スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマゾニア立ち上げ開始♪

こんばんは、エビ舞会No.3リンム-でしゅ

前回の記事で、最近おかしな事が起こると書きました。

今日はその2つ目を書きますね

あれは、さかのぼる事2週間前の話・・・・・

夜に家族で車で出かけた帰りの事・・・・・家に着く直前に1本の橋があるんですが、そこを渡っていると、対向車線に8トントラック(荷台が箱状になったウイング式タイプ)が走って来ました

遠目から見ても妙な違和感を覚えました

何とそのトラックの荷台が片方開いたまま走ってきました!!

そして僕の車とすれ違った瞬間・・・・・

「ガンッ!!!

・・・・・という音がしました

しかし、音がしたにもかかわらず、そのトラックは何事もなかったかの様に走り去って行きました。

僕は「段差かなんかでバウンドして、ウイングが揺れた音かな?」と思いました。

そして次の日、僕がその橋を渡ると、昨日の音の正体を見つけました!!!

それはこれだぁ~~~!!!↓↓↓

外灯アフタ-

ナニコレ!?と思った人のために、もう1枚・・・・・↓↓↓

外灯ビフォ-

そうです!! 外灯の上3分の2がスパッとなくなっています(画像は隣の外灯を撮りました)

トラックの荷台が開いた部分が当たるとこんなになるんですね

もし、荷台のウイングが僕の車側に開いていたらと思うとゾッとしました

皆さんもドアの閉め忘れ、カギのかけ忘れ、社会の窓(死語?)の閉め忘れには、くれぐれも注意して下さいね


さて、今日は水槽立ち上げの話をしますね

立ち上げといっても、すぐに入れるエビちんはいませんが、後々の事を思い、始めてみました。

今回は、以前マルヨシさんで購入した「アマゾニア」です。

旧アマと呼ばれるヤツですね

僕はアマゾニア自体使った事がなく、立ち上げに時間がかかるとも聞いていたので、ためらっていました

でも、せっかく買ったんだし、もしこれで皆さんが言われる爆殖が経験出来たらと思い、使う事にしました

ただ、もう手に入りにくいアマゾニアで立ち上げに失敗するワケにはいきません(汗)

そして僕は2日前、アマゾニアマスタ-のえび百景さんに教えを請いました

百景さんは惜しみなく教えてくれました

正直とてもシンプルな立ち上げでビックリしました

「まず水槽にソイルを入れて、エア-強めで1日まわしやがれ~」(嵐にしやがれ風)

言われた通り、まずは水槽にアマゾニアを入れ、水を目一杯入れました。

ちなみにウチの水道水はTDS40くらいです。 

アマゾニアを入れた直後に測るとTDSは55になりました。

ペ-ハ-は7.0でした。

エア-強めで18時からまわして、今日の朝8時の時点で測るとTDS60、PH6.9でした。

見た目は白く濁ってます(汗)

アンモニアを測定すると・・・・・↓↓↓

アマゾニア

うわぁ~、キレイな緑色(爆)

僕は今まであまりアンモニア測定はしませんでしたが、この色は始めてみました

最初ってこんなもんなんですか?

仕事が終わり、もう一度測定・・・・・TDS60変わらず、PHが6.6になりました。

そして次のミッションは「全換水して再度水を張り、まわしやがれ~」

これを3日やるそうです

とりあえず今日で1日目が終わりました。

明日の朝、もう一度アンモニアを測ろうと思ってます。

問題は、アマゾニアオンリ-で行こうか、マスタ-ソイルの2層にしようかを迷っています

皆さんはどう思われますか?

よろしければアドバイスをお願いします  それでは、シ-ユ-

「アマゾニアで爆殖祈願ポチ」をいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございましゅ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです(^_^)
街灯えらいことになってますね〜
危機一髪でしたね^^;
旧アマですか自分は使ったことがないのでよくわかりませんが、マスターとアマで成功ってのはよく聞きますね!
頑張って下さい!
アンモニアの色すごいですね〜
妖怪とかの血に使えそうですね(笑)

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
飛ばされた街灯はいまだに川に沈んでいます(苦笑)
いろんな方のブログでアマ+マスターの組み合わせを聞きますよね(^w^)
アマゾニアのアンモニアをマスターが吸着するって事ですかね?
今までアマゾニアは敬遠してましたが、数少ないと聞くと欲しくなっちゃいますね(笑)

No title

こんばんわ!
外灯って切れるもんなのか((((;゚Д゚)))))))
車だったら終わりですね…

リンムーさんもアマで立ち上げですか♪
まだまだ緑は濃くなりますよ。笑
換水頑張ってくださいね!

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
なかなかの切れ味でした(苦笑)
たかちょろりんさんもアマゾニアで立ち上げてますよね(^O^)
時間をかけてジックリ立ち上げたいと思います!(b^ー°)

No title

お嬢になってる!!笑


あ~車の中で話をしていた例のトラックの話ですね♪

わー!!
ホント…すごいですね^^;

街灯が折れるとは。

♪ひさお嬢様♪

おはようございます、ひさお嬢様♪
最近「謎解きはディナーのあとで」にハマっているのでございます(笑)
以前話したお話ですよ♪
ワタクシが思うに…トラックの運転手が犯人だと思われます(当たり前じゃ!!)

おはようございます

トラックのお話・・・怖いですね!
本当に反対側でよかったですね!!!
師走は事故が多いいのでリンムーさんも気をつけてくださいね!

アマゾニアは昔使っていましたが、
当時何の知識も無く漠然と立ち上げて見事に失敗しましたw
アマゾニアと別のソイルを使われる方は結構いるみたいですね。
この選択次第で結果が変わりますので慎重に行きましょうね!

♪オスビーさん♪

おはようございます、オスビーさん♪
積み降ろし先からあおりを閉めずに走って来たんだと思われます(汗)
普通気づくと思うんですが…f^_^;
お互い気をつけましょう(≧∇≦)
アマゾニアは上級者向けのイメージがあるのと、立ち上がりに時間がかかるので手が出せませんでしたが、在庫薄との事で思わず買ってみました(苦笑)
上手く立ち上がるか心配ですが頑張りますね!(b^ー°)

どうも〜(^O^)/
ついにアマ立ち上げ開始ですね!!
アマは決して上級者向けのソイルじゃないですよ〜。
初心者がレベルアップするのにも最適です(^0^)/
アマは良い事(爆殖)も悪い事(崩壊)も全て教えてくれますからね!
私も始めた頃エビちゃん増えなくて困ってた時にアマで立ち上げて爆殖した思い出あります(^O^)/
そのかわりかなり授業料払いましたが・・・。

お勧めはアマオンリーですね!
良い勉強してくださいね〜f^_^;

♪タフネス水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
とうとう自分で名乗りましたね(爆)( ̄∀ ̄)
アマゾニアは初級者のレベルアップに最適ですか!
ドラクエだったら、はぐれメタル的存在ですね(笑)
意味わからなかったらスイマセン(^_^;)

はぐれメタル・・・懐かしい響きですね(^O^)
でもアマははぐれメタルよりも遥かに手ごわいですよ〜!
私は授業料としてエビちゃん100匹くらい・・・。

健闘を祈りますf^_^;

No title

お久しぶりです(^_-)-☆
コメありがとうございます<(_ _)>
旧アマですか~!
僕の周りでは やはりマスターで結果出してる人が
多いですが・・・
使ってる水の兼ね合いもあるので絶対!とは
言えないですが…(汗
ちなみに僕は先週の日曜にNEWアマ買ってしまいました(滝汗

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
はぐれメタルより手強いんですか!…って事はメタルキング?(もういいって?)
今日2日目の全換水して新たに入れましたが、まだ白ニゴリが出ますね(汗)
時間をかけて成功するように頑張ります(^_^)v

No title

家には旧アマと他のソイルで立ち上げたやつが一年すぎてもまだ調子がいいです。

旧アマだけでもいいと思いますが時間がかかるのでは?
経験的には水換え大変でした(TT)

さぁーどうするんでしょうかね?その後を楽しみにしています。

♪BEE-FREEDOMさん♪

こんばんは、BEE-FREEDOMさん♪
こちらこそコメありがとうございます(^_^)v
アマ+マスターで成功する方が多いですゆね(^O^)
ただ仕様によっても変わるのも事実だし…(汗)
時間はあるのでもう少し考えてみます!(b^ー°)
BEE-FREEDOMさんはNEWアマで立ち上げ予定ですか?

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱエビさん♪
最初考えてたのは、2層にすれば貴重なアマゾニアも節約出来るし、マスターの吸着で立ち上げ時間が短縮出来るからいいかな?と思ってましたが、迷いが生じてきました(汗)
う〜ん…どうしよ(>_<)

No title

またまたコメ入れさせていただきます(汗
僕はまだ少し先ですが
プラチナ+NEWアマで1本立ち上げてみようかな?と思ってます<(_ _)>
プラチナ好きなもんで(^_-)-☆

♪BEE-FREEDOMさん♪

こんばんは、BEE-FREEDOMさん♪
返コメありがとうございます(^_^)v
おぉ〜!プラチナですか!(^O^)
僕が初めて水槽を立ち上げる時に、ショップの店員さんに勧められて使ったソイルですよ♪
プラチナ+アマも興味ありますね(^w^)
立ち上げたら記事にして下さいね♪(`∇´ゞ

No title

こんばんは

おお、偶然ですね
僕も、アマゾニアを使って立ち上げてみようとおもってます

フェニックスソイルがあまりうまくいかなかったので 思い切って
リセットです

アマゾニアって翌日でそんなにアンモニアが出るんですね
僕もそんな色の反応は見たことありません

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
おぉ〜!奇遇ですね!
フェニックスソイルは合いませんでしたか(汗)
アンモニア測定は今まではすぐに使用した事が無かったので、他のソイルとの比較が出来ないのが残念ですが、白濁したのはアマゾニアが初めてです(汗)
しっくりくるまで時間がかかりそうですね(≧∇≦)
気長に頑張りますよ(^O^)

おっは~^^

どうもです^^
トラックやばいですね(怒)
人身がなかっただけでも幸いかと。。。

旧アマってマルヨシさんで最近買った物ですか?
私も先日、マルヨシさんで旧アマ買いました。同じロットかな?
使える物かダメな物かわからなかったので、参考にさせていただきますね^^
ちなみに、パウダーですか?ノーマルですか?
黄ばみはないですか?
硝化の経過も気になります^^
また報告期待していますね!!
・・・真面目なコメントで・・・どぉ~も すいませんっv-293by響

♪Coco-Beeさん♪

おっは〜♪ココさん♪
仮にあおりがコチラ側で、事故が起きても10対0にはならないのかな?(車が動いてるから)
旧アマはパウダーです(^O^)
ココさんはパウダーを買ったんでしたっけ?
それなら同じロットだと思います(^O^)
黄ばみは無いですね。白濁はありますが…(汗)
まぁ、見た目はアレですが、飼育には問題ないと思いますが…。
また報告しますね!(b^ー°)

No title

こんにちは、街灯のガツンは、怖いですね。
右側が開いていたら、と思うとぞっとしますね。

旧アマ立ち上げ順調に進んで欲しいですね。
セラのアンモニア測定試薬はこんな色に変わるんですね、始めて見ました。うちのテトラのものとは、全然色が違います。

♪eitaroさん♪

こんにちは、eitaroさん♪
切断された街灯は今も川に沈んでいます。ホントぞっとしますよ(汗)
アンモニア測定液はテトラですよf^_^;
比色紙をなくしてしまいましたが、5段階の真ん中の1、5mg(全ての生物に非常に有害)くらいでしょう(汗)
アマゾニア恐るべし!(≧∇≦)

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。