スポンサーサイト


サテライト循環水槽立ち上げ♪~構想編~

こんばんは、昨日風呂に入る時に日焼けに気づき、白ブタから焼きブタになったリンム-です

昨日の記事「サテライト~準備編~」と、一昨日の「ブロ友と会えるかも?」の記事が、何と!先ほどの人気ランキングで2位と5位に入っていました!

いつもなら1つがトップ10に入ると、もう1つがところてん状態で押し出されるのが多かったので、今回トップ5に2つなんてスゴく嬉しいです

さて本題に入る前に、昨日のコメに「7月17日(日)にロ-キ-ズ岡山ベ-スさんで午後6時から【エビ友の会】と言うオフ会をやるので来て下さい!!」とのお誘いが多くありました(宣伝これくらいでいいですか?)

5月頃からやるのは知っていましたが、愛知からは遠いし、次の日仕事だし、遠いし、高速料金が千円じゃなくなるし、遠いし・・・(どんだけ言ってんだ!!)

正直、遠いのは全然苦にならないけど、次の日が仕事なのでムリだと思ってました

しかし!!今月から親会社が土日出勤となり、僕の休みがズレて、日・月休みになりました

もしかしたら強行突破で行けるかも!?・・・・・と思い、後は嫁さんに相談してOKが出れば・・・・・と思いました。

そして嫁さんに、「カクカクシカジカで・・・・・行ってもいい?」と聞くと、あっさり「行ってもいいよ。ただ、その日は初音(娘)のエレクト-ンの演奏発表会があるけどね・・・・・

ガ-ン!!! よりによってその日かよっ!!!

・・・・・と言うワケで、強行突破したら即死します(泣)

ホントにホントにホントに行きたいのですが、今回は諦めます。 誘ってくれた方々、スイマセン


話は変わり、今日は仕事だったため、立ち上げは昨日のままで止まっていますが、出来たところまで書きますね

まず、水槽台に30キュ-ブ水槽を2つ並べました(画像無し)

そして今回の目玉、「水槽Aにサテライトの吸水側がきて、水槽B側に排水側がくる」様にセットします。

セットしようとすると・・・・・水槽同士をくっつけた部分がサテライトに当たり、掛けられない~~~!!!

以前※米問屋※さんが、「構造的に設置はムリなのでは?」と言っていたのは、こういう事かぁ~~~!!!

・・・・・と一瞬戸惑いましたが、すぐに結論は出ました(笑)

「サテライトの当たっている部分を切っちゃえ!!」

こんなん出来ましたけどお~↓↓↓

サテライト切ってやった

フフフ・・・切ってやった・・・・・切ってやったぞお~~~!!!

「あえて言おう! カスであると!!!」(分かる人だけ笑って下さい

そしてそれをセットしてみる・・・・・↓↓↓

サテライト切ってやった2

これを前後に付けてタイムアッ~~~プ!!

出来た水槽はこんな感じです↓↓↓

サテライト完成形

・・・・・我ながらカッコ良く出来ました

頭の中では、水が循環して、同じ水質になると思うんですが・・・・・。

ただ、うめさんakiやんと話してたんですが、1つの水槽にセパレ-タ-を設置しただけでも水質が違うと言っていました

確か桜心さんも、そんな事を言っていた気がします(汗)

そこで! 時間はかかりますが、2つの水槽で水質の違いが出るのか検証したいと思います

では今日はここまで

次回はソイルを○○に××する予定です  それでは、シ-ユ-

「続きが気になるぅ~」と言う人は、ポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございまスカイツリ-(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!できましたね~!
ウン♪カッコよくできてます(^0^)
水が循環して、同じ水質になるのかどうか、
おもしろい実験ですね。
セパレーターをつけた水槽、右と左で、水の感じが違うという経験は、ありますよ。
たぶん、ろ過の関係だと思いますが。
リンムーさんの、この2つの水槽は、ろ過はどうするんでしたっけ?

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
ろ過ですか?…スポンジFの生物ろ過のみですよ(苦笑)
底面Fをやろうか考え中ですが、構想ではもう1つ空き水槽を立ち上げておいて基本数ヶ月のスパンでローテして半リセット(掃除)をしようかなと思ってます(^O^)
今回は桜心夫さんが言われるように、エビちゃんじゃなく、バクテリアを育てるつもりです(o^∀^o)

No title

なんかすごくかっこいいですね!
うちはスポンジフィルターで三つの水槽循環させようと目論みましたが、水量を同じにするのが難しい上に、音がうるさいと奥様にダメだしされました(^_^;)
サテライトならうまく回せそうですね!

結果が楽しみです!

岡山の会残念でしたね(>_<)
子供の行事が重なったら無理ですよね…

No title

おお~ぉ!  やってのけましたね!(^^)!

ダメなら加工で可能にする! 僕のモットーです!!

リンムーさん、最高(^.^)/~~~

おもしろい水槽になりそうですね! サテライにろ材を入れてみては?

17日の件、了解しました・・・。  娘さんの行事とあっては、しょうがない!  オヤジの趣味で家族を犠牲にできませんからね(;一_一)

次回ってことで☆彡

☆starbeeさん☆

こんばんは、starbeeさん☆
スポンジF循環でも水量の違いが出たんですか!?
僕は最初、外部Fでやるつもりでしたが、友達が水量が変わると言っていて諦めました。だからサテライトならいいかなぁ〜と…。
starbeeさんもエビ友の会に行くんですか?
行かれるなら僕の分まで楽しんで下さいね♪o(`▽´)o

☆※米問屋※さん☆

こんばんは、※米問屋※さん☆
僕は改造とかの類いはあまりやらないので、やれる人にスゴく憧れます(^w^)
サテライトをろ過に!…僕も同じ事を考えましたが、ヘタに入れると水流&水量がどうなるかなぁ〜と思ってます(^_^;)
エビ友の会…行きたくてたまらないのですが、※米問屋※さんも子供さんがいるので気持ち分かりますよね(*^o^*)
また参加した時の事をアップして下さいね♪

No title

子供の運動会すっぽかして自分の試合いに行った水槽係です^^;
まぁ、結果的に運動会が雨で延期になったので運動会も見に行けましたが(爆)
子供さんの行事ならしょうがないですね!でもエビ友の会・・・今回不発に終われば次回はないかも・・・。
そうならないようにしっかり盛り上げていきたいと思っていますが、何分恥ずかしがりやな方が多い岡山県人なんで(爆)・・・。

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
皆さん理解のある方で助かります(*^o^*)
アウトドア派の水槽係さんが「恥ずかしがり屋」と言ってもピンときませんよ(笑)
エビ友の会は今時点で何人来るんですかね?
第2回がなくならない様に盛り上げて下さいよ♪o(^-^)o

いいサテライトが仕上がりそうですね^^

うちも、もっと工夫した
サテライト飼育をしなくては・・・

岡山><
私も行きたいですが・・・
山口は遠いです〜

No title

おおぉ!さまになってますね(*^_^*)

あれ?濾過ってどうすんでしたっけ?
30キューブなら、外掛けかスポンジで
なんとかなりそうですけどね(>_<)

続編、お待ちしています。

No title

こんばんわ

金曜日は、ありがとうございました
次の日は、子供を寝かせつけるつもりがわたしまで寝てしまい、
昨日のブログのコメントが出来ませんでした

先日、話に出ていた水槽の立ち上げですか
なかなか、興味深いセッティングですね

しかも、使用するソイルがまさかあれとは、、、、
プロショップ限定商品 サプリソイル

いい結果がでたら、私も使おかなー(^_^;)

☆うめさん☆

こんばんは、うめさん☆
こちらこそ金曜日ありがとうございました♪
僕も寝落ちなんてしょっちゅうですよ(笑)
ソイルですが、うめさんとの会話で吸着した後で放出する話でピンときました。
本当はマスターソイルでやる予定が、サプリソイルも吸着する様な事が書いてあったので、試してみます!(b^ー°)

こんばんわ

娘さんの行事があっては有無を言わさず
決定されたも同然ですね。
集いはいつでも出来ますけど、
娘さんの行事は其の時だけですからね!

サテライト循環・・・興味深いですね~♪
只心配なのがどちらか一方が止まった場合
溢れないかです。
って、もしかしてその点はクリア済みですか?

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
ウチの水槽は問題点だらけです(笑)
止まったらとはポンプがって事ですかね?
でも止まっても詰まる事は無いと思うので、大丈夫かと…(汗)
後はサテライトをろ過に使おうかどうか考え中です(≧ε≦)
また良いアドバイスお待ちしてます(`∇´ゞ

No title

朝ですよぉ~
起きてくださぁーい(^^

ところで!このサテライトは循環以外に
何か、活用される予定なんですか?

ここに濾剤入れたりするのかなぁ??

次回を楽しみにしていまぁーす(^^

PS:1週間位、拉致ってあげますね^^

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

おはようございます、尼えび兄貴さん☆
循環の他に、ろ過OR従来の使い方(稚エビ孵化用)にしようと思ってますが、兄貴はどちらがいいと思いますか?
ろ過にすると水流が弱くなるかなぁ〜と思ったりして…(^_^;)
あと水量も変わって片方の水槽の水量が増えたりしないですかね?
アドバイスお待ちしています(≧∇≦)

No title

追伸:

どちらにしても、まったく同じ様に本水槽側の水量を保つのは難しいと思いますね。
エアー一つにしても、同じ物使っててもまったく同じ用にはなかなかいかないのではと。。。。。

やはり、まめに微調整が必要になってくると思います。

だとしたら、私ならとりあえず初回は
サテライトLを使ってられたので、半分に仕切って
濾剤を入れると思います(^^

☆尼えび兄貴さん☆

お早いお返事あざーす♪(笑)
やはりろ材ですかね?
半分ろ材って事は、もう半分は?
質問だらけになるので、今から兄貴のブログに鍵コメするのでヨロシクです(`∇´ゞ

No title

おはようございます!

水槽2台へのサテライト設置、こんな風にするんですねーー

水槽の水位を下げ、エアーでの給水差異の
修正を毎日やれば、いけそう気がします

後続記事、期待していまーーーーす!(^o^)/

おはようございます^^

どうもです^^
人気記事ランキングの基準ってどうなっているんでしょうね^^;
よくわかりませ~ん^^
岡山残念でしたねv-391
奥様の返しが、ウチの嫁の返しに似ています(笑)
リンムーさんの分も楽しんできますね^^v
でも、またみんなで会いたいですね!

☆ベランダえびさん☆

おはようございます、ベランダえびさん☆
僕の理想としては、別にもう一つ30キューブを立ち上げておいて、メインが調子悪くなったら入れ替えて、掃除してを繰り返したいです。
水量調整やろ過不足の問題点も多いですが、やってみないと分かりませんもんね(^w^)
期待にそえる様に頑張ります(`∇´ゞ

☆Coco-Beeさん☆

おはようございます、Coco-Beeさん☆
ランキング基準分からないですよね(^_^;)
そう言えばCoco-Beeさんの記事が朝の時点で2位でしたよ♪
嫁さんの言い回しが似てますか?
僕には「行けるモンなら行ってみれば?でも後はどうなっても知らないよ」って聞こえます(苦笑)
話は変わりますが、Coco-Beeさんのブログコメの「ラチルメンバー」が気に入ったので、今日のブログに使わせていただきます(^_^)v

ジーク・ジオン!

17日、お子様の発表会なんですね~!
エレクトーン、懐かしい!うちにも昔ありました^^
でも習っていたのはピアノ(笑)
うまくなるわけがありません(笑)

また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています^^♪

りか店長さん

エレクトーンとピアノの違いが分かりません。
エビ友の会の2回目には私もSPとして付いて行きます。
リンムーは今、睡眠薬でぐっすり眠っています。

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
