スポンサーサイト


硝酸塩除去実験1週間経過♪

こんばんは、テレビ番組で昔好きだったロボコンの様に、良い事を続けると願いが叶うのなら、張り切ってしちゃうリンム-です

まずはちょっと良さそうな事がありそうな画像から・・・↓↓↓

ぞろ目

僕の車の走行距離です(笑)

11111の頃からゾロ目を狙ってきましたが、ようやく撮る事が出来ました


さて、1週間前くらいの記事にこの様な商品を載せました↓↓↓

御神田の水

住吉めだかさんの「御神田の水」というモノです

この商品は、アンモニア、亜硝酸はもちろん、なんと硝酸塩さえも限りなく0に近くなるそうです!!

1週間前から毎日添加量を守りつつ、住吉めだかさんがミロネクトンを入れるとなお良いとの事で、初日に入れました。

最初の予定では、水足しをするつもりでしたが、効果を見るためにあえて水足しもしませんでした。

そして昨日1週間が経ちました。

まずは何もしていない状態の初日の硝酸塩濃度はコレ↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験

下から2段目くらいの赤さでした。

そして、昨日測ってみると・・・・・↓↓↓

御神田の水1週間目

!!!  変わりなし!!!・・・・・って言うか、若干濃くなった様な・・・・・(汗)

超期待していたので残念でした

最低でも前回よりは薄くなると思っていたので

しかし!!! まだまだこれからですよ!!!

以前、海水用の硝酸塩除去剤のAZ-03なるモノを実験しましたが、その商品も最初の10日くらいまでは何の変化もございませんでした。

しかし海水用の添加量を入れたため、バクテリアが死にだし、エビちんは酸欠になりかけ、3日ほど中断したいきさつがありました(汗)

そして再開した直後に硝酸塩を測ると、なんとほぼ0になっていました!!

硝酸塩は0にはなりましたが、途中でエビちんは数匹☆になるはで、毎日ヒヤヒヤしながら実験していました。

今回は添加量もあってるし、液を入れてもエビちんの動きは変化ありません(多少ソワソワしてるかな?程度です)

また1週間後に報告しますね


話は変わり、僕はエビちんを寝室で飼育しています。

寝室だと、寝る時にエア-系の音やら、水の流れる音やらで寝られない時があります(泣)

そこで、軽い水槽から順に移動する事にしました。

移動先は、2つ隣の部屋・・・・・と言うか、キッチンですね(苦笑)

そこのキッチンは、嫁さんが嫁いで来た時に作ったのですが、最近では元からあるキッチンで料理を作っています。

なので現在はその部屋は特に使われていません。

ただ、エビ部屋にするには夏までにエアコンを付けなければいけませんが

とりあえずそこに2つの水槽を運び、寝室も随分と音がしなくなりました

本格的にそのキッチン部屋がエビ部屋になるとしたら、まず欲しいモノは水槽台です

僕は2段にしたいと思っています。

でも市販の2段の水槽台は下の段が低く、寝そべる感じで見ないといけないし、ライトもつけれないし、何よりエビちんを掬う時に上の段に当たり掬い辛い!!

そんなワケでウチにある2段の水槽台の1段目は用品置き場となっています(苦笑)

そして数日前にヤフオクで自作水槽台がないか調べてみると・・・・・

ありました!! 僕の理想に近くて、残り2時間で入札無し!!

設定金額は使用していたモノのため、3千円の格安でした

「よしっ!! 即入札しよう!!」と思いましたが、とりあえず送料はいくらかかるのかをチェックしたところ・・・・・




















「発送はいたしておりません。大阪まで取りにこられる方のみお願いします」






























どやさっ!!?


愛知から大阪に行く方が高くつくわっ!!(苦笑)

マジかぁ~~~!!!

チェックせずに入札してたらキャンセル出来ましたかね?(汗)

消沈した僕はしばらく画面をボ-っと見ていました。

するとこんな事を思いました。

「この水槽台・・・・・自分でも出来るんじゃないの!?」

そう思った瞬間、いる材料を確認し、ホムセンに向かいました

そして初めて作った水槽台がコチラです!!↓↓↓

自作水槽台

娘の初音が映ってますが気にせずに(爆)

1段目には30キュ-ブを2つ置こうと思ってます

2段目には60水槽を置きます。

あと水槽を置く部分に1枚板を敷きます。

この水槽台を設置した後ろに配管を付けてブロワ-(ブロア-?)でエア-を送ろうかと企んでいます

ナマケモノの僕が少し変わりそうな気がします

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

6並びですか〜
私は見逃し・・もうすぐ7並びになりそうです。
7は見逃したく無いですよね〜頑張ります(笑)
水槽台 立派なものが出来ましたね。
これだけしっかりしていれば安心かと
水槽を置いたら写真UP 楽しみにしていますね。

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
ゾロ目になる1キロ前とかに気づくのに、あと少しのところで忘れ、過ぎてた事が何回もあります(苦笑)
7並びはやりたいですね♪(^O^)
200hiaceさんがやったら画像アップして下さいね♪(`∇´ゞ
取りかかりが遅い僕(通称:山のフドウ)が今回は早く行動出来ました(笑)
また水槽設置したらアップしますね(^O^)

No title

こんばんは。
ゾロ目、何かいいことありそぅですよね。
水槽台、なかなかいいのが出来ましたね。
水槽を設置するのが楽しみです!!
来週の実験結果も楽しみにしてまぁ~す(笑)

No title

こんばんわ(^_^)
次は「7」狙ってくださいね♪

硝酸塩きえませんでしたか~
今後どうなるかですね!

最近自作流行ってますね~
水槽増やしちゃってください…笑

No title

こんばんは☆
少し赤くなっていますね。
亜硝酸の濃度を調べれば、今の状況が有る程度把握出来るのですが、
恐らく好気性バクテリア(ニトロバクター)が増えて来ている最中で、
硝酸塩が上昇しているものと思われます。
この後に、嫌気性バクテリアが繁殖し脱窒して行くはずですので、
そうなれば、水質も更に安定して行くと思います。

どうしても、飼育環境にもよりますので、どれくらいで硝酸塩が減少して行くのかは、一概には言えませんが、
このまま添加を続けて行くと、限りなく0に近づくと思いますので、
また結果報告宜しくお願いします。

おはようございます

確かに市販の水槽台だと2段目が使いづらいですよね。
昔はよく、ねっ転がりながら2段目を見ていましたw

初めての自作水槽台にしてはかなり良いんじゃないでしょうか!
水槽を乗せた記事を楽しみに待ってますね♪

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
良い水槽台作りましたね!!
後は綺麗に塗装して完成ですかね(笑)
トリップメーターの6並び凄い^^
私も直前までは、あと少しって思うのですがなかなか上手い具合に撮影するタイミングがありませんでした。
次は111111が切り番なので挑戦してみようかな(笑)

No title

水槽台先越されたぁ~!!!


それにしても立派なのを作りましたね^^

ひょっとして家具職人さんですか(笑)?

♪+MUGA+アニキ♪

おはようございます、+MUGA+アニキ♪
返事が遅くなってスイマセン(>_<)
ゾロ目好きですねぇ(笑)
水槽台は鉄製じゃなく木に憧れてたんですよぉ〜(*^o^*)
硝酸塩実験はバクテリアが活発に働くにはもう少しかかりそうですね(^O^)

♪たかちょろりんさん♪

おはようございます、たかちょさん♪
7ゾロ目になるには1年後ですね(^O^)
覚えてたらチャレンジします(笑)
自作が流行ってるんですか?
知りませんでした(^_^;)
水槽台は平行にするのが大事らしくて、僕は奇跡的に平行になったので良かったです(爆)( ̄∀ ̄)

♪住吉めだか ふじおさん♪

おはようございます、ふじおさん♪
返事が遅くなってスイマセン(>_<)
いきなり0になるワケないですよね(汗)
1週間後にどうなるかとても楽しみです(^O^)
前回使った商品の様に毎日ドキドキしなくていいので、「天然のモノで作ってるからエビも驚かないんだよなぁ」と思いながら毎日添加しています(^O^)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

♪オスビーさん♪

おはようございます、オスビーさん♪
水槽台をお褒めいただき、ありがとうございます!(^_^)v
モノ作りが嫌いな僕が自作するなんて自分でも思いませんでした(爆)( ̄∀ ̄)
入札出来なかったのがよほど悔しかったんだと思います(笑)
水槽台は作ったけど、置く水槽が無い今日この頃…(苦笑)

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
色付けはエビちんに影響があるかもしれないのでやめておきます…って言うか、最初から塗る気ないです(爆)( ̄∀ ̄)
トリップメーターって言うんですか?
勉強になりますねぇ〜♪
111111は是非見てみたいですね(≧∇≦)

♪なぱエビさん♪

おはようございます、なぱさん♪
家具職人?フフフ…実は…全く違いますよ(爆)( ̄∀ ̄)
僕はトヨタ系列の子会社ですよ(^O^)
おかげで小道具は家にあるので助かりました(^O^)
ホムセンで木材を切ってもらって、それに穴あけてネジ止めただけですよ(笑)
やりだすと楽しいですよ♪
材料費は4千円くらいでしたよ(^_^)v
ただ置く水槽がありません(笑)

No title

良い水槽台が出来ましたね

ぼくも、なぱえびさんと三河えびさんの協力の元、水槽台を製作予定です
水槽台が無いと これから不便ですからね

実験の方も気になりますね

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
3人で一緒にやるんですか?
うめさん設計ならスゴい使い勝手が良い水槽台が出来そうですね(^O^)
またブログでアップして下さいね♪(`∇´ゞ

No title

硝酸塩0は、なかなか難しいですね~。
エビさんにも害がなくて、硝酸塩を減らせる方法があればいいですよね~。
リンムーさんの、今後の実験結果に、期待しています♪

水槽台、作られたんですね!
我が家も今、古い水槽台を解体中です^^
まだ新しいのは作ってないのですが、
使いやすい新しい水槽台、楽しみです♪
水槽を置いた様子を、またアップしてくださいね!

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
明日硝酸塩2週目を書く予定です(^O^)
楽しみでしょうがありません(^w^)
水槽台を初めて作りましたが、やり出すと楽しいですね♪
自作にハマりそうです(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
