スポンサーサイト


名古屋に時の人現る!!&硝酸塩除去実験5週目経過♪

こんばんは、車の免許が念願のゴ-ルドになったリンム-です

バタバタしてて誕生日が過ぎても免許更新に行けず、平日にいつ行こうかと悩んでいると、嫁さんが「優良者は日曜日も更新やってくれるよ」と言いました。

「そうなのぉ~~~!!!

今まで知りませんでした(苦笑)

そして今日朝一で行きましたが、予想以上に受講者が多くて(50人以上)ビックリしました!!

受付に時間がかかりましたが、それ以外はあっという間にすみました

いやぁ~、ゴ-ルドって、本当にイイものですね(笑)


今日は書きたい事がてんこ盛りですが、昨日の事から書きますね

名古屋のアクアショップ「マルヨシさん」に前々から18日になにわエビ師匠と+MUGA+アニキが来るという情報を聞き、昨日行ってきました

普段はマルヨシさんのそばのス-パ-の駐車場に無断駐車するのですが、今回はゴ-ルド免許がかかっていたので近くのパ-キングに停めました(爆)

マルヨシさんに午後1時半に着くと、すでにお二人と+MUGA+さんの奥様が来られていました

僕は会った時に「今日はチャリで来られたんですか?」言うボケをかますつもりが、顔を見るなり頭が真っ白になりました(苦笑)

例えると好きな芸能人や野球選手に会った感覚ですね

自己紹介がすんだと同時に、早速アニキが僕の胸のポチボタンをポチしてきました

そして証拠写真を奥様に撮られてしまいました(激汗)

僕が先端恐怖症と知りながらやってくるのでタチが悪いです(爆)

なにわエビ師匠(僕が勝手に言わせてもらってます)とお会いするのは初めてでしたが、「怖い」&「デカい」とどなたかのブログで読んでビビっていましたが、確かに大きかったですが、気さくな方でしたよ

なにわさんはマルヨシさんとの打ち合わせも兼ねて来られたため、あまりお話出来ませんでしたが、僕が以前から気になっていた「硬度」の話で貴重な情報が聞けて悩みが吹き飛びました

晩には夕食会が予定されていましたが、僕は都合が悪く4時半に帰りました

もっと情報が知りたい方は、一緒にいたうめさん&なぱエビさん&黒影家 若さん(ひとくくりでスイマセン)のブログも見て下さいね

なにわエビさん、+MUGA+さん、+MUGAOKU+さん、この度は遠くまで来てくださり、ありがとうございました


話は変わり、毎週日曜日恒例の「御神田の水で硝酸塩は消えるのか!?」実験5週目が過ぎました。

まずは先週のヒ-タ-無し&外部F&ソイル薄敷き水槽(4週間経過)の測定画像↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験4週目

同じく先週のヒ-タ-有り&スポンジF&ソイル薄敷き水槽(5日経過)の測定画像↓↓↓

御神田の水30キュ-ブ5日目

この2水槽が1週間たった今日の測定画像↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験5週目

左が無ヒ-タ-水槽で、右が有ヒ-タ-です。

う~ん・・・・・若干濃くなった?

いや、明るさや撮り方の違いな気も・・・・・(汗)

正直薄紫(5.0)か薄青(2.5)になるかと期待してました(汗)

そして僕はこの結果を見て一つ思いました

「好気性バクテリアは活動してるけど、ソイルが薄敷きのために嫌気性バクテリアが活動していないのでは!?」

「そのために好気性バクテリアだけで硝酸塩を減少させる限界なんじゃないか?」と・・・・・

バクテリアは無限に増殖するものなのか、ある程度のバランスがあるのかはバクテリアに聞かないと分かりませんが(爆)

それともバクテリアの還元以上に硝酸塩が増えているのか?

減少はひとまず小休止ですが、続けて検証をしていきますね

本当はソイル厚敷きの場合も検証したいんですが、あいにくウチには厚敷きはございません(苦笑)

来週は変化があるのか!? こうご期待!!  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日あのあと予定がありすぐ帰ったんですよ(T-T)
なのであまりお二人とも話ができませんでした。
色々聞きたかったんですけどね~

ただ、+MUGA+さんとは暖かくなったらみんなでお邪魔しますと約束したのでいきましょーね!

まぁ、生ポチを見れたのでヨシとしますか(笑)

♪なぱエビさん♪

こんにちは、なぱさん♪
なぱさんは予定がありましたね(^O^)
僕も帰りの道中ヒヤヒヤでした(笑)
スピード出したいけどゴールド免許がかかってるし…(苦笑)
でも何とか間に合いました(^O^)
今度は僕達が行く番ですね(^w^)

No title

こんにちは!
念願のゴールド免許、おめでとうございます!
ちなみに私は免許取ってから一度もゴールドなしです(^^;)

硝酸塩濃度、横ばい?状態ですね。
ソイルの薄敷きによる、嫌気性バクテリア(脱窒菌)の住処が少ないのも
原因の1つかも知れませんね。
ソイルは小粒ですか?大粒ですか?
やはり小粒の方が嫌気性バクテリアの住処が少しでも多くなるので、
有利には違いないですが。。。

また、「御神田の水」の特性でもある「限りなく自然に近い環境」を築く為に、
水草も重要な役割になって来ます。
ご存知かと思いますが、水草は硝酸塩を栄養源として取り込んでくれますので、
自ずと硝酸塩濃度は下がります。
「御神田の水」は水草の成長促進にも非常に有効ですので、
もし水草の量が少ないようでしたら、出来れば水草を増やす事をお勧めします。
これが、いわゆる「窒素循環」で、最も安全な飼育方法になります。

バクテリアの細かい話になると、凄い量の文献になってしまいますので、
今日はこれくらいにしときます(笑)

また、何か分からない事等ございましたら、コメントなりメールなりで
ご遠慮なくお聞き下さい。

以上、宜しくお願いします。

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんにちは、ふじおさん♪
ソイルは一応2層(下はノーマル、上はパウダー)ですが、どちらも1~1、5センチくらいしか敷いてません(汗)
水草も無いですねf^_^;
今までの感じですと、ソイル厚敷き&ヒーター有り&水草有りがベストな気がします(^O^)
まだまだ検証を続けますね(`∇´ゞ

こんにちは

ゴールド免許おめでとうございます!
これからも無事故無違反でいてくださいね♪

それにしても・・・流石はMUGAアニキ、先端恐怖症と知っていて
ポチポチしてきましたかwww
エビ友さん達とのお話盛り上がったみたいですね!

硝酸塩の検証、
確かに何かしらの硝化媒体がないと変化も少ないのかも知れませんね!
今後にも注目ですね!

♪オスビーさん♪

こんにちは、オスビーさん♪
マルヨシさん始まって以来の大盛況だったんじゃないですか?
店内の熱気でメガネ曇りまくりでした(爆)( ̄∀ ̄)
ウチの水槽では硝酸塩を限りなく0にするにはツラい環境かもしれません(汗)
まだまだ検証しますね(`∇´ゞ

No title

昨日は、お疲れ様でした

へっへっへー 僕は、ゴールド免許になってもう10年ですよ
たまたま、運が良かっただけですけどね
いつ、違反で捕まるか分かりませんからね

昨日は、残念でしたね
さくらさんでは 食べるより話している時間の方が長かったです
帰りの車でお腹が空きました

次回は、MUGAさん宅に突撃しましょうね

こんばんはです(^_^)
免許の更新お疲れ様でした!
自分は、違反者講習を受けないといけないので半日潰れそうです^^;
マルヨシさん行かれたんですね!
うらやましいです(>_<)
またMUGAさんに、チチくられたんですね(笑)
何か買われたんですか??
エビ掬いなどもあると聞きましたが…
硝酸塩消えなくなりましたねー
バクテリアがどうなってるかわからないですよね^^;

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
昨日はお疲れさまでしたo(^-^)o
10年無違反はスゴいですよ!
日頃の安全運転のタマモノですね(^w^)
さくらさんに行かれたんですね!
あ~、一度は行ってみたいですね(^O^)

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
違反者講習って、どんだけ減点されたんですか!?f^_^;
500円エビ掬いやりましたよ(^O^)
お祭りの金魚すくいの網でエアーボコボコ水槽に入れた途端破れ、1匹も取れませんでした(>_<)
でも坂野さんに1匹サービスしてもらいました(^_^)v
今回はエビ水槽を見る以前にエビ友さんとずっと話してましたね(^w^)

ゴールド免許おめでとうございます

こんばんわー(^O^)
熱帯魚仲間と会うのはいいですねー(ーー;)
ぼくはあったことは無いんですが(-。-;

あのー硝酸塩はあるとどうなるのですか?(^_^;)

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
モアイさんは何県にお住まいですか?
近ければお会いしたいですね(^_^)v
硝酸塩はアンモニアや亜硝酸に比べて毒性は低いんですが、たまり過ぎるとよろしくないと多くのサイトに書いてあります。
何が危険なのか気になったので、僕なりに相当調べたので、近いうちに記事にしたいと思ってます(^O^)

ありがとうございました

ゆでたまご美味しかったです^^

お土産の金銀たまごもありがとうございました。

リンムーさんはワンピースの服着て登場してくれると密かに期待してたのですが^^

まるよしさんに集まってる方々皆さん優しそうな方ばかりで良い雰囲気ですね

あれがえび舞会ですね

僕は身体が大きいだけで中身はリスみたいなものなので御安心を

またお逢い出来る事楽しみにしております

えび舞会も頑張って下さいね!

♪なにわエビ師匠♪

こんばんは、なにわエビ師匠♪
こちらこそカッコいいカレンダーをいただき、ありがとうございました(^_^)v
ワンピースTシャツ…少し考えてたんですよ(爆)( ̄∀ ̄)
でも寒さには勝てませんでした(笑)
マルヨシさんは居心地良くて長居するわりに何も買わず帰るパターンです(笑)
なにわさんのお人柄を見て、エビ友さんに人気あるのがわかりました(*^o^*)
またお会いする時もよろしくお願いします(`∇´ゞ

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
楽しい週末でしたね!(私も福井で楽しんでましたよ(爆))
硝酸塩なかなか面白い結果ですね。確かに硝酸塩を0にするのって難しそうです。嫌気性バクテリアと好気性バクテリアの関係はもう少し勉強しないとついて行けませんv-406

No title

こんばんは^^
また、リンムーさんと乳繰り合えて最高に楽しかったです^^
これに懲りずに、また近いうちに乳繰り合ってくださいねっ!
卵やお土産も美味しく頂きました。
今回は、お忙しい中ほんとに有難うございました。

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
福井は楽しかったですか?
やはりエビ友達と会うと刺激を受けますねo(^-^)o
硝酸塩除去はなかなか思う様にはいかないですが、逆に次回がどうなるか楽しみですね(*^o^*)

♪+MUGA+アニキ♪

こんばんは、+MUGA+アニキ♪
ちちくり合ったと言うより、僕が一方的にやられたんですけど…(苦笑)
卵を喜んでくれて良かったです(*^o^*)
でも僕の方がいろいろもらって嬉しかったです(^_^)v

こんばんは

バクテリアの繁殖も環境で限界はあるのでは??そう思ってます。
硝酸塩の問題も私も格闘中!!
難しさを実感してますが、
やはり、水草水槽は硝酸塩が低いのも事実
水草が多すぎると・・
バランスが難しいですよね〜

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
200hiaceさんもバクテリアに限界があると思いますか!?
ウチの仕様ではこの値が限界なのかなぁ~って考えちゃいます(>_<)
個人的には水草水槽がいいんですが、選別やメンテに都合悪いので迷ってます(汗)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
