スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビ都市伝説再び・・・

こんばんは、ムッツリ紳士リンム-です(爆)

昨日の深夜、寝室には僕が丸めたカピカピティッシュが産卵散乱してました

実は・・・・・















昨日から花粉症みたいです(爆)

変な想像した人はいないですよね?

百景さん以外は・・・・・(爆)

だからノドが痛いし、くしゃみが出たんですね(笑)


昨日は多くの方が桜心さんのプレ企画の当選者を気にされた事でしょう

僕はヒネクレ者なので、あえてブログを見ずに、皆さんのコメントを見て結果待ちをしていました。

誰が最初に「おめでとうございます、リンム-さん!! 桜心さんのプレ企画に当たりましたね」と言ってくるか・・・・・(爆)

待っても待ってもそれらしいコメが無い・・・・・

「実はまだ桜心さんがブログをアップしてないに違いない!!」と勝手に思っていました。

しばらくすると、うめさんから残念コメが来てハズレを知りました(苦笑)

すぐさま誰が当たったかを見に行くと、僕のブロ友さんはいませんでした(汗)

僕の予想では水槽係さんが当たるような気がしたんですが・・・・・気のせいでした(苦笑)



さて話は変わり、昨日ブログに書いた「都市伝説」に多くの回答コメをいただき、ありがとうございました

正解不正解はありませんが、多かった意見を書きますね

まず1つ目・・・・・

「稚エビは水深が浅い方が残る!?」

これは多くの方が「浅い方が残る(気がする)」との事でした。

実際水槽を浅めにしている方が多かったです。

ただ、HI水槽で爆殖している人もいるそうです


では2つ目・・・・・

「サテライト飼育では稚エビの育ち方が悪い!?」

これは「変わらない」&「分からない」の半々くらいでした。

総合的に言うと、稚エビがある程度育ったら本水槽に戻すのが妥当みたいです


3つ目は・・・・・

「サテライトのメスが脱皮したら、本水槽のオス達は舞うのか!?」

これは「舞う(と思う)」と答えた方が多かったです。

実際に目撃した方が何人かおられました


最後の4つ目は、3の続きの話ですが・・・・・

「脱皮したメスを見つけられなかったオスが、ムラムラして他のメスを襲ったりしないのか!?」

これは「襲うが、そのメスとは交尾しない」という事です。

交尾すりゃいいのに・・・・・って思うのは僕だけ!?(笑)


そして皆さんのコメで新たな都市伝説が生まれました!!

まず1つ目は、maimaiえびさんの疑問です

 「水槽飼育なのに何故月が抱卵に関係してくるのか!?」

確かに疑問ですねぇ~

人間も出産の時に潮の満ち引きが影響するとか聞いた事がありますが・・・・・。


そして同じくmaimaiえびさんから・・・・・

 「なぜ秋に爆殖するのか!?」

う~ん・・・これも不思議ですね(汗)

年中同じ様に水槽を管理してるのに、春と秋は爆殖の季節と呼ばれるのか?

爆殖した事がない僕にはさっぱりです(笑)


そして最後はたかちょろりんさんからの疑問です

 「メスが脱皮したのに、舞いが起こらなかったのはナゼ!?」

たかちょろりんさんは「脱皮にも2通りの脱皮があるのかも!?」と言ってましたがどうでしょう?

僕の推理としては・・・・・

・たかちょろりんさんの勘違いで実はオスだった

あくまでも推理ですので(たかちょろりんさんゴメンなさい)

・水槽内のエビちんが全てメスだった

コレもまずあり得ないと思いますが

・実はお婆ちゃんエビで、フェロモンが枯れていた(爆)

半分冗談ですが、半分本気です(笑)


皆さんはどの様にお考えですか?

よろしければお答え下さいね

「ためになったよぉ~」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしの、いただきました(笑)
なぜ脱皮したのにそのオスが襲わなかったか…
それはもう一つしかありません!

タイプじゃなかったんです(爆)

まあ中にはオールオッケーなエビちゃんもいるんでしょうけどね(笑)

それかやはり女子高だったか!

うちの水槽は男子校なので羨ましい限りですけどね(笑)

♪starbeeさん♪

こんばんは、starbeeさん♪
starbeeさんはオールオッケーですか?(爆)( ̄∀ ̄)
どちらかに片寄る水槽なんて自然じゃなかなかあり得ないでしょ?

No title

こんな感じで皆さんの意見を集めるとかなり参考になりますね。
リンムーさんの話の持って行き方がうまいのだと思います。
わたしは、いつも、書きたいことを書いて、おしまいパターンが多いのに気づきました。
秋に爆殖という話は、聞きますが、やっぱり水温のからみなのかなと思います。でも、うちでは、繁殖すら始まっていません(汗)

♪eitaroさん♪

こんばんは、eitaroさん♪
そんなに誉めないで下さいよ〜(*^o^*)
僕は皆さんの回答をまとめただけですよ(^O^)
温度差ですか!
朝晩の温度差の関係ですかね?
僕も秋の爆殖を経験したいです(≧∇≦)

No title

どもです(#^.^#)

大変勉強になりました。。。
ちょっと質問いいですか?

あの~~水深が浅いとか深いとかは
何センチぐらいなんですか?

No title

おおお!!
載せていただきありがとうございます^^
たかちょろりんさんの疑問は・・・。
まだあんまり発達していなかった可能性もありますよ!
(♂♀どちらかが)

こんばんは♪

あっ都市伝説に加わってるww

その話詳しく言うと。

サテライトで♂2匹♀2匹いれてました!

その時♀2匹とも抱卵してたんですよー

最初の♀脱皮時に2匹とも舞ってたんで♂です!
なので♂♀は確実かとww

次の日にもう1匹が脱皮し、その例の現象があったんですよー♪

脱け殻に卵あったんで確実です(^∀^)>

結果両方脱卵…
卵3つくらい残して…
そして抱卵せず…

悪夢だ〜(´Д`)

誰か解明してください!


♪あくBeeさん♪

こんばんは、あくBeeさん♪
水深が浅いとはどの辺りか…そうきましたか(汗)
いい質問ですねぇ〜by 池上彰
明確な基準があるワケではないですが、僕は20センチ以下(水の部分が)くらいだと思いますf^_^;
人によっては30センチ以下と言う人もいるだろうし、10センチ以下と言う人もいるかも…。
面白い疑問なので、また聞いてみますね(^_^)v
あっ!ところで、あくBeeさんの名前の前後についてる歯みたいな漢字は何と読むんですか?
また教えて下さいねm(_ _)m

♪maimaiえびさん♪

こんばんは、maimaiえびさん♪
成長不足と聞いて「おぉ〜!なるほど〜!」と思いました。
しかし今回は違うみたいです(汗)
maimaiえびさんのコメ後に、たかちょろりんさんのコメにサテライトの状況を書いています。
また推理して下さいね♪o(^-^)o

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
なかなか興味深い話になってきましたね(^O^)
maimaiえびさんが「オスが成長不足では?」と推理しました。
一つお聞きしますが、抱卵ママの相手はサテライト内のオスですか?
面白くなってきたので、また記事にしたいと思います(^O^)

No title

こんばんは~

爆殖の経験ないからわかりませんよ~

ブイブイ舞ってても抱卵しないときが
ありますが、これはなんでしょうね??

我が家だけかな??

わかんない事だらけですよ~

♪スピノさん♪

こんばんは、スピノさん♪
大丈夫ですよ、僕も爆殖の経験は無いですから…(苦笑)
舞っててもメスが逃げ回ったり、エビ同士の体格差でも交尾しない時もありますねf^_^;
交尾はタイミングが大事ですね(^_^;)

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
私・・・当たりそうなオーラ出てました?
もっと早く言ってくれれば実現したかも~(爆)・・・冗談です。
ん~脱皮したのに舞わなかった・・・メスのエビちゃんのサイズが小さすぎたとか?
秋の爆殖はやはり水温が夏よりは安定してエビちゃんも過ごしやすくなるからではないでしょうか?エアコンで管理してても温度の変化は必ずありますからね~(笑)

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
当たりそうオーラが見えた気がしたんですが…気のせいだったみたいです(爆)
今回はメスは抱卵中だったそうです。
抱卵ママが脱皮した時にオスは反応しなかったみたいですね。
ホント謎ですね(^_^;)

どもでーす(^∀^)>
こんな話題になるとわww

抱卵ママ1匹はサテライト内の♂です!

両方の♀で舞わないなら成長不足の気もするんですが…
片方の♀では♂2匹舞ってたんで違うと思うんですよね。

また記事楽しみにしてます♪

♪たかちょろりんさん♪

こんばんは、たかちょろりんさん♪
早速のお返事ありがとうございます(^O^)
ちゃんと説明出来るか心配ですが、興味深い話なので頑張って書きますね♪
もし違った解釈だったら指摘して下さいね(≧∇≦)

No title

わが家の水槽はいつも11月~翌年の6月までが繁殖シーズンになっています。

やはり水温の安定がカギだと思っています!

夏場は水温安定させるの難しいですからね。

リンムーさんの水槽今年は秋の爆殖経験出来るといいですね。

♪ebikuwaさん♪

おはようございます、ebikuwaさん♪
温度差が関係あるんですねぇ〜(^O^)
室内飼育でも影響があるんですね(汗)
ebikuwaさんの水槽は調子が戻ってきた感じですね(^_^)v
どちらが多く増えるか勝負です!o(^-^)o

No title

こんにちは

今回の伝説は難しいですね~

ほとんど、分かりません。

下ネタのほうはよくわかるのですが

エビは水質変化や水温変化で脱皮が促されることがあるので

やはり、秋口になり一日の気温差が大きくなると

脱皮、抱卵し、繁殖につながるのではないでしょうか。

♪エビランドさん♪

こんにちは、エビランドさん♪
秋口の方が気温差が大きいですか?
僕のイメージでは春や秋は気温差が少ない(小さい)と思ってましたが…(汗)
今日も興味深いネタを続けますのでお楽しみに♪(^_^)v

No title

まいど!
僕も毎晩、カピカピのティッシュをちらかしてるたけたけです。

あっ、もちろん花粉症でですよ~(^^;)

自分も水温の関係ではないですかと(^_^)b
雌ばかりの水槽に飛び込みたいですな~♪
グフフ(;´Д`)

……ゴメンナサイm(__)m




♪たけたけさん♪

こんにちは、たけたけさん♪
お互いティッシュはちゃんとゴミ箱に捨てましょう(爆)( ̄∀ ̄)
僕の夢は雑誌でよく見る「お札風呂」に入りたいです♪
おふだブロじゃないよ(爆)

No title

こんばんは~♪

「なぜ秋に爆殖するか」は・・・
やっぱり外気温が低く、ヒター管理が安定するからだと思います!
オークションでガンガン出品されてる方はえび部屋があり、一年中~エアコン管理をしていると思います!(ゑび家が思っているだけです)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。