スポンサーサイト


サテライトを使った循環水槽について・・・

こんばんは、「おっちょこおちょ男」のリンム-です(笑)

意味がわからない人は昨日の記事を見て下さいね

最近、人気記事ランキングでも、ブログランキングでも、ブロ友さんが上位を賑わせているので嬉しく思っています

特に人気記事の方は、桜心さんはもちろん、水槽係さん、starbeeさんが1位を獲っています

現在(18時時点)僕も6位に入っています

それにしても、同じブロガ-さんがトップ10に2つも記事が入るってスゴいですよね!?

桜心さん、saisaiさん、尼えび旦那さん、水槽係さんなどが常連ですね!

ブログランキングの方も、僕がプレ企画チャレンジをしている時は、トップ5は不動だったのが、最近は1位2位以外は目まぐるしく変わっています

現在はブロ友の桜心さん、オスビ-さん、なにわエビさん、尼えび旦那さん、水槽係さん、えび百景さん、madokaさんと7人もランクインされてます  嬉しいことです

ちなみに僕は現在27位です。  この辺りが居心地がいいですね

できたら僕の好きな数字の「23」位がいいですね(笑)


さて今日は、以前から30水槽を買って立ち上げたいと言っていますが、まだ買ってもいません(泣)

今、立ち上げに必要なものは、この間なにわエビさんに注文した「フミンパウダ-」だけです

チャ-ムで格安の30水槽があるのですが、お一人様1つなので困ってます。

僕は以前から考えている事がありました。

それは・・・・・「4つの30水槽にサテライトを付けて、飼育水を循環させる」事です

意味わかりますかね!?

まず僕の場合ですが、30水槽キュ-ブとサテライトを4つ用意します。(水槽A、B、C、D)

それを正方形になる様に並べます。

そしてサテライトの吸水パイプをA水槽に入れ、排水口がB水槽になる様にセットします。

同じ様に吸水パイプをBに排水口をCになる様にセットします。

同じやり方をあと2回します。

つまり、隣の水槽に水を送るワケですね。

これで同時に立ち上げれば4つの水槽がほぼ同じ環境になりませんか!?

最初サテライトではなく、外部フィルタ-でやろうかと思いましたが、水量に違いがあると水が溢れるんじゃないかという不安があります

サテライトなら、そこまで違いはないと思います

それになにより外部フィルタ-は高いので、その時点で却下です(苦笑)

もしこれが実現すれば、選別する時に水合わせの必要もなくなり、好きなだけエビちゃんの移動が出来るので、いろんな使い方が出来ると思います。

別に60水槽や90水槽でセパレ-タ-を使えば同じ事なんですが、リセットやメンテの手間がかかると思います。

30水槽なら気軽にリセットも出来ますよね!?

問題点があるとしたら、1つの水槽が調子悪くなれば、他の水槽も悪くなる可能性が大という事です(苦笑)

皆さんも1度は考えた事があると思いますが、このやり方に問題があれば教えて下さいね

なにせ頭の中の考えなので、実際どうなるのか分かりません


最後に昨日、桜心さんにいただいたエビちゃんの画像です↓↓↓

桜心さんのエビ

撮り方がヘタですいません(汗)

スゴく元気で動きが速くて難しかったです  それでは、シ-ユ-

サテライト循環水槽に、「なるほどぉ~!」と思った方はポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも見てくれて、ありがとうもろこし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも! おつかれさまです!!

サテライトで4本を循環・・・?
想像はつきますが、サテライトの構造では吸い上げた水を
隣の水槽におとすのは不可能では?

何か、カスタムして使用するんですか?

☆※米問屋※さん☆

こんばんは、※米問屋※さん☆
水槽をピッタリくっつけて、くっつけた部分がサテライトの中心になれば、左側の水槽から吸って右側の水槽に排出されませんかね?
一番いいのは、設備があればすぐに試すんですけどね(^_^;)
※米問屋※さん♪タダで30キューブかサテライトくれませんか?(笑)( ̄∀ ̄)

こんばんわ

サテライトの新たな使い方ですね!
うまく行けば本当に選別が楽になりますね~♪
確かに一つの水槽の調子が悪くなったら一蓮托生で
悪くなるのはちょっとネックですかね・・・。

桜心さんのエビちゃん・・・いい感じですね!

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
まずは水槽を買わないと始まりませんね(汗)
良い方に転ぶか、悪い方に転ぶか、全く分かりません(^_^;)
案は出したので、誰かトライしてくれないかなぁ〜( ̄∀ ̄)
桜心さんのエビちゃんは、今日はさらに色が濃くなってました(o^∀^o)

No title

んっ!要は集中濾過の濾過しないverって感じですか?
すみません、意味がわかんないこと言って・・・汗

それだと、調子が良い時は抜群に良くて、逆に一つ崩すと全部崩しそうですね(・_・;)
その辺が少し怖いところですね。。

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
要はそういう事ですね♪
madokaさんの今のコメで新たなアイデアが浮かびました!(o^∀^o)
サテライトにパワーハウスみたいのを入れて、バクテリアを住まわせるなんてどうですか?(≧∇≦)
あと、話は変わりますが、先ほどブログにおじゃましたんですが、気の利いたコメが浮かばなかったので、コメしてませんが、ちゃんと見ましたよ(*^o^*)
拍手をしようと思ったけど、見当たらなかったです(泣)

No title

桜心さんのエビ綺麗でいいですね!!

ところで質問の件ですが正解です=^_^=

ちなみにリンムーさんはどちらにお住まいですか!?

イマジには良く行きますか?

私は時々行くぐらいです(^o^)

☆ebikuwaさん☆

おはようございます、ebikuwaさん☆
桜心さんのエビちゃんですが、僕の撮り方がヘタなので、実際はもっといい色をしています(^o^)/
僕は豊橋に住んでいます♪(≧∇≦)
イマジネイションは3、4ヶ月に1回行くくらいかな?
ebikuwaさんのコメで時折イマジのソイルの事が書いてあったので、常連さんかと思ってました(^w^)
イマジオリジナルソイルが気になってたのですが、使った事ありますか?(^O^)
あと、リンク貼らせて下さいね♪(o^∀^o)

No title

一瞬一位をとったstarbeeです(笑)
皆さん常連は方々はほんとすごいですね!
普段は10位いないを目指しても、そうはなれませんからね(^_^;)

その循環作戦よいですね!
うちはスポンジフィルターで30水槽3つ並べて循環させてみましたよ!
ですが、かみさんに音がうるさいと言われ今は立ち上げ途中なので、それぞれ回しています(^_^;)
うまく行ったら教えてくださいね!

☆starbeeさん☆

おはようございます、starbeeさん☆
一瞬でもいいじゃないですか♪
ちゃんと写メ撮りましたか?
循環水槽は4ついると書いたけど、別に2つでもできますね (笑)
欠点と言えば、記事に書いた様に「1つ悪くなると全部悪くなる可能性がある」んですけど、発想を変えれば、その逆もあるわけで…どちらに転ぶか分かりません(^_^;)
starbeeさんのスポンジ循環水槽も気になります(≧∇≦)
また機会があれば、やり方を教えて下さいね!(b^ー°)

No title

みなさんのブログ読んでて楽しいし
ブログ全体の見た感じも嫌な気が全くしないので
皆さん人気あるんでしょうね~ヽ(^o^)丿
・・・僕の事はそっとしといてください(涙
爆走海老さんのモニターの件
僕にはどうか・・・と悩んでおります(汗
普段コメントも入れたりしないのに
こんな時だけ?!と思われそうですし・・・
リンムーさんのレポ拝見させてもらってから
購入しようかとも思ったりもしてます

☆BEE-FREEDOMさん☆

こんばんは、BEE-FREEDOMさん☆
スイマセン、言ってる意味が分かりません(^_^;)
「ほっといて」って、僕何か言いましたっけ?
爆走海老さんのモニター希望は、「こんな時」だからこそですよ♪(笑)
爆走海老さんだって、初コメの人でもモニターが増えた方がありがたいと思ってるハズですよ!(b^ー°)

No title

おもしろいこと考えつきますね♪
我が家は、以前大きな水槽を
セパレーターで区切って使ったことがありましたが、
底面ろ過がある方とない方とで、水槽の雰囲気が違ってしまって、
片方は調子がよく、片方は調子が悪くなってしまいました><
リンムーさんのアイデアは、
ろ過は水槽ごとについていて、水だけを循環させるってことですよね?
(間違ってないかな^^;)
これなら、うまくいけば、選別のしやすい水槽ができるかもしれませんね^^

最後に、我が家のエビの写真、ありがとうございました^^
元気に届いている様子が見られて、良かったです♪
リンムーさんのエビさんと、仲良くしてくれてるかな^^

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
そうですね、サテライトで水を循環させる理論ですね♪
桜心さんの水槽は、ろ過あるなしで水質が変わったんですか!?
同じ水槽内で、そんな事があるんですね!いい事を聞きました(^w^)
いただいたエビちゃんの画像は水槽に入れる直前に撮ったんですが、色がまだ戻りきってなくて、今日見たらしっかり色がついてました♪
スゴく元気ですよ♪
大切に育てますね(`∇´ゞ
ありがとうございました\(^ー^)/

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
