スポンサーサイト


硝酸塩除去実験6週目経過♪ マジかっ!?

こんばんは、エビ舞会ナンバ-3のリンム-です(このフレ-ズ久しぶり

前回の記事で体調不良と書いたところ、多くのご心配&励ましのコメントをいただき、とても嬉しかったです  ありがとうございました!!

話は変わりますが、もうすぐひな祭りですね

ウチは少し前にひな人形を出しました。

毎年嫁さんが休みの時に一人でセットしてくれてましたが、今年は二人の休みが合った事と、子供がインフルで家から出られなかった日に二人で飾り付けました

やってみて分かりましたが、結構・・・と言うかかなり大変でした(汗)

「嫁さんは毎年一人でよく出してたなぁ~」と感心&感謝しました

ちなみにウチのひな人形はコチラ↓↓↓

ひなまつり

亡くなったお爺ちゃんがひ孫可愛さに買ってくれたものです


ひな祭りといえば・・・・・僕は昔、「ボキャブラ天国」と言うテレビ番組に、ひな祭りの替え歌を本気で出そうとしてました(笑)

その替え歌を聴いて下さい

2番の替え歌です・・・・・イメ-ジして下さいね

おだいりさ~まと、おひなさま~、ふ~たりならんでスガシカオ~(笑)

・・・・・どうです?? スガシカオの顔が浮かんできましたか?(爆)

皆さんもひな祭りの曲が流れてきたら思い出してくださいね(大爆)


さて冗談はさておき、御神田の水で硝酸塩除去実験6週目を書きますね

もう説明は必要無いですね

とうとう6週目が過ぎました(汗)

今まで毎日規定量添加して、3週間目までは順調に薄く(硝酸塩が減る)なっていたのが、4~5週経過した頃に変化が横ばいになりました

もしかして僕の水槽の仕様が「バクテリアの限界数(もしくは消化機能)<硝酸塩の発生」なのか!?

そう思い、次回のリンム-ン5でモニタ-を兼ねて「御神田の水」をプレ企画にして、当選者に実験してもらおうと思ったワケです

では先週から変化はあったのか、無かったのか!?

先週の測定画像↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験5週目

左が無加温&ソイル薄敷き水槽5週間経過水槽で、濃い赤に見えますが、見た目は10の辺りです。

右はヒ-タ-あり&ソイル薄敷き12日経過水槽で、数値は7.5くらいです。

これが1週間経過してこうなりました↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験6週目

並びは一緒です。

色の変化が逆転したように思えますが、実際は両方とも同じくらいの色で7.5くらいでした(汗)

「あ~、また横ばいだぁ~」と思いながら記事にしようと思ってました。

しかし昨日はバタバタしてて結局記事に出来ませんでした(汗)

そして今日仕事しながらふと思いました。

「薄い赤って今まであまりよろしくないと思ってたけど、実際はどのくらいの危険レベルなんだろう?」と・・・・・。

そうです、僕はレッドシ-の検査薬を買ったはいいんですが、早々と説明書きを無くし、安全レベルか危険レベルかわかっていませんでした(苦笑)

赤=危険と思っていた僕は、「違う検査薬で調べてみよう!!」と思いました

硝酸塩が0じゃなくても今の状態が安全レベルならいいじゃないか!!と思い始めてきました(笑)

そこで今日は違う検査薬で調べてみました

最近オスビ-さんや住吉めだかさんの記事に出ていた「アクアマインドラボラトリ-」というメ-カ-の検査薬で測定を行いました。

このメ-カ-の商品はとにかくオシャレです

また近々詳しく書きますね

そんなワケで、安全か危険かを測定しました。

趣旨が変わってますが気にせずに(爆)

「同じ薄い赤だったから一方だけ測ればいいや」と言う事で、ヒ-タ-無し水槽の水を試験管に入れ、検査液を入れ30分待つと・・・・・










え?










ウソ?










マジで!?










ホントに!!?(もういいって?)


では衝撃の画像をどうぞ!!




















マジかよ!?(いい加減にしろって?)


では本当に衝撃画像をどうぞ!!↓↓↓






























御神田の水6週目アクアラボ



・・・・・コレって・・・・・限りなく0と言ってもいいですよね!?

じゃあレッドシ-であの赤い色だったのはナゼ!?

充分安全レベルだったの?

さっぱりワケが分かりません(汗)

・・・・・って事は数週間前からの横ばいの辺りから限りなく0だったって事??

僕はいてもたってもいられず、もう一方のヒ-タ-有り水槽を測定しました!!

その画像がコチラ↓↓↓

硝酸塩30キュ-ブ19日目

綺麗な黄色・・・・・限りなく0です!!!

僕自身信じられません!!

もちろん実験の間は水換えしてません。

足し水も蒸発した分を足すだけで、ほとんど足してもいません。

水草もありません。

エビちんも一匹も☆になっていません。

ちなみに実験初日の測定画像はコレ↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験

最初から今回の検査薬でやっていたら誤解はなかったんですが、実際薄くなってましたから疑いはしませんでした(汗)

結論を書きますと大成功!!ですね!!

補足をしますと、バクテリアの活性をあげるためヒ-タ-は絶対あった方がいいです

それとソイルを厚敷きにすれば嫌気性バクテリアが活動するため効果が増すと思われます。

この効果を知ってもらうために、次回プレ企画で当選された方はレポをよろしくお願いします

これにて「御神田の水で硝酸塩は消えるのか!?」実験を終了させていただきます!!

長い間お付き合いありがとうございました(ブログはやめないよ)

御神田の水を作られた住吉めだか ふじおさんにもようやく良い結果を報告出来ます

ふじおさん!! また小遣いをためて注文しますのでよろしくお願いします!!

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです!
良い結果が出て良かったですね!!
でも、試薬のメーカーが変わると結果も変わってくるのってどっちがホントなの?って余計に心配になっちゃうのは私だけ?
私も以前、アンモニアの試薬で同じような事があったので現在は1つのメーカーの物しか使っていません^^;
どこのメーカーでも同じだと思いますが古くなった物は使わない方が良いのは間違いないと思います^^

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
なるほど!そういう考えもありますねf^_^;
ちなみにレッドシー検査薬は1年くらい前の試薬です(汗)
アクアラボは10日前に購入しました。
検査薬の古さで結果が変わる可能性があるのは気付きませんでした(汗)
モニターさんの検証が見ものですね(^w^)

こんばんは

もう雛祭りの時期なんですね。
綺麗なお雛様ですね♪

硝酸塩の試薬は自分もレッドシーの試薬なので、
アクアマインドラボラトリ-の硝酸塩の試薬もありますので
調べなおしてみます!
・・・でも、今の数値が5ppmなので逆に
上がっていたらショックですね(汗)

こんばんは~

スガシカオの顔がわからない私には~??
そのトラップには掛りません~(笑)
アクアマインドラボラトリ-ですか~!?
ここまできっちり出るのなら欲しくなってきました~

♪オスビーさん♪

こんばんは、オスビーさん♪
検査薬の検査までしてませんでした(笑)
それとも容器自体に硝酸塩が染み付いてるとか?(苦笑)
次のプレ企画で当選者は硝酸塩が真っ赤の水槽で試して欲しいです(≧∇≦)
応募資格は「硝酸塩が危険レベルの水槽がある方」にする予定なので、オスビーさんの水槽は硝酸塩が無さそうなので資格なしですかね?

♪おぐにえびさん♪

こんばんは、おぐにえびさん♪
スガシカオ知りませんか~残念f^_^;
アクアラボはオシャレだしコスパがあって見やすいんですよ♪
アクアマインドラボラトリーで検索すればすぐ出てきますよ(^_^)v

No title

こんばんは

まじっすか
硝酸塩 ほとんど出てないじゃないですか
じゃあ、レッドシーの検査薬の結果は、?
これは、メーカーに問い合わせてみる必要があるんじゃない
そういう訳で、りんムーさん おねがいしまーす
全くの 丸投げです

しかし、凄い結果ですね
やるなー 御神田の水

No title

こんばんは^^
ほぇ~、硝酸塩0に近いとはっ!!
凄いじゃないですかっ!!
今後の経過も楽しみですねっ(^^
PF水槽で試してみようかな??

No title

良かったですね~!

これでエビの爆殖間違いないですね=^_^=

これからの水槽の経過報告よろしくお願いしますね!!

No title

おはようございます♪
レッドシーで横ばいになってたので、「あれ?」って思ってしまいましたが、
アクアマインドラボラトリ-の硝酸塩試薬で限りなく0になって、
正直ホッとしました♪
レッドシーは使った事が無いので何とも言えませんが、
聞くところによると、有効期限は開封後3ヶ月〜6ヶ月以内だそうです。
アクアマインドラボラトリ-の方は有効期限が約半年だそうです。
やはり古くなると正確には測れなくなるらしいです。

ちなみに「御神田の水」の有効期限は冷暗所に保管した場合約2年です。

とにかく、「御神田の水」を正しく添加していると、
硝酸塩濃度も限りなく0に近づく事が証明されて、良かったです♪
あとは最高品質のミネラルなどの力で、エビちゃん爆殖すると良いですね♪

わざわざ、このような記事を書いて頂き有難うございます。
今後の参考にもさせて頂きます。
また、この記事をリンクさせて頂きます。

また何か分からない事等が有りましたら、ご遠慮なくご質問下さいね。

これからも宜しくお願い致します。

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
自分でネットで検索して見つけた商品が大成功をおさめるのはスゴく嬉しいものですね(^_^)v
ただ2つのメーカーの検査薬の違いが気になりますね(汗)
いろいろ調べてみますね(`∇´ゞ

♪+MUGA+アニキ♪

こんばんは、+MUGA+アニキ♪
硝酸塩がほぼ0になった時は「ヨッシャー」ってなりましたが、メーカーで違いが出たのが気になります(汗)
検査薬が古い可能性もあり、引き続き調査が必要ですねf^_^;

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
正直硝酸塩がここまで消えるとは思ってませんでした(苦笑)
爆殖ですか!?
「硝酸塩ゼロ=爆殖」とは上手くならないとは思いますが、厄介者の硝酸塩が消えたのは爆殖への第一歩と思いたいです♪(*^o^*)

No title

スガシカオって(笑)

うちのひな人形みてプッと笑ってしまいました^^

試験薬にも消費期限があるのをオスビーさんのブログで先日知りました(-_-;)

感覚派なのであまり使わないんですが、何かの時様に何種類かは買ってあります。もう全部使えないかも・・・(>_<)

硝酸塩0でえびちゃん元気ならもう爆稙目前ですね^^

こんばんわー\(^o^)/
この前からぼくのは水槽の水質が悪く成ってきて(^_^;)
ミナミヌマエビが続々と☆になって行きましてpHを計るため万能試験紙を学校からもらってきたりしたのですが、pHは問題なかったです(^O^)
学校で勉強したことが始めて使えたきがしました(-。-;
URL貼っときますねよかったらきてください\(^o^)/http://plaza.rakuten.co.jp/Takumoai/
硝酸塩も測ってみたいので、頑張って問題ときます(^_^)☆

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんばんは、ふじおさん♪
硝酸塩が消えた時は、すぐにふじおさんに報告したいくらい嬉しかったです(*^o^*)
ただ測定試薬に期限がある事を知らなかった僕の無知でモヤモヤ感が残ってます(苦笑)
先ほどレッドシーさんに疑問をぶつけてみて、その返事が返ってきたので、また近々記事にしますね(o^∀^o)
このモヤモヤ感は次回プレ企画当選者に晴らしてもらいます(笑)
御神田の水はあと少し残ってるので引き続き添加して測定してみます!(b^ー°)
また注文の際はよろしくお願いします♪m(_ _)m

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
「スガシカオ」ネタに反応するなんてさすがなぱさんです(笑)
測定試薬に期限があるなんて僕も知りませんでした(>_<)
どちらが正常か異常か分からなくなりました(汗)
硝酸塩ゼロで爆殖出来たらやった甲斐があったってモンです(^_^)v

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
ミナミは僕は飼った事は無いのでよく分かりませんが、ビーに比べてミナミは強いんじゃないですかね(汗)
pHは低くても高くてもあまり関係ない様な事をよく聞きますね。
ただpH7以上だとアンモニアが発生するので注意して下さいね(≧∇≦)
一度一通り(アンモニア、亜硝酸、硝酸塩)測定した方がいいかもですね(^O^)
また訪問させていただきますね(`∇´ゞ

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
