スポンサーサイト


歩留まり順調?

こんばんは、女芸人では小泉エリか、おかもとまり、どちらと付き合おうか悩んでいる妄想野郎リンム-です

以前、※米問屋※さんのプレ企画の時にUNKOを踏んで以来、おかしなモノを見る様になりました

いくつかあるんですが、今日は昨日見つけた「ナニコレ!?」を紹介しますね

ウチは知っての通り、親が会社をやっていて、会社の敷地内にジュ-スの自販機があります。

昨日の仕事中、何気に遠目から自販機を見ると、いつもと違う違和感がありました!!

何故か商品が飛び出している様に見えました

「ついに自販機まで3Dの時代になったのか!?」と思い、近づいて見ると・・・・・↓↓↓

自販機

・・・・・ブホッ!! ナニコレ!?

オイッ!! 業者さんよ~!! コレは怠慢じゃないの(苦笑)

ちゃんと入れ替えてくださいよっ!!・・・・・

そりゃ3Dにもなるわ(爆)

ちなみに僕はサント○-派なので、あえて隣の会社のサン○リ-の100円自販機まで買いに行きます(笑)


さて本題に入りますね

以前僕はブロ友さんの+MUGA+アニキからこんなモノをいただきました↓↓↓

MUGAさんクロマ

アニキ自家製底面フィルタ-付きサテライト&今話題のクロマベビ-フ-ドです

ずっとリポ-トしようと思ってたんですが、結果が出るまで少し様子を見ていました

さかのぼる事、約2ヶ月前くらい(記録をとってないのであいまいですが)、このサテライトで孵化させました。

アニキに言われた通りに、ベビ-フ-ドを毎日耳かき1杯程度をあげ、数日毎にこまめな掃除を繰り返しました。

産まれた稚エビは16匹でした

それとは別にもう1匹抱卵ママさんがいて、孵化間近になったら同じサテライトで孵化させようと思っていました。

すると計算した日数より早く水槽内で産んでしまいました(汗)

「ヘタに掬わない方がいいかな?」と思い、その稚エビ(たぶん10匹くらい?)はそのまま水槽で育てる事にしました。

僕は今まで、サテライトでいい思いをした事がありません

エビちんを入れるたびに動きが悪くなり、全く動かないか、酸欠かの様に水面に苦しそうに泳ぐ光景ばかりでした(泣)

稚エビも同じく動かなくて、気づくといなくなっている

そんな事があり、サテライトを使っていませんでした。

それが何と!! 2ヶ月たった今でも16匹いた稚エビが、1匹しか☆になっていません!!

歩留まり率.938という数字は、僕としては驚異的な数字です!!

今までは多分2割くらいだと思います(泣)

このまま育ってくれれば嬉しいですね

そして、もう1つの水槽内で産まれた稚エビ・・・・・現在確認出来るのは1匹のみ(号泣)

サテライトでは無いので探しづらいだけなのか分かりませんが、いても数匹でしょう

今思うと、産まれた時にサテライトに移しておけば良かったと後悔しています。

今回のサテライトと今までのサテライトの違いを考えてみました。

・底面フィルタ-がついている  ・エサをクロマフ-ドにした  ・ソイルをフェニックスソイルにした  ・こまめな掃除をする様になった

相違点はこの4点ですね

何が良い方にむいたのかは分からないし、もしかしたら全てがかみ合って好結果が出たのか分かりません。

これからはサテライト恐怖症を克服出来そうです

現在あと4匹抱卵ママがいるので、孵化したらまた検証したいと思います

アニキ!! アニキの言った通りに稚エビが残りましたよ~~~!!!

アドバイスありがとうございました

今日はこの辺で・・・・・それでは、シ-ユ-

「良かったねポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもです!

サテライト効果凄いですね~
それはシャドーのチエビですか?

水槽にクロマベビーを添加じゃそこまで残らないんですんかね。。。
サテライトだから残ったんですかね。。。

こんばんは^^

どうもです^^
妄想癖。。。アブナイ方向へはいかないでね(爆)

MUGAさんのやり方で飼育していたら間違いないですね^^
どんどん増えたら楽しいですよね~。
頑張ってくださいね!!

No title

こんばんわ!
稚エビ増えて順調そうですねー!
サテライト強化してみようかなー(*^o^*)
また一つ勉強になりました!笑

No title

サテライトは強化しないと無理ですよね…。
でも、かなりの設備で・・・。

♪あくBeeさん♪

こんばんは、あくBeeさん♪
あっ!サテライト稚エビの画像をアップするの忘れてた!(汗)
ウチにはまだビーの抱卵ママさんしかいません(≧∇≦)
サテライトは狭いのでエサが行き渡るのと、大人のエビがいないのでエサを取られないのと、クロマフードは細かいのも良いのかもしれませんね♪

♪Coco-Beeさん♪

こんばんは、ココさん♪
稚エビが増えない僕の水槽が、言われた通りにやってこんなに上手くいくなんて思いませんでした(^_^)v
大きくなってからも気は抜けませんが…頑張ります!o(^-^)o
あ!僕は毎日いろいろ妄想してますよ(爆)( ̄∀ ̄)

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
勉強になりましたか!?(笑)
結局何が良かったのか分からずじまいでしたけど…(汗)
まぁ全て良かったと言う事で!(b^ー°)

No title

こんばんは

昨日の記事にコメントしようとしたらもう、更新されてる(T_T)
また、更新頻度が上がりましたね

MUGAさんのサテライト効果てきめんですね
我が家のサテライトは、イマイチでした
もう少し改善しなくては

こんばんは♪
サテライトは何度か挑戦しましたが、いい思いをした事がなく、
今は撤去してました(^_^;)

サテライトでもやり方でうまく行くんですね(^^)

こんばんわ

自販機の業者さん・・・美味しすぎますwww
はじめてみる光景ですw

歩留まり率良いようですね♪
この調子で他の抱卵ママさんも続いて欲しいですね!

自分もサテライト底面F仕様で孵化させていた時には
歩留まり率が良かったです。
今は・・・水槽内孵化に戻しましたが。
特に意味は無いんですけどねw

♪maimaiえびさん♪

こんばんは、maimaiえびさん♪
+MUGA+アニキからサテライトをいただかなければ、サテライトを使おうとは思いませんでした(^_^;)
水流があるのがいいのかなぁ〜?
今後もいろいろ検証してみますね(`∇´ゞ

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
最近は寒さがやわらいだのか、体が馴れたのか分かりませんが、あまり寒くないので更新してます(笑)
まだ検証しないと分かりませんが、今回は上手くいってホッとしてます(*^o^*)

♪ChieBeeさん♪

こんばんは、ChieBeeさん♪
僕も失敗続きでしたよ(汗)
+MUGA+アニキはサテライトでシャドーの稚エビを育てていて、☆にならないと言ってたのでモニターを兼ねて伝授してもらいました(^O^)
これを期にサテライトマスターになりたいですね(笑)

No title

+MUGA+さんのかっこいいですね。

サテライト今は空っぽのやつがついてます。自作してみたのですがいわゆる失敗とゆうやつで・・・

参考にして再度作ってみようと思います。

リンムーさんもこれで爆殖ですね(^-^)

♪オスビーさん♪

こんばんは、オスビーさん♪
自販機の件をツッコんでくれて、ありがとうございます(^_^)v
こんな光景は僕も初めて見ましたよ(笑)
最初子供のイタズラかと思いました(笑)
サテライトに底面が良かったのかな?
今後も検証を続けて見ますね(^O^)

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱエビさん♪
多くの皆さんが自作しててスゴいですよね!
僕は今までサテライト恐怖症でしたが、少し自信が持てました♪
この後が肝心ですね(^w^)
爆殖なんてまだまだまだですよ(笑)

No title

こんばんは^^
よかったですっ!!
仔無沙汰なしだったので
ダメだったのかと、思ってましたぁ^^;
でも、ほんとだったでしょ?
☆1匹も出ないって事も、当たり前になってくるんですよ~^^
実際、私は飼育当初からこの方法で
すぐ、数百匹になりましたからねっ(^^
PS;このクロマの餌の強化バージョン「JUN」販売中(爆

♪+MUGA+アニキ♪

おはようございます、+MUGA+アニキ♪
今回の検証は、せっかくのいただきものだったので、あえて長めに試しました(^w^)
水流が強いのがいいのかなぁ?
もう一つの普通のサテライトに抱卵ママさんを入れてますが、今まで通り動きが悪いです(汗)
あっ!アニキにお願いです!
サテライトから稚エビが逃げない作りにならないですかね?
どうしてもたまに逃げてしまいます(汗)
自分でも考えましたが、コレといったアイデアが出なくて…f^_^;

おはようございます!
完全に出遅れました・・・。
サテライト、私も大の苦手なので希望が出てきました。

No title

おはようございます^^
あれね、実はちゃんと生存率UPする理由わかってるんですよ。
私の経験上は、ソイルは何でもOKでしたよ^^
脱走は、水量が多くて
排水のネットツタって、出て行くんじゃないでしょうか?
それなら、給水の量を調節して
サテ自体の水量を減らしてあげると
脱走しなくなりますよ~(^^

おじゃましてます(^_^)
なにやらすごいサテライトですね〜!
しかも稚エビがそんなに残るとは、すごいですね(>_<)
サテライト内のソイルを洗ってるんですか??

リンムーさん自販機にイタズラしちゃだめですよ〜笑

って思うくらいネタ豊富な生活ですね♪

えびちゃんも順調ですね〜♪

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
出遅れでもコメくれるだけでありがたいです(^w^)
現在サテライトを二つ使っていて、片方はアニキ仕様で、もう片方は普通のサテライトで抱卵ママを入れてます。
普通のサテライトの方は今までと同じで動きが悪いです(泣)
違いは歴然ですね!
参考にしてみて下さいね♪

♪+MUGA+アニキ♪

こんにちは、+MUGA+アニキ♪
返コメありがとうございますm(_ _)m
なるほどぉ〜!ソイルは関係ないんですね(^O^)
水流を弱めれば脱走は防げますか!
まぁ今のところ脱走してもすぐ戻せるので、調子のいい今はヘタにさわらないでおきますね。
次回の参考にします(^O^)

♪こころ家族さん♪

こんにちは、こころ家族さん♪
底面フィルターを自分で作るなんてスゴいですよね!
でもこうも違うといくつも欲しくなりますね(笑)
掃除はスポイトで底にたまったエサの食べ残しやフンを吸う程度ですよ(^O^)

♪ひさお嬢様♪

こんにちは、ひさお嬢様♪
お言葉ですが、あの画像はワタクシのイタズラではございません。
業者が犯人と思われます(笑)

No title

こんばんは!
クロマの餌・・・とても気になってました(^^♪
歩留率もすごいですね!これは買わずにはいられませんね(^^♪

♪青浪えびさん♪

こんばんは、青浪えびさん♪
クロマフードは+MUGA+アニキの周りのショップには普通にあるらしいのですが、僕の周りのショップには無いと話してたら送ってくれました♪
僕的には鰹節の様な美味しそうな匂いがしました(*^o^*)
一度お試しあれ!(b^ー°)

No title

このばんは
ところで、釈由美子が芸人になったらNO1ですか??笑
サテライトの飼育は私も若干抵抗があり行っていないのですが、
最近出たオブションのエアー部分も良さげですね。
私が思うに 成功は底面濾過?? そんな気がします。
上手く行ったら、新オブションキットの出来上がりカモ!!ですよ。

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
底面いいですねぇ〜(^_^)v
オプションのエアーって、スドーさんのパワーアップキットの事ですか?
最近の新製品はよく分かりません(汗)
でも普通のサテライトとは明らかに活性が違いますね!
更なる検証を続けますね(`∇´ゞ

No title

オプションはパワーアップキットの事です。
エアーが小さくなり酸素もUPみたいですが、
ストーンの目詰まりに要注意みたいですね

検証結果 楽しみにしてますね。

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
返コメありがとうございます(^_^)v
パワーアップキットは使った事ないですね。
ただ今、普通サテライトを覗いたら抱卵ママビーが1匹☆になってました(泣)
普通サテライトはまだ自信が持てません(汗)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
