スポンサーサイト


通信簿2

週末になると、アマゾンフロッグピット(略してアマフロ)の根切りと、

白ビ-水槽にだけ必ず発生するアオミドロの掃除に追われるリンム-です

アマフロは、毎週切っても切っても根っこが伸びてきます(調子がいい証拠なんだけどね

アオミドロ(糸状の緑色の触るとヌルヌルする藻)は、何故か白ビ-の水槽だけに

発生します

何かから、くっついて来たのかな?

日照時間が長いと増えるんですかね?

完全除去の方法を、どなたか知っていたら教えて下さい

さて、今日のテ-マは「通信簿2」です!

1週間のペ-スで、やっていこうと思います(何も変化がなければ、やりません

前回の通信簿から、この1週間でどう変わったでしょうか?

まず、前回同様、イヤな事から書きます

1.赤ビ-が1匹、☆になった

この赤ビ-は、結構な大きさだったので、「寿命だったんだ!」と

割り切る事にしました

でも、少し不安だったので、水槽に「バイオカルチャ-1000」(硝酸塩を減らすバクテリア入り)を

入れときました

2.ス-パ-レッドチェリ-も1匹、☆になりました

原因はハテナですが、この子は稚チェリ-を産んでから2日後に☆になりました。

「残った子供達は、僕がちゃんと育てるからね(泣)」

3.前回もお伝えした、シャド-♂との抱卵ビ-♀のお腹の卵が、

2個から1個になりました

やはり、サテライトでは狭くてストレスを感じているのか、それとも

シャド-との相性が悪いのか?

広い水槽に移すべきですかね?

悪い発表は以上です   ウウウッ

さて、気を取り直して良かった事です!!

1.白ビ-が、稚ビ-を産みました!

無事に産まれれば10数匹はいると思いますが、現在見つけたのは3匹です

ホント最初って、小さいし、色薄いので見つけづらいです

2.先ほども言いましたが、稚チェリ-が産まれました。

たぶん10匹くらいです!

3.新たに抱卵ビ-が2匹増えました!

こんなところです

全体的に、ビ-は順調なのですが、早くシャド-のハイブリッドが増えてほしいです。

最近は、稚ビ-を産んだ母ビ-を、サテライトにドンドン入れてるので、

ビ-水槽には、ほぼメスがいません(笑)

     早くシャド-交配してくれ~

・・・と願ってます

そんなワケで、今週の採点は・・・

     50点!!!

・・・前より下がってんじゃん

これは、僕の心の中の満足度でもあります。

シャド-の脱卵が、かなりのショックです

どなたか脱卵の防ぎ方を知っていたら、知恵袋で教えて下さい(苦笑)

来週の「美味しんぼ」もとい、「通信簿3」は、点数がアップする様、頑張ります!!

それでは、シ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アオミドロは、3日間の遮光作戦で全滅させた!という記事を読んだことがありますよ^^
あれは、手で取るのも難しいですもんね~^^;

エビ飼育していると、良いことも悪いことも経験しますよね。
悪いことはなるべく経験したくないですけど・・・それも勉強だと思うようにしています。
でも、シャドーの脱卵は、ショックですね><

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
そう言えば、遮光作戦聞いた事あります!
でも白ビーの色が、薄くならないか心配 です(>_<)
実験も兼ねて白ビーには我慢してもらってやってみます!
自然の明かりも遮断するのかな?
シャドーの件は、とりあえず早く何匹か抱卵してくれれば、気持ちも楽になるなるんですが(>_<)
せまいとダメなのかな?
もう少し様子見てみます♪

No title

美味しんぼって☆笑 ウフフ

初めての抱卵のエビちゃんはうまく育てることができないので脱卵しやすいときいたことがあります~

防止策はワカリマセン…

☆ひささん☆

こんばんは、ひささん☆
なるほど!そうなんですか?
しかし…残念ながら脱卵したビーは、1回稚ビーを産んでます。サテライトには確実にメスを入れる為に、1回は稚ビーを産んだメスを入れてます。
サテライトでは、狭いせいもあるのかも?

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
