スポンサーサイト


5大目標のうちの一つの疑問

こんばんは、リンム-です

今日は成人の日ですね

僕にとっては遠い日の思い出です(笑)

成人の日と言えば、何年か前に僕が家族で嫁さんの実家に里帰りした時に、子供達が喜びそうな場所に行きました

熊本県にある、確か「ウルトラマンランド」という場所です。

そこで何気に年間行事を見ていると、面白いモノを発見しました!!

それは成人の日にかけて、「星人の日」という日がありました(確か同じ日だったと思います)

たぶんバルタン星人やダダ星人が活躍する日なんでしょうね(爆)

「うまい事考えたなぁ~」と感心したリンム-でした。


さて話は変わり、皆さんに一言謝らなければなりません(汗)

少し前から僕はブロ友さんのブログに訪問出来ていません。

訪問してもコメせずに帰る事も多々あります

いろいろ忙しいのもありますが、こんな考えが頭をよぎります。

例えばAさんにコメした後、時間がなくBさんにコメ出来ないとします。

するとBさんが「何で僕(私)にはコメしてくれないんだろう」と思うんじゃないかと僕は思ってしまいます。

そう思うとコメする気がなくなってしまいます

あるブロ友さんにその事を打ち明けると、「そんなに気にする事じゃないよ」と言われ、気持ちが楽になりました

最低限僕のブログにコメして下さる方の所には訪問したいと思っていますが、なかなか時間がなくて申し訳ないと思っています。

時間が空いたらお邪魔しますので許して下さいね

自分の事は思い切りムチャするのに、ブロ友さんの事になると気が小さくなるリンム-でした(苦笑)


さて今日の本題に移りますね

前回の記事で僕は今年の5大目標をあげました。

1.とにかくエビちんを殖やす事

2.ブロ友さんとより仲良くなる事

3.家族との時間を増やす事

4.エビちんを買う時は、ケチケチせずに大人買いする事

5.体重を落とす事

この5つですが、その中で4番の「大人買い」について書こうと思います

僕はエビ飼育を始めて1年ちょっとですが、大体各水槽に10~15匹くらいのエビちんを飼育しています。

何故ひとまとめにしないかと言うと、種類が違うからです(ビ-、シャド-&ハイブリ、白ビ-、チェリ-など)

今までのサイクルだと、大人エビが☆になる数と、稚エビが育って大人になる数が同じくらいなので、増えも減りもしない感じです(汗)

シャド-&ハイブリは違います。

まず脱皮&抱卵しません(泣)

しばらくすると1匹ずつ☆になっていきます

抱卵しないから減っていく一方です。

そうやって数が減ってくると、オ-クションで減った分くらい補充します。

その繰り返しです(汗)

僕はショップに行くたびに、「何でウチのエビちんは活性が悪いのに、ここのエビちん達はこんなに活発なんだろう?」と思っていました。

もちろん飼育水の違いはあるんですが、ウチの水槽との違いを考えたところ、こんな事を思いました

「エビちんの数が多い方が活性があがるのでは!?」

安易な考えでスイマセン(汗)

そして僕は前回記事にも書いた「師匠」的な方に聞いたところ、「殖やすつもりなら、ある程度の数はいないとダメですよ」と言われました

そんなワケで、今年は思い切って大人買いしようと決意しました!!

ブログや本を見ていると、「数匹から初めて、数百匹まで殖えた」とかを見てたので、数は重要じゃないと思っていました。

皆さんはどの様にお考えですか?  よろしければ教えて下さいね  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
エビちんが減っては、補填、減っては補填。
まるで私のようです(笑)
昨年、一年でシャドー、ターコイズを35匹ほど、☆にしました。
孵化の気配は、あったものの。結局、昨年は、エビちんを一匹も成人させてやれませんでした。
エビの個体数が多いと活性が高くなるという話は良く聞きますが、うちでも、シャドー、ターコイズは、10匹程度です。
ここに来て、抱卵もしてくれています。

こんばんは

コメの件は難しく考えなくてもと思いますよ
ブログ以外の時間も大事だし、仕事の都合はもっと大事と思います。
気にせず出来る限りで良いのでは!! 
しかし、コメも楽しいですね〜!!
エビの匹数と活性は比例すると思ってます。
それに水槽サイズも匹数と比例??と 現在の私は思ってます。
私もハイブリとシャドーの抱卵・・悩んでます
お互い頑張りましょう!!
その頑張りが楽しかったりして!!

No title

こんばんは

確かに数がある程度入っている水槽は活性が良いのですが 水槽の大きさに対して えびの数がちょっと少ないかなと思う水槽は、エビがあまり活発にツマツマしてませんね
ただ単に 水の状態があまり良くないだけかも
同じことを考えてましたね
という訳で 我が家は、本日、ミナミを大量に水槽に投入しました
この後どうなるかな?

こんばんはです(^_^)
リンムーさん、忙しくてマルヨシさんにも行けれてないそうですね^^;
sakanoさんが言ってましたよ!!
えびさん大人買は自分にはなかなかできないですね^^;
シャドーには苦労しているそうですね^^;
いつかシャドーも値段落ち着きますかね??
そしたら自分もがっつり飼育してみた
いです!!
自分は30Cにかなりビーが入ってます
が、自分的には数が多い方が出会いが多いかなと思ってます(^_^)

No title

お久しぶりです♪
あっ!新年のあいさつが遅れまして申し訳ありません<(_ _)>
今さらながら
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

確かに最初からおる程度数を入れた方が
活性は確実に上がると思います

あと僕の場合ですが
30cなどの小さい水槽ほど活性が上がるのが
時間掛かります(汗

こんばんは~

コメの事は考え始めると難しいですね~(-_-;)
うちは誠意を持ってあほ~んとしたコメを書くように
心がけています~(笑)
えびの数と活性は関係ありそうですよね~
うちの300H水槽だと10匹~20匹の間に
活性の境界線があるかのように見違えます~

♪eitaroさん♪

こんばんは、eitaroさん♪
結構同じ様な経験をされてる方も多いかもしれませんね(苦笑)
特にシャドーやターコは大人買いするには勇気とフトコロの中身がいりますからねf^_^;
僕はシャドーが上手く飼育出来てないので躊躇してしまいます(汗)
eitaroさんの抱卵が無事に育ってほしいですねo(^-^)o

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
プレ企画に声をかけてくれたのに参加できず申し訳ないです(>_<)
そう言っていただけるとホッとします(*^o^*)
やはり匹数は関係してると思いますか!
今年はビーを大人買いしてみます(^_^)v
シャドーは自信無いので大人買いは出来ません(苦笑)
お互い頑張りましょうo(^-^)o

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
似た様な事を考えてましたか!!
ミナミを大量投入ですか!?
ビー水槽にですか?
今度会う時に水槽の様子を教えて下さいね♪(`∇´ゞ

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
昨日モゾに行った後にマルヨシさんに福袋が残ってるか見に行こうかと思ってましたが、時間がおしていて諦めました(>_<)
僕もシャドーは大人買い出来ませんよ(苦笑)
貯めたお金で近々ビーを買おうと思ってます(^O^)

♪BEE-FREEDOMさん♪

こんばんは、BEE-FREEDOMさん♪
こちらも遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m
やはり匹数が多い方が活性が上がりますか!!
水槽サイズで活性の上がり方が違うんですか!?
勉強になります(^w^)
今年もよろしくお願いしますね(`∇´ゞ

♪おぐにえびさん♪

こんばんは、おぐにえびさん♪
そうですね、出来る時にコメしますね(o^∀^o)
活性のバランスがありそうですね(≧∇≦)
さらに関心が出てきました(^O^)

こんばんは

自分は基本的にコメントしますが、
人それぞれだと思いますので余り気になさらずに
コメントできる時にだけすればいいと思いますよ♪

エビの活性については確かにある程度数が居た方が上がる時がありますね。
でも、水槽の調子次第で活性は変わりますからそこが難しいところです!

自分の考えは「下手な鉄砲も数うちゃ当る」的な感じで
ある程度の匹数を飼育していますw
今のところ活性はいいほうだと思います。
余り参考にならなくってスミマセン。

♪オスビーさん♪

こんばんは、オスビーさん♪
温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
そう言ってもらえるとホッとします(^O^)
またお邪魔しますね(^_^)v
匹数がいた方が活性が上がる意見が多いですね(^O^)
ただ、その分フンや食べ残しで汚れそうですよねf^_^;
その辺りのバランスですかね?
アドバイスありがとうございました(^_^)v

No title

どもです!

僕は予算の都合で60N水槽に
26匹から始めましたが、最低40匹
ぐらいは入れたほうが良いって聞きましたね。。。

あと沢山入れるのも色んな世代の子を
入れないとある程度で増えるのが
ぴったっと止まると・・・

色んな世代をケチらずどバット!!!

が良いみたいですね~~

♪あくBeeさん♪

こんばんは、あくBeeさん♪
どこかのサイトに水1リットルに対し1匹と書かれていました。
ウチには30&45&60水槽がありますが、どの水槽にも20匹くらいしか入れた事がなかったので、今年は思い切って大量投入したいと思ってます(^_^)v

No title

こんばんは♪

奥さんの実家は九州なんですか?
ウルトラマンランド、めっちゃ近くですよ♪

ただ、行ったこと無いのですが(^_^;)

コメの件、私もよく同じような状態になっちゃいます(^_^;)
出来るだけやろうとは思ってるんですが•••

楽しめる範囲でいいんじゃないですか?

私も活性は数が多い方がいいと思います
以前60規格に10匹の時はヤマト5匹とラムズ大量でいい感じでした(^^)

こんばんは^^

どうもです^^
なにか胸に痛いものが突き刺さりました^^;
私も最近なかなかコメントできていませんv-356
なのにずっと来てくださる方もおられて。。。ほんと申し訳ないです。
リンムーさんは、なかなか言えない心の声をズバッと言ってくださる。。。そんなところが好きですv-415

岐阜に行かせていただいた時に、ある有名ブリーダーさんが、「4匹から再スタートした」と言われていました。
少なくても多くても、やり方一つで増やせるんだな~と感心させられました^^
どんな事情があったのかわかりませんが、ほんとすごい方でしたよ^^
え?ぜんぜんアドバイスになっていない???
どうもすみません^^;

No title

おはようございます^^
数が多いと100%活性は上がるとお思います。
親個体が、吸収したものの排出物を稚えびなどが食べ
それが、活性化していくという感じで。。。
そこで、餌なんかも何を与えるかで変わってくると感じてます。
皆さんがよく言う本水槽のほうが
稚エビが育つというのも、親個体と一緒なので
生存率は別として、1稚エビの育つスピードは
早くなると解釈してます^^
ただ、私も10匹からスタートして今まで
増えたので、やはり稚えびの生存率をUPして
個体自体を増やしていくのが、一番近道だと思います(^^
私は数が増える=活性が上がると解釈してます。

No title

コメの件はあまり気にしなくていいと思いますよ^^
自分の時間の許せる範囲内でいいんじゃないですか?

活性は数が多いにこしたことはないのでしょうが、立ち上げた水槽の調子や飼育環境が大事ではないのでしょうか?

私の師匠も4匹からスタートし、今では凄いえびちゃんがいっぱいになっています。
メイン60センチ水槽は自分も5匹からスタートし(すぐ2匹は★に)今では100匹近く増えましたよ^^

小さい水槽の方が増やす分にはいいのかも?それこそ水量や活性が問題になってるんでしょうかね?

No title

こんにちは~(´∀`*)

私にとっても成人式は遠い遥か彼方の思い出です(笑)

そうですね。
やはり数がいる方が活性は良くなるとウチでも考えてます。
なのでパイロットとして入れる時は最低でも10匹

今度えび小屋が出来た時には20匹はまず投入するつもりにしています(^u^)

♪ChieBeeさん♪

こんにちは、ChieBeeさん♪
ChieBeeさんも同じ感じになりますか!
ブロ友さんは心の広い方ばかりなので、心配する事もないとは思うんですが…(苦笑)
僕の嫁さんは宮崎出身で高校卒業して愛知に来ました(^O^)
里帰りの際に九州のブロ友さん達に会いたいですね(^w^)
数年後になるかもですが…(笑)
ラムズは入れた事が無いので、今度入れてみようかな?

♪Coco-Beeさん♪

こんにちは、ココさん♪
胸に刺さっちゃいましたかf^_^;
でも僕はココさんの励ましメールで癒されてますよ(*^o^*)
数匹からでも殖やせるんですね(^O^)
僕はまだコツがつかめないので、数で勝負してみます(^_^)v
これで殖えれば自信になりますね♪

♪+MUGA+アニキ♪

こんにちは、+MUGA+アニキ♪
アニキは10匹から始められたんですね!
要は稚エビが育たないと尻つぼみになっていきますね(汗)
逆に稚エビが減らずに大きくなれば殖えますからね(^O^)
稚エビの生存率が課題ですね!
ただ今、クロマフードのみ水槽は歩留まり7割くらいですね(^_^)v
ウチの水槽では上出来です(笑)

♪なぱエビさん♪

こんにちは、なぱさん♪
温かいコメントありがとうございます(*^o^*)
少数でも殖やせる方はスゴいと思います(^O^)
確かに水槽環境も大事ですし、要はバランスですよね(^O^)
ウチは環境悪い&匹数少ない現状を打破したいと思ってます!(b^ー°)

♪和団子さん♪

こんにちは、和団子さん♪
新聞に今年の成人式で毎年のごとく暴れ記事が載らない様に願っています(苦笑)
やはり活性が上がりますか!!
ウチでは活性が上がった事がないから、匹数を殖やしてどう変わるかが楽しみです(^O^)
エビ部屋出来たら招待して下さいね♪(`∇´ゞ

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
今回も遅コメになってしまった・・・。
エビちゃんの数が少ないと確かに活性は低いように思います。
が、我が家のサンタエビちゃんは2匹から始めてますからね~^^;
少なくても増えるという事は実証しましたんでやはり水かと思いますね・・・。
まあ、2匹から増えたのも奇跡的なことかもしれませんが(爆)
(もう一度2匹から始めても増やす自信はありませんけど・・・。)


♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
水が良ければ少数でもいける様ですね(^w^)
皆さんの意見を聞くと匹数が多い方が活性して、安定して殖やす事ができそうですね(^O^)
いつもコメありがとうございます(*^o^*)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
