スポンサーサイト


2つのサプライズプレゼント♪

こんばんは、水槽の立ち上げもせず、ダラダラしていたリンム-です

仕事で重いモノを運ぶので、少し前から右肩痛がひどくて(前々からだましだましやってたんですが・・・)、それに加え7日間仕事だったので、今日は肩を休める事にしました

なので水槽立ち上げが先送りになったため、記事も書けません。

そこで、最近starbeeさんと、うめさんにサプライズでいただいたモノを紹介します

starbeeさんのプレゼントは7月7日の記事に載せた「叙々苑3点セット」の感想を書きますね

ドレッシング

ドレッシングは、僕が普段使っているメ-カ-の薄味のモノとは違って、味がしっかりしていて濃いめでした

叙々苑には行った事がないので、「叙々苑で出てくるサラダはこの味なんだぁ~」と想像しながら食べました。

次の日に、ふりかけを食べました。

僕は平日のお昼ご飯は、ご飯とウインナ-としじみス-プと決まっていて、ウインナ-をかじりつつ、ふりかけご飯を食べようと思っていました

まずはとりあえずふりかけご飯のみで食べてみようと思い、一口食べてみると・・・・・ウインナ-いらないじゃん!!!と思いました(笑)

普通ふりかけって、パサパサしてて、僕はおかずが無いと食べないんですが、この牛肉入りふりかけは、しっとりしててパサつかず、おかずと一緒に食べたら失礼な気がして、ふりかけご飯だけでペロリと完食しました

のこりの1品のキムチチゲなんですが・・・・・まだ食べていません(汗)

もう少し涼しくなってからにしようかなと・・・・・

夏場に汗かきながら食べるのもいいのですが、真夏だけはカンベンして下さい

「叙々(ジョジョ)のキムチで冒険」はしたくありません(分かる人だけ笑って下さい

starbeeさん、このたびは本当にありがとうございました!!


さてお次のうめさんのプレゼントはこれです!↓↓↓

サイフォン

これ何か分かりますか!?

以前僕が、「サテライト循環水槽を立ち上げるのはいいけど、水量の違いで片方の水槽に水が増えないか心配です」と書いたところ、すぐに送ってくれました。

これは、詳しくは説明出来ませんが、「サイフォンの原理を利用した水量調整キット」だそうです。

画像付きで説明しますね

コップ1

水槽の変わりとして、2つのコップに片方は水を3分の1、もう片方に3分の2入れます。

そして先ほどのパイプをセットします↓↓↓

コップ2

そしてパイプに付いているチュ-ブで吸って、パイプ内に水を満たします。

チュ-ブで吸っていくと右側の水が減っていき、逆に左の水が増え、同じ水位になりました↓↓↓

コップ3

最後に真空にするためチュ-ブの先をどちらでも良いのでコップ内(実際は水槽内)に入れて出来上がりです

この状態で、どちらかに水を足すと、水が行き来して常に同じ水位になるというものです!!

うめさんは自作でコレを作りました

うめさん、僕の説明がイマイチでちゃんと伝わったか分かりませんが、実験はうまく出来ましたよ

1枚目のコップの水位を変える必要はなかったかも・・・・・(苦笑)


今回立て続けにサプライズプレゼントをいただき、ブロ友さんのありがたみを深く感じました

いやぁ~、ブロ友さんとの交流って、ホント~にいいもんですね

それではシ-ユ- シ-ユ- シ-ユ-

「気持ちわかるよ」という人はポチをモミッとして下さいね(パクリ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも見てくださり、ありがとうございマスオさん

アクセスカウンタ-2222人目の方は誰かな~!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ふりかけ・・・美味しそうですね!(´ρ`)・・・オイシソウ
今度探してみますw

サイフォンの原理で同じ水質での管理・・・いいですね!
エビさんの移動が楽になりますね♪
それにしても、ブロ友はいいものですね!!!

No title

うめさんスゴイですね~!!

私には真似出来ません(-_-;)

私はある物もそのまま使うしか出来ません=^_^=

ですから成長がありませんけどなにか?

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
普段ふりかけご飯を食べる事がないので新たな発見でした♪
たまに無性にたまごふりかけが食べたい時がありますが(笑)
水槽の水位が気がかりだったので、これで不安が解消されました(*^o^*)
持つべきものは「近くの親友、遠くのブロ友」ですね♪
ブロ友さんも近いにこした事はないですが…(^w^)

☆ebikuwaさん☆

こんばんは、ebikuwaさん☆
この間、うめさんとお会いして話したんですが、知識があって、しかも自作出来るなんて完璧ですねo(`▽´)o
僕も自作したいんですが、どんな材料を揃えればいいか考えてる途中で面倒になります(苦笑)

No title

こんばんわ、うめさん凄いですね~ 全く考えつきませんでしたv-12

良い方に沢山巡り合えてリンムーさんは本当に幸せですねe-266

ポチッと

☆えび百景さん☆

こんばんは、えび百景さん☆
こういう自作モノは原理を理解してないと作れないと思います(≧∇≦)
今回はいただいたんですが、次回はお金出してでも作って欲しいですね♪
えっ!?自分で作れって?(苦笑)
ポチモミありがとうございます(^_^)v

No title

オカズふりかけ…ソーセージ削減に成功しましたね(笑)

うめさんの作られたこの用具!
すごいです。
うちは水槽が密着状態ですので、多分あったら重宝されると思います!
自分で作れるかな?無理っす(笑)

No title

どうもです^^
お二人からの頂き物、いいですね~^^
素晴らしいえび友さん達に出会えて、リンムーさんは幸せですよね^^
これもやっぱりリンムーさんのお人柄がいいからでしょうね!
昨日も、MUGAさんと話していて、リンムーさんはすごい人やって言ってたとこです^^v
また、私と兄貴とも会ってくださいね^^
あっ!ウチに家族5人で来られる件。。。来年の5月以降ならいつでもOKですよ^^

☆starbeeさん☆

こんばんは、starbeeさん☆
ふりかけマジ美味いです!(o^∀^o)
今日の朝も食べました♪
味がしっかり付いてるので、少しの量でご飯がすすみます(^O^)
うめさんのブツ、本当に良く出来てます(^w^)
僕は自作は苦手ですが、これは便利なので、機会があれば作ってみたいです(*^o^*)

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
Coco-Beeさんは「誉めさせたら右に出る者はいない部門第1位」ですね♪
ホントくすぐったいです(恥)
僕も早くCocoさんと兄貴に会って話したいですよ♪
来年5月って…まさか…家を建てられるとか!?
それなら新築祝いを持って是非とも行きたいです(*^o^*)

No title

こんばんは~(^^;)
すばらしい装置ですね♪
うめさんすげーよ!

すばらしいブロ友に恵まれてるリンムーさんも、すばらしす(^_^)ゞ

No title

こんばんは~!
素晴らしき、ブロ友ですね(^◇^)

困っても、助けてくれる!! 大事にしないとダメですね(^.^)/~~~

No title

。。。。。
サイフォンの原理・・・・聞いた事ない(無学なもんで・・・
でも、すごい!おもろい!

これでひとつ、難関クリアーですねっ(^^
いい贈り物いただけて、よかったですねぇ。
あとは、さっさと完成させてくださぁーーいっ!

☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
ホントにうめさんスゲーよ♪(笑)
何故か皆さん今日は僕を持ち上げますね(^_^;)
アメとムチですか!?
明日が怖いです(爆)( ̄∀ ̄)

☆※米問屋※さん☆

こんばんは、※米問屋※さん☆
本当に僕のブログに来てくれるブロ友さんは、気さくで、優しくて、ヤラしい人ばかりです♪(爆)( ̄∀ ̄)
僕は「情けは人のためならず」をモットーにしているつもりです(`∇´ゞ

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

こんばんは、尼えび兄貴☆
僕も「サイフォンの原理」と言う言葉しか知りませんでした(汗)
「サイモン&ガーファンクル」なら知ってますが…(笑)
立ち上げをさっさとやりたいんですが、置き場が部屋になったので、ドコに置こうか検討中です(≧∇≦)
これ以上置いて、チャポチャポ音やポンプ音がうるさかったら寝室なのに寝室じゃなくなっちゃうので…(泣)

おはようございます

ブログの方で 紹介されるとちょっと恥ずかしい うめ です

水位をお互いに保とうとする この作用が なんと言うのか 調べてみます
サイフォンの原理って 言っちゃったけど 本当にそんな原理あるのかな?

だんだん 心配に なってきました
間違った事を言ってたらどうしよう

叙々苑セット

美味しそうですね~特にふりかけ興味あります。しぐれ煮みたいな感じかな?酢飯にかけても合いそう。コッテリサッパリで。

関係ないですが「がんばれ日本」のコップが気になります。いいじゃんそれ(笑)

☆うめさん☆

おはようございます、うめさん☆
サイフォンの原理って名前は聞いた事あったと思いますが、それが今回のソレかは僕も分かりません(汗)
うめさんの言葉を鵜呑みにしちゃいました(苦笑)
話は変わりますが、今日は休みで、刈谷オアシスに来ています(^_^)v
今日のブログにアップしますね!(b^ー°)

☆厨娘姐さん☆

おはようございます、厨娘姐さん☆
しぐれ煮…言われてみればそんな感じかな?しぐれ煮自体食べた事ないですが…(爆)( ̄∀ ̄)
酢飯!絶対あうと思います(≧∇≦)
コップに目がいくとは流石です♪
たまたま引き出しからペアのコップを探したら見つけました(o^∀^o)
頑張れニッポン!狙ったワケじゃないですが、タイムリーでしたね(^O^)

No title

どうもです~

サイフォンはイコールコンディションの水槽作ったり 

クーラー一基で複数の水槽冷やすのには良いですよね

アト それ位 太いと安心ですね

でもね 意外と長さも大事ですよ それと水槽の水位は低い目の方が良いと思います。

事故ったときが 即水害なんでね^^

☆なにわエビ師匠☆

こんにちは、なにわエビ師匠☆
水槽は30キューブで、上から5センチくらいまでの水位にする予定です(^O^)
クーラー1つで2つの水槽が冷やせる!…思いもしませんでした!
でも水位が変わってない状態の時でも有効ですか?

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
