スポンサーサイト


硝酸塩除去剤AZ-NO3

こんばんは、リンム-です

僕の休んでいる間(3日間だけですが)に、順位が落ちたんですが(当たり前)、それよりも知らないブロガ-さんがポツポツ出てきた気がします。

まだまだエビ業界も安泰だなぁ~と物思いにふけってしまいました(じ-さんかっ!!)

さて今日は、僕がずっと前から気になっていた商品を紹介します

それはコレです!!!↓↓↓

硝酸塩除去剤AZ03

「硝酸塩完全除去剤、AZ-NO3」です

硝酸塩は水換えなどで取り除くのが一般的ですが、0にする事は出来ないと思います。

僕は足し水しかしないので、硝酸塩ってどんどんたまっていく一方ですよね?

水が蒸発すると一緒に硝酸塩も蒸発すればいいのに・・・(笑)

そこで検索して出てきたのがこの商品でした!!

説明書きによると、「還元バクテリアの働きを活性化」、「コケの発生を抑え、水換えや管理がとても楽になります」、「硝酸塩を30日間でゼロに!!」と書いてありました。

そして実際使われた方のレポ-トが載っていて、その方の記事によると、この商品はアメリカでも人気のある商品で、メ-カ-工場ではこの商品のみを製造しているそうです!!

基本的にはバクテリアの活性剤です。

硝酸塩を還元して窒素に変え、水槽中より除去してくれる還元バクテリアは通常、酸素が無い嫌気域と呼ばれる場所で活動します。

そのバクテリアに好気域でも還元させるための活性剤がAZ-NO3だそうです。

実際その人は約10日間で硝酸塩がほぼ0(0と言っていいくらい)になりました

僕はこの記事を見てすぐに購入しました

しかし!! 一つ引っかかる言葉がありました

「海水魚・サンゴ専用」

ん!? 淡水じゃダメなの!?

少し不安なので、まずは崩壊寸前の水槽で試してみます(エビちんゴメン

まずは硝酸塩を測ると・・・・・

8月7日硝酸塩初日真っ赤

どえりゃ~真っ赤!!(苦笑)

赤チンかと思ったわ!!!

これが何日後に0になるのか!?

その前にエビちんがショックで倒れるのが先か・・・・・(汗)

まず初日は1滴、2日目は2滴、3日目は4滴と倍々していき、最大32滴入れます。

毎日測定するのもあまり意味が無いし、何より測定液がもったいないので、3日に1回測りますね

これが成功すれば、他の水槽である程度水換えした後で使用したいと思います

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「硝酸塩撃退」ポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビ舞会の入会希望は、うめさんのブログ「subaru星のえび日記」に訪問して下さいね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

硝酸塩除去!
我が家にとっても、大変興味深い内容です。
我が家の水槽も、測定したら、赤チンみたいでしたから(^^ゞ
海水魚・サンゴ専用・・・
エビさんたび、大丈夫かな?
リンムーさんの、勇気ある実験に、ポチ(^o^)/

No title

こんばんは!
9日ぶりの会社で、今日は疲れました。

桜心さんの 『リンムーさんの、勇気ある実験に、ポチ(^o^)/』

これには笑いましたヨ。

硝酸塩の実験、興味津々、後続記事を、期待して ぽち!(^_-)-☆

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
勇気あるポチありがとうございます(^_^)v
「勇気ある○○」…マイブームになりそうです(笑)
硝酸塩は海水でも淡水でも除去出来れば関係ないと思い、やってみました。
ただ刺激が強い成分が入ってるとヤバいですけどね(苦笑)

☆ベランダえびさん☆

こんばんは、ベランダえびさん☆
「勇気ある○○」…使う機会があったら使ってみたいです(笑)
ベランダえびさんは少し早めの連休でしたね!
お仕事頑張って下さいね(^w^)
「勇気あるポチ」ありがとうございました♪(*^o^*)

No title

おお~!!
いい商品ですが、海水専用は気になりますね・・・。
塩分に力を借りて・・・みたいな感じだったら何もなしですね・・・。
崩壊に向かわなければいいんですが・・・
何もないか、効果があるかのどちらかでしょうね!!
勇気ある実験ですね~!
撃退ぽちっと!!

No title

硝酸塩撃退出来たらスグに記事にしてくださいね~!!

「硝酸塩撃退」ポチ!!

☆maimaiえびさん☆

こんばんは、maimaiえびさん☆
実は買った後に海水用と気付いたんですよ〜(汗)
選別漏れエビちんに頑張ってもらいます(^_^;)
塩分…入ってたら怖過ぎます(泣)

☆ebikuwaさん☆

こんばんは、ebikuwaさん☆
一応3日に1度は測ってブログで報告しますね!(b^ー°)
撃退するかされるか…勇気あるポチありがとうございます(^_^)v

No title

海水魚・サンゴ専用って、専用とはっきり言い切ってるところが
怖すぎる。。。てか、淡水に使うなと言ってる様にも、聞こえる。
リンムー宅のエビチン達よ、がんばれっ!!

No title

硝酸塩除去・・・かなり興味が湧いてくる単語ですね(笑)
リンムーさんの実験が上手く行けば購入でしょうね!
それってどこで売ってるんですか?

No title

こんばんは♪
軽く体調ダウン中で、久しぶりのコメントになってしましました^^;

また面白そうなものをゲットされましたね~!
海水用と淡水用って何が違うのかイマイチ分かりません(爆)
えびまで0にならないようにお祈りのポチ!!

☆尼えび兄貴☆

こんばんは、尼えび兄貴☆
うっ!!そう言われれば、そんな気がしてきます(汗)
選別漏れのエビちんには耐えてもらうしか無いですね(泣)
これに耐えられたら強いエビちんになりそうです!

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
今回成功したとしてもまだ心配なので、また次の水槽と順々にやっていくつもりです(^O^)
僕は友達に頼んでもらったんですが、チャームの楽天支店にありましたよ♪
確か海水魚商品の方に…(苦笑)

☆yasuえびさん☆

こんばんは、yasuえびさん☆
最近お見かけしなかったので心配していましたよf^_^;
体調が悪かったんですね…気をつけて下さいねo(^-^)o
僕も海水と淡水で何が違うんだろうと思っています(-.-;)
舐めたらしょっぱかったりして…(苦笑)

No title

確かに一番子憎たらしいのが硝酸塩ですね!
私も最初舐めてましたが、最近の不調はこいつだと睨んでいます。
私も紅蜂さんの硝酸塩0を買おうかかなり悩んでいます。
最近は私も蒸発が早く、足し水しか出来ていないのでなかなか減らないのだと思います(>_<)
検証結果楽しみにしてます(^O^)

☆エスパーさん☆

こんばんは、エスパーstarbeeさん☆
イカ本当に当てましたね(^O^)
凄過ぎます!(≧∇≦)
その強運をカツメシのタレを当てるために分けて下さいね♪
ホント硝酸塩がなかったら、今までの被害エビ達も報われるのに…子憎たらしいを通り越して憎いです!(爆)( ̄∀ ̄)
今日はもう寝ます、お休みなさい(-.-)zzZ

No title

こんばんは

僕も、この商品はアクアショップで見つけて あっと思ったのですが
海水、サンゴ専用という文字を見て諦めました
そして、現在実験中のデ・ナイトレイトを発見しました
が、しかし デ・ナイトレイトだめだめでした (T_T)
硝酸塩一向に減らず、蓄積するばかり

AZ-NO3にチャレンジしたリンムーさんにポッチ

No title

こんばんは!
研究熱心で頭が下がります。
リンムーさんらしいというか、失礼ですが、
海水魚・サンゴ専用って言うのが笑えますね(ゴメンナサイ)
でも、実験される勇気にポチッとな!

No title

こんばんは~♪

硝酸塩除去の実験なかなか興味深いですが
自分は硝酸塩はほとんど気にしてません(汗
えびさんの調子を見て調子が悪くなったらリセットを基本にしてます

ただし☆になった時は水質チェックしてますが

実験結果また覗かせて頂きます
あっ あと初リンク貼らせて頂きます <(_ _)>

おはようございます

この商品は前に海水魚を飼っていた時に使用した事が有ります。
確かに硝酸塩が減少しますが只注意が必要です!
酸欠になりやすい事です!
くれぐれも入れすぎには注意してエアレーションを強めに
行った方がいいですよ!

☆うめさん☆

おはようございます、うめさん☆
ショップに売ってるんですか!?
僕は見た事無いですねぇ〜(≧∇≦)
僕も海水用って分かってれば買わなかったかも…(苦笑)
デ・ナイトレイトは多くのショップで売られてますよね(^O^)
てっきり評判がいいのかと思ってました(^_^;)
ポチありがとうございました(*^o^*)

☆Killer Beeさん☆

おはようございます、Killer Beeさん☆
いえいえ、どんどん笑って下さいまし(笑)
研究熱心ではなく、単に水換えも面倒だから、硝酸塩をなくしてしばらく放っておけるモノを探していました(苦笑)
どんだけナマケモノかわかりますね(≧∇≦)

☆癒シノ海老さん☆

おはようございます、癒シノ海老さん☆
「エビちんの調子を見て、悪かったらリセット」…僕にもそんな軽いフットワークが欲しいです♪
僕は水換えも面倒くさいほどのナマケモノですから(笑)
また2、3日後に測ってブログで報告しますね!(b^ー°)
初リンクって、癒シノ海老さんのブログで初って事ですか!?
とても光栄です!(*^o^*)
よろしくお願いしますm(_ _)m

☆オスビーさん☆

おはようございます、オスビーさん☆
オスビーさんはすでに使われた事があるんですか!?
さすがのオスビーさんでも使用は無いと思ってました(^_^;)
酸欠になりやすいんですか!?
魚で酸欠ならエビちんだとさらにヤバいんじゃ…(泣)
エアレは気をつけますね!
それと今日のブログに「酸欠になりやすい」事を書いておきますね!(b^ー°)
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

No title

うちでは週一で4~6ℓの水換えをして硝酸塩の対策としています。

しかし、硝酸塩は試薬などで計った事が無いので、水槽の中がどうなっているのかは判りません・・・

まずは自分の環境の把握が大切なので、試薬を購入した方がいいですね。

次のチャーム利用時に注文を忘れないようにしますよ~

硝酸塩完全除去剤、AZ-NO3 も興味ありますので、実験結果が楽しみです。

☆AZTAKAさん☆

こんばんは、AZTAKAさん☆
水換えを定期的にやっていれば大丈夫ですよね(^O^)
僕は足し水のみで、水換えしなかったのであんな真っ赤になったと思います(汗)
また報告しますね!(b^ー°)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
