スポンサーサイト


リンム-、硝酸塩を熱く語る~基礎編~

こんばんは、硝酸塩の男リンム-です(笑)

硝酸塩を熱く語る前に、先日衝撃(笑撃)を受けた事を書きますね

僕がパソコンで調べ物をしていると、某コミュニティサイトに辿り着きました。

そのサイトの内容は「自分のエビ飼育の環境」を皆で語り合っていました。

その中で、一人セレブを気取った方がおられて、その方の文章がとても面白くて笑ってしまいました

全文そのままを書きますね

「私はアラブの石油王似だ。  エビにはもちろんほうれん草などやらない。

毎日フォアグラとゼブラダニオをやっている。

エビは満足げに腹にキャビアを抱える。

それを見ながらドンペリをたしなむ毎日さ。

ろ過もエ-ハイムを200機ほど連結させている。

水はしもべが毎日マツキヨでコンタクト用精製水を買ってくる。

グレ-ドなど分ける必要もない。

私はエビに点数を付ける様な小さな人間ではないからな。

ちなみにうちのは超ス-パ-高グレ-ド・・・・・ずばり97点だ。

君たちは低グレ-ドで楽しみたまえ。

どうやっても勝てまい・・・・・うちのミナミちゃんには。」

・・・・・以上です(笑)  ツッコミ所満載でしょ!!?(爆)

この方の文章は僕的にかなりツボですね

セレブを気取りながら、所々に庶民の匂いがします(笑)

第一「アラブ王」じゃないからね

「アラブ王似」だからね(爆)

あ~、僕にもこんな文章を書けるセンスが欲しいでありますなぁ~


さ~て、話はコロッと変わり、硝酸塩を語りますよ~

マジメな話で眠くなる方や、「硝酸塩の事なんて聞き飽きたよ」という方はポチしてからお帰り下さいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


では硝酸塩が出来るまでを書きますね

もし途中で間違った事を言っていたら教えて下さいね

水槽を立ち上げた経験がある方は知ってると思いますが、立ち上げるとまずアンモニアが発生します

このアンモニアは魚やエビちんにとって非常に有毒です

このアンモニアを分解するのが、好気性バクテリアのニトロソモナスであります。

このニトロソモナスが非常に有毒なアンモニアを亜硝酸に分解してくれます。

ただ、この亜硝酸も有毒な物質です

この亜硝酸を好気性ニトロバクタ-が比較的無害な硝酸塩に分解してくれます。

皆さんもそうだと思いますが、アンモニア&亜硝酸が消えてから生体を入れると思います。

ただ比較的無害な硝酸塩でも、あまり増えすぎると有害となってしまう為に水換えが必要となります。

チリも積もれば何とやらって事ですね

だからほとんどの方が水換えを行っていますが、中には水換えをしなくても硝酸塩を減らす方法があります。

その方法は原理は分かってもなかなか出来ないと思うので割愛させていただきますね(苦笑)

先ほど「硝酸塩は増えすぎると有害になる」と書きましたが、毒性も問題ですがその他にもある理由があります!!

その理由とは!?  

「後半へ~続く」(ちびまる子ちゃんナレ-ション風)

「続きがたまらなく気になるぅ~」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

こんな文章を書けるセンス十分ありますよ♪いつも出だしこんな感じじゃないですか(笑)

あれっ?、これからいいところってとこで後半へ続くですか
硝酸塩の男の次回を楽しみにしています^^

こんばんはです(^_^)
セレブな人なかなか面白いですね!
確かにキャビアはお腹に抱えますね^^;
グレードの高いミナミってどんなのですかね(笑)
硝酸塩などについてわかりやすいです(>_<)
硝酸塩は、ほとんど水草任せです!
水換えほとんどなしで硝酸塩も検出されませんよ~

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
誉め上手ですねぇ~(笑)
僕なんてセレブさんに比べたら犬のUNKOですよ(ワケわからん)
硝酸塩ネタはずっと調べてたので引っ張りますよ(^O^)

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
セレブさん面白いでしょ!!(笑)
この文章を見た時は最初から最後まで頭の中でツッコんでました(^O^)
水草も硝酸塩を吸収してくれますよね♪
こころ家族さんの水槽はバランスがいいですねぇ~(^_^)v

えー
ぼくの始めての立ち上げのとき、魚を入れる一時間前にすいそうを立ち上げてました(^_^;)
結構やばいことでした(-。-;
でも、もうそのようなミスは起こさないようにいろいろ勉強しました( ̄▽ ̄)

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
立ち上げて1時間で魚投入ですか!(汗)
魚はエビに比べたら強いですが、その後どうなったのか気になります(>_<)
僕はビビりなので、飼育する前に本やパソコンでかなり調べます(^O^)
何事も勉強ですね(^_^)v

こんばんは

最近、私も以前より硝酸塩を意識して飼育をしているのですが、
発色や活性にも影響があるような気がします。
しかし、硝酸塩は難しいですね。
なかなか減らず・・減っても増える・・涙
たしかに硝酸塩を消す方法もあるみたいですが試してません。
続編に期待してますね

こんばんは

最初の文章の方・・・いいセンスですねwww

硝酸塩の記事気になります!
やっぱり最終的に残る硝酸塩問題は皆さんも気になるはずです!
・・・これからは「笑いの神様」と「硝酸塩マスター」とお呼びしますね♪

No title

石油王『似』なんですね(笑)
思わず声に出して笑っちゃいましたよ(^O^)♪
でも、リンムーさんの文章も、思わず笑っちゃうことが多いですよ(笑)

久しぶりに訪問したら、リンムーさん、いつの間にか硝酸塩男になっちゃってたんですね~(^▽^)
硝酸塩対策は、いろいろ試されている方も多いですが、
なかなか結果を出すのが難しいですよね。
今回の実験結果、とても興味を持って拝見させていただきました^^
続き、楽しみにしています(^_-)-☆

えっ、もう終わりですか
いつもの長文のつもりで読んでいたので
アラって感じです
次が早く読みたいですよー

うまいなー リンムーさん
見事に はまりました
ぽちっ!

No title

最近硝酸塩の話題が豊富ですね!!
私も調子が良い時はあまり試薬で測ったりしない方ですが硝酸塩だけはチェックするようにしています。
硝酸塩が減ってきらた好気性ニトロバクタ-が仕事してない?
硝酸塩が増えたら水替えが少ない?
って感じで何か起こる前兆かな?って思っています、硝酸塩も低い数値であってくれるほうが目安にはなりますね(ホントかどうかは?ですがv-393

No title

どうもです^^
さすが勉強熱心です^^
硝酸塩の男を名乗るだけの事はありますね(爆)

ところでそのサイトどこに行けば見れますのん?
それ書いたの失踪中のエロい方じゃないですよね?(爆)
そんな面白いサイトを見つけるリンムーさんもスゴイっす^^

こんばんは^^

ご無沙汰してます♪
アラブの石油王似って
顔が濃くて色黒でヒゲ面ってことなんですかね(笑)

ブログを書いてる方って文章上手な方が多いですよね!
もちろんリンムーさんも面白いですよ^^♪
あたしも皆さんを見習ってもっとまじめに書こう…笑

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
確かに硝酸塩はなかなか減らないし、減ってもすぐ増えますね(苦笑)
水槽によっては全く出ない(上手く還元されてる)時もあるので、意識的にそうなりたいですね(^O^)

♪オスビーさん♪

おはようございます、オスビーさん♪
セレブの方センスいいでしょ!(^w^)
僕には一生書けない文章です(笑)
僕の友達には「硝酸塩は気にするほど重要じゃないのでは?」と言われますが、ビビりの僕は調べれば調べるほど硝酸塩が怖くなります(苦笑)
気にしすぎかもしれませんが、無いにこした事はないですからね(^O^)

♪桜心さん♪

おはようございます、桜心さん♪
石油王『似』です(笑)
色黒でヒゲ面ですかね?(爆)
思わず声を出して笑っちゃいましたか!(^O^)
僕の文章でも笑っていただき、ありがとうございます♪(o^∀^o)
これからも笑いに精進(笑進)してまいります(^_^)v
最近硝酸塩硝酸塩と書いてるので、ネットで「硝酸塩」と検索すると結構僕の記事が出てきます(笑)

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
僕的にかなり硝酸塩を調べたつもりなので、一気に書いたらもったいないです(笑)
まだまだ引っ張りますよ~( ̄∀ ̄)
あっ!うめさんは今仕事で豊橋に来てるそうですね♪
晩ごはんを一緒にしたいところですが、いろいろ予定が詰まっていて難しいですね(>_<)
今回は諦めます(泣)

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
アンモニア&亜硝酸の測定は立ち上げの最初だけやって、硝酸塩測定は定期的にやられる方が多いと思います(^O^)
定期的に測定してれば水槽の変化に気付き、対処出来ますからね(^_^)v

♪Coco-Beeさん♪

おはようございます、Coco-Beeさん♪
硝酸塩男はココさんが命名したじゃないですか(笑)
でも確かに硝酸塩色に染まりつつあります(爆)( ̄∀ ̄)
「失踪中のエロい男」って僕には二人心当たりがあるんですが…(笑)
名前に「百」が付きますか?
それとも「star」が付きますか?(笑)

♪りか店長さん♪

おはようございます、りか店長さん♪
間違いなく顔濃い色黒ヒゲ面でしょう(爆)( ̄∀ ̄)
人気のブログを書いてる方って、見てて為になる&楽しいですよね(^O^)
僕は書きたい事を書いてるだけですが(^w^)
りか店長さんのブログは僕のツボですよ♪
もっと笑いをとっても構わなくてよ(セレブ風)( ̄∀ ̄)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
