スポンサーサイト


マルヨシさんにakiと行きました♪

こんばんは、エビ舞会NO.3リンム-です

昨日のアンケ-ト「エビ飼育をされている方の年齢はどのくらい!?」に12名(僕を含めると13名)の方が答えて下さいました

内訳は、20代前半が1名、20代後半が1名、30代半ばが3名、30代後半が5名、40代半ばが1名、50代前半が1名、50代後半が1名という結果になりました!

偶然か必然か、30代半ば~後半が多数を占めました

あとは水槽係さんのデ-タも楽しみですね


そしてもう1つの疑問「爆殖の秋はいつ頃まで!?」ですが、多かった意見は9月~11月いっぱいでした

ただ、桜心さんのところは去年爆殖の秋ではなく、爆殖の冬だったそうです

冬でも爆殖の可能性があるという事です

冬を越えれば抱卵の春が来て、そしてまた緊張の夏・・・(もういいって?)

皆さんのアンケ-トを見ていて思ったんですが、何人かが「秋は温度が20度前後で安定するからいいのかも」とコメをいただきました。

僕は「それならヒ-タ-温度を20度にした方がいいのかな?」と思いました。

僕がエビ飼育を始めて、最初に本を読みあさった時に、どの本にも「設定温度は24~25度がいい」と書いてありました。

僕は書かれていた通りに24度で飼育しています。

今思うと、何故24~25度がいいのかが分かりません(苦笑)

皆さんは設定温度は何度にされていますか?  教えて下さいね


さて今日は僕の高校からの友人で、エビ舞会NO.8のakiと名古屋のマルヨシさんに行って来ました

前々から一緒に行きたかったのですが、なかなか予定が合わず今日になりました。

僕はマルヨシさんに行くのはこれで3回目ですが、akiは始めてでした。

僕は以前モニタ-をして気に入った「フルボ酸パウダ-」だけを買うつもりでした。

・・・・・が、やはり水槽を見ちゃうと欲しくなりますね(汗)

僕が買えるのはハイブリのF2くらいです

セ-ルが前日で終わり、いい個体から買われていたので買おうか迷いましたが、メスらしき黒ビ-1匹と若い白ビ-2匹を買いました

いつものごとく画像はございません  ただ今、水合わせ中です

akiもハイブリ白ビ-を3匹買って満足気でした

タ-コイズを見たかったんですが、完売していて残念でした(泣)

マルヨシさん、3時間もいてしまいましたが、イヤな顔一つせず対応してくれてありがとうございました

ところで昨日のうめさんのコメに「レンタル水槽に変化がありますが違いを探してください」と書かれていました。

まず1つ・・・・・和団子さんの架台が設置してありました

2つ目・・・・・うめさん自作サテライトが設置してありました

3つ目・・・・・ebikuwaさんの葉(もしくは、うめさんの葉)が入れてありました

気づいたのはコレくらいですかね?

うめさん、正解をコメして下さいね

今日は以上です!  それでは、シ-ユ-

「爆殖の秋」を祈願してポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

爆殖の秋がやってきましたね〜!
私も去年は調子良かったですが(^_^;)
今年は…
頑張らないと!

マルヨシさんに私も行ってみたいな〜(^。^)

♪starbeeさん♪

こんばんは、starbeeさん♪
爆殖を経験されて羨ましいです(^w^)
僕は今年こそと思っていますo(^-^)o
お互いに頑張りましょう♪
マルヨシさんは本当にくつろぎ空間ですよ(-^〇^-)

No title

おひさしぶりです!
こんばんは!
私は40歳代前半です…(汗

なので、今日1年半ぶり位に2本もリセットなる
ものを朝の10時から夕方5時位までやったせいで
クタクタの腰ガクガクです…。

私も爆殖の秋して見たいなぁ~。

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
私のところにコメいただいた方はリンムーさんのコメとかぶっているので同じ結果でしたね(爆)
と言うことで、『エビ飼育をしている方の大半が30~40代である』がファイナルアンサーと言うことが結論みたいですね!

水槽の温度は、ウチは節電のために夏場はクーラーの設定を26℃くらいで、冬はヒーターの温度を23℃くらいに設定していますよ!

No title

昨日はコメをサボりましたが、私の年齢は秘密です。

結構、歳をとってますが、実年齢より5歳は若く見られるのが自慢?です。

さて、エビさんの水温ですが、私も設定温度は24度でやってますよ。

私もエビの飼育を始める時にネットで調べたら、適温は24~25度ってあったので鵜呑みにしたままやってます。

皆さんは?度なのかな~

No title

マルヨシさん3回目の訪問羨ましいです!!

私も行きたいのですが重い腰が。。。

買いたい海老さん売り切れで残念でしたね!!

やっぱり飼いやすくなる秋は海老さん売れるんでしょうね。

温度は冬は26℃設定ですね。

参考までに!

No title

おはようございます(^O^)
昨日書き忘れたので…
因みに我が家は22〜24度で〜す(^。^)

♪Killer Beeさん♪

こんにちは、Killer Beeさん♪
水槽2本もリセットしたんですか!?
誰だってバキバキになるんじゃないですか?
リセットって一気にやらないと、残すと面倒ですからね(苦笑)

♪水槽係さん♪

こんにちは、水槽係さん♪
年齢アンケートは予想通りでしたね(笑)
温度調整を季節によって変えてるんですね(^O^)
それにしても本には何故24度がいいとしか書いてないんだろう?

♪AZTAKAさん♪

こんにちは、AZTAKAさん♪
コメは出来る時でいいですよ♪
AZTAKAさんは若く見られるなんて羨ましいです(^w^)
僕も昔は童顔だったんだけどなぁ〜(苦笑)
AZTAKAさんも温度を鵜呑みにしてましたか!
またアンケート集計して発表しますね(`∇´ゞ

No title

こんにちは~

年齢・・・・今年厄年です。(汗
水温20℃ですか~。
うちは、24.5℃で設定してます。
気になりすね~

♪ebikuwaさん♪

こんにちは、ebikuwaさん♪
ウチからマルヨシさんまでは1時間くらいで着くので苦になりませんが、ebikuwaさんの家からだと遠いですからね(汗)
またいつかイマジネーションに行く時はメールしますね(^_^)v

♪starbeeさん♪

こんにちは、starbeeさん♪
starbeeさんトコは22〜24度ですか(^O^)
エビちんは温度が低いのは強いですよね(*^o^*)
一回20度設定でやってみようかな?

♪スピノさん♪

こんにちは、スピノさん♪
厄年ですか(汗)…いろいろ気をつけて下さいね(≧∇≦)
温度は24、5度ですか!僕と一緒ですね(^O^)
それにしても24か25度がいい理由が分かりませんね(苦笑)

No title

こんにちは(^∇^)

お〜同年代が多い〜o(^▽^)o
なんだか嬉しい〜(笑)

水槽の設定温度ですが、23〜24度ぐらいですね。
外気が20度ぐらいだとクーラーも回らないし、ヒーターも少しつくぐらいなので、水槽内の温度変化が少ないと思いますよ〜

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
僕のアンケートでは30後半が多かったですね(^O^)
僕は子育てが落ち着いて趣味を始める余裕が出てきたのが去年でしたね(^_^)v

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
