スポンサーサイト


Fの疑問解決♪

こんばんは、ブログ開設前は桜心さんの事を「お坊さん」と思っていたリンム-です(笑)

「おうしん」さんかと思っておりました

今は手際が良くて、優しくて、包容力のある桜心さんを銀河鉄道に出てくる「メ-テルさん」と思っております(リンム-イメ-ジ)

皆さんの事を僕がどんなイメ-ジを持っているか気になる方はコメして下さいね(笑)


さて、前回の記事でFの仕組みを皆さんに尋ねたところ、多くの回答&アドバイスをいただき、本当にありがとうございました

完全に誤解していました(苦笑)

今日はその回答をまとめてみたので、参考にしてくれたら嬉しいです

まず、シャド-♂ビ-♀を掛けます

産まれた子達がF1となります

そのF1同士・・・つまり兄妹同士が交配して産まれた子がF2になります。

人間界ではドロドロのグッチャグチャになりますね(昼ドラかっ!!)

そのF2同士が交配すると子はF3となり、そのF3同士が・・・・・もう充分ですね(汗)

ただ、この間に違う血統のF1やF2を交配すると、産まれた子達はF1になります。

要は兄妹同士を掛けていけばFは増えていくというワケですね

注意したいのは、親×子(F1)を掛けても産まれた子はF1となります。

何度も言いますが、兄妹同士でFは増えていきます。

僕は今まで、Fが多い方がシャド-の血が濃くなり、シャド-出現確率が増えると思っていましたが、逆の様です

例えば兄妹のF1同士を掛けてF2でシャド-が産まれたら良いのですが、ビ-柄が出て、そのビ-F2の中にはシャド-の血を受け継がない子も出てくるそうです

なので、Fが進んだ子の方がシャド-の血を持たない可能性が高くなるそうです!!

そういうワケで、ハイブリからシャド-を作りたい僕の様な方は、今から手順を書くので頭の片隅に憶えていて下さいね

1.シャド-♂とビ-♀を掛ける

2.そして産まれたF1シャド-ビ-(ハイブリビ-)♀とシャド-♂を掛ける

以上です!!(早っ!!!)

ところで皆さん、何か疑問に思いませんか!?

「何故シャド-♂を掛けるのか?  ビ-♂×シャド-♀でもいいんじゃないか?」・・・・・と。

その答えは、メスよりオスの方が優性遺伝子だからだそうです

優性遺伝子とは簡単に言うと「出やすさ」ですかね?

赤ビ-よりは黒ビ-が優性、メスよりはオスが優性のようです。

性別がオスが出やすいワケではないですよ(汗)

オスの特徴が出やすいって事ですね


Fの説明はこんな感じですかね?

あっ!! 一つ言い忘れましたが、F1は必ずビ-柄になるので注意して下さいね(シャド-の血は入っています)  追記※必ずしもビ-柄になるワケでは無いとのご意見をいただきました

エラそうな事を言ってますが、僕は前回の記事の皆さんのコメで理解できただけです(苦笑)

もし「ココの意味合いが違ってるよ」と思われたら指摘して下さいね

今日は以上です  今から出かけるのでコメは明日になるかも・・・・・

それでは、バイバイキ~ン

「ためになったよぉ~ポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

訪問しても読み逃げばかりでスイマセン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
なるほど!!!  何となく、解ってるつもりでしたが
文章にしていただけると、より解り易いです(^o^)/
♂はどの世界も?重要ですね!

No title

こんばんは、私もブログをはじめた頃は、桜心さんのこと「さくらしん」だと思っていました。良くみると横にローマ字でsakurakokoroって書いてましたね(笑)
Fの話ですが、非常にわかりやすかったです。
今まで勘違いしていたことを修正することが出来ましたが、これが、ハイブリッド爆殖に直接つながらないのは残念です。
うちの息子は、私のF1ですね!

No title

こんばんは~

なかなか勉強になりますね~ φ(..)メモメモ
うちの、ハイブリさんはなんなのか??
気になってきました~。

また、いろいろ教えて下さいね~
ぽっちぃ~

こんばんわ!
なるほど〜♪
Fの謎がとけましたよー!
兄妹同士…エビ達の世界は複雑ですねww

バイバイキーンψ(`∇´)ψ

No title

リンムーさん、さすが理解が早っv-363

もう遺伝の法則は完璧ですね。

あとは実行に移すのみか~v-391

頑張ってシャドー出現&爆殖目指してくださいv-392

No title

こんばんは^^
ご存知だと思いますが。。。一応・・・
Fは特にハイブリにだけ、使うんじゃないですよっ^^
シャドー同士でも同血統ならF1・F2となりますし
ビー同士でも同じくですねっ^^
ですから、よく言われるのは よそから入れた血を
掛け合わせた場合など最低F2からが
自分の血統になってきたと
見なされる場合が多いですよね(^^
Fが進んだ子の方も、使い道はいろいろありますしねっ♪
あと、F1は必ずビ-柄になるは・・シャドーとどんなビー柄を
かけるかによって、確率は違ってきますよぉ~~っ
タブンネッ(爆

こんばんは^^

どうもです^^
久しぶりのコメントになりますv-218
前回記事のコメントを拝見して、すごくわかりやすい解説がありましたので良く解りました^^
個人的にはなぜハイブリに拘るのかな?と思いました^^;
シャドーやってないのでよくわかりませんが、シャドー♀にシャドー♂ではダメなんですか?
ビーをかけると何かメリットが生まれるんですか?
これからシャドーをやろうとしている無知なワタクシにご指導をお願い致しますm(_ _)m
「rinmu-拉致計画」はトップシークレットだと、毛棒棒さんが言っていました(爆)

No title

どもです(#^.^#)


なるほど~勉強になります。。。

いつも痒い所に手が届く記事有難うございます!

No title

分かり易ーく説明していただき ありがとうございます
ぼくじゃあ、こんなに分かりやすく説明できませんね
流石、リンムーさんの文章力ですね

ためになったよー ポッチ!

No title

解りやすい説明 ありがとうございます。
今日、私側水槽でF6抱卵です
ということは、産まれる個体はF7で正解ですよね。
Fの飼育歴が浅く不安に思っていた部分が解消できました。
感謝!!です

Re:Fの疑問解決♪

記事やコメントに出てくる「ビー」これはレッドビーシュリンプの事ですか?
それとも安く売られている薄黒と薄白のシュリンプさん(よく元祖というキャッチフレーズが付いている)ですか?

ご教授の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

♪※米問屋※さん♪

おはようございます、※米問屋※さん♪
今まで僕もワケが分からず避けてきたジャンルです(苦笑)
でも実際に検証出来てないので、いつか検証したいですね(^O^)

♪eitaroさん♪

おはようございます、eitaroさん♪
そうです!自分の子はF1です(笑)
僕も理解してませんでしたが、皆さんのコメで理解出来ました♪
でも実際はもっと複雑みたいですねf^_^;
検証出来てれば良かったんですが…(苦笑)

♪スピノさん♪

おはようございます、スピノさん♪
いえいえ、僕は皆さんのコメをまとめて書いただけなので、僕が一番勉強出来たかも…(^_^)v
実際はどうなるのか早く検証したいですね(^O^)

♪たかちょろりんさん♪

おはようございます、たかちょろりんさん♪
僕も実際検証したワケではないので違ってるかも…(汗)
エビの世界は複雑ですからね(≧∇≦)

♪水槽係さん♪

おはようございます、水槽係さん♪
完璧じゃないですよ〜(汗)
間違って解釈してたらスイマセン(^_^;)
爆殖ですか!?
ハードル上げましたね(笑)

♪+MUGA+アニキ♪

おはようございます、+MUGA+アニキ♪
シャドーもビーもFが付くのは知っていましたが、「F1は必ずビー柄が出る」ワケではないんですか!?
記事に注意書きしておきますね(`∇´ゞ
実際育てた経験が無いので机上論でしかないので検証してみたいですね(^w^)
アドバイスありがとうございました(^O^)

♪Coco-Beeさん♪

おはようございます、Coco-Beeさん♪
ハイブリに拘る理由…ズバリ!安いからです(爆)( ̄∀ ̄)
シャドー同士を掛けるにこした事は無いんですが、オクなどでシャドー♂は安くても3千円くらいだし、ペアになると6〜7千円くらいすると思います(-.-;)
しかも送料や振り込み料を払うとすぐ1万円くらいになります(苦笑)
ペア一組で冒険するより、とりあえずシャドー♂がいればビー♀と掛けて宝くじ的にシャドーが産まれるのを期待しているワケです(苦笑)
以前シャドー同士の交配で孵化寸前で☆になった苦い経験もあるので、冒険出来ません(汗)
ハイブリシャドーは純シャドーに比べて飼育しやすいとも聞きますし…(≧∇≦)
ココさんなら迷わずシャドー同士で交配しそうですね(^w^)

♪あくBeeさん♪

おはようございます、あくBeeさん♪
痒いところに届きましたか!(^_^)v
僕が今まで避けてきたジャンルです(苦笑)
僕のブログは疑問を投げかける方式(僕が無知だから)なので、皆さんのコメはスゴく勉強になります(*^o^*)
実際検証していないので、いつかデータを録ってみたいですね(^O^)

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
お誉めいただき、ありがとうございます(^_^)v
僕が自分で読んでクドイくらい理解出来る様に書く様にしています(笑)
本当は実際に飼育した方に聞くのが一番説得力があるんですが…(≧∇≦)

No title

おはようございます

何となくはしっていたのですが、きちんと文章で説明していただいたのでよくわかりました(^-^)

イメージですか?リンムーさんはかわうぃ~イメージありますね(笑)

今度お会いしたときが楽しみです♪

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
F6までいるんですか!?
僕は検証出来てないので200hiaceさんの個体のシャドー出現率がスゴく気になります(^O^)
また教えて下さいね♪(`∇´ゞ

♪やっくんさん♪

おはようございます、やっくんさん♪
僕の想像ですが、大元が元祖ビーシュリンプで、突然変異でレッドビーシュリンプが生まれたので、どちらも同じビーと言うくくりでいいと思いますが…たぶんですよ(汗)
違ったらスイマセン(^_^;)

♪なぱエビさん♪

おはようございます、なぱエビさん♪
かわうぃ〜ですか…そのイメージはティッシュに包んで捨てて下さい(爆)( ̄∀ ̄)
僕はサラリーマンとか紳士と思われてます(笑)
なぱエビさんのイメージは子煩悩なイケメンですね(*^o^*)
遺伝はまだまだ奥が深そうですね!

No title

こんにちわ。
まだシャドー純血しかやってませんが
ハイブリも若干興味がありますので
そのときに思い出して実践してみます。
また私のブログにも遊びに来てくださいね。
あまり更新してませんが()

No title

メーテル、大好きなので、うれしいですが、
実際に私を見たら、イメージ崩れると思います(笑)

遺伝の法則、おもしろいですよね^^
F1は必ずビー柄になる、というのを追記で訂正されていますが、
F1は必ずビー柄になるのではないですか?
シャドー柄も出る可能性があるんでしょうか?

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も旦那から教えてもらって理解しました〜
旦那は昔グッピーを飼っていたので、グッピーも同じ様な考えで自分の好きな柄や良い個体をつくっていたらしいです。

やはり良いオスを選んで沢山のメスをいれてハーレム状態が一番手っ取り早いのかもしれませんね〜

♪若さん♪

おはようございます、若さん♪
シャドーのみでやられてるならわざわざハイブリにする必要は無いですよ(^O^)
僕の理想はシャドー&ターコイズのみでの飼育をしたいと思ってますが、先立つモノがないのが現状です(汗)
時間に追われて、なかなか皆さんのブログに訪問出来ていません(泣)
最低限コメくれた方のブログにはコメしたいとは思ってますが…(-.-;)
また寄らせていただきますね(o^∀^o)

♪桜心さん♪

おはようございます、桜心さん♪
ステッカーを宣伝していただき、ありがとうございます(^_^)v
他のブロ友さんは僕が作ってると思われてますかね(汗)
遺伝の法則は僕も気になったので、自分でも調べてみました(^O^)
また今日にでも書きますね♪

♪和団子さん♪

おはようございます、和団子さん♪
遺伝の法則を極めれば、交配に役立ちますね(o^∀^o)
僕はまず増やさないとあきまへんので…(ニセ関西人)
和団子さん旦那さんは完璧にマスターしててスゴいですね(≧∇≦)

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
