スポンサーサイト


Fってどんな解釈ですか?

こんばんは、中3日ぶりの更新でブラインドタッチがおろそかになっているリンム-です

もともとおぼつかないですけど・・・・・何か?(笑)

まず最初はエビ舞会ニュ-スです

NO.7水槽係さんのエビ舞会ストラップ記事のおかげで、新たに2人の入会希望がありました!!

まず一人目は、やっくんさん(さん付けしたほうがいいよね?)です

ブログ名は、「おいらの水槽」です

会員番号は34に決定いたしました!!  よろしくお願いします

そして二人目は、200hiaceさんです

ブログ名は、「200hiaceの日々」です

会員番号は35に決定いたしました!!  よろしくお願いします

もう35人も集まりました  50人も夢じゃないですね


そしてまだ報告があります

NO.11たかちょろりんさんがブログ名「たかちょろりんのえび日記」から、「百万石の蝦」に変更しましたのでよろしくお願いします

たかちょろりんさん!! 勝手に宣伝しときましたよ(笑)

そしてもう一つ・・・・・NO.26の104さんがこの度、ブログを開設しました

その際に、104というハンドルネ-ムも変更し、海老童になりました!!

ブログ名は、「海老童の日々修行記」です

皆さん是非訪問して下さいね

以上エビ舞会ニュ-スでした!!


さて、僕がブリ-ダ-宣言をした途端に親エビ達が次々と☆になった事までは書きました(苦笑)

その件は水換えで何とか持ち直しました(ホッ)

その後、僕は何から手をつけていこうかと考えた結果・・・・・

「とりあえずエビちんを増やさないとダメだ!!」と思いました。

増やさない事には選別も出来ないし、グレ-ドアップも出来ません。

効率よく増やすにはどうしたらいいか?

・・・・・と、その前に、僕が目指すべき目標を書きますね

僕はシャド-&ブル-タ-コイズが大好きです!!

なので最終的にはビ-をやめて、シャド-&タ-コイズオンリ-にしたいと思っています。

そこで話は戻りますが、効率よく増やすには・・・・・シャド-&タ-コイズを買いまくる事です

・・・・・と夢の様な事はとても出来ません(汗)

なので、まずは即戦力のメスビ-を出来るだけ多く集めて、優秀なオスシャド-&タ-コイズと掛けてハイブリを作る事です!!

そう思い、最近はヤフオクを毎日見てはいますが、なかなかメスビ-のみでは出品されていません(泣)

一つだけ抱卵ビ-14匹セットと言う出品がありましたが、1万円を超えたのであきらめました

すると今度はタ-コイズ血統のF4ハイブリビ-が3匹で格安だったので落札しました!!

ここで疑問が湧いたのですが、どういう基準でFの数字が増えていくんですか!?

例えばシャド-×ビ-で産まれた子がF1ですよね?

そして僕の考えでは、そのF1ビ-×シャド-でF2になると思います。

ただ、例えば最初のF1同士、つまりF1×F1だとF1のままなの?F2になるの?

その辺りがいまいち分かりません

極端に言うと、F1ビ-×F10ビ-だと、次の子はF1なの?F11なの?

シャド-を掛けないとFは増えない理屈ですか!?

詳しい人がいたら教えて下さいね  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
やっくんさん、200hiaceさんともにブログでの行き来があります。
仲間が増えてうれしいですね。

それと、初っ端に書きづらい質問でですね。
ハイブリッドは、私もやっています。
ハイブリF1×シャドーでもF2ですし、ハイブリF1×ハイブリF1でもF2って言うと思います。しかし、前者のほうが、シャドー出現率は高いって、書いていましたよ。経験ではありません(泣)
メスビーだけの出品て、あまり目にしませんね。
ハイブリ3匹を落札したみたいですね、3匹からではなかなか、増やせませんよ。私と一緒にポチポチ病になりましょう!(笑)

♪eitaroさん♪

こんばんは、eitaroさん♪
eitaroさんはお二人とも交流がおありなんですね!
僕はお名前はよく拝見してました(^O^)
えっ!?どちらもFが増えるんですか?(≧∇≦)
何か曖昧ですね(汗)
エビのポツポツ病も嫌ですが、人のポチポチ病も依存性があり危険ですよ!!(爆)( ̄∀ ̄)
たくさんお金があるならいいんですが…(^_^;)

Fってどんな解釈ですか?

鍵コメ以外で初めての書き込みになります^^
「おいらの水槽」というBlogをやっている「やっくん」と申します。
初めまして^^宜しくお願いします。

ご紹介、ありがとうございました。
実は200hiaceさんは私の師匠でして、hiace師匠がエビ舞会に入会したい旨のオーラを発していらっしゃったので、私も真似した次第です。
会員番号が師匠よりも若くなってしまいました(汗;

Fの解釈はもとより、私にはシャドーの解釈もままならない状態です><;
殻が厚くて色の面積が多いのがシャドー?
といった超初心者ですが、末永く宜しくお願いします^^b

♪やっくんさん♪

こんばんは、やっくんさん♪
200hiaceさんが師匠だったんですか!
番号は受け付け順なので仕方ないですね(汗)
シャドーが何との交配で生まれたのかは僕も分かりませんが、ビーとシャドーは見た目から違いますね。
黒ビーは墨色で、シャドーは光沢のある黒色って感じですね (^O^)
あまりツッコまないで下さいね(笑)

No title

こんばんは♪
我が家でもまだまだ増やす段階ですね~
グレードアップの道は遠そうです(>_<)

確かにFの数字の増え方って疑問ですね(^_^;)

普段はあまり気にしたこと無かったんですが…


No title

リンムーさん、こんばんわ~

シャドーさんは、まだお高いのでなかなかまとまった数の購入は出来ませんよね^^;
割安のハイブリさんからでもシャドーさん出るので頑張って下さいね!

F標記は確か同血統の交配のみF1,2,3・・・と進むのだと思いますよ~

途中で違う血統が入ると、そこからまたF1に戻るんじゃなかったかな。

No title

ご紹介ありがとうございます。
なんだか、照れくさいですね。(笑)
一旦、水槽の調子が崩れるとドギドキですよね。
しかし、それがエビの難しさ 何度も経験があります。
いつになっても勉強です・・汗

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ

Fの表記は詳しいことは理解してませんが、確か同一血統の場合の番号だったような気がします。

なので皆さん血が濃くなってくると違う血統を入れてFの値を下げるんだと思いますよ!

No title

こんばんは

ぼくも爆走海老さんから聞いたことがありますが
同じ親エビから生まれたエビ同士が掛け合わさってF2になり
その生まれた子同士が掛け合わさるとF3っていう感じですね

たとえばF10に別の血統が掛け合わさるとF1ってことになると
聞きました

なので、F10とかいうエビを作るためには 沢山の水槽が必要ですね

はじめまして♪

海老=万歳と申します!
はじめてのコメントさせて頂きます。
いつも楽しみに読まさせて頂いております。

僕も少し前まで「F」について知りませんでしたw
F1のえびは馬力があってF2.F3...って馬力が落ちていくのかと思っていました〜〜

最近やっと理解できたので説明したいと思います!

分かりやすいように磯野家で例えると。。。

波平♂(親)×フネ♀(親)= サザエ♀(F1) カツオ♂(F1) ワカメ♀(F1)
サザエ、カツオ、ワカメは、波平とフネに対してF1となります。

マスオ♂(親)×サザエ♀F1(親)= タラオ♂(F1)
マスオとサザエは別血統ですのでタラオ♂は、F1です。

例えばの話ですが、、、
波平♂(親)×フネ♀(親)から生まれた兄妹同士では
カツオ♂(F1)×ワカメ♀(F1)=カツメ(仮名)(♀と仮定)(F2)
カツオとワカメは同血統ですのでカツメ(仮名)♀は、F2となります。

サザエとカツオでも、、、生まれてきたサザオ君はF2となります。

ちなみに、、

タラオ♂(F1)×カツメ(仮名)♀(F2)では、、別血統同士ですので
タラメ(仮名)♀は、F1となります。

ややこしいのは、
カツオ♂(F1)×カツメ♀(F2)で生まれてくるカツニ(仮名)はF1となることです。
ですが、通常のF1(カツオやワカメ)より血は濃くなっています。

*注 ちなみにタマとハチは別種ですので交配しません。

Fの数値は同血統内での同世代でのみ繁殖した際の世代の数値だと考えてください。
Fの数値が上がるほど虚弱になりやすくなります。
あくまで例えで人間の世界ではタブーとされている交配ですので誤解されませんように。

また、飼っているエビに対しての劣勢遺伝子、優性遺伝子も理解できれば
生まれてくる個体も予想できます。
♂は♀に対して優性(♀は♂に対して劣勢)
黒は赤に対して優性(赤は黒に対して劣勢)
えびの種類によっても
タイガー系はビー系よりも優性(ビー系はタイガー系に対して劣勢)
これを頭に入れてメンデルの法則を参考にすれば
えび繁殖もさらに楽しくなりますねw

まだまだ初心者ですのでまちがってたらごめんなさい♪

No title

こんばんわ!
宣伝ありがとございますm(._.)m
ちょっとバタバタしてて報告できませんでした(^◇^;)
名前も変える予定ですのでまたお願いします!

エビ舞会増えてきましたね~!
最終目標に向けがんばってくださいね!
シャドー爆殖させてブリーダーデビューですね♪


No title

あ~確かにその辺分かりませんねぇ…。
最終的にはシャドーですか・・・。
シャドーはシャドーで難しそうです・・・。

♪ChieBeeさん♪

おはようございます、ChieBeeさん♪
ChieBeeさんも増やす段階ですか?
一緒ですね(苦笑)
増やさないと何も始まらないですしね(^O^)
以前の様な稚エビの☆はなくなりましたが、親エビが5匹くらいしかいないので焦ってます。このまま親が全滅したらと思うと夜も眠れません(苦笑)
一緒に頑張って増やしましょうo(^-^)o

♪DIVAさん♪

おはようございます、DIVAさん♪
シャドーはだいぶ安くなりましたが(と言っても3千円くらい?)、ターコイズになると1万円前後はいっちゃいますね(汗)
そうなるとハイブリに頼ってしまいます(>_<)
皆さんのコメを見ると同系で交配するとFが増えるみたいですね。
そりゃ弊害も出るワケですね(苦笑)

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
水の出来不出来もいまだに分からないですが、とにかく経験ですね(^w^)
200hiaceさんは、やっくんさんに師匠と呼ばれてるくらいだから経験豊富ですよね(*^o^*)

♪水槽係さん♪

おはようございます、水槽係さん♪
皆さんのコメを見ると同系交配でFが増えるみたいですね!
人間界なら思いきりタブーですね(>_<)
娘「パパやめて…」、父「いいじゃないか…」…ヘドが出ます(苦笑)
そりゃ弊害が出てもおかしくないですねf^_^;

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
子供同士を掛けるとFが増えるんですねf^_^;
Fが増えるほど、シャドーやターコイズが出やすいと聞きましたが、それを聞くと虚弱になったり成長が遅いのも納得ですね(>_<)
お金があればバンバン純シャドー&ターコイズを買って、そんな事考えなくてもすむのにぃ〜(苦笑)

♪海老=万歳さん♪

おはようございます、海老=万歳さん♪
初コメ&訪問ありがとうございます(^_^)v
なんという分かりやすい説明ですね!
とても初心者とは思えないほど勉強されてますねΣ(゜ロ ゜;)
例えが面白いし、分かりやすいので、出来ればこのコメをそのまま記事にしていいですか?…というかしますね(爆)( ̄∀ ̄)
ダメなら早めに言って下さいね♪
これからもお付き合いよろしくお願いします(`∇´ゞ

♪たかちょろりんさん♪

おはようございます、たかちょろりんさん♪
最近は皆さんのブログに訪問しても読み逃げ状態が続いて申し訳ないです(汗)
たかちょろりんさんのブログを見て「あっ!変わってる」と思って書かせてもらいました(^O^)
名前が変わったら教えて下さいね♪

♪maimaiえびさん♪

おはようございます、maimaiえびさん♪
最終的にはシャドー&ターコイズに完全移行したいと思ってます(^_^)v
でもいつになる事やら…(苦笑)
ウチにはシャドーが2匹だけいるのでくが、☆になる前に早く交配させたいので焦ってます(>_<)

No title

どもです。。。

ブラックシャドーとかの位置付って二年後三年後とかには
どうなってるんでしょうね~

今よりもっと高くなってるんでしょうか?
それとも値崩れを起してるとか。。。
それとももっと凄い別の個体が出てきたり・・・

考えてるとなんか((o(´∀`)o))ワクワクもしますけど怖くもありますね。。。

♪あくBeeさん♪

こんにちは、あくBeeさん♪
あくまでも僕の想像ですが、シャドーは現時点でも安くなってきてるので1年後にはお金に困ってる僕でも何とか買える値段になってるんじゃないですかね?(苦笑)
ただ新種も出てきますが、ビーにしろシャドーにしろターコイズにしろ、新種にしろ、自分が好きなエビちんを飼育すればいいんじゃないですかね?
エラそうな事言ってスイマセン(^_^;)

No title

記事にするのは、勘弁してください。

♪13:36URLさん♪

こんにちは、13:36URLさん♪
そうですか…残念ですが了解しました(`∇´ゞ
例えが面白くて僕には一番分かりやすかったです(*^o^*)
返コメありがとうございました(o^∀^o)

また面白いネタですね〜 ハイブリ問題にも関わりますね〜 例えばシャドー×ビー=シャドービーF1 このF1にシャドー♂をかけた場合 経験上100%シャドーが混じります 多い時で8割シャドーです でこのF1同志の掛け合せで出たシャドービーとシャドーを交配させた場合はほぼシャドーは出ません シャドービー×シャドービー=シャドービーはシャドー劣性血統になりますよ〜(笑)

♪紺虎さん♪

こんにちは、紺虎さん♪
紺虎さんに感心されると何故か「してやったり感」が芽生えます(笑)
Fの件ですが、僕は単純にFが増える(血が濃くなる)とシャドー出生率が上がるのかと思ってました(>_<)
シャドー×シャドービーF1でも高確率でシャドーが生まれるんですね!(^O^)
シャドーが♂と♀でも違いがあるんですか?
あっ!ずっと言おうと思ってましたが、リンク貼らせていただきますね(^O^)

No title

再び失礼致します。

シャドー♂xビー♀の交配で生まれた子がF1とすると
このF1の子はシャドーの血を全員持ってますが、ほぼ100%ビー柄が生まれます。

そして、そのF1ビー♂xF1ビー♀を交配させたF2では
シャドー柄が2割くらい出現しますが、残りはビー柄になります。
で、ここで気をつけなくてはいけないのがF2の中にシャドーの血を
受け継がない子が出てきます。
当然、F2でシャドー柄として生まれた子は抜かれてしまいます。

Fが進んだ子のほうが、シャドーの血を持たない可能性が多くなると思いますよ~
見た目ではシャドーの血が入っているかはわかりませんが^^;

シャドー柄を狙うには、シャドー♂xハイブリF1ビー♀がいいかと。
(間違ってたらすみません)

♪DIVAさん♪

こんにちは、DIVAさん♪
連コメありがとうございます(^_^)v
おぉふ!(≧ε≦)
全くの勘違いをしてました(汗)
Fが増える(交配が進む)ほどシャドー出現率が低くなるという事でしょうか?
ベストはシャドー♂×シャドービー(ハイブリビー)F1って事ですねf^_^;
でもそれでシャドー出現率が2割って…もっと確率上がらないかなぁ〜(苦笑)
貴重なアドバイスありがとうございます♪

こんばんは~

Fの解釈判らないので様子を見ていたら
ますますコメしづらくなっていました~(笑)
なるほど~勉強になります~
来年春くらいにはうちもシャドーはじめたいですね~

No title

こんばんは。

紹介ありがとございます。
ブログを勉強中ですがなるべく書くようにします。
最近は子供にPCを取られて使えない時が多いです。

ターコイズハイブリを見つけたのですね、私もターコイズハイブリの連絡待ちですたぶんこのあいだの抱卵ぐらいで手に入るよていです。

No title

連投すみません^^;

昨年よりハイブリをやってましたが、シャドー♂xハイブリF1ビー柄♀との交配では、5割~10割くらいの確立でシャドー柄が出ましたよ^^

なので頑張って下さいね♪

No title

難しい質問ですね!!

遺伝の勉強しないといけませんね(-_-;)

皆さんのコメントを見てもいろんな意見がありそうですね=^_^=

私はまずはエビを増やせるように頑張ります(*^^)v

♪おぐにえびさん♪

こんばんは、おぐにえびさん♪
ハイブリビーから始めるなら遺伝は避けては通れない疑問かと思い質問しました(^O^)
おかげで大きな勘違いをしている事が分かりました(^_^)v
皆さんのコメはとても勉強になりますね(*^o^*)

♪海老童さん♪

こんばんは、海老童さん♪
ウチも子供にパソコンを取られる事が多々あります(苦笑)
ターコイズハイブリF3が格安で3匹落札出来ましたが、安過ぎて逆に不安です(汗)
純ターコイズは普通に1万円前後するので買うのに覚悟がいります(-.-;)

♪DIVAさん♪

こんばんは、DIVAさん♪
5割〜10割産まれたんですか!?
それは励みになりますね(*^o^*)
ではF1シャドービーのメスを多く集め、シャドー&ターコイズのオスが最低1匹いればウホウホですね(爆)( ̄∀ ̄)
光が見えてきました(^O^)
アドバイスありがとうございました(`∇´ゞ

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
ホントはシャドーペアがいれば苦労はしないんですけどね(汗)
お金が無い僕にはハイブリから始めないと数が増やせません(苦笑)
マルヨシさんで買ったシャドー(たぶんオス)がいるので、あとはF1シャドービー♀がたくさん欲しいです(^w^)

こんばんわです!
リンムーさんビーやめちゃうですか?
寂しいです(T ^ T)
シャドー人気ですよね〜!!
自分はまだまだ手は出せないです^^;
シャドーのF、勉強になりました!

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
最終的にはですよ(苦笑)
でもハイブリをやってる限りはビーが必要ですからね(^O^)
今はメスビーが大量に欲しいです(*^o^*)
皆さんは遺伝の事を良く理解されてますよね(o^∀^o)

No title

こんにちは^^

ゑび家の「F」の考え方はeitaroさんの考えと一緒ですね!

ゑび家もシャドー好きで・・・去年の今頃ですか?
そのころはもっとシャドーの値段は高かったので、ペアなどはとても・・・
なのでシャドー♂×♀ビー=抱卵固体をオクで2匹ゲット!
それでも結構~高く・・・
ま~そこからハイブリシャドーが出ない地獄が・・・
うちの環境が悪い成果?出現率が・・・><
ビー柄150~200位殖えましたが・・・シャドーを確認できたのは1割程度・・・そして今現生きているのはブラックシャドー2匹・・・(笑
今思うと、無理してでもシャドーを買っておけばと・・・(▼ ̄;)ブハッ

♪ゑび家さん♪

おはようございます、ゑび家さん♪
気持ちお察しします(>_<)
確率低いですね…しかも残ったのがシャドーとは…同じ親から産まれてもシャドー柄とビー柄でも違いがあるのかな?
ますます謎が深まりますね(≧∇≦)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
