スポンサーサイト


ついに念願のアレ購入!!

こんにちは、リンム-です

今日はいきなり本題に入りますね

以前から立ち上げていたアマゾニア水槽が先日ようやくアンモニア&亜硝酸が検出されなくなりました

時間にして1ヶ月と13日でした

今まで僕はこんなに待った事が無く、立ち上げて遅くとも2週間以内にはエビちんを入れていました(最短は翌日入れ)

旧アマ恐るべし!!

ちなみに仕様はと言うと、底面フィルタ-&スポンジフィルタ-で、ソイルは下にサプリソイル(吸着系)を敷き、上には旧アマゾニアの2層にしました

パイロットエビも元気だし、ウチの水槽には皆無だったミジンコも湧き、満を持してエビちんを入れられます

そして昨日ある方のお宅に行き、エビちんを購入しました

ある方と言うのは、以前僕が「師匠になりつつある人」と記事に書いた方で、以前マルヨシさんで働いておられた三河えびさんです!!

三河えびさんに格安でエビちんを100匹譲ってもらいました

三河えびさんのエビちんは丈夫だし、大きくなるし、繁殖力も強いそうで、最高のエビちんです!!

今まで水槽に10~15匹くらいしか入れた事がない僕にとって、かなりの決断をしました。

この日のために節約してお金を貯めてエビちんを購入し、これでうまくいかなかったらエビ飼育をやめるくらいの覚悟です!!

そして100匹掬い終わった頃に、会う約束をしていたうめさん&なぱエビさんも来られてエビ談義が始まりました。

エビ好きが集まると本当に時間が経つのが早いですね

僕は水合わせの事もあり、お二人より早めに帰りましたが、もっと話していたかったです

うめさん、なぱさん、三河えびさん、今度は一緒に豊橋カレ-うどんを食べましょうね

別れを惜しみつつ家に帰り、さっそく水合わせを3時間かけ投入しました。

やはり100匹いると壮観ですね↓↓↓(撮り方がヘタで伝わらないかも

田中さんエビ

数がいるからなのか、三河えびさんのエビちんだからか分かりませんが、動きがハンパないです!!

今朝さっそく固形エサを与えてみました↓↓↓

田中さんエビ団子

僕にとっては初エビダンゴです(まだ団子とは言わないかな?)

三河えびさんは1~2、5センチのエビちんをまんべんなく入れてくれて、気前よく2匹の抱卵ママさんも入れてくれました

三河えびさん!! この度は本当にありがとうございました!!


話は変わり、最近僕はいろんな気になるワ-ドを調べています

特に善玉菌を調べています。

EM菌、納豆菌、クロマ菌等々です。

いろいろ検索しているうちに、スゴく気になる商品を見つけ購入しました!!

それがコレです↓↓↓

御神田の水

住吉めだかさんが作られた「御神田(おみた)の水」です

住吉めだかさんは、めだか飼育を主にしているのですが、この水はエビちんにもいいとブログに書いておられました。

水と言っても普通に飲める水ではありません。 添加剤ですね

好気性&嫌気性バクテリアが入っていて、アンモニア、亜硝酸除去はもちろん、硝酸塩まで限りなく0にしてくれるそうです!!

バクテリアの他にも最高品質のミネラルが83種類入っています

そこで本当に硝酸塩までなくなるのか実験をしたいと思います

ウチの水槽で一番硝酸塩が多い白ビ-水槽で試したいと思います。

ちなみに現在の硝酸塩濃度はこのくらい↓↓↓

御神田の水硝酸塩実験

下から2番目の赤色くらいですかね?

水槽容量は約20リットルなので、添加量1ミリリットルを毎日入れてみます。

御神田の水のフタをあけてみると、茶色い色をしていて、ニオイはお酒?の様な感じです。

さて硝酸塩に変化はあるのか!? こうご期待!!


最後に連絡があります!!

来月の11日(土)と12日(日)に岡山から水槽係さんがテニスの大会で名古屋に来られます

その11日(土)の晩にみんなで集まって食事をしようと言う事になりました!!

愛知勢はもちろん、近県または、遠くからでも来たいと言う方は予定をあけておいて下さいね

現在参加予定者は、うめさん&なぱエビさん&僕、そして水槽係さんの計4人です。

まだ時間や場所も決まっていませんが、是非参加表明して下さいね

愛知の方は、僕にはすぐ会えますが、水槽係さんにはそうそう会えないのでチャンスですよ

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

100匹ですか 賑やかになりましたね!!
水槽の仕上りが良さそうなので爆殖期待してますよ〜
今年になり、私も漏れ達を160匹越えの放出してますが、増える個体は増えます
今後を楽しみにしてますね。

♪200hiaceさん♪

こんにちは、200hiaceさん♪
前回言ってた様に、補充作戦はやめて思い切って購入しました(^O^)
いつも立ち上げた際は自信アリアリなんですけどね(苦笑)
でも今回は一味違う気がします(o^∀^o)
160匹いたんですか!!スゴい!!(^w^)
僕も負けじと頑張ります!o(^-^)o

No title

こんにちは!
先程はコメント頂き有難うございます。
早速やって来ました(笑)

100mlの容器が底をついてしまい、急遽代わりに購入した容器で、
ラベルが横を向いてて見窄らしく、申し訳ございませんm(__)m

今現在の硝酸塩、結構高めですね。
「御神田の水」の使用方法通りの添加量を続けていると、
硝酸塩も限りなく0に近づくはずです。
あと、以前記事にも書きましたが、ビーシュリンプ系の添加剤は、
「御神田の水」だけで十分満たしていますが、
他に添加するにしても、「アラゴナイト」や「ミロネクトン」等を適量にして下さい。

ちなみに、バイコムさんが水質検査を行った結果の記事はご覧になりましたか?
もし、まだ見られていないようでしたら、是非こちらをご覧下さい。
http://howzit.blog.eonet.jp/default/2011/12/post-9e5c.html
http://ameblo.jp/qdsxq772/entry-11103924671.html

また何か分からない事や、ご質問がございましたら、
遠慮なく言って下さいね!

それと、リンクの件、了解しました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんにちは、住吉めだか ふじおさん♪
早速の訪問&コメありがとうございますm(_ _)m
硝酸塩除去は水換えが基本と聞いていたのですが、この水で硝酸塩が無くなり、しかもミネラルが摂取出来たら、こんなに嬉しい事はありません(^O^)
しかもレッドビーでこの水を使っている記事を見た事が僕は無いので、良いモノとわかれば僕も嬉しいし、ブロ友さんに宣伝したいと思ってます(^_^)v
実験のため、水換えはしないでいきます(足し水はしますが)
これからもよろしくお願いします(^O^)

リンムーさんこんにちは♪
100匹ですか〜大人買いしましたね!
この調子で行くとすぐに200匹オーバーじゃな(^o^)/

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
今まではエビが☆になる度に追加追加してましたが、活性の関係で思い切って購入しました(^O^)
もうお小遣いが乏しいですが何とかなるでしょう(≧∇≦)
今日早速舞っていましたよ♪
200匹いけたらいいですね(*^o^*)

こんにちは

おおっ!
エビちゃんを大人買いをしましたね♪
100匹居ると活性もよくなりそうでいい感じですね!
これから爆埴して行く感じになるといいですね♪

御神田の水ですか。
中々気になる商品ですね~。
今後の水槽の硝酸塩に注目ですね!

ああ、お金と時間があれば行きたいですが、
今の現状だとちょっと無理です・・・。
いつかはリンムーさんとお会いしたいです♪

No title

やっと立ち上がりましたか(^ ^)
100匹も買ったんですか⁉
これから一気に増えそうですね♪

硝酸塩なくなってほしいですねー
楽しみにしてます( *`ω´)

♪オスビーさん♪

こんばんは、オスビーさん♪
もうエビちんを買う事がない様にしたいですね(^_^)v
御神田の水は僕が検証しますので、オスビーさんはアニキの五光のレポをお願いします(`∇´ゞ
僕が東京に行く時はお会いしたいですね(*^o^*)

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょさん♪
大人買いしてしまいました(汗)
購入日が決まってたので、タイミング良くアンモニアが消えてくれて良かったです(^O^)
硝酸塩はあっても関係ないと言う人もいますが、僕は無いにこした方がいいし、ミネラルも入って一石二鳥だと思って使ってみます(^_^)v
またレポしますね(`∇´ゞ

こんばんは^^

どうもです^^
100匹ってすごいですね!
3ヶ月したら300は楽ですよv-391
リンムーさんがえび写真載せるくらいだから、かなり気合入っているのが伝わりますv-426
硝酸塩。。。アマ使っていたらなかなか減りませんね^^;
それ、救世主になりそうですか?経過楽しみにしています^^

タフさんと食事会、いいですね~^^
皆さんでタフさんイジッてやってください(笑)

♪Coco-Beeさん♪

こんばんは、ココさん♪
さすがココさん、意気込みをわかってらっしゃる!(*^o^*)
多分今年初画像です(笑)
3ヶ月で300匹…うぅ、変なプレッシャーかけてきましたね(>_<)
まずはエビちんの状態を見ながら一歩一歩ですね(^w^)
硝酸塩除去試験は1週間毎にレポしますね(`∇´ゞ

No title

こんばんは

しっかり時間をかけて立ち上げた水槽なので 調子も良さそうですね
抱卵個体もいるので すぐに増えそうですね

我が家は、水槽に対して数がちょっと少なかったのか 活性がちょっと悪くなりました
SSS水で活を入れました
ついでにミナミも入れました

No title

昨日は遠い所来ていただきありがとうございます。

ちくわ嫁さんとおいしくいただきました♪

奥さんにもよろしく伝えてください。

エビの方なんですが、昼に電話で少し話したのですが

1日~30日あたりが大きな分かれ道だと自分は思っています。

プレッシャーになるかもしれませんがアクアで何より大事なのは

「観察」だと自分は思っています!

「何かいつもと違う」=電話ください。

100%答えれるかわ分かりませんが分かることがあればアドバイス

できたらと思います。

と偉そうな事言ってますが「またかけます」と言い

知り合いに教えてもらいかけなおす事が多いと思います(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
なんか皆さんに「それだけいれば大丈夫」と言う変なプレッシャーを与えられております(苦笑)
でも確かに今までと違ってイケそうな感じはありますね。
ただ、シャドー&ハイブリ水槽が残り1匹になってしまったので、交配も出来ないし、どうしようか困っています(泣)
うめさんもSSS水で活性が上がるといいですね(*^o^*)
お互い頑張りましょうo(^-^)o

♪三河えびさん♪

おはようございます、三河えびさん♪
昨日はわざわざ電話ありがとうございましたm(_ _)m
そうですね、この1ヶ月は注意深く観察したいと思います(`∇´ゞ
これだけ匹数が多くてみんな元気だとずっと見ていられますね(*^o^*)
また変化がありましたらすぐ電話しますね(o^∀^o)
いつもアドバイスありがとうございます(^_^)v

♪2:51鍵コメさん♪

おはようございます、鍵コメさん♪
いつもアドバイスありがとうございます(^_^)v
またメールしますね(o^∀^o)

No title

こんにちは。
100匹ご購入ですかぁ~!!
これで、活性があがれば言うことなしですね~。
勝負の年ですね

♪+MUGA+アニキ♪

こんばんは、+MUGA+アニキ♪
年明け早々勝負しちゃいました(^w^)
今のところメチャクチャ活性がいいんですが、三河えびさんが言うには安定するまで観察して下さいとの事なので、水槽に穴があきそうなほど観察しています(爆)( ̄∀ ̄)

No title

どもです!

一気に100匹ですか(ノ゚⊿゚)ノびっくり! ...
大人買いしましたね~

これで半年後には・・・

100匹と共にプレッシャーも付いて来ましたね~
このプレッシャーがまた快感なんじゃ・・・

♪あくBeeさん♪

おはようございます、あくBeeさん♪
最初は50匹買うつもりでしたが、「今年は必要な事にはケチらない」と決め100匹にしました(^O^)
もうエビちんを追加しなくてもいいくらい殖えれば嬉しいですね♪

No title

一気に水槽が賑やかになりましたね♪
数がいると、稚エビちゃんも殖えやすいので、
これからさらに楽しみですね!

硝酸塩を0に近づけてくれるという添加剤、
おもしろそう^^
リンムーさんの実験結果、
楽しみにしてま~す(^O^)/

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
もうエビちんを足さなくていい様になりたいです(^O^)
硝酸塩は気にするほどではないのかもしれませんが、無いにこした事はないので期待しています♪
1週間後にどうなっているか楽しみです(^O^)

No title

こんばんわ~

先日はありがとうございました^^
えびちゃんが増えてテンションMAXですね~♪

この調子でお互い頑張っていきましょ~!

しかもさりげなく例のスポンジもみせていますしね~

カレーもですが焼き肉ですよッ
しかも無料ですよッ!!!

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
こちらこそ会えて嬉しかったです(^O^)
仕事で疲れてても水槽を覗くと疲れが吹き飛びます(*^o^*)
スポンジ気付きましたか!!
またブログで紹介しようと思ってます(^_^)v
無料焼肉はスゴくそそられますが、その日はどうしても都合が悪いですね(>_<)
僕の分まで食べてきてくださいね(笑)

No title

こんばんわです!

豊橋訪問したかったです+_+
仕事がなければ…

11日時間は時間と場所と仕事のありなしで参加できるかもです。

また仕事かなぁ…連絡させてもらいますね♪

えびちゃん100匹すごいですね!繁殖報告楽しみにしてますよっ

♪ひささん♪

おはようございます、ひささん♪
去年下旬からスゴく忙しい様ですね(^_^;)
あまり無理しないで下さいねo(^-^)o
100匹もいると動きが違います!(^O^)
1匹☆になってしまいましたが、代わりに抱卵ママが3匹になりました(*^o^*)

こんばんはです(^_^)
エビさん100匹とはすごいですね!!
水槽うじゃうじゃですねー
新年初のエビ大人買いですね!!
またなにやら新たな添加物GETしましたねー!
またまた気になってしまいます^^;
2月の食事会、仕事がなければ是非参加したいです!!

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
もうエビちんを買わなくていい様にしたいですね(^_^)v
添加剤レポで硝酸塩が無くなったら、他の人にも試してほしいです(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
