スポンサーサイト


硝酸塩除去に大きな変化が!!!

こんばんは、リンム-です

一昨日、昨日と旅行ネタを書いたついでに何気ないアンケ-トをしますね

僕の家族は年に1~2回泊まりで旅行に行きます。

夏はキャンプ場にテントを貼りバ-ベキュ-をします

冬はスキ-をしに行きます(この時は泊まったり泊まらなかったりですが)

皆さんは年にどのくらい旅行に行かれますか?

そしてお金の使い方は堅実派(余分なものは買わない)ですか?

それとも湯水のように使う派(笑)ですか?

僕はどちらかと言えば湯水派です(苦笑)

後々「何でこんなの買ったんだろう?」という事が多々あります。

「年○回の○○派」とお答え下さいね

もしくは「行かない派」でも結構ですよ。  お聞かせ下さい


さて今日は、旅行で保留になっていた「硝酸塩除去実験」の続編を書きますね

まずはチェリ-水槽の「毎日1リットルの水換え実験」の方は10日目になります。

旅行に行っていた16日、17日は水換えしていません。

前回14日に測った画像はコレ↓↓↓

チェリ-水槽硝酸塩3日目

真っ赤チンです(笑)

そして今回がコレ↓↓↓

硝酸塩除去10日目

あまり変わってない様に見えますが、実際はマックスより1ランク上の「薄赤チン」になりました(笑)

う~ん・・・・・まだまだかかりそうですね

チェリ-シュリンプは特に変化はありません

これからも実験続行です!!

さてタイトルに書いた”大きな変化”とは・・・・・除去剤AZ-NO3を入れていた選別漏れ水槽の方です!!

前回13日に測った画像はコレ↓↓↓

硝酸塩除去剤7日目

まだ赤いです(汗)

そして14日にキャップ半分(40滴くらい)入れました。

15日朝に水槽を見ると、水が白く濁っていました

「コレがなにわエビ師匠が言っていた濁りかっ!!!

師匠が言うには、「バクテリアの死骸である事が多い」との事です!!

説明書きを見ると、「白く濁る事がありますが、そのまま使用下さい」とありました。

でも僕はビビってしまい、とりあえず様子見で添加をやめました。

そして16、17日は旅行で添加出来ませんでした。

そして18日に水槽を覗くと、白濁は無くなっていました・・・・・が、エビちんが1匹☆になっていました

僕は「コレはマズい!!!」と思い、残りのエビちんを別の水槽に避難させました

ここで実験をやめようかと思いましたが、「ここまま続けて本当に硝酸塩は消えるのか!?」と思い直しました。

とりあえずエビちんを避難させた後に、キャップ半分を入れ、昨日今日は入れるのをやめました。

そして先ほど測ってみると・・・・・↓↓↓

硝酸塩除去14日目選別漏れ

おぉふ!!!

ほぼ赤チン状態から、ここまでジャンプアップしました!!!

硝酸塩は確実に減りました

ここで僕の結論は・・・・・

僕は最初に添加する規定量を間違えてしまい、最終的にエビちんを☆にしてしまいましたが、添加量を間違えずに、エビちんの様子を観察しつつ行えば、良い商品だと思います

ただし皆さんが使う時は、自己責任でお願いします

今日は以上です!!  それでは、シ-ユ-

「なかなか興味深いではないか!!」と言う方はポチをお願いしますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございまする
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

旅行は滅多に行かないですね・・・。
でも、行った時には湯水の如く使う派ですw

硝酸塩除去実験成功ですね!
白濁は確かにある種類のバクテリアが死滅したのだと思います。
海水の場合は特に変化がなく硝酸塩が減っていきますが
やっぱり淡水だとチョット違うんですね。
★になったエビさんには可愛そうですがいい経験だと思います!

No title

こんばんは!
私の場合も、滅多に旅行に行かないです。行っても、どちらかと言えば
堅実派なのかも知れませんが、記念と言いながら色々と買う場合もありますね。

硝酸塩除去できましたね^^
私は放置主義なので、水質ほとんど測りません(-_-);

No title

こんばんは♪

もう数年家族で旅行はないですわぁ~
子供が生まれたらキャンプとか釣りとか一緒に楽しみたいです♪
今のところ「行かない派」です^^;

実験、犠牲者を出しながらも効果を確認出来たことが凄いと思いますよ!
僕は適当に水替えして硝酸塩除去してる”気分”になってますが、
ちゃんと育てるためならこういう対処をするべきなんでしょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家は年に2~3回ほど家族旅行行ってますね!
夏休みに1回、冬スキーに1~2回ほどかな?
お金はほどほどに使う派です(笑)お土産を無駄に多く買ってますね!
帰ってきてから誰にあげる?ってことがよくありますよ!
ちなみに明日から1泊2日で夏休みの旅行へ出掛けてきます^^

No title

すご~い!
これほどまで、わかりやすく下がるなんて!
実験成功ですね(^o^)/
お星様☆を出さない適量・・・ってのは、難しいのかな~。
水が白く濁る=バクテリアの死骸が出る・・・ってところがミソかもしれませんね。
でも、スゴイです!

旅行は、毎年夏休みに1回、私は堅実派ですが、
主人が湯水派で~す(^.^;

☆オスビーさん☆

おはようございます、オスビーさん☆
旅行の時くらいは贅沢したいですよね♪
硝酸塩除去は一応成功しましたが、もっと添加量を控えれば良かったと思ってます(汗)
今後の反省材料ですね!

☆Killer Beeさん☆

おはようございます、Killer Beeさん☆
Killer Beeさんは堅実派ですか!
僕は湯水派です(笑)
ウチは食事や土産にお金を使う代わりに宿泊費を節約してますね(素泊まりや車で寝たりとか)
今回は硝酸塩除去実験で測定してましたが、僕も普段は放置してますよ(^O^)
いろいろ測るのは立ち上げの時くらいかな?

☆yasuえびさん☆

おはようございます、yasuえびさん☆
yasuえびさんの家はお子さんが産まれるから安静にしてましょうね(*^o^*)
大きくなったら一杯連れて行ってあげて下さいね♪
実験で1匹☆が出てしまいましたが、添加量を間違えなければイケたと思ってます(苦笑)
本当なら水換えで硝酸塩が無くなるのがベストなんですけどね(^w^)
チェリー水槽の実験は続行しますね(`∇´ゞ

☆鍵コメさん☆

おはようございます、鍵コメさん☆
今お返事しておいたので、よろしくお願いします(`∇´ゞ

おはようございます(^O^)
うちは年に一回くらいです。
行ったらやっぱり使いますね!
たまにの贅沢ですから( ̄▽ ̄)

硝酸塩ですが、うちも紅蜂さんの硝酸塩ゼロと言うので今実験していますが、それ以前に調子が上がらないので、リセットする事にしました(>_<)

☆水槽係さん☆

おはようございます、水槽係さん☆
水槽係さんは良く旅行をアップされてるイメージがありますね(^_^)v
ウチは自分達のお土産が多いですね(爆)( ̄∀ ̄)
今日からの旅行気をつけて行ってらっしゃ〜いo(^-^)o

☆桜心さん☆

おはようございます、桜心さん☆
☆を出してしまったのは僕が水量に対して添加量を多く入れてしまったのが問題だと思います(汗)
少量ずつ入れればバクテリアも死なずに硝酸塩も除去出来るかもしれませんね♪
旦那さんが湯水派で、桜心さんが堅実派ですか(^O^)
桜心さん家のエビちんのエサやりに似てますね(笑)

☆starbeeさん☆

おはようございます、starbeeさん☆
年に1回の旅行ですからね♪
ウチの今回の旅行は珍しく嫁さんが湯水派になってました(笑)
紅蜂さんからも出てますね!使った事は無いですが…
また実験再開したらレポよろしくです!(b^ー°)

No title

いかない派ではなくいけない派ですw

ちゃんと減りましたね~
どんな成分が作用しているのか・・・?

☆maimaiえびさん☆

こんにちは、maimaiえびさん☆
いけない派ですか…(汗)
お金貯まったら豪遊して下さいね♪
除去剤の成分は分かりませんが、嫌気性バクテリアの活性剤みたいですねf^_^;

No title

そこで添加を控えたのは正解ですね!

連続投与の指示があるので 入れ過ぎてしまうんですよ

でも実際は 32滴とかになってくると2日~3日くらい置いた方がいいと思いますね

言っても僕も実験中の身ですが

入れ過ぎた時 ちょっとビビる絵になりますよ・・・

今回のリンムーさんの使い方は非常にGoodだと思います!

No title

わが家は1年で1回ですね。

いつも金欠なので贅沢はあまりできません(笑


硝酸塩除去良い結果が出来てよかったですね!!

No title

こんばんは^^
連コメ、失礼しますm(_ _)m
私も硝酸塩についての記事を書くので、
リンムーさんのこちらの記事をリンクさせていただきたいと思い、
お願いにあがりました!
よろしくお願いします^^

☆なにわエビ師匠☆

こんばんは、なにわエビ師匠☆
白濁した時はマジでビビりました(汗)
添加をやめるか迷いましたが、やめて正解でしたか!
それを聞いてホッとしました(^O^)
それにしても硝酸塩が薄くなるのが突然過ぎてビックリしました(≧∇≦)

☆ebikuwaさん☆

こんばんは、ebikuwaさん☆
ebikuwaさんの家は年1ですか!
ウチはテーマパークに行く年は1回しか行けません(苦笑)
硝酸塩実験は規定量を守れば使えそうですね♪

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
連コメ全然オッケーですよ♪
最近硝酸塩記事を良く見かける気がしますね(^O^)
僕の記事の紹介よろしくお願いします(`∇´ゞ

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
