スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビが☆になりまして(泣)

こんばんは、舌の根がかわかないうちにブログを書き始めたリンム-です

まだ中1日しかたってないって!? そうです1日坊主です(笑)

でもちゃんとエビ飼育&観察の時間は増えたので大丈夫です(何が大丈夫?)


実は、前回の記事でエビを増やす様に頑張ると言いつつ、エビちんが☆になっていました

振り返ると14日の事・・・・・僕はある薬局で「麦飯石ろ過の水」を売っているのを見つけました

ス-パ-とかでよくあるペットボトルに自分で水を入れるタイプです。

それを2リットル×2本購入しました。

僕はそれが俗に言う「RO水」かと思い、帰ってから試しにTDSが0に近いのかと調べたら、80もありました

「RO水じゃないの!?」と思いながら「まぁ、ミネラル豊富と書いてあるし・・・入れちゃえ!!」と水槽に入れました。

ところが次の日1匹☆に・・・・・(泣)

その次の日(16日、ツア-に行った日)の朝にも1匹☆になってました(泣)

その水が原因かは未だに分かりませんが、その水槽は僕が今までの飼育歴で一番調子がいい水槽でした。

エビちんの活性はいいし、ウチの水槽にはいなかったミジンコまで大量発生していました。

それが連日☆になって心配になり、大阪に行く途中でエビ舞会の方に話しました。

水の件は話しませんでしたが・・・(まさか水が原因とは思っていなかったので)

エビ友さんのアドバイスは「ミネラルが足りないのかも」との事でした。

それを聞いて次の日(17日)にミネリッチを薄めた水を入れました。

しかし19日にまた1匹、21日にはとうとう前回画像に載せた抱卵白ビ-が☆に・・・・・(号泣)

現在人口孵化を試していますが、成功した事がないので不安で一杯です。

そして今朝も1匹☆に・・・・・

不思議な事に、エビの活性は今までで一番良いのに☆になる。

しかも大人ビ-&抱卵ビ-だけ☆になります。

一緒に入れてるシャド-2匹は今のところ大丈夫ですし、産まれたての稚エビはみんな元気です。

僕の今までの水槽では、先に稚エビが消える→若エビが☆→大人エビが☆の順番でした。

今回は大人→若エビの順番でした。

さすがに焦って、今朝仕事前にエビちんを避難させ、水槽リセットしました。

皆さんはこういった場合、何が原因かと思いますか?

ちなみに水換えは時々(1週間に1度)していました。

エサは毎日あげてますが、ほんのちょっとです。

皆さんはエサやりの頻度はどのくらいですか?

情報が少ないですが、アドバイスお願いします  それでは、シ-ユ-

「頑張れポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず早めの退避は正解だと思います!

毎日少しずつ☆になる現象は必ず何か原因があります。
私の夏場は硝酸塩だと思っていましたが、水換えしてもダメ、何をしてもダメでした。
これからは私も水槽のチェックは毎日怠らず、早め早めの対応こころがけてます。

リセットするってやっぱり気が重いですからね…
ろ過不足などは考えられませんか?

No title

うちもポツポツと落ちています。お気持ち、察します。
避難するのは正解と思いますが、避難場所がありません。
うちの場合は、嫁さんに言わせると水槽のいじりすぎだといっています。水質測定でわからない部分で何かが起こっているのだと思います。
エサやりの頻度は、1日一回ですね。

親個体から☆ TDSが急に上がったからじゃないですか〜!? リセットしなくても半分位 水替えすれば行けたんじゃないですか〜!?

No title

環境が変わったのもあるんじゃないですか?他の要因で弱っていたとこに手を加えたからとか。

以前崩壊したとき、親海老がまず落ち、若海老が落ちるみたいな感じが続きました。稚えびも☆になっていたとは思いますが救出して残ったのは全て稚えびでした。理由は硝酸塩だとおもいます。一度弱ってしまうと徐々に☆になってしまう怖い状態が続きます(>_<)

少ないえび飼育のなかで得た教訓は「悩んだらGO!」!!!

リセットです。
最近は知識、経験も増え、そのようになる前に対処しているので落ちるのが少なくなっています。

目に見えるものが少ないのでムズカシイですよね

がんばれ~

リンムーさん頑張れぇ~~~~v-411

大人のエビちゃんが☆になるのはどうなんでしょうかね?

我が家は最近大人の☆は出ていませんけど、若エビクラスが月に1~2匹くらい出てる水槽があります。

でも順調に増えてるんで理解不能ですv-389

いろんな事が重なり合って☆になるのは原因が判りにくいですからね~、リセット正解かもv-391

コレにめげず頑張ってください。

No title

こんばんは!
亜硝酸とか出てませんか?最近桜心さんの記事になってた底面Fのプラストンの目詰まりとか・・・水変えによるストレスなど考えらえませんかね(^^♪バクテリアが活性してないとかかな・・・?ポチ!

No title

調子が良い水槽はあまりいじらない方がいいですよ!

ポツポツ☆になる時は早めの対処が必要ですね。

トップブリーダーの方はその前に手を打つみたいですが

私はまだまだわかりません(;一_一)

お互い勉強していきましょうね(*^^)v

餌は毎日ほんの少しあげていますよ!

♪starbeeさん♪

こんばんは、starbeeさん♪
ろ過不足と言われればそうかもしれないと思うし…(汗)
一番活性が良かったので、突然☆になって慌てちゃいました(ToT)

No title

こんばんは~

うちも稚エビと若エビより 親個体がおちます。
抱卵ちゃんもよく・・・・
ただ、毎日はないですね・・・5日以上間隔が開くので
もっとタチが悪いような・・・(滝汗

なんでしょう?いれた「麦飯石ろ過の水」がかなり怪しそうですが
その水のPH・TDSはどのくらいだったんでしょう??

えさやりは、2日に1回ですね~。
でもちょっと量が多いかもなので、今日から減らしてますけど。
エサもえびの数にもよるところがあるので難しいですね。

♪eitaroさん♪

こんばんは、eitaroさん♪
eitaroさんのブログも見ましたよ。
調子悪そうだなぁと思ってました(-.-;)
まず増やす事を目標にしてたのに親から☆になって焦ってます(>_<)

No title

どもです(#^.^#)

自分は全く知識がないので取り敢えず多めの水換えかな~

改善を願っポチっとな。。。

♪紺虎さん♪

こんばんは、紺虎さん♪
TDSは水槽と同じくらいに調整したんですが、ショックを受けたんですかね?
確かにリセットまではしなくてよかったかも…(汗)
ここまでの連続☆は今まで無かったので慌ててしまいました(>_<)

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱエビさん♪
なぱエビさんの経験とソックリですね(汗)
放っておいたらシャドーも稚エビも全滅してたかもですね(>_<)
「悩んだらGO」…肝に銘じておきますね(`∇´ゞ

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
励ましコメありがとうございます(`∇´ゞ
ウチは親が☆になるのは寿命と割り切ってましたが、今回は親が連続でバタバタしたので慌ててしまいました(汗)
まだ立ち上げて3ヶ月くらいで調子良かったので残念です(泣)

♪青浪えびさん♪

こんばんは、青浪えびさん♪
その水槽は底面は使ってませんでした。
硝酸塩は確かに出てましたが、他の水槽はマックスでも生きてるのが不思議です(汗)
定期的な水換えはしてたんですが…(>_<)
ポチありがとうございます(^_^)v

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
調子いい水槽は手を加えない方がいいのは頭では分かってたハズなんですが、「もう少し良くしよう」と欲張ってしまいました(泣)
白ビーが☆になったのはショックですが、シャドーが生きてただけ救いです(汗)
以後気をつけないと(>_<)

No title

リンムーさん、お久しぶりです。

「麦飯石ろ過の水」って、カルキ抜きもされてるモノでしたか?
水の販売機でも、最後に水を長持ちさせるために少量のカルキを投入する販売機もあります。
ポツポツなのでカルキとは考えにくいかな^^;

水槽設置をしてまだ日が浅い水槽なら、エビちゃんを移動してしばらく放置してると復活することもあるそうです。

原因がわからないポツポツが一番イヤですよね~

♪スピノさん♪

こんばんは、スピノさん♪
TDSは80で、PHは確か7だった様な…ペーハーショックだったのかなぁ〜?
ろ過水に何かマズいモノが入ってたのかな?
これが原因だって分かれば苦労しないんですけどね(汗)

♪あくBeeさん♪

こんばんは、あくBeeさん♪
今回でわかったのは「調子いい水槽はヘタにさわらない方がいい」って事ですね(汗)
ついつい「もっといい環境を…」と思ってしまいました(>_<)
ポチありがとうございました(`∇´ゞ

♪DIVAさん♪

こんばんは、DIVAさん♪
いつも読み逃げしてすいません(汗)
DIVAさんの最近の記事を見て、「ウチと似てる!!」と思ってました。
カルキは思いもしませんでしたΣ(゜ロ ゜;)
何せRO水と思い込んでたくらいですから(苦笑)
たぶんもうその水は無実だとしても使わないでしょうf^_^;

No title

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

リセットが一番良い選択だったと思います(^^)
原因がわからないで悩んでいる間にもエビちゃん達はどんどん弱って行きますからねぇ

我が家も何度危機的状況になったことか〜( ̄◇ ̄;)

大阪遠征の時に言ていたのは、この事だったんですね
あのとき水の事は、言ってなかったので てっきりミネラル不足かと思ってました

なんとか持ち直してくれるといいですね

No title

非難させた後・・・
大量水替えorリセット(したくないでしょうけどw)

自分もなんですよ・・・。
(原因は違うけど、この頃☆が・・・。)

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
連続☆は今まで無かったので慌ててリセットしましたが、大量水換えでも良かったのかなとも思ったりして…f^_^;
でもいい機会だったので、例の水槽掃除をしました(^O^)
立ち上げて3ヶ月だったけど、結構汚れるモンですね(>_<)

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
情報不足ですいませんf^_^;
あの時は水が悪いなんて疑いもしなかったので…(汗)
ただ、ミネラル不足なのも間違いないと思います(^O^)
これで持ち直せばいいんですが…(>_<)

♪maimaiえびさん♪

こんばんは、maimaiえびさん♪
maimaiえびさんのところも☆に…(泣)
原因がわかったら楽なんですが、これも経験と思う様にします(>_<)
maimaiえびさんの水槽も持ち直すといいですねo(^-^)o
お互い頑張りましょう(^_^)v

こんばんは~

☆になり始めたのがその水を入れてからなら
ほぼその水が原因に関係してるんだと思いますよ~
うちでは新しいものを使う時は選モレ水槽か
計量カップとかに入れて試してから使ってます~

水換えは何も無かったら月1くらいでします。。
えさはケールあげた時の無くなるペースをみて
毎日の水槽と2日に1回の水槽に分けてます~


♪おぐにえびさん♪

こんばんは、おぐにえびさん♪
やはりそう思いますか!?
今回は僕の「入れても大丈夫だろう」と安易な行動が原因ですね(汗)
これからは慎重に行動します(苦笑)

No title

こんばんは
ポツポツ☆は心配ですね
原因が分からない時はもしかしてこのまま…
なんて思っちゃいます(>_<)

ちなみに私が以前PHショック?が原因と思われるポツポツ☆の時は
稚えびは元気で活性も良く、ある程度大きくなってる個体が☆になってました…

♪ChieBeeさん♪

おはようございます、ChieBeeさん♪
ChieBeeさんの体験そのまんまですよ!
ペーハーショックだったのかなぁ〜?
いつもなら稚エビが先に☆になってたので、パターンが違って慌ててしまいました(>_<)
今回の件でひとつ確信しました!
「調子いい水槽はヘタに手を加えない事」ですね(苦笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。