スポンサーサイト


硝酸塩除去4日目♪

こんばんは、プレ企画をハズしまくっているリンム-です

ただ今0勝4敗中です(笑) どこまで続くのか・・・・・(苦笑)

「当たったぁ~~~!!!」って言ってみてぇ~~~!!!(爆)

「まだまだ甘いよ!自分なんて・・・」という人はもし良かったら教えて下さいね


さてウチの会社は他より早い休みに入りました(その分早く始まるんですけどね)

一昨日ウチの専務(おじさん)が機械に小指を挟まれ、骨は大丈夫でしたが右手が包帯グルグルになってます

それにも関わらず、今日朝一でパチンコに出かけて行きました(苦笑)

「どんだけ好きやねん!!!」・・・・・って思いました


話は飛びますが、昨日の出だしのアンケ-トで「エビ飼育を始めてから、食事でエビが出てきたら食べられますか?」と聞きました。

すると、僕の予想とは違い「普段通り食べる」という回答が多かったです

皆さん割り切って食べてらっしゃるようです

では今日はこんなアンケ-トです!!

皆さんは水換えする時に水槽から抜いた飼育水をどうされますか?

1.普通に捨てる  2.畑などにまく  3.自分で飲む(笑)  4.その他

良かったらお答え下さいね


では今から本題に入りますね

8月8日の記事に「硝酸塩除去剤AZ-NO3」を使った実験を始めると書きました。

実際は8日からではなく、7日から始めたので今日で4日目です

まずは初日7日の硝酸塩濃度がコレです↓↓↓

8月7日硝酸塩初日真っ赤

命名「赤チン」です(爆)

ちなみにこの時の記事で、とても多くの「勇気ある実験ポチ」をいただきました!!

ありがとうございました

話はそれましたが、実験4日目の今朝、8滴の液を入れました

1滴~4滴の時は感じませんでしたが、8滴となると水槽に液がモヤモヤ入っていくのが分かりました

「コレ・・・・・ちょっとヤバくね!?」・・・・・と少し思いましたが、今のところ☆は出ておりません。

そして今回の濃度はこんな感じになりました↓↓↓

硝酸塩除去4日目

少し薄くなった様な・・・・・なってない様な・・・・・光の加減の様な・・・・・(汗)

ハイ!!!  要は劇的な変化は無いって事ですね(笑)

まぁ、たった4日で憎たらしい硝酸塩がなくなるとは思ってませんが

明日は16滴、明後日は32滴・・・・・エビちんは耐えられるのか!?

次回報告は13日に行いますね  こうご期待!!

今日は以上です。  それでは、シ-ユ-

苛酷な環境のエビちんに「頑張れポチ」をお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビ舞会入会希望者を随時募集中です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いただきました!一番コメ!(本当に1番か?)

私の場合、躊躇無く、水は捨てていますね(汗
確かに、植木とかにあげるのもエコですね…
考えてもなかったです。

硝酸塩なかなか手ごわいですね~。きっとウチでも
真っ赤だと思うので測ってませんが…(苦笑

☆Killer Beeさん☆

こんばんは、Killer Beeさん☆
正真正銘の1番コメですよ♪(笑)
タイトルコメ「いただきました」が、いまだに皆さんが覚えてて使ってくれて嬉しいです(^_^)v
できればエビちんに優しい飼育をしたいのですが、今回は実験を兼ねてるので、エビちんには頑張ってもらいます(苦笑)
次に測った時、目に見えて薄くなってればいいなぁ〜♪

No title

プレ企画、私は1度だけ キリ番企画で
当った事がありますが、1勝3敗か4敗ぐらいです(泣)

明日は16滴ですか・・・
えびちゃん ガンバレ! のポチ!(^_-)-☆


☆ベランダえびさん☆

こんばんは、ベランダえびさん☆
当たった事があるんですか!?
羨ましいです(^w^)
何が当たったのか、また教えて下さいね!(b^ー°)
実験水槽からエビちんを出そうかと思いましたが、それだと意味が無い気がして…(汗)
エビちんも元気なままで硝酸塩が無くなれば完璧ですね(^O^)
頑張れポチありがとうございますm(_ _)m

No title

プレ企画では一度も当たったことないです!たぶん・・・記憶がありません(爆)

水替えの時汲み出した水はそのままトイレにジャバ~って流しています!

No title

自分的には4です。
近くにある(外の)ジョウロの上でばさ~!!
ほんのちょっと入るぐらいです。
そっからは有効利用されていると思いますww

変わってないですね~
次回を楽しみにしてま~す

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
水槽係さんなら何回か当たってるかと思ってました(^_^;)
普通に考えると中々当たらないのは当然ですが、桜心さんやstarbeeさんの勝率を聞いてみたいですね(≧∇≦)
水槽係さんはトイレにジャバー派ですか!(笑)
僕は裏庭ジャバー派です(爆)( ̄∀ ̄)

☆maimaiえびさん☆

こんばんは、maimaiえびさん☆
maimaiえびさんはジョウロにジャバーですか!
そのジョウロの水は後々何に使われるのか気になります(^w^)
硝酸塩は僕の予想ですが3日後には変化がありそうな感じがします(^O^)

No title

水換え時の飼育水は捨ててしまってます。

さすがに飲めませんしね~

硝酸塩ってなかなか減らないんですね。

うちのシャドー水槽は昨日・今日で8ℓほど水換えをしましたが、硝酸塩の測定はしていませんので、水換えによる硝酸塩の除去数値はわかりません。

試薬を購入したら測ってみますね~

☆AZTAKAさん☆

こんばんは、AZTAKAさん☆
定期的に水換えしていれば、ここまで赤チンにはならなかったと思います(汗)
AZTAKAさんは定期的に水換えされてる様なので、測ってもあまり硝酸塩は出ないと思いますよ♪

No title

こんばんみ〜。
私プレ企画2連勝中でありますが(^。^)
って殺されそう〜(笑)

私は飼育水は庭の野菜の苗木にあげています。
やっぱり普通の水よりいいんですかね?

明日は久々に水質チェックうちもやります( ̄^ ̄)ゞ

☆starbeeさん☆

こんばんは、starbeeさん☆
最近ノってますね!
そのうちいただきに行きますね!(b^ー°)
代わりにボラギノールを置いていきます(爆)…ってホントに使ってないからね!(苦笑)

No title

こんばんは

水替えの時の水は、即洗面所行きです
たまに、庭の植木に撒きます

実験の途中経過の報告ありがとうございます
まだ、4日目ですからね
そんなに、変化はないでしょう
この後、変化があったらいいですね

我が家の実験も数日は、変化なしでした
最終的には 効果なしでしたけどね
あっ、そう言えば、我が家の実験の最終報告まだ、ブログに
載せてない
まあ、そのうちに載せよう 
たぶん、みなさん忘れてますしね(^_^;)

☆うめさん☆

こんばんは、うめさん☆
まぁ、まだ始まったばかりですからね!
何回も実験して、1回でも自分の思い通りになれば嬉しいですよね♪
ところでこの間、うめさんからマルヨシさんのセールを聞いてから無性に行きたい衝動にかられています(-.-;)
お金無いですが…(苦笑)

No title

こんばんは^^/

今日の回答も「1」です(笑)
うちは排水浄化が個人用浄化槽なんです。
要は水槽と…ちょっと違うけどバクテリアで分解させてるのは変わりありません。
という訳で、水槽の水を排水するとバクテリアが浄化槽内で活躍するかなと
勝手に思って流してます(笑)
うちの硝酸塩濃度測ったらどうなるんだろ??
考えただけで怖いですわ^^;

☆yasuえびさん☆

こんばんは、yasuえびさん☆
なるほどぉ〜!
面白い発想ですね!
確かに効果あるかも(笑)
硝酸塩は溜まり過ぎると良くないって記事を良く見かけたので、気になって実験してますが、ブロ友さんによっては気にしない方もいるし、そんなに害でもないのかなとも思ったり…よく分かりませんf^_^;
また3日後報告しますね(`∇´ゞ

こんばんわ

飼育水の答えは1番です。
特に何も考えずに流して捨ててますw

硝酸塩除去は少し長い期間が必要ですよ。
と、海水の時の話ですがw
エビちゃんの様子を見ながら添加してくださいね!
がんばれのポチッっと!

こんばんは^^

どうもです^^
更新が早くて追いつけませんよ~^^;
え~と、セミの抜け殻でしたっけ・・・え? もう終わってるのv-405

・・・はい 失礼しました。。。
アンケートですが、私は④ですね^^
最終は捨てますが、スポンジモミモミ用に使います。
硝酸塩除去剤・・・気になりますね^^;
あっ!わが家のポツポツの原因が解明してきましたよ!

No title

ハイッ! あちきは5連敗中です!!
ふふふふふ))))))
あちきも夢見ればいいのに、最近はまったく。。。。

答えは4どぇす。
何に使うかは内緒どぇす(^^v ヒヒヒヒヒ・・・

☆オスビーさん☆

おはようございます、オスビーさん☆
時間がかかりますか!
添加王のオスビーさんが言うのならそうなんでしょうね(汗)
今日は16滴、明日から32滴にエビちんが耐えられるか心配です(泣)
頑張れポチありがとうございますm(_ _)m

☆Coco-Beeさん☆

おはようございます、Coco-Beeさん☆
少し早い休みに入ったので、書ける時に書きためておきます♪
日付の変更も分かったし…(^_^)v
スポンジモミモミ用は思い付きませんでした!
ポツポツ病の原因がわかったんですか!?
う〜ん、気になるぅ〜(≧∇≦)
またアップして下さいね♪

☆尼えび兄貴☆

おはようございます、尼えび兄貴☆
5連敗中ですか!
おみそれしました(汗)
今は確率が2分の1でも当たる気がしません(爆)( ̄∀ ̄)
飼育水の再利用は企業秘密ですか?
アニキの事だから予想外なモノに使ってそうですね(^w^)
う〜ん、何に使うんだろ?

毎度です~

AZ-NO3は多分 64滴添加開始すると ある日突然きますよ~

そしてそこから一気に下がると思います!(0ppmまで)

僕が今使用してるのも中身は似てるんですよ

唯ねウチのはそうなんですが 白濁が出るんですよね・・・

で白濁はねバクテリアの死骸である事が多いんで

そこが難点かもですね

☆なにわエビ師匠☆

こんにちは、なにわエビ師匠☆
え〜!?64滴ですか!?
最大32滴かと思ってました(汗)
もう一度説明書き見てみますね(`∇´ゞ
32滴でも僕的にドキドキもんなんですけど…(汗)
師匠がやられてたのと同じモノかなぁ〜?と思ってましたが、似たモノだったんですね♪
師匠のは0になってましたね(^O^)
今後にごりも確認してみますね!

すいません m(__)m

AZは32かもです

うちのは64までやってるだけで

コツは0の手前くらいで添加をセーブすることなかなと・・・

☆なにわエビ師匠☆

こんにちは、なにわエビ師匠☆
わざわざ返コメをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
僕の予想では、次(13日)に測定した時に色の変化が出てくると思います(^_^)v
0に近くなったら加減をするですね!
了解しました(`∇´ゞ

No title

リセットの時の飼育水は7~8割はまた使いますね!
残りは庭の花とかにまいちゃいますよ^^

えびちゃん、ファイト~♪

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
