スポンサーサイト


100匹エビちんのその後・・・

こんばんは、なにかとバタバタしてて誕生日が過ぎたにもかかわらず車の免許の更新に行けないリンム-です

せっかく初のゴ-ルド免許になるっていうのに・・・・・(汗)

今までは更新寸前でシ-トベルト未装着で2回ほどゴ-ルドの機会を逃しました(苦笑)

今回も車を横からぶつけられた件で点数が引かれるかとヒヤヒヤしましたが、何事もなくホッとしました

ただ気になるのは、誕生日が過ぎても更新に行かない間に違反をしたらゴ-ルドじゃなくなるんですか?

その辺りの事を知っている方は教えて下さいね


話は変わり、実は一昨日の13日でブログ1周年を迎えました!!

本当なら13日に記事を書く予定が、バタバタしてて書けませんでした

この機会に一番最初の記事を読んでみました

一番最初にコメントしてくれた方は、ひささんのブログで知り合ったかずさんと言う方でした。

そのかずさんは去年自身のブログで「入院します」と書いた後更新されていません(泣)

かずさん!! ブログ復帰待ってますよ~~~!!!

僕のブログはありがたい事に最初からコメントを下さる方がいて凄く励みになりましたね

文章力や画像が少ないのは今と変わりませんね(笑)

僕は最初に目標として2つ書きました

「誰もが名前を知ってる様なブリ-ダ-になりたい!!」

・・・・・これは全くダメダメですね(汗)  あせらずボチボチやります

「ブロ友さん&エビ友さんと集まってエビ談義をしたい!!」

・・・・・この目標は予想以上に多くの方とお会いでき達成出来ました!!

まだまだお会いしたい人はたくさんいるので、これから機会があればいろんな人と会いたいですね

これからもブログを週3回くらいのペ-スで書きますので、どうぞよろしくお願いします


さて本題に入りますが、昨日はバレンタインデ-でしたね

僕は13日の時点で嫁さん&初音の手作りチョコをもらいました

美味かったです・・・・・って、本題はその話ではないですよ(笑)

僕は先月の14日に三河えびさんから100匹のレッドビ-を購入しました。

昨日でちょうど1ヶ月経過しました

最初から順に状況を書きますね

三河えびさんの計らいで100匹のうち2匹の抱卵エビちんをいただきました

1月18日(購入4日目)・・・・・新たに1匹抱卵しました。

1月下旬・・・・・最初にいた抱卵ママさんが1匹孵化直前に卵を抱えたまま☆に(泣)

相当大きなママさんだったので、体力がもたなかったんだと自分に言い聞かせました

人工孵化も試しましたが上手くいかず全滅(号泣)

しかし悲しみを吹き飛ばすように次の日もう1匹のママさんが出産

2月上旬・・・・・18日に抱卵したママさんが出産

☆は最初の頃に1匹、そして先ほどの孵化直前ママさん、昨日体半分食べられたエビちん1匹の計3匹。

その他のエビちん達はすこぶる順調です

ただ、エビちんと一緒にいただいたラムズ10匹のうち5匹がエビちんに襲われ☆に・・・・・(泣)

そして現在に至る。  

ただ問題が2匹のママさんが産んだにもかかわらず、現在確認出来る稚エビが10匹ほど・・・・・もう少しいてもおかしくないんですが(汗)

あともう一つ問題が・・・・・ここのところ毎日脱皮殻を見るのですが、オスばかりが脱皮してるのか、抱卵個体が全くいません

以前三河えびさんと話していた時に、「抱卵を全くしない時もあるし、しだすと何匹もする時もある」と聞きました

それを聞いて気長に待つ事にしましたが、僕の希望は「一斉に抱卵しなくても、毎日誰かしら抱卵してる」方がいいんですが・・・・・(笑)

皆さんのところの水槽はそんな経験はありますか?

よろしければ教えて下さいね  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンムーさん こんばんは~

100匹マリオ ちがう・・・ビーさん
本調子には、もうちょっと・・・みたいな感じなんですね~

いつでも数匹のママさんがいると
幸せな気分になれますよね~
我が家は、ここのところ、1~3匹が常に抱卵状態でいますが
レッドビーの稚えびがあんまり増えていないような・・・(汗
気長にいきます (^^ゞ

こんばんは

ブロ友の入院された方、少し心配ですね。
ただ、体調を崩すとなかなかUPの気力が出ない気持ちも解ります。
気長に待ってみましょう。
稚エビの生存率は個体が多い過密飼育だと、隠れ家や餌の問題も考えられると思います。以前の40cm水槽に300匹以上の過密飼育時は水草がかなり入ってジャングル状態の記憶もあります。
過密対策も難しい1つですよね。でも 楽しいですよ〜

こんばんはです(^_^)
自分も免許の更新ですが、面倒で行ってないです^^;
娘さんと奥様からのバレンタイン良いですね!!
ホワイトデーが大変ですね^^;
えびさん、100匹中3匹☆ならまだ問題ないんじゃないんですか??
抱卵もしているようで良いですね(>_<)
うちの水槽も抱卵するときはしますが、なかなかしない時はみんなしないですね~^^;
その時の水槽環境によって変わるんじゃないですかねー
でも抱卵するだけいいんじゃないんですか(^_^)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
1周年だったんですね~おめでとうございます(笑)
エビちゃん100匹もいれば少しくらいは☆になるもんですよ!!
抱卵しない時期って有ると思いますね、でもあるとき気が付くと抱卵ラッシュってことも多々ありますのでこれからに期待ですね~^^
あとは歩止まりが上がれば完ぺきですね(爆)

No title

こんばんわ~
誕生日&ブログ一周年おめでとうございます♪

まだあれから1ヶ月ですよね?まだまだこれからだと思いますよ。
いまいちだなーと思っていてもいきなり増え始める事もあるので観察が重要ですね。

焦って色々いじらないことが一番だと思います(^-^)

♪スピノさん♪

こんばんは、スピノさん♪
先週は行けなくてスイマセンでした(^_^;)
ビーがマリオみたいに殖えればいいですね(^w^)
キノコあげたら大きくなるかな?(爆)( ̄∀ ̄)
常に抱卵…羨ましすぎです(*^o^*)
これで歩留まりがあがれば完璧ですね(^_^)v

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
かずさんは元気になったと思いますが、更新する意欲がなくなったんですかね?
せめて「元気になりました」の報告が欲しいですね(≧∇≦)
40水槽で300匹まで殖やされたんですか!?
僕も数ヶ月後にそうなってみたいですね(^O^)

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
面倒で更新してないんですか?(笑)
今日ハガキを見直したら、優良者は日曜も講習してくれるんですね!
知りませんでした(苦笑)
1ヶ月たって☆3匹なら僕にとって上出来です(^O^)
今までなら確実に10匹は☆になってたでしょう(苦笑)
あと問題は歩留まり率ですね(≧∇≦)

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
タフさんはブログを3年以上も続けられてスゴいと思います(^O^)
僕も後に続きますよ(^O^)
どこの水槽も好不調の波があるんですかね?
その波を無くし一定にしたいですね(^w^)

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
今までなら確実にもっと☆になってます(苦笑)
今では空いた時間があればエビちんの様子を見てます(^O^)
☆以外のエビ達はメチャクチャ元気なので、心配してないですよ(*^o^*)
土曜日は例のブツをよろしくお願いします(`∇´ゞ

おはようございます

免許の更新前に違反するとゴールドじゃなくなりますので
注意してくださいね!

エビちゃん100匹の過程分かりやすい説明でよく分かりました♪
多分、抱卵しづらいのは匹数が多いいからですね。
もう少し水槽になれれば何時も抱卵固体がいる状態になると思いますよ♪
あと、換水の頻度を少し多くしてみてはどうですか?
1週間に1回自分の場合だと1/5程度の換水をするようにしてから
抱卵固体が随時いるようになりましたよ。
只、調子がいいようでしたら何かしらの刺激で抱卵させる方法がいいかも知れませんね!

♪オスビーさん♪

おはようございます、オスビーさん♪
やはり更新前に違反するとゴールドじゃなくなるんですね(汗)
明後日に更新しに行こうと思ってるけど、明日マルヨシさんに行く道中で違反しないか不安です(苦笑)
明日なぱエビさんからタイムリーな添加剤をいただく予定なので、また記事にしますね(`∇´ゞ

こんばんは~

ごぶさたしています~m(__)m
私はやっとゴールドになったのですがシートベルトで捕まりまして~
1クールで終了してしまいました~((+_+))
えびさんの抱卵はいっぺんにしなくても良いんで~
常に何匹かいてくれると精神的に良いですよね~\(^o^)/
爆殖祈願~(ー_ー)!!

No title

こんばんわ。わかです。
今日は短い時間でしたがありがとうございました。
例の石の件、記載のメアドに送付先を送ってくださいね。

♪おぐにえびさん♪

こんにちは、おぐにえびさん♪
僕もなかなか訪問出来ずスイマセン(>_<)
シートベルトの減点で振り出しになるのは厳しいですよね(汗)
僕も抱卵が常にある方がホッとします(*^o^*)

♪黒影家 若さん♪

こんにちは、若さん♪
昨日はありがとうございました(`∇´ゞ
初めてお会いしたのにアレをお願いしちゃってスイマセン(>_<)
一応メール送っておきました(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
