スポンサーサイト


ケ-ル補完計画♪

こんばんは、リンム-です

今日は晩ご飯を食べてお風呂に入ってから、大阪のユニバ-サルに向けて出発します

なので手短に書きたいと思います

ずっと前からケ-ルを栽培していたのですが、梅雨が始まり、台風が来た頃からなかなか畑を見る事がありませんでした(汗)

そして台風が過ぎた頃、恐る恐る畑を見ると・・・・・なんじゃコリャ~!!!

雑草がボウボウに生え、肝心なケ-ルが見えなくなっていました(泣)

雑草を刈る気力も無く、「まぁ、多少日陰になっていいかも・・・」とワケわからない理由をつけて放置していました。

もちろん水やりはそれ以降も毎日しましたが、雑草に水をあげている感じでした

そして連休に入った頃、母さんが「畑に植えているケトルはもうダメだね・・・・・、雑草に養分を摂られて小さくなる一方だよ。もう耕していい?」と言いました。

僕は「ケ-ルなんですけど・・・・・」と思いながら、「じゃあ、大きめのだけ収穫するよ」と言いました。

雑草に埋もれたケ-ルを見つけると、確かに一時より小さくなってる!!

結構植えたのに、収穫した分はコレだけです(泣)↓↓↓

無惨なケ-ル

僕はこの画像を、「無惨なケ-ル」と名付けました

少しですが、茹でて大事に冷凍しました。

もう畑で栽培するのはやめます!!!

青虫が食うは、暑さで枯れるは、雑草に養分を摂られるはで散々でした(苦笑)

そんなワケで今回はコレでやってみます↓↓↓

ケ-ルプランタ-

コレに土を入れて、一粒ずつタネを植えました!!↓↓↓

ケ-ルプランタ-2

黒い容器の底には穴が開いているので、フネ(緑色のやつ)に水をはれば、水不足になる事も無い・・・・・ハズだ!!

ちなみに土の色が違うのは、途中で土が無くなり違う土を使ったためです。

水には前回も使っていた、「かん水フルボ酸入りの液体肥料」を混ぜて使います

コレなら天候に左右されず、暑い日は涼しい場所に移動も出来ます

車庫に置いておけば雨もしのげます。

芽が出てきたら移し換えないといけませんが、取りあえず楽しみが増えました

今日は以上です!!  それでは、シ-ユ-

「早く芽が出ろケ-ルの種、早く出ないと食っちゃうぞ」という人はポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ではでは、後々大阪に行って来ま~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いただきました!1番コメ(^o^)/

ケール、残念でしたね(T_T)
でも、今回は・・・
これに1粒1粒種を植えたんですか!?
すごい作業ですね^^
お疲れ様でしたm(_ _)m
フルボ酸パワーに期待して、ポチ♪

No title

こんばんは!
USJ楽しんできて下さい^^

ウチはケールをネットで無農薬のを1kg買いましたが、
でかくてビックリ!
まだ、小分けにして冷凍保存してますが、手のひらどころ
ではなかったです。
1000円ちょっとだったような気が…(汗

No title

わが家のケールは虫にも負けず

雑草にも負けず強く大きくなっていますよ!

しかもそんなにいっぺんに植えないほうがいいですよ。

いっぺんに植えるといっぺんに収穫になってしまうんで!!

植える時期を1週間づらして植えると良い感じになりますよ。

No title

おっ!
一日早目のご出発ですねっ^^
明日、明後日は大阪で家族サービス
がんばってくださいっ(^^

どうもです!

ウチも畑のケールは散々です(涙
唯一マシなのはプランターでネット被せてる分だけです
あと室内栽培もしてますが
なんか育ち方がイマイチで…
夏が終われば僕も一度耕しなおして
秋にもう一度育て直しをしてみようと思ってます(^o^)

こんばんわ

USJにいかれるんですね!
思う存分楽しんできてくださいね♪

第一回ケールの収穫は散々だったんですね。
第二回目は上手く行くといいですね!

早く芽が出ろケ-ルの種、早く出ないと食っちゃうぞ
のポチッと!

No title

自家栽培は手間が掛かるので、面倒臭がりの私には無理ですね~

なので、仕方なくケールやホウレン草は買ってます。

一度に多めに買って冷凍してありますよ。

USJ 楽しんできてね~

No title

こんんばんは

僕もケールを栽培したことがあります
すぐに青虫が寄ってきて 穴だらけになりました
あわてて、ビニールをかぶせて 虫よけを作りました

苗がある程度の大きさになった時に間引きをして
その苗も茹でて冷凍しました
最終的に収穫は出来たのですが 欲をかいて
大きくなるまで収穫しなかったので、ケールが固くなって
結構茹でても エビちゃんがてべてくれませんでした
間引いた小さなケールの方が柔らかいのか 食いつきがよかったです

☆桜心さん☆

おはようございます、桜心さん☆
2日連続1番コメありがとうございます(^_^)v
ケールがこんな無惨な事になるんだったら、もっと早く収穫していれば良かったです(^_^;)
ただ今、USJの駐車場にいます♪
9時開門まであと3時間!
眠いです(^_^;)

☆Killer Beeさん☆

おはようございます、Killer Beeさん☆
僕はローキーズ三重さんに行った時に、店長さんが近所の農家さんのケールをもらってたのをもらいました(笑)
帰ってエビちんにあげた時の食いっぷりに感動しました(^O^)
そのケールは顔サイズありましたね♪
ウチは顔半分もなかったです(苦笑)

☆ebikuwaさん☆

おはようございます、ebikuwaさん☆
ebikuwaさんのトコロはエビちんもケールも強いですね(^O^)
時期をずらして植える…うぅ、やる前に聞いておけば良かったぁ〜!(苦笑)

☆尼えび兄貴☆

おはようございます、尼えび兄貴☆
夜中の2時30分にUSJに着きました!
物凄く眠いです(-.-)zzZ
今から早めにチケット売り場に並びます(`∇´ゞ

☆BEE-FREEDOMさん☆

おはようございます、BEE-FREEDOMさん☆
ケール栽培に限らず、無農薬だから厄介ですよね(汗)
エビちんのためのケールなので数枚でも大きくなればいいんですけどね♪

☆オスビーさん☆

おはようございますオスビーさん☆
USJには2時30分に着いて、ただ今チケット売り場に並んでいます(-.-;)
開門まであと1時間30分…長いし眠いです(-.-)zzZ
ケール芽が出ろポチありがとうございます♪m(_ _)m

☆AZTAKAさん☆

おはようございます、AZTAKAさん☆
僕も面倒くさがりですが、何故かケールだけは自分でやってみようと思いました(^w^)
育つまで時間がかかるので、買った方が手っ取り早いんですけどね(爆)( ̄∀ ̄)

☆うめさん☆

おはようございます、うめさん☆
うめさんも栽培されてたんですね!
僕は対策もとらずに放っておいたのが敗因ですね(苦笑)
プランターなら虫や雑草対策にはなりますね♪
今回は枯れさせない様にします(`∇´ゞ
育ったらお分けしますね♪

No title

こっちはプランターでホウレンソウやってて栄養が無くて枯れちゃいましたよ…次は畑でとか思っているけど・・・

☆maimaiえびさん☆

おはようございます、maimaiえびさん☆
ウチも栄養不足なうえ、さらに雑草に奪われた格好です(苦笑)
どこまでが無農薬か最初分からなくて、戸惑ってました(汗)
液体肥料はいい様な事を聞きましたよ♪
maimaiえびさんも頑張って植えて下さいね!o(^-^)o

No title

こんにちは~^^
今頃はUSJで遊ばれてる頃ですね!
ケールいいな~、我が家のほうれん草と今度交換しましょう(爆)
ちなみに今年の我が家のホウレン草は放置してたおかげで、少量生産で小ぶりでした(泣)

USJしっかり楽しんで来て下さいね!

☆水槽係さん☆

こんにちは、水槽係さん☆
今、早めの昼食を食べるところです(^O^)
歩きづめだったので、ようやくゆったり座れます(笑)
ほうれん草と交換はいいんですが、また惨めな結果になったらスイマセン(苦笑)
また経過を報告しますね♪(`∇´ゞ

No title

今頃は疲れてテンションが下がってる頃かなぁ?(爆

ケール残念でしたね><
ゑび家も最近、畑のケール確認してないので今度見てきます!
ケール、頑張れ~ポチ^^

☆ゑび家さん☆

こんにちは、ゑび家さん☆
疲れもありますが、何より暑い!!
日陰を求めてさまよってます(汗)
見たい場所は順調に回ってますが…(^O^)
ゑび家さんもすぐにケール畑を見た方がいいですよ(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自家栽培ケールなんて凄いじゃないですか

うちの近所は畑すらない所なので羨ましいですよ
ベランダも日陰になるしで、結局買うはめに・・・

次回は成功するといいですね♪

☆鍵コメさん☆

おはようございます、鍵コメさん☆
了解しました(`∇´ゞ
ありがとうございましたm(_ _)m

☆ボステリさん☆

おはようございます、ボステリさん☆
ウチは逆に畑や田んぼだらけですよ♪(笑)
畑栽培を甘く見ていました(苦笑)
次は成功させます!(b^ー°)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
