スポンサーサイト


RKB38♪

こんばんは、ペ-ハ-メ-タ-やTDSメ-タ-があるなら、アンモニアメ-タ-や硝酸塩メ-タ-があってもいいじゃんと思っているリンム-です

まずは「こんなんあるんだ!!」と感心した画像から・・・・・

新しく出来たコンビニ「○K」より↓↓↓

犬のパ-キング

この看板・・・ギザかわゆすなぁ~(笑)

しかも「ドッグパ-キング」なんて、シャレてないですか!?

こんな気遣いを僕は初めて見ましたが、普通にあるものですか? 

ちょっとホッコリしました


さて、題名の意味は後半においといて、まずはコチラの質問をしたいと思います

「あなたは水換え(もしくは足し水)をいつしますか?」

この間、三河えびさんと話していた時に、「エビちんがソイル(底面)にいなくて、壁際や水面に多くいる時は、底面に悪いモノ(硝酸塩とか)がたまっているんだと思う」と聞きました。

三河えびさんは水槽の変化を見ながら水換えを行っているそうです。

僕は「水の違いの分からない男」なので、とりあえず毎週日曜に水換えをしています。

先日サイトを見ていると、「ラムズが水面近くに多くいる時は水換えのサイン」というのを見ました。

皆さんそれぞれの判断ややり方があると思います。

水草の状態で判断する人、エビちんや貝などで判断する人、僕みたいに水換えデ-がある人・・・・・等々です。

是非皆さんの判断基準を教えて下さいね


さ~て!! お待ちかね(待ってない?)の題名のナゾですが・・・・・実は・・・・・「RKB38」とは・・・・・






























「R(リンム-)、K(今日)、B(バ-スデ-)38歳!!って事ですね(笑)


何か下さいまぁ、祝うほどでもありませんが(笑)

実は僕は年齢詐称していました(汗)・・・・・って言うより、1歳間違えていました(爆)

去年38歳だと思っていたので、友達にも言ってたし、あらゆる書類にも38歳と書いていました(苦笑)

なので、実際38歳になり、逆に得した気分になりました(今年39歳と思ってたから)

ちなみにウチの家族は7人家族ですが、1日生まれが3人(僕、嫁、娘)いて、長男が2日生まれ、そして3日生まれの父がいます。

7人家族で5人が1~3日の誕生日(月は違いますが)って自分でも驚きです

2日生まれの長男はあと2時間早く産まれたら1日生まれでした

そんなワケで何か下さい今から僕の大好きなスシロ-のお寿司を食べます(ケ-キは無いよ)

今日は以上です。  それでは、シ-ユ-

せめて「プレゼントポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2月11日(土)の名古屋での夕食会参加受付中ですよ(タダじゃないよ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます!!

スシロー私も大好物です!!

なかでもマグロユッケ・赤エビがお気に入りです\(^o^)

おめでとうポチ!!

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
お祝いコメありがとうございます(^_^)v
マグロユッケ美味いッス(笑)
赤エビって普通のエビの事ですか?
僕はコウイカが大好きです♪
100円寿司で新鮮で美味しいってスゴいですよね(*^o^*)

こんばんは

お誕生日 おめでとうございます。
38歳ですか〜 四捨五入したら・・ギリギリ一緒!! ・・汗・・
私は水換えが多いですが、決めてませんね
状況判断が殆どです
石巻も以外と答えを出してくれると思います。
しかし、水の判断・・いつになっても難しいですよね。

No title

お誕生日、おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*:・゚\(゚▽゚*)
ハッピーな38歳になるといいですね^^
自分の好きなお寿司を好きなだけ食べられるお寿司屋さん、
いいですね!
私はスシロー行った事ないですが、近くにできたので行ってみたいです♪

我が家は、基本的に、土曜日か日曜日の、週1水換え派です。
が、最近は忙しくて、2週間水換えできていません(^^ゞ

おめでとうございます!

どうもです^^
リンちゃん、おめでとうv-415
38歳ですか~38も40も一緒のようなもんですね(爆)
これからも同世代として頑張りましょうv-218

私はカレンダー通りの休みなので、土日に換水しています^^
何を目安に。。。なんだろ???^^;
えびの動きと水の照りを見て量の判断をしていますv-426
と、言えばかっこいいですが、ほぼ適当です(笑)

今年は私の本当のバースデーがきます^^
4年に1回なので、盛大に祝ってくださいね(爆)
お祝いのポチv-415

No title

ハッピーバースデ~、リンちゃんv-308
プレゼント遅れないからお祝いポチしておきます( ̄^ ̄ゞ
ウチも週1回の水替えしてます。ちなみに今日が水替えデーです!
先ほどまで延べ3時間水替えをしてましたv-391
どれだけ替えるかはその時のですよv-411
・・・って書きましたがたぶん適当です(爆)

No title

お誕生日おめでとうございます♪

RKB•••

テレビ局かと思った(^_^;)
TBS系が福岡ではRKBなんです

私の水換えのタイミングは•••
適当です!
水の減りが一番早い水槽を目安にして、水がある程度減った所で全水槽水換えしてます

Re:RKB38♪

お誕生日おめでとうございます♪

水替えについて、おいらも皆様のコメントを参考にさせて頂きたいです!

おいらの場合は60cm規格水槽なのですが、水曜日と日曜日に2リットルずつ(烏龍茶の2リットルペットボトルを使って都合が良いです)の水替えで、その他週2回位、蒸発した分を足し水しています。
頻度が多いのか量が少ないのか分かりません^^;

こんばんは

お誕生日おめでとうございます!!!
自分は5月生まれですw

基本的には毎週土曜日に換水をしています。
あとは様子を見ながら少量換水をたまーにやったりもしますが。
結構足し水で新しい水が入っているんですよねw

No title

誕生日おめでとうございます( *`ω´)
ドッグパーキング初めてみました!

僕は最近足し水オンリーです♪
気分で水換えしてますww
あとはなんかヤバイ気がした時ですね‼笑

おめでとう~

38歳でしたか~
思ってた通りくらいかな~(笑)
男盛りってとこですね!
いや~若っていいな~と思う婆です(笑)

♪200hiaceさん♪

こんにちは、200hiaceさん♪
祝コメありがとうございました(^_^)v
僕のブロ友さんは40歳前後が多いですよ(^w^)
水換えは皆さんの意見も様々ですね(^O^)
200hiaceさんが水が難しいなら、僕はいつ分かる様になるんだろう(苦笑)

♪桜心さん♪

こんにちは、桜心さん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
近くにスシローが出来たんですか!
是非行ってみて下さいね♪(`∇´ゞ
安くて美味しい庶民の味方です(笑)
特にコウイカの歯応えはたまりません!(b^ー°)
水換えは定期派ですか(^w^)
アンケートは週一が多いですね。
でも僕も2週しない時ありますよ(笑)

♪Coco-Beeさん♪

こんにちは、ココさん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
僕はココさんを同世代と思ってるので、タメ口になるのは許してね(笑)
「水換えは定期的に」ですね♪
様子を見ながら量も加減出来たら一人前ですね(^_^)v
ココさんのホントの誕生日はもちろん知ってますよ(^O^)
ホントは10歳なんですよね(≧∇≦)

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
プレゼント送らなくてもいいので、11日に持ってきてください(爆)( ̄∀ ̄)
産多血統を…(笑)
水換えは多くの方が定期的&感覚っぽいですね(^O^)
タフさんの水曜水換えは知ってますよ♪
ノー残業デーですからね(^O^)

♪ChieBeeさん♪

こんにちは、ChieBeeさん♪
RKB…テレビ局…言われて気付きました!(笑)
確かに聞いた事あります!(≧∇≦)
水換えは減った量を見つつ、時期は適当ですか(^w^)
全水槽って結構時間かかりませんか?(水槽の数にもよりますが)

♪やっくんさん♪

こんにちは、やっくんさん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
マメに水換え&足し水されて感心します(^O^)
急激な水の変化が少ないから、そのやり方のほうがエビちんにはストレスにならないかもですね♪
水換えの量は師匠の三河えびさんは半分くらい換えるそうです。
僕はちょっと怖いので3分の1くらいにしてます(笑)
人それぞれですが、エビちんが元気ならそれが合ってるんだと思ってます(*^o^*)

♪オスビーさん♪

こんにちは、オスビーさん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
オスビーさんは5月生まれですか!
また日にちを教えて下さいね♪(`∇´ゞ
皆さん定期的な水換えが多いですね(^w^)
確かに蒸発した分を足してるだけでもキレイな水が入りますからね(^O^)
いつか硝酸塩がなくなって、足し水だけになれたらいいのになぁ〜(≧∇≦)

♪たかちょろりんさん♪

こんにちは、たかちょさん♪
ドッグパーキングをコメしてくれたのたかちょさんだけですよ!(笑)
やはり見た事がないですか!
良かった…僕だけ知らないかと思いましたよ(爆)( ̄∀ ̄)
足し水オンリーですか!?スゴい!!
ちゃんとろ過が出来てるって事ですかね(^O^)
イヤな気配がしたら…ってまさに第六感ですね(笑)

♪厨娘姐さん♪

こんにちは、厨娘姐さん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
気分は28歳くらいの気分です(笑)
僕は昭和から平成になった時点で歳が分からなくなってます(爆)( ̄∀ ̄)
でも人って実年齢より気持ちが若けりゃいいって思いますよ(^_^)v
たまに20代の子でも、服装や考え方がオッサンみたいな人いますよね(笑)

No title

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますっ♪
確かに、私も年齢判らなくなってきました^^;
45になったんかなぁ~~??
プレゼントは例のブツでっ!!^^
水換えは週に1度は必ずですね~
後は、エビちんが尾っぽを下げてじぃ~~ってしてると
慌てて、換える事もありますっ(^^

No title

こんにちは!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
38才ですか?!お若いですね!
もう12年前の年齢ですわ(^^;)

ちなみに私は水換えは滅多に行わず、ずっと足し水のみで絶好調です♪
「御神田の水」を長く使って水質も安定して来ると、
足し水のみでオッケーになりますよ!

No title

こんにちわ~

おそまきながら、お誕生日おめでとうございます^^
えっ・・・38歳?!・・・オレより年下?!

・・・知ってましたけど(笑)


ちなみに自分も水が分からないので週一水換えです(-_-;)

こんにちは(^∇^)

遅ればせながら
Happy♪(*^-^)ノ\\\" Birthday
何か…何か…考えておきます(笑)
学年で言うと一つ上、年齢だとタメですね〜
あ!私の年齢がばれてーら(爆笑)

ウチは足し水派なので減って来たら足す…
そしてビーの動きがおかしくなってきたら…リセット!ですね〜
あまり試薬を使わない我が家なので目視がほぼすべてですね( ̄◇ ̄;)

♪+MUGA+アニキ♪

こんばんは、+MUGA+アニキ♪
返事が遅くなってスイマセン(>_<)
例のブツをプレゼントですか!
ありがとうございます♪
多くの方が1週間水換えされてますね(^O^)
変化を見ながらの水換えも大切ですよね(^w^)

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんばんは、ふじおさん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
ふじおさんの年齢はブログを拝見していて大体の年齢は知ってましたが、一回り違うって事は僕と同じ寅年ですか?
明日、御神田の水の3週間経過を書きますね(^O^)
測定が楽しみです(*^o^*)

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
なぱさんと前回お会いした時に、38歳って言いましたよ。
あの時は実際37歳だったんですよ(笑)
お互い「違いの分かる男」に早くなりましょう(^_^)v

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
祝コメありがとうございます(^_^)v
歳は一緒だけど同級生ではなかったんですね?
プレゼントは水槽立ち上げで余ったソイルでいいですよ(笑)
水換えは目視で…言ってみたいモノです(≧∇≦)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
