スポンサーサイト


エビちゃん質問箱2

こんばんは、昨日岩盤浴に行って毛穴が開いたせいか、今日はいつも以上に汗ダラダラだったリンム-です

昨日僕が汗ダラダラでいると嫁さんが「代謝がいいんじゃない?」と言いました。

僕は「代謝がいいなら、もっと体重が落ちてもいいよね?」と思いましたが、代謝が良い=太らないではないんですか?  知ってる人、教えて下さい


さて本題に行く前に、突然ですが「KNU23]って知ってますか?

番組のために結成されたみたいですが、思い切りパクリですね(汗)

えび百景さんなら喜びそうですが・・・・・(笑)

気になる方は自分で調べてみて下さいね  僕はあまり大きいのもどうかと・・・・・(気になるでしょ~)


さてここからが本題の「エビちゃん質問箱2」ですが、日頃僕がエビ関連(ブログも含め)で気になってる事を書きたいと思います

まずはブログ編から書きますね

問い1・・・・・鍵コメをしたい時に「公開しない」欄が無い場合、どうやって鍵コメをしますか?

FC2には鍵コメできるんですが、他のところで(例えばウェブリブログなど)は、会員にならないと出来ないんですか?

問い2・・・・・ブロガ-さんがもし、最新記事じゃなく過去記事にコメしてきた場合、気づきますか?

僕は今までは携帯にコメが入ってきたので、その記事を探してコメしてましたが、最近コメが入りづらいので、パソコンのコメントの管理で確認しています。

問い3・・・・・書きためておいた記事を下書きにしていて、ネタが無い日にアップすると、日付はその日の日付になる!?

僕は書きためをした事がなく、毎日更新を目標にしていますが、今後どうしても時間がなく当日に書けなくなる日があった時に、「日付は書いた日付になるのか? それともアップした日付になるのか?」を知りたいです。

以上ブログ編でした。

次はエビ飼育編です

問い4・・・・・皆さんは「溜め水槽」を持ってますか?&どうお考えですか?

僕は持ってませんが、溜め水槽(空き水槽)でバクテリアを増やして、調子が悪くなった水槽にその水(バクテリア)をあげている人がいます。

理にかなっている気もするし、バクテリアって長期間は生きないので(たぶん)、死骸が増える様な気もします。

どうなんですかね!?

問い5・・・・・コントレックスオンリ-水槽は可能なのか?&1.5リットル1本148円は安いのか?

もしコントレックスのみでエビちんを飼ったらどうなるのか!?

超豊富なカルシウム&マグネシウムが入っていて栄養満点ですが、硬度が高すぎるとエビちんはどうなってしまうのか!?

そして今日コントレックス12本入りを買って、1本あたり148円でした

安いとは思いますが、他のブロガ-さんはいくらで買ってるのかなぁ~という素朴な疑問です(笑)

もちろんオンリ-水槽を試すために買ったのではないですよ!?(苦笑)

最後の問い6・・・・・赤ビ-または黒ビ-は、水族館にいるのか!?

これは今日のブロ友さんの厨娘姐さんからいただいた疑問です。

水族館は基本、海水魚を扱ってるので、淡水のエビちんはいないと思いますが、もし淡水魚コ-ナ-がある水族館ならいるのかな?

ちなみに僕は見た事はないです(笑)

もし水族館にいたら、もっと早くのめり込んでいたでしょう!!

・・・・・とりあえず思いつくのはこのくらいですね

皆さんのご回答をお待ちしております


あと話は飛びますが、僕の「天下統一計画」に、広島在住の「えびniキュンキュン」のyasuえびさんが加わってくれました

ありがとうございました!!  これで現在、11都道府県になりました!!  残り36ヶ所です!!

それでは今日はこの辺で・・・・・それでは、シ-ユ-

「僕(私)もその疑問きになるぅ~」という人は、ポチをお願いします

いつの間にか、ランキング12位になってました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございまスクスクポン!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!コントレックス148円安いですね♪
うちの近所のスーパーでは、500mlがそれぐらいですけど(>_<)

コントレックスオンリー水槽(^^;)
気になったら、リンムーさん実験してみて(^_^)ノ
レポート楽しみにしてます(笑)

☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
僕もコンビニで500mlで、その値段だった気がします(^_^;)
通販だともっと1本あたり安そうだけど、送料が入るとどうなのかなぁ?ってトコロです。
コントレ水槽…そんなにドボドボ入れる余裕無いし、確実にエビちんに負担かかりそうですね(^_^;)

No title

は~い^^ わかることだけですが、お答しま~す♪

(質問1)鍵コメ欄がないのに、どうしても鍵コメをしたい時は、相手の方に、自分の鍵コメ欄にメールアドレスを書いてください、と頼んで、メールします^^

(質問2)私のブログは、コメントを下さった順番に表示されるので、過去記事でも気づきます^^

(質問3)私のブログは、書いた日の日付になります。実は、私は、最近は少しずつ書きためた記事をアップすることが多いのですが、記事をアップするときは、書いた記事をコピーして、新しい記事に貼り付けて、投稿しています。

(質問4)溜め水槽、ありますが、ためた水をそんなに長くは置いておきません。水温を適温にするために少しの間ためておくくらい、かな。

(質問5)コントレックスオンリーは、すごすぎますね!
トライしたことないので、コワイです~><
ちなみに、我が家がいつも買うお店では、1本138円です。
通販では、1本98円でした!

(質問6)水族館では、見たことないですね~。
どこかにいるのかな?
いるのなら、見に行ってみたいですね♪

以上です^^

こんばんわ

過去のコメントは意外と見落としちゃってます(汗)

FC2なら保存だけして事前に書いても平気ですよ♪
自分も書きたい時に書いて保存だけすることがありますからw

コントレックスは多分安い方だと思います。
ただ、この間行った大型チェーン店で1.5リットルが68円で売られてましたw
お一人様3ケースまででしたけどw

No title

先日は、コメントさぼってしまったぜぃ(^^
へっ、へへっ(ジョー風に

代謝増えると、太りにくいですが一概に言えませんよ~
バランス悪い飯食べても代謝上がる事あるし。。。
ただ、ダイエットする時は代謝をあげていく事は必至ですよね(^^

1)鍵コメなければしないorメールフォームがあればそこからする。

2)自分の管理ページの「コメントの管理」で判る。

3)その日付になる。

4)知らない。

5)可能だろうが、あえてしない。足し水の時にする事もある。

6)いない、見たことない。

以上っす(^^

No title

こんばんは!

暑いですねーーー 今日の最高水温 27.6
福岡は、8月第1週ぐらいが一番暑くなる傾向に
あるので、先が思いやられます。(泣)

判るところだけ

問い2:PCにメールが届くので
    見落とすコトはないと思います。

問い4:私は持っていません、たくさん水槽を
    所有している方は、大抵所有されているようで
    あった方が良いよ、と薦められたコトが
    何度かあります。

問い5:私は、えび用のミネラルを添加しているので
    コントレックスは使った事がありませんが
    100%だと 即 ☆ ではないでしょうか?

問い6:東京タワーの1Fに 観賞魚のみの水族館
    がありましたが、今もあるのなら いるかも
    しれませんねーーー


こんばんは^^

問1・・・・・鍵コメをしたい時に「公開しない」欄が無い場合、どうやって鍵コメをしますか?
→メッセージ機能やメールフォームがあればそちらで送ります。
それすらも無い場合で鍵コメが必要になったことがないので…^^;

問2・・・・・ブロガ-さんがもし、最新記事じゃなく過去記事にコメしてきた場合、気づきますか?
→PCにメールが来るので気付きますよ^^
あたしはコメント返信もそれぞれの記事ではなくコメント管理から行っているので大丈夫です^^

問3・・・・・書きためておいた記事を下書きにしていて、ネタが無い日にアップすると、日付はその日の日付になる!?
→「記事を保存」をクリックしない限り、アップした日の日付だと思います。

問4・・・・・皆さんは「溜め水槽」を持ってますか?&どうお考えですか?
→ピート水を作る為の溜め水槽があります。
長く置いておくと水が腐るので早めに使い切ります。

問5・・・・・コントレックスオンリ-水槽は可能なのか?&1.5リットル1本148円は安いのか?
→コントレオンリー水槽…うーん…飼えるかどうかはわかりませんが、
香港(中国)→日本のルーツのえびにフランスの超硬水100%というのはちょっと不自然な話に感じますね^^;

問6・・・・・赤ビ-または黒ビ-は、水族館にいるのか!?
見たことないですね~!^^海水のえびはいますけどね。
ビーはちっちゃいから展示しないんですかね??

こんな感じですかね^^

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
分かるとこだけって、全て書いてくれてるじゃないですか!(≧∇≦)
特に3番(記事張り付け)が参考になりました(^O^)
コントレが通販で98円ってムチャ安いですね(^w^)
送料を入れたらどうなんですかね?
コントレ水槽は個人的に気になります♪TDSがスゴい事になりそうですが…(笑)

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
やはり保存していますか!
これから時間がある時に、書きためようかな?
ところで、コントレ68円!?安っ!!(≧∇≦)
一人3ケースですか?3本じゃなくて?
その値段なら3ケースでも買っちゃうかも(笑)

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

こんばんは、尼えび兄貴☆
非常に簡潔な答え、ありがとうございました(^w^)
やはり代謝は高い(多い?)ほうがいいですね♪
フードファイターは代謝があるから太らないと聞いた様な聞かない様な…(曖昧かっ!!!)
この間、朝のZipで体重の増減が激しい人の事を「ヨーヨーダイエッター」と言うらしいですよ(^O^)
まさに兄貴ですね( ̄∀ ̄)

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

問い1
私のブログ・・・鍵コメがないウェーブリーです(爆)コレって私のこと?って思いましたよ(爆)
鍵コメが無い場合・・・どうにもならないのであきらめます!

問い2
たぶん気づかない?と思います。ウェブリブログは機能的にはコメント欄があってコメントが入った順番に表示されるようになっていますが、私の場合コメント一覧ではなく、記事から返信してるので抜けが出る可能性ありますね!

問い3
書き貯めして書いていますが最終的にUPした日付で更新されるので記事をUPした日の表示になっています。
(最近忙しく書き溜めができていません^^;)

問い4
持っていません。新しい水槽作るとエビちゃん入れたくなるので無理です!

問い5
どうなんでしょう?基本的に水道水での飼育で十分だと思っています。

問い6
お~それ、私も気になっていました。
今までいろんな水族館にいきましたが、今だレッドビーには巡り合っていません!

簡単ですがこんな感じです(笑)

☆ベランダえびさん☆

こんばんは、ベランダえびさん☆
コントレ水槽はやはり即☆ですかね!?
ミネラル豊富で意外にいいかも…と思いましたが(苦笑)
試したいですが、結果が予想通りになりそうなのでやめときます(^_^;)
東京タワーに鑑賞魚ルームがあるんですか!?
誰か見た人いないかなぁ〜?( ̄∀ ̄)

☆りか店長さん☆

こんばんは、りか店長さん☆
いろいろなやり方があるんですね(o^∀^o)
それにしても皆さん詳しくてビックリしました(≧∇≦)
さらに分かるトコロだけ答えて欲しいと思ったら、全て答えてくれて嬉しかったです♪
コントレ水槽…やはりおかしいですかね(笑)

No title

検索したら 出てきました。


■東京タワー 水族館
 http://www.suizokukan.net/

2009年11月の記事ですが、いたようですヨ。(^_^)V

》 そしてなぜか水槽が1つつぶれていて、
》 東京タワーの模型?とチンアナゴのぬいぐるみが飾ってあった。
》 レッドビーシュリンプ?っていう赤と白の観賞用のエビがいたー。
》 これさ、前にさ、オリラジ経済白書って番組で・・・・

 http://www.geocities.jp/suijan1999/nikki200911.html



No title

こんばんは

いやー 皆さんの回答 参考になりますね

って、わたしが回答しなきゃいけないのに

とりあえず、ブログ関係は、初心者のわたしには、わかりません!

むしろ、みなさん ご回答ありがとうございます って感じです

エビ飼育編に関しては、

問4  溜め水槽は、今は、ありません
    使う分だけ浄水器で作ってます
    浄水器を導入する前は、水を溜めてエアレーションを
    かけていました
    カルキ抜き剤を使うのに抵抗があった方です

問5  コントレックスオンリーは、即お星さまになるんじゃないかな
    と、思いますが どうでしょうねー
    
問6  見たことがないです
    エビが小さすぎて 見ごたえがないので水族館で
    展示しないんじゃないでしょうか
   

みなさんと 同じような回答になりましたね

それでは、最後にポッチとします

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
水槽係さんもウェブリですが、今回は違う人です(≧∇≦)
桜心さんが言ってましたが、メールフォーム欄からメールするか、どうしても連絡したいなら相手に「僕のブログの鍵コメにメールアドレスを書いて下さい」と書けば良いそうです♪
水族館にビーがいたら、僕はもっと早くビーに出会い、のめり込んでいたことでしょう(爆)( ̄∀ ̄)

こんばんは^^

どうもです^^
今日はメールありがとうございましたv-391ニヤリ
ん?問題いっぱいですね^^;
ブログ編
 ①鍵コメない場合は鍵コメしないです。
 ②PCオンリーなので、気づきます。
 ③たぶん書いた日付になるのでは?
えび編
 ④タメ水作るくらいならえび入れます。
 ⑤ジワジワ慣らしたらイケるかも・・・でもたぶん即死^^; 
  148円は安くないです。
 ⑥地元の須磨海浜水族園には居ませんでした^^

・・・真面目に答えてしまった・・・^^;
天下統一頑張ってください!!

☆ベランダえびさん☆

ベランダえびさん☆
わざわざあれから調べてくれたんですね♪
ありがとうございます(*^o^*)
東京タワーにレッドビーがいたんですか!!
スゴい発見ですね(°□°;)
オリラジのサイトに飛ぼうとしたら、携帯で見てるせいか、文字化けしちゃいました(^。^;)
明日またパソコンで拝見しますね!(b^ー°)

☆うめさん☆

こんばんは、うめさん☆
皆さん律義で感心します(≧∇≦)
溜め水槽はあまり使う必要が無さそうですね(苦笑)
溜め水槽に使うくらいなら、やはりエビちんを入れたくなりますね(爆)( ̄∀ ̄)
これからも素朴な疑問を取り上げたいと思います。
ポチありがとうございました\(^ー^)/

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
昼間はありがとうございました♪
先ほどメールに書いた「ブログやめる」ですが、記事を書き出したらすっかり忘れてました(笑)
他の人がこのコメ見たら誤解しそうですね(汗)
え!?真面目に書いてしまった?
いやいやボケてどうするんですか!…って、一人くらいボケてもいいかな?(爆)( ̄∀ ̄)
ところで、コントレ148円は安くない?
ココさんはいくらを見たんですか?もしくはいくらで買ってるんですか!?

水族館の件

教えてくださって有難うございます~
東京タワーの水族館ですか~
他はいないんですね。疑問が解消されました。
綺麗で珍しいから、素人の私みたいな者が見ても心に残ると思うのでぜひ置いて欲しいですね~

☆厨娘姐さん☆

おはようございます、厨娘姐さん☆
素朴な疑問をありがとうございました\(^ー^)/
僕も姐さんのコメを見たら気になってしまい、ブロ友さんに聞いた次第です(o^∀^o)
でもまさかわざわざ調べてくれて、しかも東京タワーにいる(いた?)なんてビックリしました!
今度はスカイツリーにエビ水槽置いてくれないかなぁ〜( ̄∀ ̄)
そしたらもっと多くの人に見てもらえるのに(*^o^*)

こんにちは、KUN23について全く知らないのですが、かなりエロい名前ですよね(汗)www

これってク〇ニさんって読むんですか??

リンムーさんも大胆発言するんですね(≧∇≦)


(爆汁)www

☆えび百景さん☆

こんにちは、えび百景さん☆
そうきましたか!(爆)( ̄∀ ̄)
KUNじゃなく、KNUですよ♪(笑)
正解は、巨○アイドルグループですね(^O^)
スカパーの番組で「ドッキリ水着運動会」があるそうで、それで集められたアイドル達みたいです(*^o^*)
こじつけでアルファベットの意味が新聞に書いてあって、「何とか、ナチュラル、アンダー」の略だそうです♪
Kは忘れました(^。^;)
百景さんが食いついてくれて嬉しかったです(笑)
危うくスルーされるトコロでした(爆)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
