スポンサーサイト


初ブレイクが~、キタァ~!!(泣)

こんばんは、昨日の記事の最後に娘の写真をアップしたら、娘へのコメが大半で、ジェラシ-を感じているリンム-です


昨日の晩にまたも一人でウォ-キングに出かけました

いつも通る墓地にさしかかった時・・・・・





     「ウゥ~・・・・・ウゥ~~~」と言う声?が聞こえてきました


僕は、「犬がケンカでもしてるのかな?」と思いましたが、その声は消え入りそうな、か細い声で・・・・・





     「ウゥ~~~、ウゥゥ~~」と鳴いていました


僕は心臓バクバクで恐る恐る墓地の方を見ると・・・・・















     酔っぱらいが吐いてました


うぉ~い!!! そんなトコで吐くんじゃない(汗)

もし僕がそのお墓の持ち主ならこう言うね!




     私の~、お墓の~前で~、吐かないで下さい~(汗)


まぁ、酔っぱらいは所構わずだろうけど・・・・・(苦笑)

皆さんも飲み過ぎ、食べ過ぎに注意して下さいね



さて、今日のテ-マは、「ブレイク」です

あれは一昨日の事・・・・・僕が庭先の水槽で飼っているチェリ-が☆になりました(泣)

いつも10日に1匹のペ-スで☆になっていたので、またかという感じでした。

昨日、また1匹☆になりました。

アレ!? いつもと違う!!

心配になり、いつも足し水だけだったのを、今回は多少水換えをしました。

そして今日・・・・・3匹☆に・・・・・

「まさか、コレが噂に聞くブレイクなのか!?」と慌てました

しかし仕事があったので、そのままにしています(汗)

ブレイクならリセットしたいのですが、ここで問題があります!!

水槽がない! ソイルもない!! それ以前に、お金がない!!!

そこで僕は考えました。 

水槽の水を抜いて、その中にチェリ-を避難させ、水槽とソイルを洗い、飼育水とチェリ-を戻そうと・・・・・

飼育水は3分の1くらい換えるつもりです。 ソイルもまだまだ使えそうだし・・・・・

皆さんはこんな時、どう対処しますか?

飼育歴が浅いので、ブレイクの経験がないので分かりません

アドバイスよろしくお願いします  それでは、シ-ユ-

ブレイク退散~!!と祈ってくれる方は応援ボチポチお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございまする
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

一人歩きは危険ですよw
ふと後ろを見ると・・・
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
って事に・・・なりませんから安心してくださいw

ブレイクは・・・物凄く経験があります。
リセット以外に食い止める方法はないですね!
早めの処置がエビさんの命を救いますから!!!
自分は遅れ過ぎた為、大量のエビさんを★に
しちゃいました・・・。

No title

こんばんわ。
私もオスビーさんと同じ意見でなるべく早い対処うぃおススメします!
伸ばし伸ばしで結局崩壊し、一晩でおよそ100匹近い数を☆にした苦い経験があります…」汗

No title

ソイルは何をお使いでしょうか?
洗って再利用できそうな硬質ソイルなら、トライしてみてもいいと思います^^
私も、ソイル洗って再利用、やってみましたよ^^
3分の1ほどソイル交換をしましたが。
今のところは、それでブレイクは回避できた模様です。

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
オスビーさんでもブレイクの経験があるんですね!(≧∇≦)
やはり早めに対処した方がいいですね(^_^;)
時間つくって緊急リセします(`∇´ゞ
他にいい方法があれば教えて下さいね(^O^)

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
やはりリセットですか!(-o-;)
1晩で100匹☆に…ヒィ〜(°□°;)
なるべく早く対処します!(`∇´ゞ

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
ソイルはフルビックで、9ヶ月くらい経ってます(≧ε≦)
泥状にもなってないし、本当にブレイクなのかも疑問です(^_^;)
最近エアポンプの調子が悪くて酸素不足なのかも…。
なんにしてもソイルは汚れてるハズなので、一回洗ってみます(^o^)/
もっといい方法があればアドバイスお願いします(`∇´ゞ

No title

ついにブレイク?ですか・・・

対処方法難しいですよね
リンムーさん!
ぜひ乗り越えてひさに教えてくださいね☆!

☆ひささん☆

こんばんは、ひささん☆
本当にブレイクなのかも分からないけど、皆さんのブログを見るとそうなのかなぁ〜と思います(-o-;)
こう言う時に、常に一つ立ち上げときたかったんですが、ブレイクの方が先に来ちゃいました(泣)
早めの処置で乗り切ってみせますo(^-^)o

No title

ブレイクですか~(汗 大変ですね!
ソイルを飼育水で軽く洗ったり足しソイルもイイと聞いたことがありますが僕は試したことないのでどうなんですかね?
早めの対処で乗り切ってくださいね(^o^)/

☆BEE-FREEDOMさん☆

おはようございます、BEE-FREEDOMさん☆
ブレイクは、水槽の異変に気付いた時にすぐ対処しないと大変な事になるみたいですね(^_^;)
本当は☆になる前に察知出来ればいいんですけどね(苦笑)
まだ修行が足りませんね(T_T)
アドバイスありがとうございました(^o^)/

おはようございます!
私もなかなかブレイクに気づかずエビちゃんをたくさん☆にするタイプですね・・・。
今年の春、桜心さんの記事を読んでてもしかしてって思う水槽があったのでその時はBee達は別の水槽へ避難して放置作戦を3週間くらいしました。その後は快調です(^0^)/

☆水槽係さん☆

おはようございます、水槽係さん☆
本当にブレイクだったのか、暑さにやられたのか分かりませんが、どっちにしても洗った方がいいと思い、今朝起きてすぐ洗いました(o^∀^o)
嫁さんにも手伝ってもらいましたが…(苦笑)
これで調子良くなればいいんですけどね(*^o^*)
水槽係さんの様に、おかしいなと思ったら前もって対処出来る様に頑張ります(`∇´ゞケイレイ

お初です!

PHは上昇してますか?

PHが抑えられてるなら ソイルはまだ充分使えると思いますよ~

さぁ今日は届くかな?

パスワード入れた次の画面が???なんですよ

☆なにわエビさん☆

こんにちは、なにわエビ師匠☆
ちゃんと届きましたよ♪(o^∀^o)
同時期に立ち上げたフルビック水槽が何ともないので、何でこっちだけ?と思ってました(^。^;)
朝リセットしましたが、原因はソイルではないです!
僕の初歩的な観察不足でした(苦笑)
ペーハーは測り損ねました(T_T)
原因は…今日晩のブログを見て下さいね♪

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
