

爆走の実の正体♪

最近ダイエットの為に朝カレ-を食べているリンム-です

昨日の記事「僕のブログのあり方2」に多くのご意見をありがとうございました

ほぼ全てのブロ友さんが、「綺麗なエビちゃんは綺麗と言います」と言う意見でした。

皆さん素直な心の持ち主だなぁと感じました

単に変わり者の僕が「綺麗と言いたくない」宣言をしただけで、皆さんはドンドン言って下さいね(笑)

問題はその後の記事です!

僕がウンザリしてるのは、「自分で考えない、調べないで、人任せにする人がいる」と言う事です

誰だって失敗しないで飼育や爆殖が出来たらいいに決まってます。

ただ、成功した人のやり方を真似て成功しても、その人にその先は無いと思います!

自分で考え、実行し、爆殖出来た時の悦びは格別なモノがあると思います

とにかく僕が言いたいのは、自分で考え、調べ、実行し、もし失敗しても自分の経験になるし、成功すれば失敗を忘れる程の悦びがある・・・・・という事です

正直僕はまだその悦びを味わった事はありません(汗)

なおかつ飼育歴が1年もない僕が言っても、説得力がないと思いますが、皆さんと一緒に成長していけたらいいなと思っています


話は変わり、今日は質問が多かった、「爆走の実は何の実!?」について調べてきました

爆走の実

ズバリお答えします!! 「ヤシャブシの実」です。

大きさは1.5~2センチくらいで、松ぼっくりのような形です。

ヤシャブシの木は、本州、四国、九州の温帯に自生しています。

実の主な用途は、タンニンが多く含まれているので、染料として使われます。

他にもリ-ス作りや、お部屋のインテリアに使用されます。

水槽に入れると、爆走海老さんいわく、インフゾリアやバクテリアが物凄い勢いで付着しやすい、水の殺菌効果があるそうです。

そして調べた中で一番ビックリしたのが・・・・・










     「マジックリ-フの代用品になる」と言う事です!!!


マジックリ-フとは・・・・・アンブレラリ-フとも言う葉っぱで、水槽に入れるとブラックウォ-タ-のような褐色の水になります。

水質が弱酸性の軟水になり、病気予防、産卵促進、色揚げ等々の効果があるそうです

つまり、「自然の環境に近づける」モノです。

では何故ヤシャガラがマジックリ-フの変わりになるのか!?

それは、マジックリ-フにもヤシャガラにも先ほど言った「タンニン」が多く含まれるためです!!

タンニンには軟水効果があるそうです。

なので僕が思うに、マジックリ-フ=ヤシャガラなら同等な効果があるのでは!?

爆走海老さんも、そう言った意味で選んだのだと思います(たぶん)

「じゃあマジックリ-フを入れりゃいいじゃん!」と言うナンセンスな事は言わないで下さいね(笑)

最後は憶測になってしまいましたが、信じる信じないはアナタ次第です(爆)

今日は異常以上です  それではシ-ユ-

「タメになったねぇ~、タメになったよぉ~」と言う人はポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。  それでは、明日も良い1日で・・・・・(madokaさん風)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
昨日、今日の記事・・・本当におっしゃる通りですね(+o+)
僕は人の経過を見ておいしいトコ取りばかりして・・・
お恥ずかしい限りです<(_ _)>
もっと自分で調べて考えてチャレンジするっていう気持ちを持って
これからエビ飼育に頑張りますね(^o^)/

No title

アンブレラリーフは入れたことがありますが、
タンニンのせいで、水が黒っぽくなりましたよ。
pHを下げる効果があるということだったので、
pHの高い水槽に入れました^^
ヤシャブシの実も同じような効果だということですが、
形が、バクテリアが住み着きやすそうですね!
稚エビちゃんの隠れ家にもなるそうですし^^
今後、どんな効果があるのか、期待しています♪

こんばんわ

なるほど・・・爆走の実はヤシャブシの実だったんですね。
って、モニターに応募しておいて知らなかったオスビーですw
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
マジックリーフと同じ作用となると・・・今入れているあぶない葉っぱと
相まって相乗効果で軟水になるのか!?(現在pH6.7)
期待しちゃってますw

☆BEE-FREEDOMさん☆

こんばんは、BEE-FREEDOMさん☆
皆さんの良いとこを吸収して、これからはそれを活かしてBEE-FREEDOMさんが応用すればいいんですよ♪
自分で考えるのも面白いですよ(^O^)
頑張って下さいねo(`▽´)o

☆URL?さん☆

こんばんは、URL?さん☆
どなたですかね?愛染えびさん?(違ったらスイマセン)
アンブレラリーフは水が黒っぽくなるけど、爆走の実は今のところ色の変化はないですね(^O^)
効果は推測なので、あしからず(笑)
またレポしますね!(b^ー°)

No title

お疲れ様です。

水槽10個飼育者10人同じ仕様でもそれぞれ水質変わってきますからね~!

エビ飼育は奥深いですよ!

そうそう、僕も爆走の実モニター応募しました。
明日届くと思います~(^_^)v

No title

朝カレー!
まさにタイムリーです。
うちのカミさんが朝カレー食べよう!と今日の朝言っていました(笑)

ほんと最初は自信がなくて、私も真似っこ人生でした(^_^;)

今こそは少し自分らしさがあると思います(>_<)

No title

ヤシャブシの実だったんですね!
ところでヤシャブシの実って初めて聞きましたよ。どんな木なのかな~今度調べてみよう!

No title

ヤシャブシの実は、以前から我が家のサテライトや水槽には必ず入れてます。

稚エビ君達の餌場や隠れ場所にもなって、いい感じですっ!

単体でもそうなのに、、、

+フルボ酸となると、期待大かもですねっ(^^

☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
全く同じ仕様でも違いがあるのは不思議ですね(^_^;)
たけたけさんもモニター希望されたんですね(^O^)
違う観点からのレポよろしくです♪(`∇´ゞ

☆starbeeさん☆

こんばんは、starbeeさん☆
朝カレーは3日前にダイエット番組でやってて、バービーが20キロ痩せました(^O^)
僕は毎食カレーでもいいほど好きなので、これで痩せたら一石二鳥です(^_^)v
でもバービーは、しっかり運動してたので、カレーじゃなく運動で減った気がしないでもありません(笑)
エビちゃんを飼い始めの時は、人まねになっちゃうかもですね(^_^;)
慣れた頃から自分で考える余裕がうまれるのかもしれませんね(≧∇≦)

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
僕も調べるまでヤシャブシは全く知りませんでした(苦笑)
木までは調べてないので、水槽係さんが調べたら教えて下さいね♪(`∇´ゞケイレイ

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
先にコメくれたのに順番を飛ばしてスイマセンでした(汗)
マジックリーフとヤシャブシの実のコラボはスゴく興味深いですね♪
たぶん誰もやられてないと思いますよ(^w^)
相乗効果があればバッチリですね♪
レポ期待してますよ(*^o^*)

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

こんばんは、尼えび旦那さん☆
ヤシャブシの実を必ず入れてるんですか!?
流行を先取りしてますね(笑)
ヤシャブシの実の事を調べてたら、通販で売ってましたね♪確か100個で千円とか…(^O^)
安くて効果があれば欲しいですね♪(^_^)v

No title

もともと、爆走さんがヤシャブシの実をずっと前から販売されてましたよ。

それを使ってます!!

ストックもあるので、自分でフルボ酸につけてみるかな。。。(^^

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

尼えび旦那さん、お早いコメありがとうございます(笑)
言われてみれば爆走海老さんで売ってますね(苦笑)
そんなに高いものではないので、今度頼もうかなぁ(^O^)
しっかりフルボ酸に漬けて下さいね♪
1年くらい(爆)

No title

あらら・・・ゴメンナサイ><
6月23日の19:19の名無しのURLは、私でした~(^^ゞ

☆桜心さん☆

こんにちは、桜心さん☆
あのコメは桜心さんだったんですかぁ〜(苦笑)
時間帯的に愛染えびさんかと…(汗)
桜心さんの文章は大体分かるんですけどね(^_^;)
わざわざお返事ありがとうございました♪(^o^)/

こんにちは^^

ライチじゃなかったんですね(笑)
タンニンってお茶に多く含まれる殺菌効果のある成分ですよね。
バクテリア+タンニン効果を狙うには…
使用後の紅茶のティーパックを水槽に入れてみる…!?
いや、どう考えても怖いんでやめときます(笑)

☆りか店長さん☆

こんばんは、りか店長さん☆
へぇ〜!お茶にも担任…じゃなかった、タンニンが入ってるんですね!
タメになったよ〜(笑)
ティーパック投入…意外にありかもよ(笑)
是非試して下さいね♪ニヤリッ( ̄∀ ̄)
その時は、ダージリン水槽と名付けましょう♪(爆)
話は変わりますが、僕の誕生日、正解です♪
りか店長さんに拍手ぅ〜(^_^)v

No title

こんにちは 初めまして。
ヤシャブシについて調べてましたらたどり着きました。

存在は以前から知っており身近にもあるものなので今後探しに行こうと思っているのですが、記事にある爆走海老さんのヤシャブシは煮沸しなくていいものとの事。

さすがに自分で自然から取ってきたものだと煮沸が必要になるとおもいますが、爆走海老さんのはどのような条件で手に入れているヤシャブシなのかなぁと考えておりました。

これについてはご考察ありますでしょうか?

突然の質問で失礼いたしました。

☆タモさん☆

こんばんは、タモさん☆
初コメ&訪問ありがとうございます(*^o^*)
僕を含め、多くの方が爆走海老さんのモニターをやられてますが、どこで仕入れているかは書かれていません(汗)
よろしければ直接、爆走海老さんにコメしてみればどうですか?
爆走海老さんのブログはhttp://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=garagerevです。
これで飛ばなければ、僕のブログのリンクから「爆走海老」を選んで飛んでみて下さいね♪
企業秘密で教えてくれないかもしれませんが…(^_^;)
頑張って下さいね♪o(^-^)o

No title

リンムーさん
お返事ありがとうございました。
たしかに本家に聞いたほうがよいですね。

企業秘密な予感が・・・  します@@;

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
