スポンサーサイト


ナマケモノのくせに・・・

こんばんは、エビ舞会NO.3のリンム-です

昨日のアンケ-ト「使用済みソイルは再利用OR廃棄?」ですが、廃棄と答えた方が多かったです。

廃棄場所は花壇、裏庭、山と様々でした(笑)

皆さんの一致した意見は、「ソイルの使い回しはやめましょう」でした

結果的に養分も無いし、すぐにリセットする事になるそうです(汗)

このアンケ-トのおかげで、今日一日がとても充実しました

今日の僕の一日を一気に書きますね

今日は嫁さんが仕事で、仕事先まで送った後、長男が熱があったので病院に行き、家に戻った後僕は床屋に行きました。

髪もサッパリして家に帰り、以前からやろうと思っていた60センチ水槽のリセットをしました

水は前日に抜いておいたので、次はソイルの片付けです。

皆さんのおかげで、何の躊躇もなく畑に廃棄しました(爆)

結果的に洗ったモノは水槽、外掛けF、外部F、底面Fです

普段僕は取りかかりも動作も遅いナマケモノなのに、一度掃除を始めるとトコトン綺麗を目指す厄介な性格なので、時間ばかりかかります。

その点、ウチの嫁さんは普段から手際がいいので、見習おうと思い、適当適度に掃除しました

すると意外に早く片付いたので、もう一つ気になる水槽をリセットする事にしました

その水槽はブリ-ダ-ズソイル仕様で、さらにダブル外掛け&底面Fにしたために、吸着がモノ凄かったようでエビちんの活性が悪かったです(泣)

立ち上げて半年でソイルも崩れてなく、もったいないと思いましたが、ついでに片付けました!!

洗ったモノ・・・・・水槽、底面F、外掛けF×2

そしてさらに以前から電源を切ったままで放置してあった外部Fも掃除しました

さらにケ-ル若葉を畑に植え替えもしました

今日は通常の何倍も動いて疲れましたが心地よい疲れでした


話は変わりますが、先ほど娘と散歩に行き、こんなモノを見つけました↓↓↓

未確認野草

未確認野生植物・・・通称「Y・A・S・O」です(笑)

土手に転々と生えていました

コレ何か分かりますか!?  知ってる方は教えて下さいね

5枚ほど拝借して、茹でて現在白ビ-水槽に入れております(汗)

好評なら明日も取ってこよう(笑)


最後に、エビ舞会限定のプレ企画情報をお伝えします

エビ舞会会員ナンバ-19の※米問屋※さんが、そのうち自家製のお米プレゼントを企画されるそうです

エビ舞会の方は※米問屋※さんのブログを要チェックやぁ~~~!!!

エビ舞会じゃない方で応募されたい方は是非コメに「入会希望」と書いて下さいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「今日はよく頑張ったね」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!のポチ♪
心地よい疲れ・・・って、わかります(^O^)
でも、水槽2つお掃除して、さらにケールも入れて・・・って、
いっぱい働きましたね~^^
あ、朝は息子さんの病院も。
リンムーさんが、倒れないようにしてくださいね!
息子さん、早く良くなりますように・・・。

Y・A・S・O、何でしょうね?
何かわからないのに、エビさんに与えちゃうところが、
私の主人と似てますね(笑)

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
心地よい疲れって次の日に残らなくないですか?(^O^)
明日はアスレチックに行く予定です(爆)( ̄∀ ̄)
桜心さんの旦那さんは「計画的」で、僕は「無謀」だと思うので、似て非なるモノでしょう(笑)
頑張ったポチありがとうございます(^_^)v

こんばんは♪
リセットお疲れさまです!

YASOいいですねーww
経過楽しみにしてますww

限定プレ企画参加せねばー!!

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
YASOがあったのは以前良く歩いてた土手に生えてたのでビックリしました(^w^)
明日起きたら食べきってたら嬉しいですね(^O^)
※米問屋※さんは多忙なので、プレ企画がいつになるか分かりません(笑)
常にチェックして下さいね♪o(^-^)o

No title

こんばんわ~

いい一日でしたね。アクアでつぶれる一日は今の自分の理想です^^
リセットなんかはどういう仕様にしようとか、どんなエビちゃんを入れようとかワクワクですもん。
ただ、ほんとに一日リセットとかをしていると体がもちませんけどね><
・・・もう年なんで

後はお子さんが元気になったらいいですね。


このあたりの「Y・A・S・O」は農薬とかが怖いのでイカの軟甲を入れておやつ代わりになっていますよ♪

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱエビさん♪
最近は学校行事で半日つぶれて、「残り半日じゃ何も出来ないよ」ってなってました(言い訳ですね)
YASOの生えてた所は農薬は大丈夫そうですが、犬や猫のSIKKOが気になります(爆)( ̄∀ ̄)

No title

すみません。

メールが来ていないのでもう1度お願いします。

♪104さん♪

こんばんは、104さん♪
何故か送信エラーになります(汗)
鍵コメで再度メールアドレスを教えて下さいねm(_ _)m

No title

こんばんは♪
リセットお疲れ様です
水槽2つは大変だったでしょ(^_^;)

「Y・A・S・O」なんでしょうね?
なんか見覚えのある葉っぱなんですが…
思い出せない(>_<)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
お疲れ様です!
いっぺんに2つの水槽リセットは疲れるでしょう!私もやりだすととことん行ってしまうほうなので1日1つの水槽が精一杯ですね(笑)

米問屋さんのプレ企画も楽しみですね~!

抱卵おめでとうございます(^^) 一発当たりでしたね(笑)

♪紺虎さん♪

おはようございます、紺虎さん♪
一発解答でした(笑)
例のブツも早速入れてますよ〜(^_^)v
僕が食べたくなる様ないい匂いです(爆)( ̄∀ ̄)
セレクションのイベントに行かれてて忙しい中での訪問ありがとうございます♪
リンク貼らせていただきますね(o^∀^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ChieBeeさん♪

おはようございます、ChieBeeさん♪
コメの順番が変わりすいません(汗)
何の葉っぱか思い出して下さいね♪(笑)
匂い的にはヨモギの様な匂いがします。僕の嗅覚は当てになりませんが…(苦笑)

♪水槽係さん♪

おはようございます、水槽係さん♪
返コメが前後してしまいスイマセン(汗)
水槽係さんと僕は性格が似てますね♪
僕は一時期自分で料理をしようと本を買って材料や分量をきっちり本の通りにしないと気持ち悪いんですが、水槽係さんはどうですか?
その前に料理を作るか疑問ですが(笑)
話が逸れてスイマセン(^_^;)

♪鍵コメさん♪

おはようございます、鍵コメさん♪
了解しました(`∇´ゞ
今からお返事しますね!

No title

んっv-403

料理ですか?

私にそんな事聞く・・・。

当然、料理はしないですよv-391

私が作るのはカップラーメンくらいですかねv-391

♪水槽係さん♪

おはようございます、水槽係さん♪
ラーメンは料理じゃありません(爆)( ̄∀ ̄)
僕も作ったのは3回くらいで挫折しました(汗)
毎日料理を作ってくれる嫁さんは偉大ですね(^O^)

No title

最近、忙しくて読み逃げばかりで すません

散歩でみつけたYASO 葉っぱの感じがキャベツ系みたいですね
ケールもこんな感じじゃなかったっけ?

茹でたもの、エビちゃんは食べてくれました?
また、報告を待ってます

米問屋さんのプレ企画 楽しみですねー

No title

こんばんは(^O^☆♪

もしかしてリンムーさんはB型?
なんて、私が同んなじようだからって言ってみました(笑)

野草…なんでしょう?
一体なんなのかわかりません〜
わかったらブログ発表よろしくお願いします(^∇^)

我が家もまた90を一本リセットしなくてはいけなくなってきました(^^;;

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
確かに放っておいたら丸くなりそうですね(笑)
ケールは僕も栽培してるけど、ケールではないですね。
匂いも違うし…(^_^;)
食べたかどうかは今日のブログに書きますね(`∇´ゞ

♪和団子さん♪

おはようございます、和団子さん♪
僕は何型かって?
他のブロ友さんはどう思ってるかも気になるので、今日のブログでアンケート形式で聞いてみよう(笑)
謎の草の投入結果も今日のブログに書きますね♪

No title

おはようございます!
この野草はなんでしょう? 野菜チックな葉の形ですが・・・。
リンムーさんが食べて吐き気がなければ、エビに与えましょう(^o^)/
プレ企画の宣伝、ありがとうございます!
決まり次第、さらに大きく宣伝してくださいね(^^)/~~~

こんにちは

おはようございます!!
リセお疲れさまでした。。。

我が家は夏にリセしたので今は鑑賞メインですね・・・(汗)
爆殖モード突入・・・か?分からないですがメスはほぼ抱卵してますね!

見たこと無いような草ですね!!
うちの周りは農薬まみれで与えるのはかなり危険です・・・。


No title

YASO・・・(笑
確かに栄養がある葉っぱに見えますが…ゑび家はチキン野郎なんで、怖くて土手に生えているYASO等は水槽に入れられませんね><

♪※米問屋※さん♪

こんばんは、※米問屋※さん♪
葉物系ですよね(^O^)
僕は食べはしなかったですが、匂いは苦そうな感じでした(苦笑)
プレ企画が決まったら教えて下さいね(^_^)v
僕も楽しみにしてます(*^o^*)

♪ガリガリさん♪

こんばんは、ガリガリさん♪
メスはほぼ抱卵ですか!?
羨ましいです(≧∇≦)
ウチは3匹が抱卵していて、そのうち2匹がもうすぐ産みそうです(^_^)v
謎の草の正体は…今日のブログに書きますね♪

♪ゑび家さん♪

こんばんは、ゑび家さん♪
謎の草の正体は今日のブログに書きますね♪
見つけた場所は農薬をまく様な場所ではないので大丈夫だと思います!(b^ー°)

No title

訪問遅くなりました!!

実は良いところ行っていたんで\(^o^)

詳しくは私のブログで・・・。

遅くなりましたがソイルは全て捨てないで

最近は約30%古いソイル70%を新しいソイルを

使っていますよ!

立ち上がりが違いますからね\(^o^)

16日は楽しんできて下さいね!!

報告楽しみにしています(^u^)

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
ebikuwaさんは多少使い回しされてるんですね(^O^)
確かにバクテリアが湧いてて、立ち上げに重宝しそうですね(^_^)v
いい所…知ってますよ(笑)
羨まし過ぎです(*^o^*)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
