スポンサーサイト


ソイルの寿命は?

こんばんは、エビ舞会NO.3リンム-です

昨日のアンケ-トで「たい焼きは頭から食べる?尻尾から食べる?」に5人くらいの方が答えてくれました(エビ関係ないやん!!)

全員「頭から食べる」との事でした(どうでもいいって?)


さて、以前お話した「APSC(アジアパシフィックシュリンプコンテスト)」に行く日が16日(日)に正式決定いたしました

車1台になるか2台になるか分かりませんが、とりあえず行くのが決定しているのは、マルヨシさん、うめさん、akiやん、僕リンム-の4人です

日帰りの弾丸ツア-ですが、アクアテイラ-ズさんの他に1~2件通常では行けない所に行く計画を立ててます

今からものスゴく楽しみです!!

直接テイラ-ズさんに行かれる方は是非声をかけて下さいね!

目印に「エビ舞会ご一行様」の旗を持って行きますから(ウソ)


話は変わり、昨日まで水温と抱卵の事を議論しました。

実は僕の家の水槽で、ヒ-タ-を唯一付けていない水槽があります。

それは以前紹介した30キュ-ブを2つ並べてサテライトで水を循環させている通称「サテライト循環水槽」です(まんまやないかっ!!!)

昨日の朝、その水槽にヒ-タ-を付けました

ヒ-タ-を付ける前の水温は20~21度、メスが脱皮はするが抱卵した事はありませんでした(泣)

ヒ-タ-を付けた事により、水温は24度になりました。

昨日ブログを終え、覗いて見ると・・・・・左の水槽に脱皮殻が!!  しかも舞ってる!!

以前もそうでしたが、循環水槽の片方が舞っていても、もう片方の水槽のエビちんは舞いませんでした

水が循環しているのに何故か舞わない・・・・・フェロモンが広範囲に行き渡らないのか!? 謎です

抱卵を期待しつつお風呂に入った後、また覗くと・・・・・今度は右側に脱皮殻が!!  しかも舞ってる(笑)!!

その時は今度は左の水槽のエビちんは舞いませんでした(ソワソワ感はありました)

ヒ-タ-で水温を上げた途端の脱皮が偶然なのか、必然なのかは分かりません。

効果を信じる信じないはアナタ次第です(爆)

ちなみに右側の水槽の舞いでマルヨシさんのでっかいハイブリメスが抱卵いたしました  ヤッタァ~~~!!!


さてお次の話は、昨日ブログを書く前に起こった話・・・・・

何気に白ビ-水槽を見ていると、水槽の下の畳が濡れている事に気づきました

「ゲッ!!! 水槽が水漏れしてる!?」と思い、すぐに白ビ-達を別の水槽に避難させ、水を抜きました。

その水槽は立ち上げて1年間リセットもしてません。

粒もそれほど崩れていないので、水洗いしてから乾燥させて再利用しようか、廃棄しようか迷ってます

1年たったソイルは養分も無いですかね?

廃棄するにしても、何か別の事に再利用していますか?

皆さんの意見をお聞かせくださいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「抱卵おめでとう」ポチをくれたら嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソイルの質問…。

ぐはっ。


循環させても(あんまり)効果なしですか?
サテライトは少ししか水が変わらないからかなぁ。

No title

16日は私も行く予定です。
何か目印になるものを教えてください。

その時は、ヨロシクです。

♪maimaiえびさん♪

こんばんは、maimaiえびさん♪
僕の友達はセパレーターで仕切った水槽で片方が舞って、もう片方は舞わなかったそうです!
不思議だぁ〜( ̄∀ ̄)

♪104さん♪

こんばんは、104さん♪
104さんも来られるんですね(^_^)v
前もって服などの特徴をブログに書きますね♪
でも人が多くて探せなかったりして…(汗)
あ!行く順番でテイラーズさんが最後になっちゃうかも(汗)
もしよろしければ鍵コメで携帯アドレスを教えていただけたら当日連絡がとれますね(o^∀^o)

こんばんは♪
抱卵おめでとです(^∀^)>

温度上がって脱皮とは…
刺激があると脱皮するんですかねー?

16日行けませんが
APSCの報告楽しみにしてます♪

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
アレ!?たかちょろりんさんは前回のアンケートの時に「行けるかも…」と言ってたので、来られるかと思ってました(^_^;)
残念ですが、マルヨシさんに来られる時は教えて下さいね♪(`∇´ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

16日の弾丸ツアー面白そうですねv-391
ぜひレポ-ト楽しみにしていますよv-411

私は古いソイルは再使用しません!
特に理由は無いですが・・・。

その代わり、古いソウルはメダカの容器に入れたり、プランターや植木鉢に入れて使っています。
それでも余るときは家の裏にザーっと廃棄ですねv-391

♪鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
先ほどメールしておきました(^O^)
よろしくお願いします(`∇´ゞ

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
1年たったから再利用は厳しそうですね(汗)
ケール用の土に混ぜようかな?
泥臭くなるかなぁ〜(苦笑)

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

現地で声かけますね〜(^-^)/

ソイル…使いまわししてみましたが、崩壊が早かった気がしますよ〜
ビーもあまり大きくならなかったです(T ^ T)
やはり栄養が抜けてしまっていたようですよ〜

No title

こんばんはですv-290

初コメさせて貰います。

水槽温は24℃~25℃が一番抱卵すると思いますよv-410

それからソイルの使い回しは賛成できませんねv-388
直ぐに崩れるし、栄養不足になっていると思います。

リセットはやはり新しいソイルでした方が良いですよ・・・と、思います。

調子が上がって来て直ぐにリセットはしたくないですよね。

私は使ったソイルは、水汲み場の山に捨てています。
元々山の物だから山に帰してます。

初コメでダラダラすみません。
参考になれば嬉しいですv-411

♪和団子さん♪

おはようございます、和団子さん♪
やはり使わない方がいいですね(^_^;)
僕はリセット自体初めてなので、皆さんは使用済みソイルはどうしてるのか知りたかったので(汗)
16日は現地でお会いしましょう!(b^ー°)
でもショップの周り順で会えないかも…(-o-;)

♪TRUE-HEARTさん♪

おはようございます、TRUE-HEARTさん♪
初コメ&訪問ありがとうございます(^_^)v
お名前はあくBeeさんのブログやいろいろな所で聞いております(^w^)
まさか僕のブログに来てくれるなんて感激です(*^o^*)
ソイルによっても寿命が違いますよね?
皆さんはどの辺りを見極めてリセットしてるのか疑問でした(^_^;)
まぁ1年たったから廃棄するつもりではいましたが、他に再利用出来ればいいなと思い聞いてみました(^O^)
また僕からもブログにお邪魔しますね!(b^ー°)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

抱卵おめでとうございます♪
水温を上げた途端に・・・ってところが、おもしろいですね!
我が家でも、25度くらいが抱卵しやすいってことで、
設定温度は25度にしています^^

ソイルの寿命は、ソイルによって違うと思いますが、
ソイルの袋に「このソイルは半年で交換して下さい」ってハッキリ書いてあるものもありますし、1年も使えば、栄養が不足してくると思うので、新しいものに変えた方が良いと思いますよ^^
古いソイルは・・・私は花壇に捨ててますが^^;
何か利用法があるのなら、私も参考にさせていただきたいです♪

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
やはりソイルは使い回しは無理がありますね(苦笑)
今日初リセットしましたが、結構泥沼化してました(^_^;)
勉強になりました(^_^)v

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
