スポンサーサイト


僕のブログのあり方・・・

ど-も、ど-も、ど-も! リンム-です

今日はいきなり本題に入りたいと思います

昨日、なにわエビさんのブログを拝見していて、衝撃を受けました!

その記事は、「硝酸塩を除去する」内容でした。

詳しくは、なにわエビさんのブログを見ていただきたいのですが、かいつまんで書きます。

硝酸塩除去には水替えがセオリ-ですが、なにわエビさんのブログによると、「水中の硝酸態窒素を換水せずに除去することは、近代的なアクアリウムが構築されるようになった1850年代から続く、未解決問題の一つである」と書かれていました

150年以上もの間、水換え以外で硝酸塩を除去する明確な方法が確立されていない!?

その事実にも驚きましたが、なにわエビさんは水替え以外の除去方法を探すために、協力者の方々と意見交換をしているそうです!!

この人(達)は、そこまで考えているのか!? スゴ過ぎる!!!

マネしようとしても、僕にはそんな知識も発想もない・・・・・

他のブロガ-さん達の記事を読んでいても、「自分で何か作る」人や、「色々な実験をする」人や、「こまめに数値を測り、水槽を観察する」人など、皆さん努力をしています

僕は何にもやっていないナマケモノです

ふと、「僕に出来る事はなんだろう?」と思いました。

考えた結果・・・・・





     「他のブロガ-さんが、気軽に読んで笑ってくれるブログを書きたい!!


・・・・・そう思いました

皆さんが他の方達のブログのエビネタを見て、知識を蓄えて、疲れた脳を「ホッ」とさせるブログにしたいです

例えば、砂漠を歩く旅人のノドを潤すオアシスの様なブログ・・・・・精神的に疲れた人をリラックスさせるアロマ・・・・・肉体的につかれ←(例えはもういいわっ!!!)

そんなブログにしていきたいです

たまに、僕の頭の中の悪魔が、「このブログはエビのジャンルじゃないだろ!?」と言うと、僕の心の中の天使が、「でも週の半分はエビネタじゃないか!!」と反論しています(笑)

まぁベストは、記事の半分面白ネタで、残り半分がエビネタが良いんですけどね

そんな感じでこれからもやっていきますので、見捨てないで下さいね

最後に、昨日失敗した画像の原因をうっし-さんが教えてくれたので、試してみたいと思います

タイトル「ドロンコ体験 in 初音]です

初音ドロンコ

ウチの子は右側です  それでは、シ-ユ-

カ~ワ~イ~イ~と思った方は、ポチお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

これからもよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水替え以外での硝酸除去はアクアリスト最大の問題ですね!
少し前エコバイオリングとかありましたね。

水替えしなくて大丈夫って感じの謳い文句で(^。^;)

娘さん可愛いですね~!

リンムーさん似?奥様似?

No title

パパ似ですか?
ママ似ですか?
可愛いですね~。ポッチっと!

☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
エコバイオリングって、初めて聞きました!(@_@)
また詳しく教えて下さいね♪(^O^)
どっち似だって?
そりゃ嫁さんでしょうね(笑)
僕の長男は、誰が見ても僕似です♪

☆愛染えびさん☆

こんばんは、愛染えびさん☆
お褒めいただき、ありがとうございます♪(o^∀^o)
ようやく画像がまともに出来ました(^_^)v
ポチありがとうございます(*^o^*)

No title

なにわエビのヨッシーさんの記事凄いですね
僕には思いつかない内容です(汗
だから僕は読ませていただきコッソリ真似させていただこうかな?と(笑
でもリンムーさんは毎回いろんな記事なんで楽しいですよ(^o^)/

☆BEE-FREEDOMさん☆

こんばんは、BEE-FREEDOMさん☆
なにわエビさんは、毎回濃い内容で感心します(^O^)
僕はフルボ信者=なにわエビ信者です(^_^)v
僕のブログを面白いと言ってもらえて、スゴく嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします(`∇´ゞ

No title

こんばんわ、ポチッと押しました!

もちろんエロい目線で押しましたYO(爆)

ウソですよ(笑)


私はどちらかと言うと熟女好きですので・・・・・・


ブログの内容と全く関係ないコメントでさ~せんe-263

☆えび百景さん☆

こんばんは、えび百景さん☆
ウチの娘のインパクトが強いのか、僕の記事がかきけされました(苦笑)
熟女好きですか!?( ̄∀ ̄)ニヤリッ
キャイ〜ンのウドちゃんや、ロバート秋山と同じ類いですね♪
僕は黒木瞳は大好きです(^_^)v

エコバイオブロックはウチも熱帯魚水槽に使ってますね〜f^_^;
効果は・・・。私に聞かないでください、なんせ違いの判らない男なんで(>_<)

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
エコバイオブロック?リング?どっち?(笑)
全く聞いた事ないので、どんなモノかも想像できません(-o-;)
使ってたって過去形と言う事は、今販売してないんですか?
気になってしょうがないです(苦笑)

こんばんわ

硝酸塩は永遠の課題なんですね・・・。
自分はテトラのナイトレイトマイナスを使ってますが、
効果は?です・・・。

それにしても娘さん、将来絶対美人になりますね♪
かわいい、娘さんが居てうらやましい限りです。

No title

どうもです^^
初音ちゃん、大人っぽくてカワイイですねv-352
泥んこ姿がやけに色っぽい・・・違う違うv-428
変な目で見てないですよ( ̄0 ̄;
初音ちゃんはパパ似ですか?リンムーさん似ですか?
写真大きくなりましたね・・・・・
っていうか~でっかくなりすぎてますよーv-405
これからも、面白い記事を期待しています!!

☆オスビーさん☆

こんばんは、オスビーさん☆
ナイトレイトマイナスは使った事はないですが、大体ドコのショップにも売ってるので、買いやすいですよね♪
効果は?ですが(笑)
娘を誉めていただき、ありがとうございます♪(o^∀^o)
ワガママでカチンときても、笑顔を見せられると許してしまいます(苦笑)

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
今度はデカ過ぎですか?
スイマセン、自分不器用なもので…(笑)でも感じはつかめました!(b^ー°)
初音はどっち似かと言うと、僕…と言いたいけど嫁さんですね(^w^)
この子にジッと見つめられると、親の僕でもドキッとなります(≧∇≦)
Coco-Beeさんも、数年後にはそうなりますよ♪
あっ!もうなってるか(爆)( ̄∀ ̄)

No title

写真でかっ!!

はみ出てるし。。。。わざと??

また、うけ狙ってぇ~(^^

初音ちゃん、田んぼ仕事??

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

こんばんは、MUGA=尼えび旦那さん☆
ことごとく尼えび旦那さんとはコメ時間が合いますねぇ〜(笑)
どっかで僕の行動見てませんか?(^w^)
画像デカいですか!?
も、もちろんワザとですよ(汗)( ̄∀ ̄)
この写真は、娘の小学校に田んぼがあり、田植えの日にみんなで泥んこになるイベントです♪
小規模学校ならではですね(^_^)v

エコバイオブロックもバイオリングも両方あります。大きさが違うみたいですよ(^O^)/
ただ、ウワサでは水がアルカリ性に傾くと言った情報もあります。
ウチは一応、pHは6.4くらいです。

☆水槽係さん☆

おはようございます、水槽係さん☆
ご回答ありがとうございます(*^o^*)
両方あるんですね!アルカリに傾く噂ですか(^_^;)
アクア用品って、なかなか効果が分かりにくいモノが多いですよね(笑)
アドバイスありがとうございました(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん☆

こんにちは、鍵コメさん☆
先ほどブログにコメしときましたよ〜♪ (^_^)v

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
