スポンサーサイト


1周年♪

こんばんは、昨日から家の目の前の電柱に黒い手袋が引っ掛けてあり、ガクブルなリンム-です

何げないトコロに得体の知れないものがあるとドキッとしませんか?



さて今日のタイトルは「1周年」ですが、何が1周年かと言いますと、エビ飼育が今日でちょうど1年なんです

振り返ると僕の人生で一番と言っても過言ではないほど充実した1年でした!!

去年の6月にホムセンでグッピ-に魅了され、アクアリウムをやった事も無いまま始めました。

本やパソコンで情報を得て、水槽を買い育てていました

稚グッピ-が産まれた時はとても感動しました

そして新たなグッピ-を求めて、市内で有名なショップに行った時、グッピ-の水槽の真裏にいたレッドビ-を初めて見た時、衝撃が走りました!!

「なにこのエビ!? メチャ綺麗じゃん!!

あまりの感動で、すでにグッピ-の事は忘れていました(汗)

そして値段を見てさらにビックリ!!!

「い・・・い・・・1匹500円~~~!? 高けぇ~!!!

当時はそんな感覚でした(笑)

「こんなエビすぐ死んじゃうんじゃないか」と思えてなりませんでした。

僕が買おうか悩んでいると横にいた嫁さんが、「せっかく来たんだから買ってみれば?」と言ってくれました。

そのエビちんは1匹500円でしたが、10匹まとめてだと2980でした。

今思えば良心的な価格(もちろんグレ-ドは低いですが)でしたが、その時はそれでも高いと思っていました(苦笑)

帰ってからパソコンを見ると、他の魚と一緒には飼えないと分かりました(ドシロウトですから

そしてすぐに家にあった水槽を立ち上げ、エビちんを入れました。

これが去年の今日7月27日でした。

その10日後、今度はホムセンでス-パ-レッドチェリ-を見つけ、5匹購入しました。

するとその頃から気温がどんどん上がり、エビちんがポツポツ☆になっていきました

もしかしたら温度上昇もそうですが、水が出来ていなかったのでアンモニアが出ていたのかもしれません(泣)

僕は慌てて新たにエアコンがある部屋に水槽を立ち上げ、今度は2週間経ってからにエビちんを避難させました。

その時点でレッドビ-が残り3匹、チェリ-が3匹だけでした

その後は☆になる事も無くなりました。

ただレッドビ-3匹ではさすがに心細く、交配も多い方が良いと思い、10匹買いました

そして毎日寝る前に本で勉強し、休みは水槽のメンテをしたり、パソコンで皆さんのブログを拝見して勉強しました。

コメは恥ずかしくて出来ませんでしたが・・・・・(笑)

そのうち知識を得てくると、もっと綺麗な個体が欲しくなり、市内のショップのレベルでは物足りなくなっていました。

そして初めて行ったエビ専門店が「ロ-キ-ズ三重」でした

ドキドキしながら店に入ると、僕より年下の店長さんが出迎えてくれ、飼育のノウハウを教わり、安くても綺麗なエビちんを買いました

僕はロ-キ-ズ三重店長さんが初めての師匠と思っています。

話が長くなるので今日はこの辺で・・・・・

明日はこの続きで、「ついにブログデビュ-」をお送りします


あ!昨日のエビ舞会発足の件で、発起人のうめさんのブログを紹介するのを忘れていました!!

うめさんのブログ名は、subaru星のエビ日記です!!(飛ばし方が未だに分かりません

リンク欄でクリックしてみて下さいね

そしておめでたい事が1つあります!!

もう1人の発起人のebikuwaさんの記事が現在も人気記事ランキングで1位を獲得しています パチパチパチィ~

エビ舞会の幸先いい出だしに激励のポチョをお願いします  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありガトリングガン(マニアック?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ブログ紹介┏O)) アザ━━━━━━━ス!

そして、エビ飼育1周年 おめでとうございます
エビを始めた日を覚えているなんてすごい

僕は、(わたしは、という書き方は、やめます 普段道理 僕 で行きます 40超えたおっさんですけどね) 何年前かさえも覚えてません
多分 7年位前かな
当時は、まさにクリスタルレッドシュリンプというように 赤が透けてました
お値段、1ひき2980円 これでも安い方でしたよ
その当時の 僕が知っている有名ブリーダーさんは、ムネチカさん(MFF)、ネギシさん、いちかわさん、そしてレッドビー生みの親 鈴木さんですかね
あのころに戻って、今の知識を活用してエビを爆殖させてーっ!

No title

1周年おめでとうございますん。

それと1位の記事掲載ありがとうございますん\(^o^)

これもエビ舞会のおかげですねん!

ヘラクレスン風にコメントしてみましたん(笑

激励のポチョを押しましたん!!

No title

1周年おめでとうございます!
そんな話があったんですね・・・
知りませんでした。
自分もレッドビーとの出会いについて書いてみよっかな~^^

No title

こんばんわ、1周年おめでとうございます。 いえいえこちらこそ(?)

エビクワさんが1位になりましたね♪ これもリンムーさん効果では!!!


2周年・3周年と頑張って重ねて下さい\(◎o◎)/

今回こそ変コメで(笑)

★うめさん★

こんばんは、うめさん★

僕が7年前にエビちんと出会ってたら、たぶんやってませんね(爆)( ̄∀ ̄)
確かにその頃に今の知識があれば、爆殖させて今頃有名ブリーダーですよ(*^o^*)
今は安価になり、初心者でも気軽に買えるのがいいですね(^_^)v

★ebikuwaさん★

こんばんは、ebikuwaさん★
お互いの相乗効果なのか、昨日の記事のコメ数が最多に近かったと思います(^_^)v
ebikuwaさんも1位を獲得して万々歳ですね!(b^ー°)
ポチョありがとうございます♪(笑)
先ほど僕もebikuwaさんの記事にポチョしておきました(^_^)v

★ebikuwaさん★

こんばんは、ebikuwaさん★
お互いの相乗効果なのか、昨日の記事のコメ数が最多に近かったと思います(^_^)v
ebikuwaさんも1位を獲得して万々歳ですね!(b^ー°)
ポチョありがとうございます♪(笑)
先ほど僕もebikuwaさんの記事にポチョしておきました(^_^)v

★maimaiえびさん★

こんばんは、maimaiえびさん★
共感していただけましたか?(*^o^*)
maimaiえびさんがエビちんと出会うきっかけは僕も気になりますね(o^∀^o)
ぜひ記事にして下さいね♪

★えび百景さん★

こんばんは、えび百景さん★
お祝いコメありがとうございます♪いえいえどういたしまして(爆)( ̄∀ ̄)
百景さんがシャドーに出会ったいきさつも書いて下さいね♪(o^∀^o)
そして1周年のお祝いとして、選別漏れシャドーを下さいね!(b^ー°)
「コメもいいけど、シャドーもね(笑)」
ヨロピクピクピクピクピクピクピクピクピン←変コメ(汗)

No title

1周年、おめでとうございます♪
市内の有名ショップにグッピーを買いにいかなかったら、エビさんにはめぐり合わなかったかもしれませんね!
我が家も、最初はお魚さんから・・・でした。
リンムーさんの、エビ飼育2周年は、どんな風に迎えることになるでしょうね^^

ブログデビューのお話も、楽しみにしてます♪

★桜心さん★

こんばんは、桜心さん★
桜心さんに1日に2度もコメをもらえるなんて思いませんでした(*^o^*)
いい1周年の締めになりました(^_^)v
桜心さんのトコロも最初はお魚だったんですか!?
知りませんでした!メモっとこ(笑)
最初に飼ったのがエビちんって人のほうが稀ですね…って言うか、そんな人いるのかな?(爆)( ̄∀ ̄)
明日のブログデビュー記事はもちろん桜心さんの名前も出ますよ〜!(b^ー°)
お楽しみにね♪

★桜心さん★

こんばんは、桜心さん★
桜心さんに1日に2度もコメをもらえるなんて思いませんでした(*^o^*)
いい1周年の締めになりました(^_^)v
桜心さんのトコロも最初はお魚だったんですか!?
知りませんでした!メモっとこ(笑)
最初に飼ったのがエビちんって人のほうが稀ですね…って言うか、そんな人いるのかな?(爆)( ̄∀ ̄)
明日のブログデビュー記事はもちろん桜心さんの名前も出ますよ〜!(b^ー°)
お楽しみにね♪

こんばんは

一周年なんですね^^
なんだか、昔からやってるオーラが・・・

ビーとの出会いには人それぞれ色々ありますね!

私もこういう記事にしてみようかな^^

No title

そうですか~(笑)
1周年おめでとうございます!
例の会合も楽しみですね!せっかく近くに行くのに参加できないのが残念です(涙)

No title

一周年おめでとう。 自分はリンムーに即発され二ヶ月後から飼育し順調なリンムーと違い繁殖に成功するのに半年かかりました。こんな初心者でもよければ喜んでエビ舞会入会します

★るたちゃん旦那さん★

こんばんは、るたちゃん旦那さん★
もっとやってるオーラが出てましたか?
まだまだペーペーのペーですよ♪(笑)
知識は頭に入れたつもりですが、経験が無いので水槽の良い悪いという感覚が全く分かりません(汗)
僕はたぶん何年やってても初心者と名乗りますよ(笑)
るたちゃん旦那さんのエビ飼育の始まりもぜひ聞きたいですね(^O^)

こんばんは^^

どうもです^^
・・・あれ???
手袋が片方ないな~・・・どこにやったかな?
・・・フフフフ
たぶんその手袋はラチルメンバーの手袋です(爆)・・・もうええって^^;
1周年、おめでとうございます。。。
そして、2周年も明るく楽しく迎えられますように。。。v-352

★水槽係さん★

こんばんは、水槽係さん★
お祝いコメありがとうございます♪
水槽係さんがちょくちょく岐阜までテニス大会に来てるのはブログで拝見してまさたが、名古屋まで来るんだったら是非とも会いたかったですね(^_^;)
ウチは愛知と言っても名古屋まで高速で50分くらいかかりますからね(汗)
逆に静岡なら下道で30分もかからないですね(爆)
またすぐに会える様な気がします(`∇´ゞ

★akiやん★

こんばんは、akiやん★
いやいや、順調じゃないよ(≧∇≦)
すでにエビ数抜かれてるし、シャドーもいなくなったし…(苦笑)
近くに話せる友達がいたから1年続いたと思ってます(^_^)v
31日は仕事で残念だったけど、明日会うのを楽しみにしてます!(b^ー°)

★Coco-Beeさん★

こんばんは、Coco-Beeさん★
片方?
フフフ( ̄∀ ̄)
嘘を言ってはいけません…電柱には両方あります(爆)
2年目はラチル対エビ舞会の抗争があるかもしれませんね(笑)
2年目もヨロピク!(b^ー°)

No title

こんばんわ!
一周年おめでとうさんです♪
僕も最初はお魚さんから、始めました。

レッドビー初めて見たときも、リンムーさんと同じ感覚でしたよ!
僕は、すぐには買いませんでしたが…

僕も記事にしちゃいましょうかね(笑)

★たけたけさん★

こんばんは、たけたけさん★
たけたけさんもお魚からですか(^w^)
ブロ友さんの何名かは、祭りの出店の金魚から始めたと言う人もいましたよ♪
グッピーが楽だったので、エビちんも同じ感覚で水槽に入れようとしてました(笑)
無知って怖いですね(^_^;)
たけたけさんも是非書いて下さいね♪(o^∀^o)

こんばんわ

1周年おめでとうございます!
エビさんとの1年間はどうでしたか?
エビ舞会の今後の動向に注目です!

No title

一周年おめでとうございます(^^

ちゃんと、日にち覚えてたんですねっ^^
私も探したらデータ出てくるかなぁ~?
ローマ字の私が好きな字体の方でもポチ作ってね。

★オスビーさん★

おはようございます、オスビーさん★
この1年はエビちんが多少増えたかな?程度で、2年目は爆殖を味わってみたいですね(^_^)v
1年前はブログをやるなんて思いもしませんでした!(^w^)
ホントに充実した1年でした♪
2年目はよりブロ友さんとの交流をしたいですね(*^o^*)

★尼えび兄貴★

おはようございます、尼えび兄貴★
始めた日の7月27日は僕の中で何故か覚えやすい日でした♪
別にメモってたワケじゃないですね(^_^;)
アニキからいただいたバナーは全て登録したハズですよ?
では今日貼りますね(o^∀^o)
ところで僕がお願いしてもらったバナーを貼りたくてウズウズしてます(苦笑)
アニキの許可がおりれば貼らせて欲しいです(^O^)

どうも~

こちらこそ宜しくお願いします。
まだまだ素人ですがブログ共々ヨロシクですーv-221

では、失礼しますv-222

★海老Boyさん★

こんにちは、海老Boyさん★
初コメ&訪問ありがとうございます♪
僕はタイトル通り飼育歴1年ですが、海老Boyさんはどのくらいですか?
タメにはならないブログですが、よろしくお願いします(`∇´ゞ

No title

コメント遅くなりました><
エビ飼育1周年おめでとうございます!
やはり最初のことって覚えていますよね~!

私も初めてエビちゃんが抱卵したときの感動をばっちり覚えています^^
毎日毎日ネットで飼育法を調べたのは私も記憶にあたらしいですね^^;

では東京エビ四皇の結成を急がねば!

★starbeeさん★

こんにちは、starbeeさん★
皆さん似た経験があると思います(^w^)
ホント毎日あらゆる事を調べてました!(笑)
東京エビ四皇!?
聞き捨てなりませんね!(≧∇≦)
東京と言えば…あの人と、あの人と…ってスイマセン、誰も分かりません(爆)
今日はウナギが釣れたかどうかで頭が一杯です( ̄∀ ̄)

毎度です~

皆さんビーを始めるのに色々なキッカケがありますよね~

確かに最初は僕も「高っ」でしたね^^

リンムーさん ブログの冒頭のつかみ良いですね~

~~リンムーです で始まるあの下り 結構好きです^^

★なにわエビ師匠★

こんばんは、なにわエビ師匠★
つかみを誉めていただき、ありがとうございます(^_^)v
師匠が始めた時はもっと高かったんですよね!?
僕はまだその値段だったから始められたと思います( ̄∀ ̄)

No title

こんばんは^^

久しぶりのコメで申し訳ありません…m(__)m

一周年おめでとうございます^^
ゑび家も初めは熱帯魚でしたよ!
まさにリンムーさんと同じような流れ出、ちょっとビックリしています!

No title

こんばんは!
1周年おめでとうございます。
私の場合は、たまたま娘が縁日で掬った金魚から始まって、熱帯魚、
そして、レッドビーに出会い「殺し屋」になってしまいました…(汗)
私は、未だに右も左も分からずやっていますが、リンムーさんの勉強熱心さには、脱帽です…。
私には真似できないですね。
これからも、エビ続けて楽しみましょうね!

★ゑび家さん★

こんばんは、ゑび家さん★
コメ出来る時でいいですよ♪
僕も出来ないですから(笑)
似た経緯で始める人は多いと思いますよ(o^∀^o)
逆に初めてがエビちんの人がいたら教えて欲しいです(爆)( ̄∀ ̄)

★Killer Beeさん★

こんばんは、Killer Beeさん★
お祝いコメありがとうございます♪
Killer Beeさんは縁日の金魚でしたか!
確か水槽係さんもそうじゃなかったかな?
もし僕が殺し屋になったら、隠れた名店で分けて下さいね♪(o^∀^o)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
