スポンサーサイト


硝酸塩除去実験4週間経過♪

こんにちは、リンム-です

昨日名古屋の「山本屋本店」でエビ会がありました

参加してくれたなぱエビさん、水槽係さん、和団子さん夫婦、スピノさん、河合さんありがとうございました

味噌煮込みうどん、とっても美味しかったです!!

・・・・・以上エア-エビ会報告でした(爆)


実は・・・・・僕は・・・・・昨日急遽行けなくなりました

ナゼかと言うと・・・・・娘の初音がインフルエンザになったからです

木曜日に晩ごはんを食べた後に、妙に顔が赤かったので熱を計ってみると・・・・・38.5度ありました

娘に聞いたところによると、学校で隣の席の子がインフルで休んだそうです(汗)

僕が心配していると、嫁さんが「たぶん初音もインフルの可能性が高いけど、私が看病してるから、パパは土曜日を楽しみにしてたから行って来ていいよ」と言ってくれました。

確かにずっと打ち合わせをしてきて、ようやく今週会えるのを心待ちにしていましたが、家族が病気で一人だけ出かけるワケにはいきません。

なおかつ、もし僕にもうつってて潜伏してたら、それこそ皆さんに迷惑がかかると思い諦めました

そして土曜日のエビ会当日、「そろそろエビ会が始まった頃かなぁ~?」と思っていると、なぱエビさんから電話が・・・・・

なぱさん「今始まったトコロですよ!! 娘さんの調子はどうですか?」

リンム-「もう熱も下がって、全然元気ですよ~  皆さんによろしく言っておいて下さいね」と言って電話を切りました。

そして2時間くらいたった後、長男の悠太がぐったりし始めました(汗)

熱を計るとやはり高熱でした

念のため次男の冬馬も計ると、同じく高熱が・・・・・(汗)

「お前達もか~~~!!!

今朝再度熱を計ると、次男は下がっていて、長男は熱があったので、救急医院に連れて行きました。

結果はやはりインフルでした(泣)

僕がかかるのも時間の問題かも・・・・・(苦笑)

僕はインフルになった事はないですが、大人になった方がツラいみたいですね

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね


さて今日は日曜恒例になった「硝酸塩除去実験」です

徐々に薄まりつつある硝酸塩は4週間たち、変化はあったのか!?

まずは先週の測定画像がコレ↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験3週目

そして今日の測定画像がコレ↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験4週目

容器が変わったのは気にしない、気にしない(笑)

またも明らかに薄くなりました!!

ところで前から気になってたんですが、この色見本にある「ハイレンジ」&「ロ-レンジ」って何ですか?

数値を書く時はどちらが一般的なんでしょう?

知ってる方は教えて下さいね

特に測定マニアのオスビ-さんお答え下さいね(笑)

話は戻り、この水槽はヒ-タ-が付いておりません。

硝酸塩を減らすバクテリアは温度が高めの方が活性が上がるそうです。

なので、この水槽とは別に、ヒ-タ-が付いている30キュ-ブで検証する事にしました!!

30キュ-ブの仕様はスポンジF+ヒ-タ-+ソイル薄敷きです。

検証は2月7日から始めました。

初日の何も入れていない画像↓↓↓

硝酸塩30キュ-ブ初日

画像が暗くてスイマセン(汗)

ハイレンジ風に言うと、75くらいですかね?(ウチの水槽はたぶん全部赤いです)

そして御神田の水を毎日規定量を入れて、5日たった今日測定すると・・・・・↓↓↓

御神田の水30キュ-ブ5日目

あらビックリ!!  1週間もたってないのに50より少し薄い感じになりました!!

2つの水槽を比較して、一概には言えませんがウチの場合、温度が高めの方が薄くなる速度が早かったです!!

バクテリアが活発になったって事でしょうね

エビちんが☆になる事もありません

これからも検証は続きます

硝酸塩が限りなく0になるのが先か、御神田の水が終わるのが先か・・・・・(笑)

またまた来週の測定が楽しみでなりません

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

硝酸塩のハイ、ローは硝酸塩の量によって使い分けるみたいですよ

飼育水を5ml入れて検査するのがロー
これは硝酸塩50以下の時の検査の仕方です

ローで検査して50以上になったらハイで検査します
ハイは飼育水を1ml、蒸留水かRO水を5ml入れて検査します

真っ赤にならない限りローで大丈夫ですよ(^-^)

♪じゃむえびさん♪

こんにちは、じゃむえびさん♪
お久しぶりです(^O^)
へぇ~!!そういう意味だったんですか!!
説明書をなくしてしまい、ずっと謎でした(苦笑)
真っ赤にならない限りはローレンジの数値を見ればいいんですね!(^w^)
理解出来ました♪
ありがとうございました(`∇´ゞ

No title

こんにちは(^∇^)

あら?と思ってたらエアー報告だった〜(笑)

でも大変でしたねぇ
お子さんたちが早く回復しますように!

来週もウチは夕方ぐらいから参加なのでリンムーさんとはすれ違いになるかもです( ̄◇ ̄;)

こんにちは

インフルエンザですか
私側、昨夜に同じく娘の舞がインフルでした・・汗
流行ってますね。
長男が1週間後にメインの国立高校入試・・
娘は姉宅に隔離でした〜涙
RedSeeの硝酸塩も見やすいですね。
使用感は如何ですか?
そろそろ買い替えが近づいてます

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
行ったつもりで書いてみました(苦笑)
ホント行きたかったけど、しょうがないですねf^_^;
来週は2時頃を予定してますが、ローテーションでインフルが僕に回ってきそうです(苦笑)

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
同じくインフルですか!(汗)
お兄ちゃんにもうつっちゃマズいですが、200hiaceさんも気をつけて下さいね♪(`∇´ゞ
レッドシーの検査薬も良かったですが、最近アクアマインドラボラトリーと言うメーカーの検査薬を購入しました♪
価格も安いし、オシャレだし、硝酸塩の検査薬で亜硝酸まで測定出来るスグレモノです(^O^)
また近々ブログで紹介しますが、一度検索してみて下さいね♪(*^o^*)

御無沙汰です
インフルエンザ嫌ですねぇ
10年前にかかってから大丈夫ですが
当時インフルエンザと診断されず2週間寝込んだ事があります
手洗いうがいをしっかりしてくださいね

♪せぃさん♪

こんばんは、せぃさん♪
インフルと診断されなかったんですか!?
それで2週間ツラい思いをされたなんて…医者に文句を言いたくなりますね(汗)
僕も充分に気をつけますね(^O^)

こんばんは♪( ´▽`)
ぼくの学校もインフルエンザが流行っています
ぼくは今高校一年です(^_^;)

一応自己紹介しときますね
ちなみに今年からアクアリウムをはじめました(^_^)☆
飼っているのは、ネオンテトラ、プラティー、コリ、ベタとメジャーなやつばかりですが(~_~;)

これからは宜しくお願いします

No title

こんにちは!
インフルエンザ大丈夫ですか?
一家の大黒柱なんで、十分気をつけて下さいね!

少しずつですが、着実に硝酸塩減って来てますね〜!
あと、やはり加温水槽での硝酸塩減少のスピードは速いですね!
このまま行けば、もうすぐ硝酸塩は限りなく0に近づくはずですので、
これからも、宜しくお願い致します。

No title

インフル大丈夫ですか?
2週連続で欠席にならないように注意してくださいね(爆)
硝酸塩・・・綺麗に少なくなってますね!
このまま行くとあと2週間ってところですかね^^

こんばんは

いい感じで硝酸塩が下がっていますね。
High Rangeについては既にご回答があるみたいなので
出番無しでしたw
今度何かありましたら一番にお知らせいたしますね!

♪モアイさん♪

おはようございます、モアイさん♪
ナゼか返コメしたのが消えてました(汗)
モアイさんは高校生なんですか!?
僕のブロ友さんでは2番目に若いですね(^_^)v
ちなみに一番は「なぱエビなつきちゃん(小6)」ですね(*^o^*)
僕もまだ飼育歴1年半ですがモアイさんと似た魚達から始めました♪
レッドビーはグッピーを買いに行った時に初めて見て一目惚れしました(*^o^*)

♪住吉めだか ふじおさん♪

おはようございます、ふじおさん♪
インフルの心配をしてくれてありがとうございますm(_ _)m
昨日は次男がまた熱を出したので覚悟しましたが、今朝計ったら下がってました。
次男はよく分かりません(笑)
硝酸塩除去実験は今までも別商品で何回かやりましたが、どれも添加しているとエビちんの行動がおかしくなり、心配で中止する事がありましたが、御神田の水はその様な事もなく硝酸塩も減っているので、安心して使えます♪
そろそろ最終章を迎えそうです(^_^)v

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
先週はホントにスイマセンでした(>_<)
2年も病気した事が無い初音が、まさかこのタイミングでインフルになるとは…(苦笑)
今週は+MUGA+アニキにうつしてもいい許可をもらったので、運転出来る程度なら行く予定です(笑)
硝酸塩はそうですね、あと2週間ですかね?
毎週測定が楽しくて仕方ありません(*^o^*)

♪オスビーさん♪

おはようございます、オスビーさん♪
ハイ!じゃむえびさんが詳しく教えてくれました(^O^)
他の方のコメントも見てるなんてさすがオスビーさんですね(^_^)v
僕も以前は見てましたが、最近はコメントすら出来ない状況で心苦しいです(汗)

No title

残念でしたね。家族が病気では仕方ないですね。
この状況を伝えねばと思い電話してみました(笑)

今頃はインフルかかってるんじゃないですか(爆)

熱があっても、+MUGA+さんとのちちくり合いは見たいなー

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
返事が遅くなってスイマセン(>_<)
2週連続でドタキャンは反感買いますので、意地でも行きます(笑)
ちちくりは勘弁して下さいね(汗)

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
