スポンサーサイト


立ち上げ開始♪

こんばんは、リンム-です

昨日ロ-キ-ズ岡山ベ-スで行われた、記念すべき第1回「えび友の会」が大成功をおさめたそうで、おめでとうございます

僕の送ったおなじみの「たまごセット」も、行かれた方のブログに画像を載せていただき、とても嬉しかったです

ちゃんと時間通り届いたのか? りか店長さんが机に出すのを忘れていないか?などドキドキしていました。

yasuえびさんのブログに、水槽係さん、ココビ-さん、たけたけさんの写真がアップされていて、皆さん良い笑顔でしたよ

水槽係さんは何とシャド-をゲットし、ココビ-さんは何とも怪しげな箱(何が入ってるんだろう?)をゲット!!

たけたけさんは、何とココビ-さんのエビちんをゲットし、満面の笑みでした

りか店長さんにもお礼のコメをいただき、僕は行けなかったけど、行った様な気分になりました

水槽係さんや、たけたけさんのコメに「リンム-拉致計画が話合われた」そうですが、拉致ると言う事は、コッチ(愛知)に来てくれるって事かな!?ニヤリッ

そして、えび友の会に触発され、静岡のebikuwaさんや地元愛知のうめさんと「こちらもやりましょう!」と言う話が出ています

バ-ベキュ-なら喜んでしますが、オ-クションとかはムリですね(汗)

でも東海勢はまだまだ人数が少ないので、どうなる事やら・・・・・


さて話は変わり、僕は今日お休みで、ようやくまとまった時間がとれたので、宙に浮いていた「サテライト循環水槽の立ち上げ」を行いました。

相変わらず画像はありませんが手順を書きますね!

1、30キュ-ブを並べてセットし、底になにわエビ師匠の「フミンパウダ-」をフリフリ

2、そして、あまり誰も使った話を聞かない「サプリソイルノ-マル」を1リットル分入れました

3、さらにフミンパウダ-をフリフリ

4、そして、フルボ信者の僕にはかかせない「フルビックソイルパウダ-」を1リットル分入れました

5、バイコムのバクテリア液と種水を入れ、そしてゆっくり水を入れ中身は終了

6、そして今回のキモ、サテライトを設置しスイッチオン

7、さらにうめさんからいただいた「水量調整パイプ」をセットしました

一応コレで今回は終了です

出来上がりの画像はコレ↓↓↓

立ち上げ

予想通り、サテライトから出る水は少量なので、ちゃんと水が回るか心配です

そこで、ちょっとした検査をします

まずは両方の水のTDSを測りました。

両方68でした! まぁ同じ水を入れたから当たり前ですね。

次に右側の水槽だけに、「ミネリッチ」を20ml入れました。

するとTDSは・・・・・250!!! ヤベッ、また入れすぎた(汗)

・・・・・まあいっか(笑)

コレで水が循環していき、同じ数値になればOKです!

また明日測定してみますね


ただ・・・・・先ほどの画像を見て、「アレ!?スポンジフィルタ-が付いてない!!」と思った人は鋭いです

そうです! 付けるつもりが、ウチにあるGEXのエア-ポンプの音がハンパなくうるさいんです(泣)

もともと弟の部屋に水槽を置く予定だったので、音が多少大きくてもいいや!・・・って思ってたのが、急遽僕の寝室に逆戻りしたので困ってます

一度そのエア-ポンプのせいで、ノイロ-ゼになりかけました(苦笑)

かと言って、今は別の静かなエア-ポンプを買う余裕はありません。

なので、とりあえずはサテライトろ過に頼ります。

来月にはスポンジフィルタ-を付ける予定です

今日は以上です!

皆さんグッナイまた明日、朝ご飯は何でしょね~?  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもいつもありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岡山エビの会楽しそうでしたね~^^
私も行きたかったです。
リンムーさんの玉子はめっちゃおいしいので大好評だったんじゃないですか!
昨日の楽しそうな記事がいっぱい出ていましたね!

東海地方なら関東からでも行けるかな~^^;
関東東海合同バーベキューなんてw
いつか出来たらいいですね~^^

水槽の作り方とても参考になりました!
同じ水質が並んでると便利ですよね^^

こんばんわ

秘密のもの卵だったんですね!
yasuえびさんのブログで一番最初に知りましたw
リンムーさん拉致計画には辛口君も絡んでいる噂が・・・w

立ち上げ作業お疲れ様です!
ミネリッチはちょっと入れすぎましたねw
でも、循環しているか測るにはもってこいの
水質の差が出来ましたねw

エアーポンプはやっぱり水作の水心が一番静かな気がします。
他にもっと静なのはあるんでしょうかね?
安眠の為にも静かなポンプがいいですからね!

No title

エビ友の会羨ましいですね!

東海地方にもそんなお店が沢山あるといいのですが=^_^=

立ちあげた水槽の今後が楽しみです!

ポチ!!

No title

こんばんは

昨日、コメントを入れ忘れた うめ です

エビ友の会 大盛況だったみたいですね
こちらでも みんなで集まりたいですね

30キューブの立ち上げしたようですね
私のアイテムも使っていただきありがとうございます

ここで、一つ使用上の注意点を
パイプ内には、知らないうちにエアーが溜りますので
定期的に溜ったエアーを抜いてくださいね

ここからは、じっくり水作りですね

わたしも 本日、一つ水槽を立ち上げましたよ

☆starbeeさん☆

こんばんは、starbeeさん☆
ホント「えび友の会」が羨ましかったです(≧∇≦)
娘の演奏会が無ければマジで行こうと思ってました(笑)
関東東海連合(ダサッ)で出来たらいいですね♪
ところで、つかぬ事を聞きますが、starbeeさんが女太坊さんですか?(爆)
いや…何でもないです…自分で見つけます(≧∇≦)

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
そうです!卵です(o^∀^o)
変わり種の卵で、あげた事がある皆さんには好評をいただいています♪
ミネリッチはまた入れすぎちゃいましたが、循環具合を見るには良かったかなと…(苦笑)
それにしても水量少なっ!!f^_^;

☆ebikuwaさん☆

家族の様なショップが東海にもあれば最高ですね♪
三重ローキーズの店長さんも気さくな方で、言ってくれたらお客さんに声かけますよ♪と言ってくれてます(^O^)
でも遠いですからね(汗)
ポチありがとうございました\(^ー^)/

No title

リンムーさん、見ちゃいましたね。
yasuさんのブログで見ちゃいましたね~(>_<)

夢に出ますよ~(笑)

循環水槽遂に完成しましたか。
この際、ミネリッチ全部入れちゃえ(爆)

☆うめさん☆

こんばんは、うめさん☆
僕も最近時間が無くてブロ友さんのブログに周りきれません(泣)
東海勢も負けずにやりたいですね♪
バーベキューなら出来そうですが…
パイプの件、了解しました(^O^)
うめさんも立ち上げましたか!
僕は立ち上げの構想から出来上がりが一番好きかも…(爆)( ̄∀ ̄)

No title

こんばんは!
エビ友の会楽しそうでしたね…。
私も近ければ行きたかったです。

水槽の経過も気になります。
また、報告お願いします。

☆Killer Beeさん☆

こんばんは、Killer Beeさん☆
ホント近くにアットホームなお店とブロ友さんが集まってるのトコロは羨ましいですね(≧∇≦)
ウチの地域はまだ片手で数える程なので、集会をやるにはビミョーです(苦笑)
でもいつかやる時はブログで募集しますね!(b^ー°)

ミネリッチ、昨日の会でも話が出てましたよ!くれぐれも入れすぎないようにと(笑)
GEXのエアーポンプどれくらいのをお使いですか?ブロワーに変えるまで使ってた水心のSSPP‐2Sが余ってるんで、もしそれで間に合うようならお譲りしますよ♪卵のお礼です^^よかったら遠慮なく言ってくださいね〜♪

No title

やっと。。。セットしたんですねぇ~

フルビックなら早目に立ち上がりそうですね(^^
でも、スポンジフィルターしてないから、少しかかるか・・・

タマゴ家にも送ってきてぇ~ by原 女太坊

No title

おはようございまーーーす!

私も、yasuさんのブログ 見ました。
皆さん、笑顔、笑顔で すごく楽しそう
素晴らしい えび友の会だったことが
記事から判りましたねーー (^_^)V

水槽の立上げ、今後が楽しみですねーーー

☆yasuえびさん☆

こんにちは、yasuえびさん☆
GEXのエアーポンプは60というので吹き出しが2ヶ所なので使えると思ったんですが…(汗)
以前うるさくて不眠になりかけたので今は水心を愛用してます(^O^)
えっ!?水心をいただけるんですか?
でもせっかくまだ使えるのにいいんですか?
それに送料だってかかるし…(^_^;)
それでもいいよ♪って事なら遠慮なくいただきますね(^_^)v
では今日の夜にでもyasuえびさんのブログに鍵コメしますね♪
お気遣いありがとうございます!(*^o^*)

No title

へぇ~
キューブを並べてお互いの水槽を、サテライトで水が行き来する仕様なんですね。
私も45cmCを並べて設置するときに外部フィルターで同じようなことを考えたのですが・・・
よくよく考えると流量が変わった時、片方の水槽が溢れるじゃんww
という結論に至り、やめちゃいましたorz

なんか真ん中に見えるパイプがカギを握りそうな立ち上げですね^^

☆原 女太坊さん☆

こんにちは、尼えび兄貴☆
アニキでしたかぁ〜( ̄∀ ̄)
アニキには金飛龍と言う別名があるので思いもしませんでしたよ(笑)
さすが規格外の男ッス(^w^)
卵は送ってもいいですが、代わりに抱卵シャドーを送って下さいね( ̄∀ ̄)
卵つながりって事で…(爆)

☆ベランダえびさん☆

こんにちは、ベランダえびさん☆
こんな素晴らしい集会があればモチベーションも上がるし、ブロ友さんとの繋がりもできて最高ですよね♪
僕の夢はブロ友さんとエビ談義をする事です(o^∀^o)
ベランダえびさんともいつかお会いしたいですねo(^-^)o

☆せな〜しゃさん☆

こんにちは、せな〜しゃさん☆
あっ!僕も最初外部フィルターでやろうと思ってたんですが、やはり水量の差であふれると思い諦めました(泣)
でも、うめさんが自作されたこのパイプなら、仮に片方の水量が増えても同じ水位にしてくれるというスグレモノです♪
確かにこれがカギを握ってます(^w^)

☆たけたけさん☆

こんにちは、たけたけさん☆
返コメが思い切り飛んでしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m
たけたけさんはご自身のブログの顔写真と随分感じが違いますね(^_^;)
グラサンはやめた方がいいですよ♪
ところで、ココさんのエビちんが増えたらおすそ分けお願いしますね(o^∀^o)

No title

噂によると脅迫状が届いたみたいで・・・笑

さすがに粋な事しますね(*^_^*)

立ち上げの方は理屈通りにいけば同じ数値になると思いますが、それでも上手くいかないのが飼育・・・

楽しんでください(>_<)

☆madokaさん☆

こんにちは、madokaさん☆
脅迫状を作ったのは珍竹林ですよ♪(笑)
構想半日、制作1時間って言ってました(^O^)
数値は僕も最終的に一緒になると思いますが、予想以上にサテライトの水流が少ないので、そのあたりをどうしようか検討中です(^w^)
話は変わりますが、今日の僕のブログの出だしをmadokaさん関連の事を書くのでお許しを…大したことじゃないけどね( ̄∀ ̄)

サテライト循環水槽立ち上げましたね〜(^O^)
これからどんな感じで立ち上がるのか気になりますので報告お願いしますよ〜!

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
熱中症もどきは治りましたか?
そして「えび友の会」お疲れ様でした♪(≧∇≦)
TDS測定は今日のブログに書きましたので、また見て下さいね♪(o^∀^o)
ところで、ビンゴでスゴいモノを当てたそうですね(^_^)v
僕もついでにビンゴをやって欲しかったです(爆)( ̄∀ ̄)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
