スポンサーサイト


ダサイワコレ水槽(笑)♪

こんばんは、昨日の「飲むなキケン汁」をチェリ-に与えてしまったリンム-です

明日☆にならなきゃいいけど・・・・・(汗)


エビ舞会会員番号13の桜心さんが何と!!エビちんのプレ企画を発表されました!!(もう知ってるって?)

僕が宣伝するまでもありませんが、エビ舞会として報告しました

是非参加して下さいね(言われなくてもするって?)


今日はお休みで、朝から45センチ水槽をリセットしました

この水槽は選別漏れを入れていて、例の硝酸塩除去剤の実験をした時に、白濁してキケンと判断し、エビちんを避難させました。

そして10日前、エビちんも入ってないので電気がもったいないと思い、全ての電源(エアレ-ション、外掛けF、外部F、スポンジF)を切りました。

そして今日、全てのモノを取り外し、水を抜いていると何と!!エビちんが2匹いるではありませんか!!

エビちんを全部避難させた(つもりだった)のが約1ヶ月前で、全ての電源を切ったのが10日前です!!

しかもエサなんて1ヶ月あげてません(いないと思ってたから)

エビちんは弱い弱いと思ってましたが、こんなタフ野郎もいるんですね!!

この2匹にはより愛着が湧きました  よく頑張ったな!!!


話は変わり、昨日の僕の妄想に多くのコメをいただき、ありがとうございます

「全く分からない」人もいたし、「大体分かった」人もいました。

正直、僕自身も何がしたいのか整理出来ていません(爆)

一応結論から言いますと、ソイルを四角い網目状の箱に入れて、定期的に取り出し、掃除しやすくするつもりです。

そこでとりあえず、「これは使えるかも・・・」と言うモノをほぼ100均で揃えました

まず網目状のモノ↓↓↓

フルイ網目

最初この黒い網目のヤツを使い、水槽の縦横の幅で折り曲げて箱型にし、ごっそりソイルを取り出し、フルイの様に振れば崩れたソイルも落ちるし、ついでに足しソイルも出来る。

取り出した時に水槽の底もキレイに汚れを吸い出せば、一石二鳥だと思いました

しかし!! この網目状のモノ(園芸センタ-で買った)は柔らかすぎて、多分ソイルの重みでたるんでしまうと考えました。

何かで補強も考えましたが、コレといったモノが無く、面倒なのでコレらを買ってきました↓↓↓

フルイ透明

フルイ黒

そしてもう1つ・・・・・僕的にベストな形のコレ↓↓↓

フルイ赤

・・・・・でも一つ難点が・・・・・色です!!!

赤って!!  赤しか無かったんです(泣)

もう一度言います・・・・・赤って!!!

ま、まあ、外見は気にせず、増えてくれればいいのさ

とりあえず置いてみる↓↓↓

フルイ水槽赤

・・・・・ダサッ!!!

別バ-ジョン↓↓↓

フルイ水槽透明

こっちの方がだいぶマシですね(笑)

でも右側が空いてしまいました。

しかしこれは本来30センチキュ-ブを想定していたのでしょうがないです。

僕の計算ではこの(下)形がベストなんだ~~~!!!

フルイ透明四角

フッフッフ・・・・・見事な四角でしょ!!(正方形では無いですが)

どれどれ、横幅は29.5センチか・・・・・30キュ-ブに最適じゃないか

・・・・・と思ってたら・・・・・30キュ-ブの幅って29センチなのぉ~!? そうなのぉ~~~!?

全て計算違いです(苦笑)

そしてもう一つ悩んでいる事があります。

以前、和団子さんから架台をいただきました。

流木やモスなどをソイルに直置きすると、止水域ができるので、それを解決するためのモノです(画像はありません)

それをヒントにこんなのも考えました↓↓↓

フルイ水槽赤土台

マジダサッ!!!(爆)

これだと止水域は無くなります・・・・・よね?

でも底面にソイルを敷くのは考えてないので、エビちんが下に行ったら、ソイルをツマツマ出来ない(汗)

他には底面フィルタ-も考えましたが、この仕様でいるのかどうなのかも分かりません(苦笑)

皆さん!! この後、僕はどうしたらいいんでしょうか!?

良い案がありましたらお教え下さいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「なるほどぉ~」&「面白いね」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

明日は子供の運動会・・・・・ブログは休むかも・・・・・。

でも覗いてみて下さいね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはりそっちの方向でしたね!
って、ホントにそう思ってたのか〜f^_^;

実は私も以前、金魚水槽で同じようなことしました。
さすがに金魚の場合、水の汚れ方がハンパないのですぐにボツにしましたけどね!
ん〜なかなか難しいですよ〜それ!頑張って仕上げてくださいね!

No title

こんばんは^^
あれれ?思ってた感じはずれてましたぁ~^^;
って、あかんあかん!
ソイルそんな風にあらったら、あかんやんっ!!
ソイルは洗ったらあかぁ~~~~んっ!!!

♪水槽係さん♪

こんばんは、水槽係さん♪
予想通りですか!
う〜ん、難しいですか…(^_^;)
ソイルの中の掃除が楽になると思ったんですけどね(苦笑)
一度立ち上げだけはやってみますね(`∇´ゞ

♪+MUGA+アニキ♪

こんばんは、+MUGA+アニキ♪
アホ過ぎて想像しませんでしたか(笑)
ナマケモノの発想です(苦笑)
大丈夫ですよ♪ナマケモノだからあまり洗いませんよ(^O^)…ってそう言う「洗うな」の意味じゃない?(^_^;)

No title

強いえびちゃんもいますね♪


わたしの知り合いでえび飼育成功している人は
選別漏れを玄関に小さめな金魚鉢に放置してしまったようですが、ずっと元気な状態だったようです

えび飼育がよくわからなくなりますよ~ 笑



No title

こんばんは

昨日の発想は、やっぱりあれあったんだ
ソイルがブロックごとに取れ出せたら 足しソイルも簡単になり
寿命も延びるのに

でも、最後のあれは、うーん どうだろう
微妙ですね

No title

こんばんわー

うちの選別漏れ水槽ですが
本気で5センチ近くある大型ヤマトと真剣にエサを
取り合う根性の座ったえびがいます!笑

なぜだかそんな死線をくぐったエビの方が
愛着がすごく湧きますよね^^

No title

あっ なるほど!!!ってちがいますよっ
でもいろいろ考えられていますね

自分の想像と全然違っていました。


ソイルって定期的に洗うものなんですか???


うちも以前2週間以上全て外した状態で稚エビ2匹生存していたこがありますよ

No title

ソイルの簡単な掃除方法が確立されたらいいんですけどね~

私も色々考えましたが、これだって方法がありません・・・・・

今考えてるのは、底面濾過の出入りを逆に繋いで底面吹き上げにして、ソイル内の汚れも噴出させたところで別の濾過機で濾す。

という方法ですが、一時的にでも吹き出た汚れで水槽内が滅茶苦茶になると思うので、エビへの影響を懸念して実行出来ません。

やっぱりエビは別水槽に移動が一番だよね~

でも移動させるならリセットが一番なんだよな・・・・・

いい方法ないですか?

No title

こんばんは♪
全くの放置で生き残るエビさんも居るんですね(^_^;)

知り合いに一時期同じような感じでやってた人がいたんですが…
その方は底面砂敷きでその上にカゴに入れたソイルでした

上手く行ったかどうかは聞いてませんが(>_<)

こんばんわ♪
エビって案外タフなんですね!一部だけか…ww

四角いのってそれですか!やっと答えがわかりましたww

色々考えますね〜!

No title

ソイルの掃除確かに簡単に出来たらいいですよね!

けど見た目がイマイチになりそうですよね~。

はやりリセットしかないのでしょうか!?

イイ案が出てきたら教えて下さいね(*^^)v

♪ひささん♪

おはようございます、ひささん♪
グレードが低い分(血が濃くない分)、遺伝子的に強かったりして…(^O^)
放ってても生きてるくらいタフ野郎ばかりだと楽だけど、育てた感じがしないかな?(苦笑)

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
汚れたなと思ったらパッと取りだし掃除する…なんて出来たら楽ですね(^w^)
最後のアレとは、止水域対策の事ですか?
正直僕も必要ないと思います(笑)

♪madokaさん♪

おはようございます、madokaさん♪
やはり愛着湧きますよね(*^o^*)
ヤマトとエサの取り合いをするビー…確かにタフ野郎ですね!!(≧∇≦)
ウチのエビちん達は遠慮がちなので羨ましいです(笑)

♪なぱエビさん♪

おはようございます、なぱエビさん♪
完全なナマケモノの発想です(爆)( ̄∀ ̄)
逆にこれでエビちんが順調に殖えたら、ウチの水槽は全てコレに切り換わります(笑)
なぱエビさんトコも生存エビがいたんですか!?
愛着わきましたか?(^O^)

♪AZTAKAさん♪

おはようございます、AZTAKAさん♪
昨日晩にAZTAKAさんのブログをチラ見したらパソコンが☆になってたんですね(汗)
後でちゃんとコメしますね(`∇´ゞ
底面吹き上げ方法は考えましたね!
でも確かに撒き散らしそうですねf^_^;
何かないものか…(汗)

♪ChieBeeさん♪

おはようございます、ChieBeeさん♪
お知り合いの方は砂を敷いてたんですかぁ〜!
なるほどですね(^w^)
上手くいったのか気になるので、出来たら聞いてみて下さいね♪o(^-^)o

♪たかちょろりんさん♪

おはようございます、たかちょろりんさん♪
血が濃いと弱いけど、ウチのは薄かったのかもしれません(^O^)
自然本来のエビちんはタフなのかも…(*^o^*)
カゴソイルは完全なナマケモノの発想です(≧∇≦)
掃除が苦にならないなら真似しないで下さいね♪(爆)( ̄∀ ̄)

♪ebikuwaさん♪

おはようございます、ebikuwaさん♪
見た目が悪いのは百も承知です(爆)( ̄∀ ̄)
でもこれでもしエビちんが殖えたら嬉しいですよね(*^o^*)
もっといい方法が思い付きません(苦笑)
一度これで立ち上げようと思います(^O^)

こんばんわ

なるほど納得です!
妄想していた物が分りましたw

でも、まだ課題がありそうですね・・・。
実現できれば随分水槽の管理が楽になりそうですよね!

♪オスビーさん♪

こんばんは、オスビーさん♪
鉄で箱型を作るのが簡単なんですが、錆びちゃうのがツラいですf^_^;
アクリルもいいんですが、意外に高い!(僕の中では)
僕のモットーは「安い便利グッズ作り」ですから(^_^)v
どこかに「コレだっ!」というモノが無いかなぁ〜(≧∇≦)

No title

ああ~!!
そういうことだったのか!!
納得!

♪maimaiえびさん♪

こんばんは、maimaiえびさん♪
ナマケモノが考えそうな事でしょ(爆)( ̄∀ ̄)
でもしっくりしません(苦笑)
パズルみたいにピタリとはまればいいんですが…f^_^;
いいアイデアがあれば教えて下さいね(^O^)

No title

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まさかまたうちの名前が出るとは(笑)
実は…紅蜂HPの工場長の面白実験で似たような事をしてましたよ〜
一度みてみると参考になるかもです(^∇^)

桜心さんのプレ企画、もちろんチェック済みですよ〜
当てる気満々ですけど、う〜んどうも競争率高そうですよね(^^;;

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
最初は箱を水槽に置く事だけ考えてましたが、架台を見たらアイデアが浮かんできました(*^o^*)
紅蜂さんのHPで似た事をやってたんですか!?
一度拝見してみますね(`∇´ゞ

No title

色々考えていますね~♪
そうですね~止水域はあまり作りたくないですからね!
っておぶじぇの登場~ありがとうございます^^

♪ゑび家さん♪

おはようございます、ゑび家さん♪
返コメが遅れスイマセン(^_^;)
止水域をなくそうとすると難しい配置になるので困ってますf^_^;
こまめに底面は掃除するつもりなので、止水域は気にするほどでもないかなと…もう少し考えてみます(^_^)v

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
