スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚エビ歩留まり向上アンケ-ト♪

こんばんは、昨日はまったり過ごしたエビ舞会ナンバ-3、リンム-です

昨日ブログを書いた後に、嫁さんが飲み会だったため、車で嫁さんの友達を乗せつつ、家から結構離れた居酒屋まで送って行きました

送った後に家に帰るのも遠くて面倒だったので、どこかで食べた後に本屋で立ち読みして時間を潰そうと思いました

この間ココさんからいただいたカツめしを食べてから、無性に味噌カツが食べたくなり、トンカツ屋に向かいました

そのお店は、ご飯&味噌汁&キャベツがおかわり自由なので気に入っています

家族で行くとお金がかかるので、一人の時しか行きません(笑)

そこでここぞとばかり、ご飯2杯(そのうち1杯は大盛り)&味噌汁2杯&キャベツ2皿をおかわりしました

う~ん・・・・・やはり若い頃より食べられない・・・・・(充分過ぎるだろっ!!!

僕がフ-ドファイタ-ばりに黙々と食べていたので、隣で食べていたオッサンや店員さんがチラ見してきましたが、お構いなしに食べてました(笑)

さすがに最後の方は体が拒絶しましたが、意地で口にかきこみ何事も無いそぶりで店を出て、車の中でベルトを外し、ウ~ンウ~ンと唸ってました(完全に怪しい人物ですね)

10分ほどうなされた後、古本屋に行き、最近ハマッている「20世紀少年」を読みました(僕は他の方より流行りが遅いのです

9巻まで読みましたが、「ともだち」の正体が全然わかりません(汗)

僕にとっては名作ですね!!  見た事が無い方は是非読んで見て下さいね  引き込まれますよ


前置きが長くなりましたが、今日は歩留まり向上について皆さんにお聞きしたいと思います。

最近僕はエビ飼育に弱気になっていましたが、皆さんの励ましコメのおかげで、前向きに考える様になりました

どうすればエビちんが増えるのか?・・・・・僕なりに考えた答えは、「歩留まり率アップ」です!!

ウチの歩留まりはちゃんと確認した事がないのですが、大体2~3割じゃないかと思います(汗)

産まれて1~2週間で半分は消える感じです(泣)

そして1センチにならないくらいでまた減ります

これがもし歩留まりが8~9割・・・・・いや、10割(100%)なら、確実に爆殖でしょう

ただ、口では簡単に言えても実際はその割合で育てている人は少ないでしょう(たぶん)

とくにシャド-は難しいと聞きます。

そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい

「自分で考えろ!!」と思われるかもしれませんが・・・・・(汗)

例えば「サテライトまたは水深が浅い方がいいよ」とか「稚エビにはこのエサがいいよ」とか「水量があった方がいいよ」とか・・・・・。

実は僕の家にもうすぐ”あるモノ”が届くので、そのモノを使ってその方のやり方を試して歩留まり率を検証するつもりです

皆さんの稚エビ育成にオススメな飼育法がありましたら教えて下さいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

少し前向きになれた僕にさらなる「ハゲ増し励ましポチ」をお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも温かいコメありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は一番か??きっと一番コメのはず・・

私は水量を一番気にしています。
水量と水質の安定が比例すると考えているからですねー。
水深は深く考えてはいませんが、最近はサテライト飼育
も導入しようかと考えています。

さて、ここからが本題です。20世紀少年・・・
漫画なら私でしょー笑

正直リンムーさん、愛読するタイミングかなりいいですよー。。。

理由は20世紀少年は一気に読破しないと現代に行ったり過去に行ったりの繰り返しで間を置くとわけわかんなく
なっちゃいます・・・

あまりしゃべるとネタバレになるのでこのへんで(*^_^*)

以上、漫画になると急に熱くなるmadokaでした。

やっぱり歩留り率ですよね〜(^O^)
ある方から聞いたところでは、歩留まりが5〜6割を下回るとリセットの時期だ!と言われたのを聞いた事が有ります。
我が家はどれくらいかな?半分残っているかいないか位だと思います。
どうやったら歩留まりが上がるのか私も知りたいですf^_^;

No title

元気になってよかったです。
一緒に盛り上げていきましょ~!

私の元気の素は稚エビを見ることですかね^^


歩留まり率ですか・・・
まだまだ初心者なのでアドバイス等は言えたもんじゃないのですが、その水槽全体の状態がいいとかなりの確率で残せてる気がします。
いろいろなお店でお勧めしていただいたエサ?バクテリア?は使っていて好調ですよ

20世紀少年おもしろいですね。少し前にうちでもはやりました^^2回読んでやっと理解できましたよ(汗)続けて読まないと???ってなっていた気がします。

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
madokaさんは水量重視と言う事は大きい水槽で飼うって事ですか?
それともいくつも外部フィルターを連結させて水量を安定させるんですかね?
20世紀少年は先月岩盤浴に行って休憩中に何気なく読んだら止まらなくなりました♪
1巻1巻が読み応えがありますね(^w^)

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
5、6割を下回ったらリセットですか!?
それならウチは全水槽リセットかも…(爆)( ̄∀ ̄)
歩留まりが良くなれば増えますもんね♪
皆さんも気になると思います(^O^)

☆なぱエビさん☆

こんばんは、なぱエビさん☆
徐々にエビ熱が戻ってきました(*^o^*)
状態のいい水槽とはエビちんの活性がいいとか、水草の成長がいい水槽の事ですかね?
20世紀少年は一気読みした方が良さそうですね♪
本を買おうかどうか迷ってます(^O^)

No title

歩留まり率…。
自分は関係のない話です!
ははははははは・・・・

・・・悲しい・・・。

No title

こんばんは!
歩留り・・・難しい問題ですよね・・・。
僕は立ち上げからの問題かな?と思ってます!
立ち上げ後、早くエビを入れたいものですが・・・そこは、我慢!
水槽の側面にコケがウッスラと付くまでは待ちますね!
立ち上げをミスると、あとが続かないと思ってます。
参考にならなくて、スイマセン・・・。

No title

うちのシャドーの歩溜まりは、0割です。(笑)
これまで抱卵個体が、3匹?位いますが、1匹すら大きくなっていません。ただ、生まれて、青い稚エビさんを見たときは感動しましたね!

今現在、秋の繁殖に向け、60cm水槽で水深を20cmくらいまで下げています。
また、稚エビの餌もと紅蜂シュリンプさんのBee MAX も添加しています。今現在、歩溜まりの話は、出来ませんが、秋を過ぎ調子が向上したら、もう一度、堂々と歩溜まりの話をしたいです!

☆maimaiえびさん☆

こんばんは、maimaiえびさん☆
え〜と…(汗)
maimaiえびさんはどの辺りで悩んでますか?
また教えて下さいね(^_^;)

☆※米問屋※さん☆

こんばんは、※米問屋※さん☆
おぉ〜!立ち上げの問題ですか!?
そこは考えませんでした!メモメモ(^O^)
皆さんいろいろ考えてますねぇ〜(*^o^*)

☆eitaroさん☆

こんばんは、eitaroさん☆
僕もシャドー歩留まり0%です(苦笑)
ツラい気持ちスゴく分かります(-.-;)
僕はビーも上手く育たないので、シャドー再開までまだ時間がかかりそうです(^_^;)
秋に向けてお互い頑張りましょうo(^-^)o

No title

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

浦沢直樹さんの漫画、大好きですよ〜
ってか漫画大好きです(笑)
友達の正体は…楽しみをとっちゃダメなのでいいません(´▽`*)

シャドーはビーに比べなるべく水深は浅目にしてます。
サテライトもソイルを入れて少し水深を浅目にしてます。
といっても現在、シャドーのオスがクーラートラブルで☆になって
抱卵止まってますけど(笑)

ビーの方はうちはモス系を水槽に必ず入れてるので隠れ場所もあるし、
毎日入れる紅蜂さんのビーマックスが稚エビの餌になってるのではないかと思ってます。
卵の時にどれだけ栄養がいってるかが鍵…ではないかと思ってます。
正解かどうかわかりませんが(;´Д`A

No title

歩留まり永遠のテーマですね!

水を読む事ですかね。

わが家はほとんど水質検査しませんけど、

ほどほどに増えていますよ(;一_一)

シャドーもいま3ですが増えていますんで

少し水を読むことが出来ているような感じです。

水を読む力は経験しかありませんから

失敗を沢山繰り返す事が近道なのでしょうかね!?

No title

こんばんは

我が家は、夏場さっぱり抱卵しませんでしたので 歩留まり以前の
話です

今まで、あったビー水槽を順次リセットしていますので、爆殖じゃなくてもいいので増えてくれることに期待してます
リセットにはもちろんアレを使ってます

No title

こんばんは!
自分が最近思う事は新しい商品が次々と出て来ている中、水槽を立ち上げるたびに毎回違うパターンの水槽環境が出来る訳です!この様な状態で爆殖させるのは難しと思うのです。自分が思うには出来るだけ生存率の高い水槽環境をいかに毎回作れるかが重要だと思います(^^♪

おはようございます

歩留まり率向上はかなり重要な課題ですよね!
自分の所も歩留まり率が悪いのでアドバイスできませんが
思った事は「バクテリア(インフゾリア)」をいかに増やすか
ですかね?
やっぱり稚エビの餌さとなる物が少ないと餓死するみたいですから。
後は脱皮に必要なカルシュウムですかね?
自分も余りえらそうな事がいえませんが、
失敗した経験からの答えです。

☆和団子さん☆

おはようございます、和団子さん☆
漫画好きですか?(^O^)
僕が今オススメなのは、少年ジャンプでやってる「エニグマ」です♪
良かったら見て下さいね(^O^)
和団子さんも水深を浅くしてるんですね!
やはり隠れ家はあった方がいいですかね?
卵の時からの栄養の問題ですか…う〜ん、問題点だらけですな(汗)

☆ebikuwaさん☆

おはようございます、ebikuwaさん☆
増えているならいま3じゃないですよ(笑)
水を知る…深い言葉ですね(^w^)
僕はまだまだ水の良し悪しが分かりません(苦笑)
経験はとても大切ですね(*^o^*)

☆うめさん☆

おはようございます、うめさん☆
抱卵しないと言う方もチラホラいますね(^_^;)
その辺りも課題ですね(汗)
リセットには「アレ」!?
アレが何なのか特定出来ませんが、企業秘密ですかね?(≧∇≦)

☆青浪えびさん☆

おはようございます、青浪えびさん☆
確かに商品が出過ぎてて迷うし、全く同じ仕様でも違ってきたりしますね(^_^;)
爆殖とまでは言いませんが、徐々にでも増えてくれればいいですね♪

☆オスビーさん☆

おはようございます、オスビーさん☆
オスビーさんは稚エビの餌問題と脱皮不全ですか!
確かに身に覚えはありますね(≧∇≦)
う〜ん、いろいろ原因があって特定出来ませんねf^_^;

No title

稚エビの歩留まり向上は難しい課題ですよね。

最近、私がやってる対策は、水深を浅くする事で水圧を減らしたらどうかな? って考えで、現在、シャドー水槽の水深は10cm~11cmで調整しています。

まだ目に見えて歩留まりが上がる対策を見つけられてはいませんが、次は稚エビの孵化・育成水槽でも立ち上げてみますかね・・・

歩留まりを検証する為の、あるモノってなんでしょう?

次の更新を楽しみにしてますよ~

No title

歩留まり率・・・永遠のテーマですね!

我が家で最近経験したのは、硝酸塩の濃すぎる水槽で、
ハイブリシャドー稚エビが半減したことです。
新しく立ち上げた硝酸塩の少ない水槽で孵化させたら、
ほとんど残りました!

また、水槽内ではイマイチでしたが、
サテライトでは、2匹のママさんから27匹残ったので(シャドーです)、
シャドーにしては、まぁまぁの歩留まり率だったのではないかと思います。
ですので、シャドーは特に、水深関係あるのかな~、と思っていますが・・・
どうでしょう?

ビーは、シャドーよりも残りやすいと思いますが、
どんな水槽が残りやすいか・・・と言われると、
難しいですね。
吸着系っぽいソイル(プレミア黒ソイルやブリーダーズソイル)だと、
立ち上げすぐから、よく残るのですが、
水との相性などもあると思うので、
どなたの水槽でもそうだとは言えないでしょうね。
水槽環境は、みんなそれぞれ違うので、難しいですね。

☆AZTAKAさん☆

こんばんは、AZTAKAさん☆
AZTAKAさんの水槽は水深が浅いですよね(^O^)
それで歩留まりが良いならそれも成功の秘訣の一つでしょうね♪
水深を気にされてる方は多いですね(^w^)
気になるモノは気にしないで下さいね(汗)

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
2匹ママから27匹の稚シャドーですか!?
さすが桜心さんですね♪(^w^)
皆さんからいろいろな意見をお聞きして、皆さんそれぞれの意見がありました(^w^)
今日アンケート結果を記事にする予定でしたが、仕事でとても疲れたので、今日はブログをお休みします(-.-)zzZ
明日アップしますね(`∇´ゞ

こんばんは^^

20世紀少年、あたしも以前まとめ読みしました!
ちなみに映画とは若干結末が異なりますよね。
madokaさんと同じく、まとめ読みをお勧めします^^

稚えびの歩留まり率…
うちでは孵化水槽で産ませて、親えびを出す
(稚えびだけで飼育する)のが一番かな、と思ってます。

☆りか店長さん☆

おはようございます、りか店長さん☆
映画と結末が違うみたいですね(^O^)
まずは本を読破してから映画を見ようと思ってます(^_^)v
稚エビだけで飼育とは、親エビや大人エビが餌を食べちゃうから?
それとも稚エビを食べちゃうって事は無いですよね!?

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。