スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピンオフ都市伝説~第1弾~

こんばんは、NO.3リンム-です

昨晩携帯のニュ-ス欄を見た時の僕と嫁さんの会話・・・・・

リンム-「何かチュ-トリアルの福田が摘発って書いてあるけど・・・・・」

嫁「覚せい剤でもやったの!?」

リンム-「何でそうなるの?」

嫁「だってあの人、みるみる痩せ細ってるから・・・・・」

う~ん確かに激ヤセしてますね・・・・・妙に納得してしまいました(苦笑)

今朝やっと摘発の意味が分かりました!!

ブレ-キの無い(片方だけ?)自転車に乗ってたんですね?

激ヤセ&覚せい剤と関係ないじゃん(福田さんゴメンなさい)

皆さんもブレ-キはちゃんと付けましょうね

starbeeさん、ちゃんとブレ-キ付いてますか~(笑)


話は変わり、最近次男が学校でサツマイモを掘って持ち帰ってきました

何じゃコリャ~~~!!!↓↓↓

さつまいも

こ・・・コレは・・・・・未確認植物「IMO(アイエムオ-)」ではないのか!?(爆)

どうやって食えっていうの??

たぶん次男の事だから、あえて変わったイモをもらってきたんだと思いますが・・・(汗)

フゥ~、ヤレヤレだぜ


さて本題に入りますね

maimaiえびさんの疑問で「爆殖の秋と呼ばれるのはナゼ?」の皆さんの答えです

多くの答えは、「気温の変化が緩やかで安定しているから」という事でした

室内飼育でもエビちんは季節を感じているという事ですね!(ホントか!?)


そしてもう一つ・・・・・「稚エビは水深が浅い方が・・・」という疑問に、あくBeeさんが新たな疑問を投げかけてくれました。

「水深が浅いとは何センチくらいの事を言うんですか?」

僕は、う~んと唸ってしまいました

深く考えた事もなかったです。

特に基準は無いと思いますが、自分の中では水の部分が20センチくらいかな?と思ってますが、皆さんはどうお考えですか?  よろしければお答え下さいね


そして一昨日の疑問で「メスがサテライトで脱皮したら、本水槽のオスは舞うのか!?」から新たな疑問が生まれました!!

・・・・・と、新たな疑問の前に、今日タイミング良くこんな写真が撮れました↓↓↓

舞い1

ちょっと分かりづらいですが、抱卵の舞い中です

この水槽は以前紹介した「サテライト循環水槽」です

簡単に説明すると、2つの水槽をサテライトで水を循環させて、同じ水質にしています。

・・・・・と言う事は、反対の水槽も舞っているハズ・・・・・と思ったら・・・・・↓↓↓

舞い2

・・・・・全く舞いませんでした

右側はバンバン舞ってるのに、左側は何事も無かったようにしてました。

時間差で舞い出すかと思い、しばらく見ていましたが舞いませんでした。

不思議だぁ~~~


それでは、新たな疑問に戻りますね

たかちょろりんさんの水槽で、サテライトでメスが脱皮したのに、同居していたオスが舞わなかったのはナゼ?という話の詳細です。

サテライトにオス2匹&メス2匹いました。

その時メスは2匹とも抱卵していました。

オスも2匹ともオスで間違いないそうです(以前舞っていた)

そしてメスが脱皮しました。

その時に何故かオスが舞わなかったそうです

抜け殻には卵が3つ残ってたそうなのでメスですね。

結局その後抱卵しなかったそうです。

説明は以上です。

たかちょろりんさん、こんな説明でよかったですか?

何故脱皮したのに舞わなかったのか!?

僕が1つ聞きたいのは、最初抱卵してたのが稚エビを産んで、卵が3つ残ってた状態で脱皮し、脱卵したって事ですかね?

そうなると、産んだ後の脱皮に舞わない秘密があるのか!?

たかちょろりんさん、説明が違っていたら指摘して下さいね

皆さんの推理をお待ちしております

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「謎が謎を生んだねぇ」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
次男さんの芋の選び方、わたしも賛成ですというか、私もそうすると思います。たぶん、eitaro1号も...。
水深は、浅すぎても良いとは思いますが、そうすると水量が少なくなり、水質悪化が出てしまうので、ある程度の水深が必要となってくると推測します。私も20cmくらいに設定しています。
舞のほうは、私は経験不足でお手上げです。

こんばんは♪

そうです♪
稚えび産んで→卵が残ってるのに脱皮→脱卵→舞わない!

リンムーさんの推測についてですがー
ただもう一匹の♀も同じ状況だったんですよー

稚えび産んで→卵残ってるのに脱皮→脱卵→でもこっちは♂が舞うって感じです!


ややこしくてすいません(^_^;)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
水深・・・考えたことも無かったです^^;
私的にも20cmくらいが区切りかな~って思います。
舞の方は・・・・・。ん~水が循環してる水槽で片方が舞わないんですね?
不思議だ~(笑)

No title

今回立ち上げた水槽は水深15㎝です!!

ここまで浅いのは私は初めてですが・・・。

これで爆殖したらお教えしますね~(*^^)v

抱卵の話しはエビも人間と一緒で気分屋なんです。

気長に見守ってあげましょう~\(^o^)

No title

そ・・・そもそも爆殖の秋って何月までですかw

これかなり気になるんですがw

連続疑問で記事振り回されてすいません…。

No title

こんばんは^^

そ、そ、そんな~・・・ブレーキなんて付いてるわけないじゃないですか~(大嘘)

最近ブレーキ付いてなくてつかまる人多いみたいですね~。

ですが!
安心してください!
私はチキンですからブレーキがハンドルに4つついてますよ(笑)

これまじwww

最近乗ってないな~・・・ボソ


それにしてもでっかいいも~!
しかも紫~!

すんげ~!

♪eitaroさん♪

こんばんは、eitaroさん♪
一瞬、新品種かと思いましたよ(笑)
eitaroさんも20センチとお考えですか!
良かったです♪自分だけだったらどうしようと思ってました(^_^;)
舞いは謎が多いですねぇ〜(≧∇≦)

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
同じ状況で片方は舞って、もう片方は舞わなかったって事ですね(^_^;)
これはもうエビちんがソノ気にならなかったとしか言えないですね(笑)
スイマセン、こんな回答でm(_ _)m
他の方の回答が気になりますね♪

No title

コメお久ですうちではセパーレターでもなぜか脱皮したセパのほうしか舞いません稚えびは行き来するのに。

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
良かったぁ〜!水槽係さんも20センチ辺りですか(^O^)
ちょうどいいタイミングで舞いが起こって見てたけど意外でした(≧∇≦)
実は昼休憩と3時休憩の2度見たんですよ〜(^w^)
両方とも左側は舞いませんでした!
不思議だぁ〜(笑)

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
水深15センチですか!?メチャ浅ですね(≧∇≦)
スゴく興味あります(^O^)
成功を祈ってますね(^_^)v
エビちんも気分が乗らない時があるかもですね(笑)

♪maimaiえびさん♪

こんばんは、maimaiえびさん♪
爆殖の秋は何月までですか?
これも考えた事無いですが、秋って言うくらいだから11月前後ですかね?
適当でスイマセン(^_^;)
どんな質問もどんどん受け付けますよ!(b^ー°)

♪starbeeさん♪

こんばんは、starbeeさん♪
何でブレーキが4つ付いてるんですか!?(爆)
オブジェ?それとも予備?
starbeeさんの自転車が都市伝説ですね(笑)
イモ大きいでしょ!!
見た時は正直ヒキました(^_^;)

♪akiやん♪

こんばんは、akiやん♪
コメお久です(しょっちゅう会ってるけどね)
セパレータでも同じ現象があるんですね!
不思議だぁ〜( ̄∀ ̄)

No title

サツマイモ? ほとんどカボチャ? ですね。

♀が脱ぎ脱ぎしたのに舞わない事があるんですね?

卵付きの脱ぎ脱ぎだったので、次の抱卵準備が出来てない♀だったので舞わなかったのでしょうか?

若い♀が脱ぎ脱ぎしても舞が無いのと一緒だったのかな?

真実やいかに?

♪AZTAKAさん♪

こんばんは、AZTAKAさん♪
たかちょろりんさんの体験は興味深いですよね(^O^)
準備期間に脱皮したらフェロモンを出さないとか!?
真実はエビちんに聞かないと解りませんね(爆)( ̄∀ ̄)

No title

こんばんは♪

大きいサツマイモですね(^o^)
切るんのにも一苦労しそうですね…

抱卵の舞いの不思議って色々ありますね

私も一つ…
バンバン舞ってる時に数匹の♂が黙々とツマツマしてる事が多々ある様な気が…
同じ水槽内でも時間差で舞う?
鈍感な♂なのか?
実は♀なのか(^_^;)

お前の子が見たいんだ!って思う個体が舞ってなかったりするんですよね(^_^;)

♪ChieBeeさん♪

こんばんは、ChieBeeさん♪
あ〜!あるある(≧∇≦)
全部が全部舞ってるワケではない時がありますね(^w^)

舞いを考えるほど謎が増えますね(^_^;)

No title

ども♪(´ε` )

お~取り上げて下さってる♪( ´▽`)
20センチぐらいが境目なんですね。
勉強になります!


さつまいもがカボチャ化しとる(゚o゚;;

♪あくBeeさん♪

おはようございます、あくBeeさん♪
20センチが多かったですね(^O^)
何気ない疑問もみんなで話せば、いろいろな意見が出て面白いしタメになりますね♪
イモは確かにイモと言うよりカボチャですね(苦笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。