スポンサーサイト


懲りずにFとは何ぞや?

こんにちは、微妙な心境のNO.3リンム-です

何が微妙かと言うと、僕は友達から明日のドラゴンズ対スワロ-ズ戦のクライマックス第6戦に誘われています

現在ドラゴンズの3勝2敗です

今日の結果次第ですが、ヤクルトが勝てば明日試合があります。

ドラゴンズが勝てば進出決定なので明日試合がありません。

もちろん見に行きたいけど、今日勝って決めて欲しい気持ちもあります(汗)

明日行って勝ってくれるのがベストですが、今日3勝3敗になったら、明日勝てない気がします(苦笑)

何にしても今日の結果次第ですね


本題に入る前に一つ、エビ舞会会員限定のプレ企画のお知らせをします

会員ナンバ-19の※米問屋※さんが自身のブログ「※米問屋※の癒しの空間」で自家製のお米を1名にプレゼントする企画をやっています

良かったら覗いて見て、参加して下さいね

さて、今日は僕が調べた遺伝について書きますね

まずは前回皆さんのコメをまとめた時の疑問を書きますね!

ところでFとは、「Filinal generation」の略で、同血統ライン交配の事だそうです。

F表記についてですが、子供同士で交配するとFが増えていくと書きました。

疑問だったのが「例えばF1(親)とF2(子)が交配したら産まれてきた子は何になるの?」ですが、僕はF1に戻ると解釈していました。

しかし、調べていくとその場合はF3になるそうです

あくまでも同じ血を引いているとFの数字が増えるそうです。

更に例をあげると、F2×F5=F6になるようです。(数字が多いF5の次の世代になるから)


もう一つの疑問・・・と言うか訂正ですが、「F1は全てビ-柄になる」と書きましたが、僕の書きミスで「柄」じゃなく「F1は全て見た目がビ-になる」の誤りでした、スイマセン(汗)

柄はビ-柄じゃないのも出ると思います。


では今から遺伝の事を書きますね

「もう知ってるから充分だよ」と言う方はポチしてお帰り下さいね↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

聞きたい方は引き続きお付き合い下さいね

まずは優性遺伝子と劣性遺伝子から・・・・・。

優性遺伝子とは、「優れている」と言う意味では無く、「優位に出る」のが優性、「出にくい」のが劣性と言います。

優性順位でいくと、シャド-<赤ビ-<黒ビ-となります。

黒色が優性、赤色が劣性の遺伝子と言えます。

シャド-は赤よりも劣性遺伝子だそうです。

今日は分かり易い様に、黒ビ-は抜きにして、赤ビ-とシャド-を例えにあげます。

赤ビ-の遺伝子をアルファベットで表記する(あくまでリンム-式です)とRR(レッドのR)にします。

シャド-はss(シャド-のs)とします。

大文字は優性、小文字劣性と思って下さいね

シャド-ss♂×赤ビ-RR♀をかけ算の様にします。

ss×RR=Rs、Rs、Rs、RsのF1個体となります(優性のRを先に書きました)

Rsとはつまり、赤ビ-とシャド-の血を持った赤ビ-になります・・・・・これがいわゆるヘテロと呼びます。

シャド-×赤ビ-のF1は100%見た目ビ-が出るのはそのためです。

そしてそのRsのF1同士を交配させると・・・・・Rs×Rs=RR、Rs、Rs、ssのF2個体となります。

RR1:Rs2:ss1=赤ビ-25%、ヘテロ50%、シャド-25%の出現率になります(あくまでも理論上ですが・・・)

文章にすると難しいですね

ここで注意したいのが、仮にここで出てきたシャド-を省いて、残りの赤ビ-&ヘテロで次の交配をすると・・・・・

RR×Rs=RR、RR、Rs、RsのF3となり、赤ビ-50%、ヘテロ50%になり、この場合シャド-は生まれません(Rs×Rsの交配なら出ますが)  こうなると効率が悪くなってしまいます(汗)


話はF1まで戻りますが、RsのF1個体にシャド-をかけるとどうなるか!?

Rs×ss=Rs、Rs、ss、ssになり、ヘテロ50%、シャド-50%になります

何と!!シャド-が半分も出る確率になります(しつこいようですが理論上はです)

そういう理由でヘテロ同士で交配を続けるより、シャド-とかけていった方が効率が良いみたいです。

理論上はこんな感じになりますが、あくまで確率なので高確率でシャド-が出る方も、シャド-が出にくい方もいると思います。

シャド-×シャド-なら100%シャド-が出るので、お金に余裕のある方はそちらをオススメします

今日は以上です  「ココ間違ってるよ」と思われた方はアドバイスお願いします

それでは、シ-ユ-

「なるほどぉ~ポチ」をいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもです(#^.^#)

RBではオスの方が優先遺伝と聞いてすが

シャドーでも同じなんですかね?

F個体とかけるのもやっぱり♂がシャドーで♀がFがいいんですか?

No title

こんにちは^^
完璧っ!!すごいじゃないですかっ(^^
それにしても、いつも思うのはガキの頃
もっと生物なりを勉強してたら
この手の事を、この歳で勉強しなくて
済んだのにねっ^^:
一般的に皆さん、ビー柄かける目的は
シャドーを作出する為じゃなくて
表現力のUPやFが進んだビー柄から作出したシャドーは
個体が強くなるので、それを目的とした人が多いと思います。
お勧めできないですが。。。リンムーさんが好きなターコなら
白ビーかけると、簡単に作出されるかもですね(^^
ところでっ!!Fとは、「Facking shrimp」の略だと思ってました(爆

No title

ヤクルトだろうが、中日だろうが、今年はホークスですよ^^

・・・・なんて言ってみるものの特にホークスファンってわけじゃありません。。。笑

けど、せっかくだったらリンムーさんごひいきの中日とあたって欲しいです!

こんばんわ!
中日優勝でセールですねww
まさか人生で遺伝子について
学ぶとは思いもしませんでしたねー( ´ ▽ ` )
エビのおかげですね♪

No title

非常に勉強になりました。
うちは、F2ヘテロとシャドーを掛けているので、シャドーが出ても良いのですが、出てきません。ということは、ヘテロって買った物が、タダの茶ビーだったかもしれませんね。あくまで確立の話ですが(笑)
計算上、ヘテロF1とシャドーで50%、ええっって感じですね。
ハイブリッドのシャドーは一回も見たことありません。埋めれているのかもしれませんが、大きくはなっていないです(汗)

こんばんわです!
ヤクルト戦は残念ながら、ありません(笑)
今日、吉見がやってくれますから!!
Fの仕組みありがとうございます!
頭の悪い自分でもわかりました!!
嫁さんに見せたら、頭痛くなるって言ってました(笑)

No title

こんばんは。

私には、まだ良くわからない所が多いですが参考にします。

また、1000円でクロビーのハイブリを買ってきました。
どんなのが生まれるか楽しみです。

来週はターコイズを出すと言っていたので見に行きます。
それも1000円です。

No title

勉強してますね
気になったらとことんやるリンムーさんですね

確率で見るとおお、こんなにシャドーが出るんだと思うのですが
実際はそうでもない所がもどかしいですね

でも、思ってもみなかった結果がでるのもおもしろいですね
実際マルヨシさんの水槽では、もともとシャドーの親は入っておらず、
F1のみなのですが確実にハイブリッドシャドーが生まれてますからね

RsはF?と進めていってもRsなのでシャドービーF1でもF5でも確率的には変わらない事になりますね!? なのでたとえばシャドー♂を一匹しか持ってないとしてかけ戻しの意味で交配させる場合F1のがいいという事になりますね〜 シャドー♂一匹からヘテロを自分で作る場合の話しですがね〜

No title

なるほどv-391
今日は良い勉強ができました!
我が家にはシャドー・ビーの♂1匹♀2匹とシャドー♀1匹の水槽があります。
現在、シャドー♀、シャドー・ビー♀は全匹抱卵中です。

さ~て問題v-363いったいこの抱卵固体からは何匹のシャドーが産まれてくるでしょう。
シャドービーの♂はF7だと言う仮定でv-411

♪あくBeeさん♪

こんばんは、あくBeeさん♪
僕の調べたかぎりではビーもシャドーもオスの方がメスより優性だそうです(^O^)
だからシャドー♂×ビー♀の方がいいみたいです(^w^)
あくまで理論上ではですけどねf^_^;

♪+MUGA+アニキ♪

こんばんは、+MUGA+アニキ♪
「完璧」いただきました♪(笑)
ちゃんと調べて良かったです(^O^)
ターコイズの出し方は白と掛けるんですか?
まだその辺りのメカニズムが勉強不足です(汗)
それにしても最後の「ファッキン」って…んなワケないでしょ(爆)( ̄∀ ̄)

♪madokaさん♪

こんばんは、madokaさん♪
先ほど日本シリーズ進出が決まりました(^_^)v
いまだ複雑な心境です(苦笑)
福岡の方はみんなホークスファンだと思ってました(^w^)
まぁ、愛知もドラファンばかりじゃないですが…(^_^;)
日本シリーズはお手柔らかにお願いしますo(^-^)o

No title

こんばんは~!「
早速の※米問屋※プレ企画の宣伝、ありがとうございます<m(__)m>
昼間にUPした記事までイジッテいただき、申し訳ないです・・・。

No title

メンデルの法則・・・でしたかね?
高校の生物で習いましたね~^^
シャドー×シャドーなら、100%ですけど、
ハイブリで、どれだけシャドーが出るか!?っていうのが、
ハラハラドキドキでおもしろいな~、って思います♪

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
中日が日本シリーズ進出ですね(^_^)v
マルヨシさんでエビちんを66円セールしてくれないかな?(爆)( ̄∀ ̄)
エビの遺伝は血液型の遺伝に似てますね(^O^)
A型はAOとかありましたよね?

♪eitaroさん♪

こんばんは、eitaroさん♪
ヘテロの中でもシャドーの血をひいてるかひいてないかで全く違いますねf^_^;
見た目が変わらないので困りモノです(汗)
シャドー出現率が50%と聞いて「もっと出るよ」という人もいれば「全然出ない」という人もいるので不思議ですね。

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
ドラゴンズ勝ちましたね\(^ー^)/
まさか今日に吉見が再登板するとは…しかも0点に抑えるとは大したモンですね(^w^)
遺伝は僕も以前は頭が痛くなり、放置してました(爆)( ̄∀ ̄)

♪海老童さん♪

こんばんは、海老童さん♪
遺伝の法則は血液型の法則と考えてくれた方が分かりやすいですかね?
A型(AO)の男性とB型(BO)女性に生まれた子の血液型はAB、AO、BOになりますね(^O^)
ターコイズ千円!?僕の分も買って下さいね♪(爆)( ̄∀ ̄)

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
脇腹は大丈夫ですか?
気をつけて下さいね!
僕はうめさんの様に自作が出来ない代わりに、調べるのは得意です(^_^)v
うめさんのレンタル水槽の稚シャドーはハイブリからですよね?
ハイブリは何が出るか分からない楽しみがありますね(^O^)

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
脇腹は大丈夫ですか?
気をつけて下さいね!
僕はうめさんの様に自作が出来ない代わりに、調べるのは得意です(^_^)v
うめさんのレンタル水槽の稚シャドーはハイブリからですよね?
ハイブリは何が出るか分からない楽しみがありますね(^O^)

♪紺虎さん♪

こんばんは、紺虎さん♪
ようやく遺伝が理解出来ました!
シャドー♂を掛ける理由も分かったし、RRの様にシャドーと掛けてもシャドー出現率が0%なのも知りませんでした(^_^;)
皆さんのコメから調べ直して良かったです(^_^)v

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
思わず問題を凝視してしまいました(笑)
シャドービー♂とシャドービー♀を全てRsと仮定して、卵の数を1匹20個とすると、シャドービー♀2匹+シャドー♀で計60個の卵のうち、理論上では20個がシャドーになると思います(^w^)
ただ注意なのが、シャドービー♂がRRだった場合はシャドー出現率は0%になります!ヒェ〜(泣)
違ってたらスイマセン(^_^;)

♪※米問屋※さん♪

こんばんは、※米問屋※さん♪
いえいえ、お礼は一級品のお米でいいですよ(爆)( ̄∀ ̄)
いつもならかかさず訪問してたのに、プレ企画を発表した時に限って見逃してしまい、出遅れたので急いで追加しました(苦笑)
プレ企画当たって欲しいなぁ〜!(≧∇≦)

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
そうです!メーテルの法則です(爆)( ̄∀ ̄)
シャドー同士の100%出現率は憧れますが、ハイブリの楽しみは「何が出るか分からない楽しみ」ですよね♪
僕はまだそこまでいってないので、その時が楽しみです(*^o^*)

No title

初心者の私には、とても勉強になりました
!!感謝!!
論理上と言われてますが、可能性的に変わるのはたしかと思います。
難しいようですが、私も頑張ってみます。
あと、気になるのですが、
レッドビーの場合、♂の血を引きやすいと言いますが
シャドーも同じでしょうか??
奥が深いですね。

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
ビーにしろ、シャドーにしろオスはメスより優性みたいですね(^O^)
ところで200hiaceさんは僕よりブログ歴長いし、飼育歴も長いと思ってました(^w^)
僕はブログ歴約9ヶ月で飼育歴も1年3ヶ月の初心者ですよ(汗)
エビちんも増えても無いですし…(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:懲りずにFとは何ぞや?

分りやすい解説、ありがとうございます。
私にも理解できました!
しかし、抱卵→孵化→成長のサイクルが出来ている環境と、産まれたFxxを完全に分けて把握できる飼育環境が必要になりますね^^;

まだ私は、「抱卵→孵化→成長のサイクル」を作る事が目標ですので、実感が沸きませんが少しでも皆様に近づけるよう精進します( ̄^ ̄ゞ

♪鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
先ほどメールしました(`∇´ゞ
よろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは^^

どうもです^^
コメントがかなり出遅れてしまいましたv-393
リンムーさん!! あなたサイコ~ですv-426
Fのことって、理解しにくいんですよね~・・・でもすごくわかりやすくて良かったですよv-218 ・・・もう一回読んどこ(笑)
雑誌とかにも良く説明されていますが、今まで理解できませんでした^^;
でも やっとわかったような気がします・・・あともう一回読んどこ(汗)

それにしても・・・リンムーさん真面目な記事も書かれるんですね(爆)

20日にお会いした時に・・・もう一回説明してくださいね(笑)

♪やっくんさん♪

こんばんは、やっくんさん♪
エラそうな事を書きましたが、実際は僕も選別すら出来ないくらいのエビちんの少なさなので、増やすのが目標です(笑)
いつかこの記事が役立つ様に一緒に頑張りましょう♪(^_^)v

♪Coco-Beeさん♪

こんばんは、Coco-Beeさん♪
そんな…誉めすぎですよ(*^o^*)
前回ココさんが言われた様にシャドー同士を掛けて稚エビが100%シャドーが出るのも最高ですが、ハイブリから何が生まれるかのドキドキもなかなかいいモノですよ♪(*^o^*)
20日までもう少しですね♪
11月に入った途端一日が過ぎるのが早くなりました(^O^)

No title

レッドビーはそこそこの飼育歴ですが、シャドー飼育は1ケ月と少しです。
レッドビーは進入禁止・ドット系からモスラを創作しました。
今ではあたりまえのようになってますが、楽しい思い出です。

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
わざわざお返事ありがとうございます(^_^)v
僕は以前シャドーを3匹飼っていましたが全てオスだったらしく、その後メスを1匹買い抱卵しましたが、孵化直前に☆になり、その後オス3匹もじきに☆になって全滅しました(泣)
夏の暑さにやられたと思い、秋まで待って再開しました。
だからまだウチではシャドーが孵化した事が無いんですよ(苦笑)
まずはハイブリF1を増やす事が目標です(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
