神田の水はふじおさんが研究&努力して作られた商品だからもちろん企業秘密ですよね(^w^)
明日のプレ企画で御神田の水を1名にプレゼントなので注文の際はよろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは

硝酸塩 難しいですよね〜
バクテリア作戦を考えてもエアレーションの多いエビ水槽には??
私もいろいろ試してみたいと思います。
たしかに、水草水槽はバクテリアと水草で硝酸塩対策しやすいですね。

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
200hiaceさんは水草を多く使用しているので硝酸塩が出にくいんじゃないですか?
僕は嫌気ろ過をやってみたいんですが、ウチの水槽は底面Fがメインなので酸素が供給されちゃうのかその辺がどうなのか疑問ですf^_^;

すいませんコメントが遅れました(^_^;)

水草はそんな効果も持っているんですね。全然知りませんでした(ーー;)
やっぱり水草が入っていると見栄えもいいし、硝酸塩もとってくれるのでいいですね
もっと水草増やしたいです(^-^)/
明日のリンムーン5凄く楽しみです

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
参考になった様で嬉しいです(^O^)
僕はケチ&ナマケモノなので、水草を買うのもトリミングも嫌だったので今まであまり入れてませんでしたが、最近は入れる様にしてます(^_^)v
水草の調子で水槽の調子も何となく分かる様になりました♪
リンムーン5は今日から開始で明日締め切りで明後日結果発表の予定です(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
