スポンサーサイト


水温都市伝説・・・

こんばんは、仕事帰りにあるたい焼き屋の誘惑に負けたリンム-です

ところで皆さんは、たい焼きは頭から食べる派? 尻尾から食べる派?

僕は頭から食べる派です  最後の尻尾にアンコがしっかり詰まってないとヘコミます(笑)


さて、まずはエビ舞会情報です

新たに入られたこころ家族さんは先月からブログを始められたそうです

ブログ名はエビ初めました~皆様初めましてです。

こころ家族さんは4人家族で、みんな名前に「」が付くそうです

なので「こころ家族」だそうです。 いい名前ですね

そして昨日新たに結海老さんが入会されました

会員番号は34番になりました。

結海老さんのブログは海老屋敷です。

結海老さんはロ-キ-ズ岡山ベ-スさんでブリ-ダ-をしております

ちょくちょく僕のブログを見てくれてるのは知ってましたが、入会して下さるとは思いませんでした。

更に心強いメンバ-が入ってくれました

皆さんよろしくお願いします


お次は、昨日書いたマルヨシさんの液体フルボ酸の正しい使い方ですが、水換えの際に水1㍑に対しフルボ液1mlだそうです。

マルヨシさんは2週間に1度水換えして添加しているそうです。

足し水派の方も添加量は一緒ですが、フルボ液は効果が強いので、毎日の添加じゃなく1週間~2週間などの間隔で添加してくださいとの事です

あとはエビちんの様子を見ながら、ご利用は計画的にお願いします(笑)

あくまでも自己責任でお願いしますね


ではお次の話題・・・・・しつこい様ですが、水温と抱卵の関係を書きますね

昨日書いた紺虎さんの「水温を意図的に変えると抱卵を誘発出来る!?」の意見にエビランドさんも同意されました

「温度の差によって、それが刺激となって、抱卵する可能性が考えられる」そうです

ただ、皆さんの意見を聞いて僕は悩んでしまいました(苦笑)

「エビちんを飼育する時は温度変化が少ない方がいい」と思っていたからです。

しかし!! 抱卵には刺激が必要となると・・・・・ヒ-タ-は使わない方がいいのか!?

自然の温度変化をさせた方が刺激になるんじゃないか?・・・・・と思い始めました(悩)

それとも意図的に毎日ヒ-タ-の電源を入り切りしようかとも考えています

皆さんならどうされますか!?  教えて下さいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「明日の活力」ポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水温を意図的に調節するのは
ベテランの方しかできないんじゃないですか!?
私は怖くて出来ません(;一_一)

今は現状維持が目標です(>_<)



No title

ご無沙汰しております。
液体フルボ酸の正しい使い方の説明ありがとうございます。
私も送って頂いたのは良いのですが、使い方が分からずに
どうしたものかと、思っていました。
今度、水換えの時に早速投入してみます。

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
水温調整は上級者の域ですかね(汗)
確かにそうかもしれませんね(^_^;)
僕はどうしたらいいですか?(笑)

No title

またまた入会者の方が!
しかもガリガリさんですね〜(^O^)

水温は今はヒーター無しなので、そろそろヒーター付けたら温度差で抱卵しないかな〜なんて思ってます。

これからもどんどん都市伝説を解明していってくださいね!

ちなみに私は腹から食べます(嘘)

♪Killer Beeさん♪

こんばんは、Killer Beeさん♪
僕も使い方が分からなくてマルヨシさんに確認しました(^O^)
参考になった様で嬉しいです(*^o^*)

♪starbeeさん♪

こんばんは、starbeeさん♪
そうですstarbeeさんの好きなガリガリ君です♪(o^∀^o)
僕は今日ヒーター入れましたよ(^O^)
最後のコメはビックリしました(笑)
たい焼きの話ですね!(^w^)
書いた本人が忘れてました(爆)( ̄∀ ̄)

No title

こんばんわ~

私も頭から派です。まず顔を正面から見てパクッ!尻尾のカリカリ感が好きです。

マルヨシさんの液体フルボ酸ですが、自分もどうやったらいいかわからず聞きに行きました。立ち上げの際に吸着系ソイルに浸して養分を吸わせてから立ち上げたらどうだろって話していましたよ。


エビの抱卵は無理に水温で刺激を与えなくてもいいんじゃないですか?照明をずーっとつけておくとかでも小さなエビちゃんにはとても刺激になるそうですよ♪

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱエビさん♪
なぱエビさんは直接聞かれたんですね(^w^)
吸着系ソイルに吸わせる…なるほどぉ〜、そういう使い方もありですね(^O^)
貴重なので大事に使おうと思います!(b^ー°)

No title

ははっは~たい焼きの誘惑に負けてしまいましたねv-411
私はあまり甘いものは食べませんがたい焼きを食べるときは頭からですね!
液体フルボ酸の使い方『水換えの際に水1㍑に対しフルボ液1m』なんですね!了解です( ̄^ ̄ゞ
ガリガリさん入会ですね~v-396これで岡山からは3名ということになりますか?
最後のヒーターによる温度差作戦は頻繁にするのはどうですかね?
エビちゃんにたまには刺激も必要かも知れませんが頻繁にやると体力が無いエビちゃんは☆になりかねないような気がしますv-388

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
おばあちゃんがこの時期になると屋台みたいな所で提灯ぶら下げてやってるんですよ〜(笑)
たい焼きにつられるのか、提灯につられるのか分かりません(爆)( ̄∀ ̄)
でもホントに美味しいんですよ(o^∀^o)
今日ヒーターを入れました。
すると早速脱皮して舞ってましたΣ(゜ロ ゜;)
これは偶然か、それとも必然なのか!?
抱卵してたらいいなぁ〜(*^o^*)

No title

こんばんは♪
私もたい焼きは頭からですね
そういえば、ここ数年でたい焼き屋さんがやたらと増えたような気がします

水温を意図的に変化させるのって、難しそうですね(^_^;)

仮に今に時期の一日の変化量で調整出来たら…
一年中秋の爆殖モードですかね?

♪ChieBeeさん♪

こんばんは、ChieBeeさん♪
一時期は白いたい焼きブームがありましたよね(^w^)
今はどんどん無くなってますが…(苦笑)
今のところ、頭から派ばかりですね(笑)
水温を意図的に変える方法は難しいみたいですね(汗)
未熟な僕には無理そうです(≧∇≦)

あたま~

こんばんは~

たい焼きは、頭からがっつりいきますよ~

温度は・・・・ヒーターの電源入り切りは・・・
入れるの忘れて・・・・大騒ぎにならないように
注意してくださいね~~

どれくらいの差があるといいんでしょうね??

♪スピノさん♪

こんばんは、スピノさん♪
やはり頭からですか!(^O^)
水温変化で抱卵させるか、水温安定させるか矛盾を感じてます(苦笑)
ただ、皆さんの意見を聞くと意図的には難しそうですね(汗)
エビちんを☆にしては元も子も無いですからね(≧∇≦)

No title

おはようございます^^

水温は、普段はやはり 
基本繁殖ラインの範囲を守って
飼育して、水質に問題などがないのに
なぜか、抱卵しにくい時ってあると思うんですが
そのタイミングで、数日温度下げたりすると
ぱぱっと、抱卵しだしたりしますよね~
その状態になれば、また脱卵・卵抱えたままの脱皮のこと考え
繁殖ライン水温に戻してやるのが、いいんじゃないかと
思います(^^

♪+MUGA+アニキ♪

こんにちは、+MUGA+アニキ♪
調子がいいのに抱卵しない…まさに今その状態です(苦笑)
昨日朝にヒーターを入れたら夜に2匹脱皮して、オス達が舞ってました(o^∀^o)
温度変化の影響ですかね?
無事に抱卵してくれれば嬉しいですが…(*^o^*)

No title

液体フルボの使用法、助かりました!

今は朝晩が寒いのでヒーターのほうが管理が楽でしょうね)^o^(
まだ、エアコン入れたくないし・・・。

♪※米問屋※さん♪

こんにちは、※米問屋※さん♪
農作業お疲れさまです(`∇´ゞ
液体フルボ酸が届いた時は、僕のだけ説明書きを入れ忘れたのかと思いましたよ(笑)
入れすぎなければ大丈夫だと思います(^O^)
ご利用は計画的に(爆)( ̄∀ ̄)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
