スポンサーサイト


最近のビ-飼育~喜怒哀楽~

朝カレ-を食べ始めて、気のせいか体がポカポカしているリンム-です

単に食べ始めた3日前から、ちょうど気温が暑くなったからかもしれません(笑)

今日は仕事帰りにコンビニに寄り、こんなモノを買いました↓↓↓

炭酸

何と!JTから発売された、「メンソ-ル・ショック」という炭酸飲料です。

「強炭酸」と「氷撃メンソ-ル飲料」と言う言葉にひかれ買いました

メンソ-ルなら匂いをかげばス-っとするのかと思い、匂いをかぎましたが無臭でした。

そして2、3口ゴクゴクと飲むと、いい感じの強炭酸でした

「意外にいけるじゃん!」と思った瞬間、口と鼻からメンソ-ル特有のス-ス-感が出てきました

う~ん、後味微妙~・・・・・と思ったら、次にノドがス-ス-し始めました!

メンソ-ル好きにはいいかもですが、僕はもういいです(笑)

興味がある方は店頭からなくなる前に購入して下さいね

次の画像は、以前ス-パ-で衝動買いしたものです↓↓↓

赤マヨ

コレ知ってます!?

その名も「赤マヨ」(パッケ-ジに書いてあるやん!)

ハバネロ入りマヨネ-ズです!

僕は辛いモノ好き&マヨラ-なので、買わないはずがありません(笑)

ウインナ-にこのマヨを付けて食べていますが、僕以外誰も使わないので全然減っていきません(爆)

この商品もいずれ店頭から消えると思うので、興味のある方は探してみて下さいね


さて今からがエビネタです

ここ1週間ほどでいろんな事がありました。

まず、シャド-水槽の黒シャド-2匹が行方不明になりました(たぶん☆になって他のエビに食べられたんだと思います)

次の日、ショック状態の僕になにわエビさんから頼んでおいたフミンパウダ-が届きました(喜)

そしてその次の日、桜心さんからエビちゃんのプレゼントが届きました!!

そしてまた次の日、今度は爆走海老さんから爆走の実が届きました!!

僕は「捨てる神あれば、拾う神もいるんだなぁ~」と思いました

次にケ-ル畑ですが、ここ最近ずっと雨が降っていたのでケ-ル畑に水をやる必要がなく、放置していました。

そしてようやく晴れた昨日、水をやりに行くと・・・・・なんじゃコリャ~!!!















     「雑草、生え~の!・・・・・虫食い~の!!・・・・・枯れり~の!!!


雑草がもの凄い勢いで伸び、ケ-ルには青虫が爆殖していました(何か爆走の実の説明みたいですね

ケ-ルどこ!?って感じです(汗)

大きくなっていたケ-ルは穴だらけだし、葉も枯れてきたし・・・・・(泣)

1から室内で細々と育てようかな?

そして今日・・・・・朝起きてシャド-水槽を覗くと・・・・・抱卵赤シャド-が☆になっていました(号泣)

これで、ウチのシャド-はいなくなりました。

孵化まで1週間きってたのにぃ~~~!!!

慌てて卵を出し、エアレ-ションしましたがどうなる事か・・・・・。

皆さんは人工孵化をどの様にされていますか?  教えて下さいね

こんな感じで、酸いも甘いも味わった怒濤の1週間でした(苦笑)

今日はヤケ酒ならぬ、ヤケノンアルコ-ルや~~~!!!

ココビ-さんのエビちゃんが当たりますよ~に  それでは、シ-ユ-

「気持ちわかるよ」という方はポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも~お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

大変な1週間だったんですね!

シャドー残念ですね。ウチの稚シャドーも今だ行方不明のままです(泣)
今回は残念ですが、また秋頃からやり直そうと思っています。

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
水槽係さんの稚シャドーも行方不明ですか!?(@_@)
シャドーはビーに比べてやはり弱いんですかね(汗)
ウチは残ったハイブリビーに託します!
お互い頑張りましょうo(^-^)o
あ!ブログランキング6位でしたよ♪
おめでとうございます♪(^_^)v

No title

お~気になる飲み物ですね~^^
夏には最高ではないですか?!

コンビ二に行かなければ!

やっぱり無農薬には虫が付いちゃいますよね><
うにょうにょ系はどうもにがてですw

☆starbeeさん☆

こんばんは、starbeeさん☆
話のネタに一度飲んで見ては?(^O^)
僕はローソンで買いました!(b^ー°)
昔、ペプシの「キューカンバー」味ってのが出てたけど、キューリ味って…(汗)
しかも色が緑色…さすがに買いませんでした(苦笑)
無農薬はやはり虫にとっては、お宝ですかね?
それなら雑草を食べてって感じです(爆)(^w^)

こんばんわ

自分もマヨラーですがハバネロ入りは・・・(´-ω-`)う~ん
強炭酸があったら自分も思わず買っちゃうと思いますw

本当に怒涛の1週間でしたねw
って、笑い事じゃない事もあったみたいですね・・・。
悪い事があれば必ずいい事もありますよ!!!

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
強炭酸お好きですか!
ローソンで売ってましたよ♪
コーラとかって最初は炭酸がキツイけど、ちょっとすると炭酸が抜けて甘く感じませんか?
赤シャドーは唯一シャドー同士の交配だったので楽しみにしてたんですが(泣)
残ったハイブリビーに頑張ってもらいます(^O^)

No title

リンムーさん

ほうれん草、私もやられましたよ(・_・;)
本当に食うなら雑草食ってくれって感じですよ!

次は自宅のマンションが4階なのでベランダ菜園しようと思います。

競馬企画、リンムーさんかなり良い枠GETしましたね!(^^)!

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
ベランダ菜園いいですねぇ〜(^w^)
虫もさすがに来ないでしょ(笑)
2ー5がパッと出てきて応募したら、Coco-Beeさんが例えで2ー5をあげてたし、話によると第52回目らしくてビックリしました♪
枠番が決まってから見たら本命は2ー4かなぁと思ってますが、僕の好きな2頭が入ってる5ー5もいいですね♪
でも競馬は何が起こるか分からないのが面白いですよね(o^∀^o)

No title

シャドー残念でしたね(>_<)

シャドーは丈夫な血統が一番だとおもいますよ!!

いくら綺麗でも血統が良くなければ水質が少しだけ変化するだけで

☆になってしまいますからね。

人口孵化ですがシャドーでは成功したことがありません(;一_一)

脱皮や☆になったママさんを早く見つけることが出来れば孵化率は

上がるみたいですね。

シャドーまた秋口からチャレンジして見て下さい。

ポチ!!

☆ebikuwaさん☆

おはようございます、ebikuwaさん☆
人口孵化って難しいですね(^_^;)
シャドー同士の交配は無理だったけど、ハイブリビーは若エビが10匹ほどいるので、その子達からシャドーが出て欲しいですね♪
僕もこの間、エビ部屋の許可がおりたので徐々に備品を集めて秋に再チャレンジ出来る様に準備します(`∇´ゞ
ポチありがとうございます♪(^_^)v

No title

人工孵化がとってもへたな私も、これっていう方法伺いたいですぅ><

水流のかなり強めのところに、ネットでぶら下げているんですが

うーーーん、成功しませんね(^^

以前私が記事にしてた、大事にしてたおかぁさんの卵もおそらく×っぽいです。

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

おはようございます、尼えび旦那さん☆
尼えび旦那さんも苦手ですか!?…っていうか、得意な人がいたらその人は神様かノムさんですね(再生工場かっ!!)
ebikuwaさんもシャドーの人口孵化は成功した事がないそうです(泣)
爆走海老さんがサテライトにパワーキットつけて人口孵化率が上がったと言ってましたが、テンパってて準備出来ませんでした(苦笑)

おはようございます

ケールは僕のトコも虫食いだらけで使い物になりません(+o+)
やり替えましたが、新芽の状態から少し大きくなってきたのに
すでに虫が付いてます・・・無農薬は難しいですね~
僕の室内栽培を始めようと思ってます(^_-)-☆

☆BEE-FREEDOMさん☆

おはようございます、BEE-FREEDOMさん☆
皆さんもやはり葉物の栽培に苦労されてるみたいですね(^_^;)
屋内なら虫もつかないし、今からの暑さや直射日光からも防げそうですよね♪
次は成功させてみせます!
ところで無農薬で育てると言う事ですが、肥料は農薬じゃないですよね?
どこまでやってもいいんですかね?
知ってたら教えて下さいねm(_ _)m

どうもです^^

おはようございます^^
プレ企画で、いっぱいいっぱいのココビーですv-356
いい枠GETおめでとうございます^^v
メンソール味・・・う゛・・・ムリですv-393
女性が好きそうですね。。。タバコもそんな傾向ですよね???
そのマヨ気になりますが。。。最近辛い物食べると、お○りが痛くて・・・v-401(食事中でしたらすみません^^;)
シャドーが全滅ですか!?え~それはショックですね!?
人工孵化はビーとは違うんでしょうか?以前ビーでそこそこうまくいった方法がありますが・・・シャドーでもうまくいくかな~???
難しそうですね・・・ヨッシーさんに聞いてみてはどうですか?
丸投げじゃないですよv-391
あっ!朝カレーのこと、先日テレビのダイエット番組で紹介されていました!
・・・朝からカレー・・・なかなかヘビーですね^^;
でも、わたしもカレー大好きですよ!・・・・でもお○りが・・・もういいって^^;

☆Coco-Beeさん☆

おはようございます、Coco-Beeさん☆
プレ企画でお忙しいのに訪問してくださりありがとうございます(^_^)v
朝カレーダイエット、ウチも見てました(^O^)
僕は毎食カレーでもいいくらいなので、ちょうどいいです(笑)
でもバービーが20キロ痩せたのは、ハードな運動をしたからだと思うけど(苦笑)
僕は豚キムチを食べると痛くなります(^_^;)
競馬の方は期待大です!結構2ー5選ばれてる方もいましたしね(^O^)
人気通りだと2ー4ですかね♪
でも競馬は何が起こるか分からないのが面白いですよね(o^∀^o)
明日楽しみにテレビにかじりつきます♪

No title

ア・イタタタ・・・な1週間でしたね。。。

落ちるときもあれば、上がるときもありますよ!

赤マヨ、気になりますねぇ(^u^)

☆※米問屋※さん☆

こんにちは、※米問屋※さん☆
エビちゃん飼育は悪い事があっても、何がいけなかったのか考えて、後々成功した時には喜びが何倍にもなると思います♪
僕は痛い目にあった時のほうが燃えます!M男ですから(笑)
赤マヨ僕は結構気にいってますが、万人うけはしなさそうなので、すぐ消えると思います(苦笑)
どこかで見つけたら試してみて下さいね♪(o^∀^o)

No title

毎度ですぅ(´▽`)
同じく、激マヨラーの僕には赤マヨ気になる~!
赤マヨウィンナーうまそうやな~い(゚∀゚)

激動の一週間でしたね(^。^;)

でも、madokaさんも言うように個人的には2ー5かなり良いですよ(^^)/

ですが、勝つのは僕です(笑)

☆たけたけさん☆

こんにちは、たけたけさん☆
激マヨラーですか!?気が合いますな(笑)
ピリ辛ウインナーで僕は好きですね♪
プレ競馬企画ですが、たけたけさんの方がド本命じゃないですか!
ウチもその次にいいと思ってますが、競馬は何が起こるか分からないですからねぇ〜(^_^;)
でも最近たけたけさん、何か持ってますね♪( ̄∀ ̄)

こんにちは。

コメントありがとうございました^^
去年、僕もケールをプランターで育ててましたが
虫害ハンパなかったです^^;
特にモンシロチョウの卵除去がキモくて大変でしたw
また遊びに来ます^^

☆黒衣さん☆

こんにちは、黒衣さん☆
初コメ&訪問ありがとうございます♪(*^o^*)
意外に皆さんケールを栽培されてて、苦労もされてますね(苦笑)
「お前ら(虫)のために育ててるんじゃねーよ!」と言いたいです(笑)
これからもお付き合いよろしくお願いします(`∇´ゞ

No title

またまた登場です(^_-)-☆
ケールの栽培ですが肥料は農薬じゃないと思いますよ!
僕は実家のおばあちゃんが花や野菜を作るのが趣味で
倉庫に土がストックされているのを勝手に使ってます(笑
赤玉土を底に少々入れて、残りは培養土を入れて
たまに液体肥料を土にかけてます(^o^)
これはホームセンターに市販されているものです
こまめに虫を駆除しても完全にはいなくならないので
大変ですが・・・

☆BEE-FREEDOMさん☆

こんばんは、BEE-FREEDOMさん☆
わざわざお返事ありがとうございます(*^o^*)
液体肥料は大丈夫ですか!
それを聞いて安心しました♪
ウチは、2ウネ作って片方は水のみ、もう片方はフルボ酸入りの液体肥料をやって比べていたので、少し心配してました(^。^;)
次はしばらくフルボ酸に漬けて育ててみようかな?
アドバイスありがとうございました\(^ー^)/

No title

シャドーさん、残念でしたね(;_:)
人工孵化をする時は、
卵と卵の間の膜?みたいなものを切り離して、
1粒ずつにしておいたほうがいいですよ。
卵同士がくっついていると、すぐにカビが生えてしまいます。
我が家は針をつかって膜を破っていましたが、
針とカッターを使うと、簡単に切り離せるみたいです。
そして、卵を網に入れたら、エアレーションの近くにおいて、
卵が絶えず動くようにしておきます。
孵化まで1週間だったら、無事に孵化する可能性は、十分ありますよ!
頑張ってください(^o^)/

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
詳しいアドバイスありがとうございます(*^o^*)
どうも僕はエビちゃんのお腹を切るのに抵抗があり、お腹から卵が出るくらい切ってエアレしたんですが、今日見たら何故か卵が見当たりませんでした。
卵の確認してはしてなかったので、脱卵してたのか、すでに産んだ後だったのかサッパリ分かりません(^_^;)
☆になると、すぐテンパってしまいます(泣)

No title

シャドー残念でしたね。
うちの水槽も稚えびの生存率悪いですねv-134
赤マヨちょっと気になりました。
今度探してみますv-135

☆愛染えびさん☆

こんばんは、愛染えびさん☆
僕にはまだシャドーを飼う資格はないと神様が言っている様です(笑)
順調に増やされている人はスゴいですね♪
赤マヨはマイナーなスーパーで買ったので、探すのは難しいかも…(苦笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
