スポンサーサイト


最近気になる事~エビ関連~

こんばんは、謳歌エビ舞会(おうかエビぶかい)のメンバ-、リンム-です

「えっ!?そんなグル-プがあるの!?」と思った方・・・・・

フフフ・・・・・ないです(笑)  僕が今、勝手に作りました

メンバ-大募集中です(特に何もないですが・・・入会金が今なら無料です


実は一昨日、ウチのシャド-水槽に脱皮殻が2つありました

その水槽には、黒シャド-♂1匹&性別不明の稚黒シャド-&赤シャド-♀1匹&赤黒ビ-達10匹がいます。

それと黒シャド-×ビ-の稚ビ-が10匹ほどいます。

「誰が脱いだんだろう!?」とワクワクしながら見ていると、その内1つはどうも殻の色やサイズから見て黒シャド-だと思いました。

そこで、黒シャド-を探すと・・・・・いない!!

その水槽には水草系も入れてなく、隠れる場所はそうはないのですが、その数日前、抱卵赤シャド-がいなくなった時、数時間後ヒョッコリ出てきました。

今回も多分そのうち出てくるだろう・・・・・と思ったのですが、1日たっても見つからない!!

その前日にはいたのに・・・・・

そして他に目を移すと、メスビ-が1匹抱卵していました!

その時、僕は2つの考えが浮かびました

その1.黒シャド-はメスビ-と交配してから、脱皮不全で☆になった

その2.すでに黒シャド-は☆になっていて、実は他にオスがいて、メスビ-と交配した

僕はその水槽にオスは黒シャド-しか入れてないハズと確信しています

しかし、何故僕が2の考えが浮かんだかと言うと、実は稚ビ-10匹中3匹が白ビ-なんですよ!

友達にその話をしたら、「シャド-からは白ビ-が出ないんじゃない!?  他にオスのビ-がいるんじゃない?」と言われました(akiやん、見解が違ったらゴメンよ

僕はてっきり、「ビ-が以前白ビ-とかかったのがいたのかなぁ~?」と思ってました。

シャド-から白ビ-って出ないんですか!?  教えて下さい

話は戻り、今日の昼に水槽を覗いてもいませんでした(泣)

しかも!!性別不明の稚黒シャド-ちゃんも同時期に見なくなりました(号泣)

これで、シャド-水槽には大人のオスがいなくなりました

望みは抱卵赤シャド-が無事に産んでくれるのを祈ってます


お次は、僕のブログに画像が少ないのはワケがあります。

撮り方も下手なんですが、それ以前に「画像が大きく出来ない(泣)」んです

他の方のブログを拝見すると、大きく立派な画像が載っていますが、僕がやると小さいままなんです。

僕は基本、携帯で写真を撮り、USBにコピ-させ、パソコンに送ります。

そのままの画像を使おうとすると、「サイズが大きすぎます」となるので、画像縮小で小さくします。

そしてアップロ-ドして、いざ記事に貼り付けると小さいままなんです

これは携帯のせい?  やり方が違ってるの!?  さっぱり分かりません

そう言うワケで画像拒否がちになってるのが本音です(汗)

どなたか教えて下さい


また長くなりましたが、最後の気になる事・・・・・それは、「他の方のブログにコメしていると、全く同じタイミングで相手も僕のブログにコメをくれている(笑)」事です

ここのところ良くあります

ブログやってる時間帯が重なるってのもあると思います。

でもこの前驚いたのが、僕が朝たまたま目が覚めて5時頃に尼えび旦那さんにコメして送ったら、同時に僕宛にコメが来た時は笑ってしまいました  

朝5時ですよ!?  僕は思わず返コメに、「尼えび旦那さんは、漁師さんですか!? 今から漁に行くんですか!?」と聞いてしまいました(爆)

ちょうど今日も、madokaさんともそう言う事がありました

Coco-Beeさんも、水槽係さんも、桜心さんも・・・・・結構ありますね

なんででしょうね?  そんな事ないですか!?

皆さんのご意見お待ちしております  それでは、シ-ユ-

あるある!!と思った方はポチお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!  明日は、「気になる事~日常編~」です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども~。
偶然にも、うちの知り合いにも似たような事ありました!
純血シャドー♂+純血シャドー?♀=ビー稚えび数十匹、
ターコイズ?2匹でた感じでした。
もしかすると、♂がビーだったのかなぁ?
それとも♀がハイブリ?

☆愛染えびさん☆

こんばんは、愛染えびさん☆
純血と言っても、確認は出来ないですからね(^_^;)
純血シャドーと、そうじゃないシャドーを見分ける方法ってあるんですかね?
僕は遺伝の事はサッパリ理解出来ません(苦笑)

No title

どうもです^^
不思議な事があるんですね???
私はシャドー関係のえびは飼育していないので、まったくコメントできませんv-421
考えられることは。。。舞っている途中にジャンプしてしまい、地上へ出てしまった。そしてどこかでカピカピになっている。。。^^;
私はそんな経験いっぱいしています^^
コメントが同じになる事ってありますよね。
皆さん、今くらいの時間が一番落ち着いてPCできるんじゃないですか^^
でも、朝の5時ってv-391
「・・・漁師ですか?」のコメントを見た時は、大爆笑してしまいました(爆)
一瞬、そうなの!?って思ってしまいました(笑)
画像が小さいのは・・・携帯だから?よくわからないです~v-421
リンムーさんらしくていいと思いますよv-426

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
エビがジャンプしてカピカピに…トラウマになりそうです(苦笑)
ピカピカだったらいいのに(笑)
尼えび旦那さんの奥さんも確か早いコメだったので、てっきり漁に出る旦那さんと、旦那さんの為に弁当を作る奥さんを想像してしまいました(爆)
尼えび旦那さんいわく、その時間に仕事から帰って来たそうで、漁師ではないそうです(^w^)

こんばんわ

リンムーさんおひさです☆

連絡いただいたのに企画に参加できず、申し訳ないです…

謳歌エビ舞会はいつか有料になるんですね☆笑
えび飼育続けることができたら入会させてください!!

またお邪魔しますねっ♪

☆ひささん☆

こんばんは、ひささん☆
おひさです(^_^)v
エビちゃん飼育は本当にやられてないんですか?
案外ペーハーが高めのブラックダイヤの方が合ってるかも…(^O^)
エビ舞会の入会お待ちしてますよ♪

こんばんわ

シャドーに関してはまったく知識がありません(涙
それにしても、いきなり居なくなるのは不思議ですよね?
★固体を見つけても悲しいですけど・・・。

写真は携帯に撮るときのサイズを変えたり、
PCでリサイズするときに320×240位の大きさにして見ては
いかがですか?
「もうやってるよ」でしたらすみません。( *・ω・)*_ _))ペコリン

☆オスビーさん☆

おはようございます、オスビーさん☆
シャドーは多分ですけど僕が気付かないウチに他のビーに食べられたんだと思います(T_T)
一応水槽の周りも探しましたが見つかりませんでした(泣)
画像を320くらいにですか!
僕は逆の事をしてたかも(^_^;)
僕は元画像の横幅4600から3000にしてました!
ブログ本を見ると、「画像縮小は最初は1000くらいでやるのが妥当」と書いてあったのでやってましたが、大きくならないので、大きくするには数値を大きくするのかと思ってました!
近々試してみますね♪
アドバイスありがとうございます(*^o^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん☆

こんにちは、鍵コメさん☆
教えていただき、ありがとうございます♪(o^∀^o)
いろいろ試してみます!(b^ー°)
ありがとうございました\(^ー^)/

シロビーさんが出るのは、もともと親か祖父母かその祖先に、シロビーがいたのではないでしょうか?
遺伝にはあまりくわしくないので、よくわかりませんが(^^ゞ

ところで、私は夜中にコメすることはありますが、朝方はめったにありません。
朝は苦手なので^^;
毎日、寝坊してます・・・

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
僕も白ビーの血が入ってる可能性が一番高いと思います♪
コメントの時間は、その人のペースですよね♪
僕は最近は夜12時過ぎると、目は開いてるけど、頭は寝てる状態です(笑)
僕は24時間コメントウェルカムです(^_^)v

No title

げげ〜なんとも不思議な( ̄◇ ̄;)
そんなことあるんですね!

てか先ほど嫁より連絡があり玉子が届いたとの事でした(^O^)
ほんとうにこの度はありがとうございます!

この素敵なプレゼント記事は後ほど書かせて頂きます!
帰りが楽しみです!

☆starbeeさん☆

こんばんは、starbeeさん☆
おぉ〜!届きましたか♪
味付けの好みは人によって違うので、お口に合うかどうか…(^_^;)
でも金銀燻製タマゴは一見の価値ありですよ(^_^)v
あと片手にビールは必需品です(笑)
アップを楽しみにしています\(^ー^)/

画像の縮小はフリーソフトの縮小専用を使ってますね。デジカメは一番大きい容量で撮影して、縮小専用でサイズを縮小していますよ!そうすればブログに載せれるサイズになるし画像も見やすいですね(^0^)/

☆水槽係さん☆

こんにちは、水槽係さん☆
FC2ブログで画像縮小は出来るんですが、皆さんのブログの様に大きくならなくて、うっしーさんが言うには「サムネイルにするとダメ」らしく、僕はいつもそれでやってたので、今日は、うっしーさんの言われたやり方をやってみるつもりです(^w^)
アドバイスありがとうございました(^o^)/

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
