スポンサーサイト


ブレイクをブレイクするぞ!!

今週、ラジオを聞いていたら、魚学者の「さかなくん」がゲストに呼ばれてて、

彼は子供の頃から魚が大好きで、中学校に入学して、何の部活に入ろうか迷っていた時、

「吹奏楽部」があると聞き、さかなくんは「吹奏」を「水槽」と思ったらしく、

「部室に水槽が一杯あって、いろんな魚を観察するのかな?」

・・・と思い、体験入部した時に勘違いとわかり、ガッカリしたそうです

しかしその時、楽器にも興味をもち、結果的に吹奏楽部に入部したそうです

何にでも興味を持つさかなくんを尊敬します

何より、趣味が仕事になってるのが、本当にうらやましいリンム-です

さて、今日のテ-マは、「ブレイクをブレイクするぞ!!」です

ビ-飼育をされている方は、聞きたくない言葉です

「ブレイク」=「崩壊」です

崩壊とは・・・僕は飼育歴が短いので、まだ経験がないので詳しくはないですが、

ソイル(土)の栄養などがなくなり、ビ-達が1日1日と☆になる(亡くなる)状態です

ソイルの他にも☆になる様々な原因があるとおもいますが、

最終的にリセットする事になるそうです

そこで!!  

     ブレイクを打破(ブレイク)できないか!?

・・・という大がかりなテ-マにしてみました

そもそも疑問なのは、

人(ソイル?)によって、ブレイク時期が違う事です。

ブレイクが数ヶ月で来る水槽もあるし、2年(それ以上?)経っても平気な水槽もあると聞きます

この差は何なのか!?

底面フィルタ-を使うと、ソイルの寿命が短くなるとかも聞くし、

ソイルの種類によっても違いがあるのか?

それなら、いっそベアタンク(底に何も敷かない)ならブレイクはないのか!?

・・・など考えたらキリがないですが、もし必ずブレイクがあるなら、せめて

ブレイク時期を延ばせないか?と思っております

しかし、僕にはまだ知識も経験も未熟なので、皆さんの意見も

参考にして、これから見つけていきたいと思うので、

良い案があれば、教えて下さい(最近、聞いてばかりでスイマセン

僕も良い考えが浮かんだら、実験したいと思います!!

長期間のチャレンジになりますので、応援や意見よろしくお願いします

構想がまとまり次第、記事にしていきます

それでは、シ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなのがあれば良いですよねぇ

☆stupidjさん☆

こんばんは、stupidjさん☆
まだ構想も無いまま先走りしちゃいました(>_<)
いつかブレイクがない世の中にしたいです(笑)

崩壊は怖いですね!!

いつくるかわからないというのがつらい...

リンムーさん!!
ぜひ開発してください☆

☆ひささん☆

おはようございます、ひささん☆
いつくるか分からない…そうなんですよね(>_<)
何の構想も無いままテーマにしたので、ひささんも何かいい方法を聞いたら、僕が実験するのでよろしくお願いします♪
実験結果もいつになるやら(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
