スポンサーサイト


エビ飼育の都市伝説・・・

こんばんは、NO・3リンム-です

あ~、タマ痛ぇ~・・・、チン○痛ぇ~・・・

あ!! 「頭痛ぇ~、のどチ○コ痛ぇ~」の間違いでした(爆) 風邪かなぁ~?

だんだん、えび百景色に染まりつつあるリンム-です


今日は本来なら「サテライトミッション」をやる予定でした。

サテライトミッションとは、以前+MUGA+アニキからいただいたコレ↓↓↓

MUGAさんクロマ

サテライト+サテライト用底面フィルタ-+稚エビのエサに最適なクロマベビ-フ-ドを使い、稚エビの歩留まりを検証するつもりでした。

抱卵ビ-ママが3匹いて、そのうちの1匹が一昨日稚ビ-を産みました!!

「よし!! これでようやく検証が出来る!!」と思って数えたら、3匹しかいません(汗)

どうやら本水槽から出した時点でほとんど産んでいた様です

確かに卵が少ないなぁ~とは思ってましたが、3匹とは・・・。

一応昨日からエサをあげていますが、今日見たら見あたらない(汗)

・・・・・と言うか、小さくて見つけられない(苦笑)

もう少し様子を見て検証します。 見つかればいいけど・・・


そんなワケで、予定を変更して「エビ飼育の都市伝説」をお送りします

僕がいろんな方のブログを見ていて不思議に思った事を書きますね。

まず1つ目・・・・・





「稚エビは水深が浅い方が残る!?」


これは本当ですか? それとも気分的なモノですか!?(苦笑)

確かに水深が浅いとその分水圧がかからず、稚エビに優しい気もしますが・・・・・

ちなみに僕は浅くしていますが、通常の水槽と比較した事が無いので分かりません。

確信している方は教えて下さいね


続いて2つ目は・・・・・





「サテライト飼育では稚エビの育ち方が悪い!?」


コレは気分的な感じがしてなりません(笑)

ただ引っかかるのは、よく金魚などの魚系を小さな水槽で飼うと、大きな水槽と比べ大きくならないと聞きました。

あんな小さなエビちんにも同様な事が起こるのでしょうか? 分かりません


最後の疑問は僕が今一番気になるコレです!!





 「サテライトのメスが脱皮したら、本水槽のオス達は舞うのか!?」


僕の予想では舞うと思います!!

見た事が無いので、あくまで予想ですが・・・・・。

ただこの後が気になります!! それは・・・・・















「脱皮したメスを見つけられなかったオスが、ムラムラして他のメスを襲ったりしないのか!?」


・・・・・まぁ、コレは無いと思いますけど

脱皮して殻が柔らかくなった時に交配するんでしたよね?

「そんな事無いよ!!」と言うご意見をお待ちしております


皆さんの中にも「不思議に感じている」事があれば教えて下さいね

信じるか信じないかはアナタ次第・・・・・  それでは、シ-ユ-

「ノドの痛み飛んでけ」ポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

桜心さんのプレ企画に、僕のブロ友さんが当たりそうな気がするリンム-でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

都市伝説?は私も関心がありますが~

*稚エビは水深が浅い方が残る!?

私も水深を浅くしていますが、確信が持てるほどのデータがありませんので、気分的なものが強いかも・・・・・

*サテライト飼育では稚エビの育ち方が悪い!?

多くの方から同じ意見を聞きますが、サテライトでの飼育が長かった場合の事のようです。
稚エビの歩留まりを上げる為にサテライトで孵化させて、ある程度の期間で本水槽に移せば育ちは変わらないようです。

*サテライトのメスが脱皮したら、本水槽のオス達は舞うのか!?

舞うと思います。
成熟した♀が脱皮時にフェロモンを出して♂を引き付けるであろう事を想定しますと、同じ水槽の水を循環しているサテライトも影響をうけそうですね。(適当言ってます。)

*脱皮したメスを見つけられなかったオスが、ムラムラして他のメスを襲ったりしないのか!?

襲ってますよ~
舞の最中に狂喜乱舞中の♂が、脱皮してない♀でも片っ端から抱きついていくのを目撃してます。
取り合えず抱きついて、あれ?違うじゃんって感じで去って行きますので、交尾行動まではしませんけどね。

こんな感じですが、参考になるんでしょうか?

No title

こんばんわ、あのお話した時のリンムーさんから想像もつかないエロさがv-12

「サテライトのメスが脱皮したら、本水槽のオス達は舞うのか!?」

これは・・・・・・・・・

日ごろの生活に例えると3階のベランダで綺麗な奥さんがパン○ィーを脱いだのを見てしまったら男性がどんな行動をとるかってことですよね?

リンムーさんならきっとトイレに走りモゾモゾするのではe-287e-330


エビもきっとモゾモゾするのが正解だと思いますe-3e-2 

やっぱりオイラは天才ですねe-259

No title

すべてに確信がありません(汗)

「稚エビは水深が浅い方が残る!?」

私も水深を浅くしています。でも、爆殖されている方が言っているので 信じています。宗教みたいなものですね(笑)


「サテライト飼育では稚エビの育ち方が悪い!?」

このような意見を良く聞きますが、私は、サテライトに入れられるほどの繁殖の経験がなく、わかりません(汗)


「サテライトのメスが脱皮したら、本水槽のオス達は舞うのか!? 」

「脱皮したメスを見つけられなかったオスが、ムラムラして他のメスを襲ったりしないのか!? 」

この2つともに経験がありません。今後、経験したいです。(泣)

何も参考になりませんでしたね。それでは。

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
風邪大丈夫ですか?
それでは私の考えたアンサー
1.たぶんホント!浅いと水圧がぜんぜん違うので稚エビちゃんの負担が激減です。
2.稚エビちゃんが育たない・・・我が家では親も育たない(激泣)
3.舞わないと思います。以前どこかのブログ?サイトで交尾の瞬間を写した動画を見たことがありますがそこの説明では交尾は脱皮直前にすると書いてありましたし、動画でも交尾した後に脱皮をしていましたよ!
ウチの水槽でも脱皮後のメスが逃げる姿は良く見ますが交尾の瞬間は見たことがありませんので案外本当かもと思っています。

No title

不思議に思うことか~・・・。
そうですね・・・。
・水槽なのになぜに月が抱卵に関係してくるか。

(川とか海だったら分からんでもないけど・・・。)

・なぜ秋に爆殖するのか。

(冬のほうが水温は安定するんですが・・・。
なぜに秋w)


謎ですな~w

No title

こんばんは

今日の下ネタ?最高に受けました。^^

私は浅い方が残ると思います。

サテライト飼育はしたことがないのですが、シャドーはサテライト飼育の

方がいいと聞きます。

ホルモンの関係で、水槽の雄も舞います。

むらむらしているかどうかは、エビに聞かないとわかりません。

次第に収まると思います^^ ポチ!

No title

こんばんは

僕なりの回答です

水深は、浅い方が良いと思います
水圧の関係ですね
特にシャドーは稚エビが小さいので水圧は、大いに関係すると思います

サテライトでの飼育でも成長スピードは変わらないと思います
前回生まれたシャドーの稚エビ2匹は、みるみる大きくなりましたからね

多少は、メスからでるフェロモンに反応して舞うんじゃないかなー

興奮しすぎて他のメスにアタックするオスを見たことがあります
そのメスに追い払われてましたけどね

リンムーさん 桜心さんのプレ企画 残念でしたね (^O^)

No title

こんばんは^^
出来るだけ、一言コメで
「稚エビは水深が浅い方が残る!?」
関係ない、HI水槽で爆殖してる方を知っている。

「サテライト飼育では稚エビの育ち方が悪い!?」
同じ、でも本水槽で育った稚エビは親の食べ残しや
栄養分のある糞を食べるので、活性も上がり微妙に成長が早いでしょう。 サテライトが育ちが悪いわけではない。

 「サテライトのメスが脱皮したら、本水槽のオス達は舞うのか!?」
私の経験では舞っていないです。

「脱皮したメスを見つけられなかったオスが、ムラムラして他のメスを襲ったりしないのか!?」

家のオスは片っ端から、襲っています(^^

こんばんは♪

サテライトで脱皮しても本水槽は舞ってませんでしたよ〜
こないだ脱皮の瞬間みてたからたぶん…ww

あと、脱皮って2種類あるんですか?
脱皮しても舞わないパターンがあったんで…

あ、ちゃんと♀でしたよ!ww

No title

こんばんは♪

都市伝説?の真意は気になりますね~
私は水深も浅くなく、現在サテライトも撤去してるんで…
ただ本当に浅くした方が稚えびが残りやすいんだったらやってみようかな♪

♪AZTAKAさん♪

おはようございます、AZTAKAさん♪
最後の件は間違えて襲うんですか!!
やはり交配はしない様ですね(^_^;)
間違えても交配してくれればいいのに…もし人だったら犯罪ですが…(爆)( ̄∀ ̄)
ご回答ありがとうございました(`∇´ゞ

♪えび百景さん♪

おはようございます、えび百景さん♪
さすが切り返しが上手いですね(*^o^*)
僕は言いっぱなしですから…(笑)
例えのシチュエーションだったら…トイレで済めばいいですが…(爆)( ̄∀ ̄)

♪eitaroさん♪

おはようございます、eitaroさん♪
まさに都市伝説ですね(笑)
僕も確信が無いまま飼育しています(^O^)
自分のやり方で順調ならそれでいいと思います!(b^ー°)
僕はすぐ振り回されますが…(爆)( ̄∀ ̄)

♪水槽係さん♪

おはようございます、水槽係さん♪
ご心配いただき、ありがとうございます(^_^)v
風邪かは分かりませんが、喉が渇いてイガラっぽいです(汗)
交尾した後に脱皮したんですか!?
また新たな都市伝説が…(^_^;)
自分の水槽でその光景が見られたらいいんですけどね(^w^)
貴重な回答ありがとうございました(`∇´ゞ

♪maimaiえびさん♪

おはようございます、maimaiえびさん♪
おぉ〜!!それは僕も気になってました(^w^)
本当に不思議ですよねぇ〜(^O^)
人間の女性も子供を産む時、潮の満ち引きが関係するとか聞いた事があります。
生命の神秘ですね(*^o^*)
新たな都市伝説をありがとうございました(`∇´ゞ

♪エビランドさん♪

おはようございます、エビランドさん♪
下ネタは百景さんの影響です(笑)
やはりフェロモンが出てるから舞いますかね?
つい先日、サテライトのメスが脱皮してて思い付きました。
その時は見つけたのが遅く、舞ってませんでした(汗)
エビちんに聞けたらスッキリするのに…(笑)
ご回答ありがとうございました(`∇´ゞ

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
サテライトでの成長具合は人によって意見が様々ですね(汗)
オスエビが間違えて襲うのはあるみたいですね(^O^)
そのまま交配してくれたらいいのに…(笑)
桜心さんのプレ企画記事は、あえて見ませんでしたがハズれてましたか〜、残念です(苦笑)
僕にはあんな低確率で当たるほどの運は持ってません(爆)( ̄∀ ̄)

♪+MUGA+アニキ♪

おはようございます、+MUGA+アニキ♪
う〜ん、ますます分からなくなってきました(汗)
エビちんの丈夫さや血統でも違いがあるんですかね?
アニキのエビちんは年中発情期ですか!
お盛んですね(爆)( ̄∀ ̄)
ご回答ありがとうございました(`∇´ゞ

♪たかちょろりんさん♪

おはようございます、たかちょろりんさん♪
おぉふ!(≧ε≦)
また新たな謎が生まれました(^w^)
メスが脱皮しても舞わない脱皮がある!?
オスの脱皮なら分かりますがメスが脱皮して舞わないとは…(^_^;)
その水槽のエビちんが全部メスだったなんてオチじゃないですよね?(笑)
それともフェロモンが尽きたおばあちゃんエビだったりして(爆)( ̄∀ ̄)
この話は面白いので、今日のブログに書かせてもらいますね♪

♪ChieBeeさん♪

おはようございます、ChieBeeさん♪
真相は分かりませんが、水圧の理屈は分かりますね。
ただ、ハイ水槽でも爆殖させてる方もいるそうなので良く分からなくなります(≧∇≦)
サテライトなら稚エビを数えられますが、水槽が大きいと数えようが無いですね(苦笑)

No title

おはようございます(^O^)
私はシャドーメインですが、水圧は意識しています。
やはり浅い方が良いとは思います。

サテライトは小さい時は良いと思います。
それはまんべんなく全ての稚エビちゃん達に餌が行くと思からです。
ですが、尼えび旦那さんがおっしゃる通り、栄養の高いリンムーさんが大好きなUNKOを食べたりを考えると、本水槽のが良いかもしれませんね。
しかもサテライトは食べ残しの水の汚れも怖いです。
私は必ずイシマキガイを一匹入れてます。
掃除要員です(^O^)

脱皮から交尾までを見た事があるのですが、脱いだあとのメスに次々とオスが襲っていました。
舞うと言うよりも奪い合う泳ぎ?(笑)

まるで百景さんが服を脱いだ女性に襲いかかるようでした(爆)

♪starbeeさん♪

おはようございます、starbeeさん♪
誰がUNマニアだって?(笑)
サテライトに石巻貝の案はなるほどですね♪
早速使わせてもらいます(^_^)v
裸の女性に群がる百景さん…想像しただけで地獄絵図ですね(爆)( ̄∀ ̄)

経験した事のある分だけ回答させて頂きます。

「サテライトのメスが脱皮したら、本水槽のオス達は舞うのか!? 」

実際経験しましたが、本水槽のオスは舞ってましたよ。

名古屋の本山でじみ〜に飼ってます。

また、宜しくお願いします。

♪DragonsHikoさん♪

こんにちは、DragonsHikoさん♪
初コメ&訪問ありがとうございます(^_^)v
実際に舞ってたのを見たんですか!!
貴重な情報ありがとうございました(`∇´ゞ
名古屋の本山にお住まいですか?
昔カレーを良く食べに行きました(笑)
僕は豊橋ですが、名古屋はちょくちょく出没します(^O^)
ブログをやっていましたらURLかブログ名を教えて下さいね♪
またの訪問をお待ちしていますね!(b^ー°)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
