スポンサーサイト


なんだかなぁ~(汗)

こんばんは、12月になり空回り気味なリンム-です

何故空回りかは今日の記事で分かります(笑)

今日はいきなり本題に入りますね

前回の記事で皆さんにオススメのバクテリア剤を教えてもらいました

B-4やス-パ-バイオ、バイコム、バイオカルチャ-等々の意見をいただきました。

調子のいい水槽のしぼり汁と言う意見もありましたね

その後もいろいろ考えたり、サイトで検索したりした結果・・・・・今回の立ち上げ方が決まりました!!

まず底面フィルタ-にして、ソイルはマスタ-ソイルノ-マル&旧アマパウダ-にします

バクテリアは迷ったんですが、やはりアマゾニアマスタ-の百景さん方式でやろうと思い、バクタ-100に決定しました。

そして百景さん仕様はトルマリンBCも入れるそうなので、それも買う事にしました。

予定では12月1日から3日までの1日毎に全換水してアンモニアを減らし、4日に買い出しに行き、立ち上げ完了のハズでしたが・・・・・(汗)

実は3日に息子の学校の資源回収がある予定が雨になり、4日に順延になりました

そのおかげで4日の買い出しが行けなくなりました(泣)

僕はその時「平日は買い出し行けないしなぁ~、かと言って休みの日まで先延ばしもイヤだなぁ~(汗)」と思いました。

そこで思い切って、5日の月曜に仕事にメッチャ早く出て、早めにあがって買い出しに行きました

家の近くのショップにはADA商品やマスタ-ソイルを置いてある所がありません

まずは車で30分のショップにバクタ-100&トルマリンBCを探しに行きました

しかし!! ADA特約店で紹介されてる割に、そのコ-ナ-すらありませんでした

気落ちしながらソイルコ-ナ-を見ると、僕が以前仕様していたサプリソイルが置いてありました。

「ヘェ~!サプリソイルってフルボ酸が入ってるから栄養系かと思ってたけど、吸着系なんだ!!」と思うと同時に、「マスタ-ソイルじゃなくても吸着ならコレでいいかも!?」と思いました

値段を見ると、3リットルで1400円・・・・・2つくらい欲しいなぁ~、ん!?隣には8リットルで2800円で売ってるぞ!!・・・・・それなら8リットルが得じゃん!!

「イヤイヤ!! 今回は旧アマ+マスタ-ソイルと決めたじゃないか!!」と思い直し、諦めて次の店に行きました。

次の店もADA特約店で紹介されてるショップで、コ-ナ-があるのは知ってました(じゃあ最初からそこに行けよって感じですね)

しかし!! 他の商品は売ってるのに、僕の欲しい商品だけ無い~~~!!!

もうその時点でバクタ-100&トルマリンBCは諦めました(泣)

速攻でその店を出て、3件目に向かいました。

そこにはマスタ-ソイルが確実に売っています

そしてソイルコ-ナ-に行くと・・・・・



















「マスタ-ソイルが売り切れてるぅ~~~!!!}



パウダ-1袋だけありましたが、ノ-マルが欲しかったです(泣)

またここにもサプリソイルはありました(苦笑)

もう思いつくショップも無く、僕なりに無い脳を回転させ考えました。

その結果こうなりました。

・旧アマパウダ-+サプリソイルノ-マルの2層

・バクテリアはス-パ-バイオ

・トルマリンBCは諦める

もう当初の予定と大幅に変わりました(汗)

気を取り直し、まずはサプリソイルの値段は・・・・・3リットル1350円×2つで2700円・・・・・それなら8リットルは?と探しましたが、売ってませんでした

「それなら最初の店で8リットル買えば良かった~~~!!!(泣)」

もう戻る気力はありませんでした。

そしてス-パ-バイオも購入して帰りました。

何だか振り回されっぱなしです(苦笑)

この立ち上げが功を奏してくれれば結果オ-ライなんですが・・・・・

立ち上げの仕方はまたの機会に書きますね  それでは、シ-ユ-

「お疲れちゃんポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

次回は12月9日の「リンム-ン5」でお会いしましょう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

あら~マスター手に入らなかったですか~
でも 30分の所にショップがあるなんてうらやましい~
立ち上げうまく行くといいですね~

こんばんは

マスター売り切れとは、珍しいですね。
その他も入手困難なようで・・・
そんな時もありますが、気持ちリセットでしょう!!
良い結果が出るように!! 南の方から祈りますね〜

No title

12月9日!!
必ず逃さない!!
・・・ハズw

ほんとにお疲れ様です。
ぽちっとな!

こんばんわ

あちゃー自分も良くそのパターンになりますから
心情お察しします・・・。

当初の予定とは違いますが結果オーライになるように
立ち上げ頑張ってくださいね!!!

No title

おっつで〜す。
バクター100は結構売っていますが、トルマリンBCは取り寄せの店多いですね〜。
うちも立ち上げに両方使うので常備品ですが、高いですよね(^_^;)
振り回された分きっといい事ありますよん(^O^)

♪おぐにえびさん♪

こんばんは、おぐにえびさん♪
なかなか訪問できずスイマセン(^_^;)
見事に空回りしました(苦笑)
30分かかるのが近いですか!?(汗)
僕的には遠いと思うんですが、贅沢ですかね?f^_^;

No title

お疲れ様です^^
こういうことってありますよね(^.^;
最初の店で買っておけばよかった~!って^^;

でも、もしかしたら、今回の立ち上げが大成功!!ってことも考えられますよ♪
結果オーライになりますように・・・ポチ(^O^)/

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
マスターソイルが売り切れてるとは思いませんでした(^_^;)
予定とは大きく変わりましたが、これで調子良かったら、それはそれで嬉しかったりして(笑)
今回はじっくりやりますよ♪

♪maimaiえびさん♪

こんばんは、maimaiえびさん♪
今回は大丈夫でそうですね!(^_^)v
明後日はちょっとクイズ形式じゃない方法にしようかと思ってます(*^o^*)
是非ともご参加お待ちしています(`∇´ゞ

♪オスビーさん♪

こんばんは、オスビーさん♪
ひとつ歯車が狂うと、こういう事ってありますよね?
ここまでハマったのは中々無いですが…(苦笑)
いい方向に向かえば嬉しいですね(^O^)

♪starbeeさん♪

おっつー、starbeeさん♪
ADA商品は高いので、今まであまり気にしてませんでした(>_<)
常に全種類常備してるのかと思ってました(苦笑)
starbeeさんも使ってるなら余計に使ってみたいですね(^O^)

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
あるあるネタを募集したら面白いかもですね(笑)
今回は貴重な旧アマなので、失敗はしたくありません(≧∇≦)
じっくり仕上げで頑張りますね!(b^ー°)

No title

こんばんわ!
だいぶ空回りですねー(^◇^;)
ADA特約店にないなら買えませんよね…
在庫しっかりしてほしいですよね~

立ち上げ楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
特約店なら全て揃ってるモンだと思ってました(苦笑)
アマ+サプリがどう出るか楽しみです(^O^)

こんばんわです(^_^)
マスター差がし大変でしたね〜^^;
お疲れ様です。
じぶんもマスターソイルは、なかなか見ないですね〜
自分も旧アマGETしたので、リンムーさんの立ち上げ経過を参考にさせていただきます!!

No title

どもです!

ほんとに・・・

なんだかな~~~
ですね~~

すみません。。。

おもわず笑っちゃいましたorz

ごめんなさいのポチっ!

こんばんは^^

どうもです^^
めちゃ空回ってますね(笑)
あっ笑ったらあかんですねv-410
トルマリンですが、ものすごくいい物があるんですよ^^v
気になるようでしたら、コソッと教えます(笑)
いろいろ足を運んで苦労した分、ゼッタイに成功するでしょうv-219

No title

こんばんは

僕も良くそういう経験あります
結局最初に見た所が一番安かったっていう オチ

サプリソイルを使うとうことなので どんな感じになるのか
楽しみです
でも、サプリソイルは吸着系だったんですね
てっきり 栄養系かと思ってました

No title

お疲れ様(爆)
リンムーさんらしい?!行動でしたね^^;
読んでいて笑ってしまいました(スイマセン!)
マスター最近人気なんですかね?ウチの近所のショップにも無かったような気がします・・・。
次回は12月9日か。。。広島に試合に行ってるからまた携帯からですね!
楽しみにしています。

♪こころ家族さん♪

おはようございます、こころ家族さん♪
普段あるのに欲しい時に限って無い時ってありますよね!?(苦笑)
旧アマをゲットされたんですね!(^O^)
よろしければ、どこで買われたか教えて下さいね♪
まだ残ってるかなぁ〜?

♪あくBeeさん♪

おはようございます、あくBeeさん♪
ホント「なんだかなぁ〜」ですよ(笑)
僕のブログは知識より笑いメインなので、これからもドンドン笑っちゃって下さいね♪(^O^)

♪Coco-Beeさん♪

おはようございます、ココさん♪
笑ってくれてイインです!by 川平滋英
トルマリン気になります(^O^)
空回りして成功するとしたら、いくらでも回りますよ(爆)( ̄∀ ̄)

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
最初の店が安かった話はエビ用品に限らずありますよね(苦笑)
サプリソイルは吸着系と最初の店に書いてありました。
よくよく説明書きを見たら「アンモニアを吸着」と書いてありましたね(汗)
フェニックスソイルも考えましたが、パウダーなのでやめました(>_<)

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
ドンドン笑っちゃって下さい(^O^)
マスターソイル人気なのかなぁ〜?
僕はアマもマスターも初めてだったので、楽しみにしてましたが目論みがハズレました(苦笑)
広島遠征ですか!?やはりタフマンですね(笑)
ではリンムーン5でお会いしましょう(`∇´ゞ

アマゾニア使うのであればバクテリアは入れても無意味でしょう!?ロットによって代わりますが2カ月もアンモニアが出たりするソイルです初期投入したバクテリアは死にます その後の自然発生のバクテリアが定着するって事になるのでバクテリアを捨てるだけですよ〜(笑) 入れても入れなくても立ち上がりの時期はかわりませんね〜(^^)

♪紺虎さん♪

こんばんは、紺虎さん♪
えっ!?そうなんですか!?(汗)
バクテリアは最初に入れるべきモノだと思ってましたf^_^;
すでに入れてしまったので残念です(苦笑)
次回は無しでやって見ますね(^O^)
ところでトルマリンの効果は何なのか知ってたら教えて下さいね♪(`∇´ゞ

No title

マスターソイルの売り切れなんて珍しいですね(^^;;
こちらの地域だけなのかな?
マスターは大体どこのホームセンターにもあるよな気が•••

その代わりADA製品には苦労しますが(^_^;)

トルマリンはバクテリアの初期栄養とソイル内は止水域になるんで軟水化させる作用が期待できますが60規格で200〜300g位は入れないと意味はないと思いますよ(^^)

♪ChieBeeさん♪

こんにちは、ChieBeeさん♪
マスターは定番ソイルなのに、何故かウチの周りには置いてる店が1件しかないんですよ(汗)
ADA商品も苦労しますね(苦笑)

♪紺虎さん♪

こんにちは、紺虎さん♪
返コメありがとうございますm(_ _)m
トルマリンが軟水化とバクテリアの栄養源になるんですね!(^O^)
勉強になりました(*^o^*)
効果を得るのに量が必要なら貧乏人の僕にはツラいですね(>_<)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
