スポンサーサイト


水温どうでしょう!?

こんばんは、かゆいトコにも手が届く様なブログにしていきたいリンム-です


昨日、晩ご飯を食べながらモノマネ番組を見て、芸人さんのある言葉に笑ってしまいました

「たまごクラブ ひよこクラブ スリムクラブ(笑)

思わず心の中で、「そのギャグ、え~よ~(笑)」と思ってしまいました

これで皆さんもしばらくは頭の中でリフレインする事でしょう(爆) 


出だしはこのくらいにして、まずはエビ舞会情報です

新たにatoreさんと、こころ家族さんが入会してくれました

お二人はブログをやられているかは現在確認中です。

会員番号はatoreさんが32番で、僕が好きなゾロ目の33番がこころ家族さんになりました。

皆さんよろしくお願いします

エビ舞会入会希望者はブログのコメに入会希望と書いて下さいね

入会金無料、年会費無料、いるのはポチだけ(爆)

エビ好きな人なら誰でもオッケ-ですので、よろしければ入会して下さいね


エビ舞会といえば、アクアショップマルヨシさんからエビ舞会限定で数量限定のコレが届いたと思います↓↓↓

マルヨシ液体フルボ酸

液体フルボ酸です(すでに募集は終了しました)

多くの方が、「コレ、説明書きもないけど、どう仕様すればいいの!?」と思われたと思います(汗)

僕もそのうちの一人です(苦笑)

昨日マルヨシさんに使い方を確認したところ、坂野店長さんも田中さんも「社長が入手してきたものなので、詳しくは分からない」との事でした

マルヨシさんのブログに何かヒントは無いか調べましたが、何回読んでも載ってませんでした(泣)

なので先ほど坂野店長さんに連絡して、社長さんに聞いてもらう事にしました。

返答を待つも良し、自分で実験するも良し、皆さんにお任せします


では、今日の本題に移りたいと思います

この間の記事で「皆さんの水槽の水温はどのくらい?」と聞いたら、多くの方が22度~26度の間でした。

僕は「20度にしたらどうなるのか!?」と思っていました。

すると、ふとウチの水槽で一つだけヒ-タ-を付けてない水槽があるのを思い出しました

「あの水槽は何度なんだろう?」と思い、昨日から測ってみました。

最低温度が20.4度で、最高温度が21.8度でした。

無意識に20度飼育をしていたワケですね(汗)

ここで疑問ですが、低水温は抱卵しにくいんですかね?

水温と抱卵の関係を知っている方は教えて下さいね

抱卵と言えば、コメをくれた紺虎さんが、「意図的に温度変化をさせれば抱卵を誘発できる」と教えてくれました

僕は試した事はないですが、試された方は一報をお願いします

皆さんのアンケ-トのおかげで、いろいろ書きたい事が増えて嬉しいです

素朴な疑問をこれからも募集中です

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「今日の記事、え~よ~(笑)」と思った方はポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^^)
エビ舞会に新たに入りました、こころ家族と申します。
リンムーさんの好きなぞろ目33番、何かうれしいです(>_<)
色々と宜しくお願いします(^_^)
記事の中に水温変化による抱卵を誘発できるみたいな事が書いてありましたが気になりますねー!!
内の水槽は無難に24℃です。
やはり水温は、低い高いに対してそれぞれメリット、デメリットがあるみたいですね!
ブログを拝見させていただき今後も勉強させていただきます!!

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
初コメ&訪問ありがとうございます(^_^)v
僕のブログも見ていただけてたんですね♪
うめさんがブログをやられてるか知りたがっていましたよ(^O^)
僕は3とゾロ目が好きなので、33番は誰になるか気になってました(o^∀^o)
水温はまだまだ謎がありそうですね(^O^)
これからもよろしくお願いします(`∇´ゞ

No title

こんばんは! (^o^)/

水温、内は秋から春は、23℃ と
低めにしています。
(後は気温任せ、夏は26~27℃です)

春と秋は1日の高低が結構ありますが
☆ になるコトはないのでは?
というのが経験則です。

♪ベランダえびさん♪

こんばんは、ベランダえびさん♪
いろんな本に書かれてる様に、エビちんは高温に弱く低温には強い様ですね(^O^)
抱卵に適した温度が分かればいいんですけどね(^w^)

こんばんは♪

エビ舞会どんどん増えますねー(^O^)

社長しかしらないとはww
とりあえず、実験で
5mlくらいいれました!

水温と抱卵の謎が解明されれば爆殖間違いなしですねww

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
最近入会募集をしてないので再度募集しようかと思ってたところだったのでビックリしました(^O^)
液体フルボ酸は僕はまだ使用してませんが、僕がやるとしても5mlずつを数日おきくらいでしょうね(^w^)

No title

やっぱり届いた液体フルボサンは皆さん困ってるみたいですね!
私は使い方が判るまで使わないつもりです(笑)

水温の変化で抱卵を促進すると言った話は聞いたことがありますよ!低水温から通常の温度へ上げるとエビちゃんも冬から春が来たと勘違いして繁殖行動に移るのではないでしょうか?←私の推測なので当てにはならないので注意してください(爆)

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
水槽係さんも聞いた事がありますか!(^O^)
では水温を上げて〜下げて〜って繰り返せば抱卵しまくりですかね(爆)( ̄∀ ̄)
絶対やりませんけどね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
了解しました(`∇´ゞ
ありがとうございます\(^ー^)/
また連絡しますね!

No title

我が家にも、フルボ酸届きました(^O^)/
が、みなさんと同じく、適量がわかりません^^;
リンムーさんのブログで、お答え、待ってま~す♪

意図的に温度変化をさせれば抱卵を・・・
という話は聞いたことありますが、自分で試したことは、ないですね~^^
抱卵には、水温はある程度高いほうが良いらしいですが・・・
高すぎても、ダメですしね^^;
私も、みなさんのご意見、聞いてみたいです!

♪桜心さん♪

おはようございます、桜心さん♪
桜心さんも液体フルボ酸を頼まれてたんですね(^O^)
記事に書いた様に、たまたまヒーターを付けてない水槽が、たまたま抱卵してないので、ヒーターを入れてみたいと思います!(b^ー°)
これで20度から24度になり抱卵したらスゴいですね(*^o^*)

おはようございます

液体フルボ酸の使用量なんですが 以前チラッと聞いた時には 2リッターに対して1m l程度って言ってましたよ
初めての投入は、少し多めでもいいよとも言ってました
濃いから2週間に1度でいいみたい
定期的に入れるミネラルって最初は、少し多めに入れますよね
前に聞いた話しなので もしかしたらちょっと違うかも
大量に入れなければ害はないですからね

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
貴重な情報ありがとうございます(^_^)v
ただ今、坂野さんに確認してもらってます!(b^ー°)
確認が取れ次第報告したいと思います(^O^)
僕も入れすぎなければ大丈夫だと思いますね(^w^)

No title

おはようございます(^O^)
またまた入会者続々ですね!
さすがえび舞会(^。^)

足し水で抱卵を誘発するように水温での刺激で抱卵を誘発する作戦もよいですね!
うちはまだヒーター付けてないので、そろそろ20度になりそうです(笑)

No title

こんにちは♪

また、二人会員様がふえてよかったですね~

水温の方ですが、冬場は21ど位で管理しています。

電気代高いからですね~

夏場は25度です。4度さがったからといって、調子が悪くなるわけでも

ないです。

温度の差によって、それが刺激となって、抱卵は考えられると思い

ます。

それが、よく言われる繁殖シーズンの季節と合致しているのではない

でしょうか。

♪starbeeさん♪

こんばんは、starbeeさん♪
ウチの水槽は今日ヒーターを入れました(^O^)
これで刺激されて抱卵してくれたらいいんですけどね(o^∀^o)

♪エビランドさん♪

こんばんは、エビランドさん♪
今日のブログにエビランドさんのコメを使わせていただきました(`∇´ゞ
もし解釈が違ってたら指摘して下さいね(汗)
意図的に誘発出来たらいいですね(^w^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
