スポンサーサイト


リンム-と稚エビの神隠し~そして誰もいなくなった~

こんばんは、リンム-です

ランキングに異様にこだわってるのは誰だ?・・・・・オレだオレだオレだオレだ!!!(笑)

昨日、「ブログランキングで20位以内に入りたい」と書いたら、暖かいブロガ-さん達のおかげで、現在16位になりました
ありがとうございました!

しかし・・・・・人間とは欲深いもので、16位になると今度は15位になりたくなります(苦笑)

でもそんな贅沢は言っていられません!

問題は、人気記事ランキングです!

現在、「100均サプリ」が14位と、なかなか良い位置につけています

それにしても、僕の記事のランキングの上がり方は、「ジワジワ上がってすぐに急落する」パタ-ンなんですが、上位の方の記事は、「グワッと上がり、緩やかに下がっていく」パタ-ンです

その辺りが、「カリスマ」と「ポットデ」の違いですね(笑)

しかし前にも言いましたが、僕は記事の数で勝負します!!



さて今日のテ-マは、「リンム-と稚エビの神隠し」です

このタイトルの意味はお分かりですね!?

そうです!!  「産まれた稚エビが消える」と言うおぞましい事件です!!




     「事件はブログ内で起こってるんじゃない!  水槽内で起こってるんだ!!」


・・・・・古いネタでスイマセン(汗)

皆さんの多くは、この経験があると思います。

脱卵せずに、無事に孵化したのに、気づくと稚エビの数が減っている・・・・・ショック大です

その原因と対策としては・・・・・

原因1、スポンジFに稚エビが吸い込まれる・・・・・これは初歩的なミスで、スポンジが粗いモノから、細かいモノに付け替えて下さい

原因2、ソイルが古く、環境が合わない・・・・・1~2年使ったソイルや、ソイルが潰れている状態の水槽では、稚エビが育ちにくいそうです。  半分リセットか、全リセットをしましょう

原因3、水質や温度が合わない・・・・・水槽が屋外やエアコン無しの部屋にあると、日夜の温度差などで稚エビがダメ-ジを受けている場合があります。  

「親は元気だけど、稚エビが消える」のは、そのためです

原因4、脱皮不全・・・・・大人エビもそうですが、脱皮には相当な体力を使うようです

脱皮不全をなるべく起こさない為には、僕の5月29日、30日の記事を見て下さいね(笑)

原因5、酸素不足・・・・・これはエアレ-ションで簡単に解決出来ます。

原因6、止水域がある・・・・・止水域とは、水槽内で水流が止まっている場所の事です。

止水域があると、そこに沈殿した毒素が留まり、稚エビにとっては危険なものになります

止水域をつくらない為には、ディフュ-ザ-などで水流をつくりましょう!

原因7、稚エビの食べるエサが無い(餓死)・・・・・大人エビが稚エビより先に食べ尽くしてしまうとか、エサが大きすぎる、プランクトン(微生物)が少ない・・・・・などです。

対策は、細かいエサを与える、微生物を増やす(微生物の素など)ですかね

あとは、「稚エビの隠れ家(ウィロ-モスなどの水草)を作る」ですね。

エラそうな事を言ってますが、僕も結構な体験者です(苦笑)

もし、「この情報違うよ!」と思ったら教えて下さいね!



チャレンジ終了まで、あと3日・・・・・

正直、もうネタが底をつきました

もうじき僕も消えます(爆)

今日の記事が勝負と思っております!

是非ともポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども~。
いくつか当てはまりますねv-388
いつも勉強になります。
応援してますんで、頑張って下さいv-410
ぽちっと押しときますv-221

No title

生まれた稚エビが消える・・・
何度となく経験しました><
ここが上手く行けば、
爆殖という明るい未来が見えてくるんですけどね^^

勝負の記事で、1位目指して・・・ポチポチっと!

☆愛染えびさん☆

こんばんは、愛染えびさん☆
ポチありがとうございます♪m(_ _)m
この記事を読んでくれて、対処されて、稚エビが生き残ってくれたら僕も嬉しいです♪
ウチの水槽は、抱卵して、脱卵して、稚エビが消えるので、歩留まりがスゴく悪いので、自分の為にも調べてみました(^O^)
あと少し応援よろしくお願いしますね♪(`∇´ゞ

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
ポチしてくれてありがとうございます♪(^O^)
桜心さんでも稚エビが消える経験あるんですね(^_^;)
ランキング見て思ったんですが、やはり上位の方の順位の上がり方はハンパないです!
僕が2日かけてジワジワ上げるのを、アップして数時間で抜かされます(泣)
それだけ閲覧者が多いって事ですね♪(^w^)
あと少しお付き合い下さいね!(b^ー°)

No title

今日も最高!出だしで思わず笑ってしまいました!
「事件はブログ内で起こってるんじゃない!水槽内で起こってるんだ!!」
良いですね~今度使わせてもらおうかな~^^

稚エビの生存率・・・気になるところで、我が家もある程度の数に達するとなぜが増えないような気がしていますが原因がイマイチわかりません?

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
面白いと言ってもらえると物凄く嬉しいです♪
エビちゃんの数と生存率の実験は、桜心さんに実験してもらおうかなぁ〜(笑)
僕は企画担当と言う事で…( ̄∀ ̄)
ブログランキングが15位になりました♪(^w^)
水槽係さんの真裏を追走してますよ(^O^)
今週でガス欠してリタイアですけどね(笑)

こんばんわ(*^_^*)
ランキングいい感じで上がってますね><
うちは今、稚エビは増えまくってるんですが、放卵後の親エビの色落ちが悩みの種です。。今度記事にしようかと密かに思ってます。。

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
まさか15位まで行くなんて、1週間前には想像もしてませんでした(笑)
これもmadokaさんをはじめ、皆さんがポチしてくれたおかげです(^_^)v
madokaさんもブログ村に登録すれば、絶対人気になりますよ♪
抱卵後の色落ちはウチもそうなので、色落ちがもしなくなったら大発見ですよ!
記事を楽しみにしてます(o^∀^o)

どうもです^^

あっ!!! と言う間に 抜きさられたCoco-Beeですv-391プッ
リンムーさん頑張ってますね~^^
ここまで行くには、皆さんの力以上に、やはりリンムーさんの記事の面白さがあるからだと思いますよん^^
あと3日、ラストスパートv-355
頑張ってくださいね!!!

あっ今日のテーマなんだったっけ???

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
「稚エビ失踪事件」ですよ♪(笑)
僕のブログと、Coco-Beeさんのブログは似てると思います(^O^)
読み応えがあるので、最初の方を忘れちゃうんですよ(僕だけか?)
だからどうしてもコメにしたい言葉を忘れない様に、ブツブツ呪文のごとく唱えてます(≧ε≦)
あと3日ですが、もうガス欠になりそうです(苦笑)

No title

こんにちは。ヴァターシがおたふくで倒れてる間にヴァナータのブログ凄い事にナッティブルじゃなーい!

どーも、おたふく治りました。
ご心配下さりありがとうございますm(_ _)m

☆たけたけさん☆

こんにちは、たけたけさん☆
おぉ〜!完全復活ですね♪(^w^)
たけたけさんからコメが来ないと何か落ち着かなかったです(笑)
オタフクって、治るまで時間がかかるもんなんですね(ToT)
ランキングは皆さんのおかげで上げる事が出来ました(^_^)v
でも来週には圏外に落ちるので、問題ナッシブル(苦笑)(≧ε≦)
今日からまたヨロシクです♪(`∇´ゞ

No title

リンムー さん


稚えびがいなくなる現象、私2年半悩まされました(泣)

  http://garageshrimp.web.fc2.com/

詳細は、↑ ↑ ↑ ココの 『 飼育 苦戦時代 』に
書いています。

原因が内の水道水とは夢にも思いませんでしたよ。

今から ゆっくり過去記事読ませて頂きまーーーーす (^o^)/

☆ベランダえびさん☆

こんばんは、ベランダえびさん☆
コメ&訪問ありがとうございます♪
ベランダえびさんも、そんなに長く悩まされたんですね!!
僕はブログ歴3ヶ月ですけど、記事が長いので、疲れちゃいますよ(笑)
またベランダえびさんの記事も拝見させていただきますね♪(^O^)

どうもです

こんばんは~
昨日運動会が終わった後
午前二時半まで飲んで仕事行って来ましたが
まだお酒が残ってるような感じです(>_<)
リンムーさんは毎日更新されて凄いですね~(^o^)/
僕はネタが・・・・・思いつきません(汗
応援してますので頑張ってくださいね(^_-)-☆

☆BEE-FREEDOMさん☆

こんばんは、BEE-FREEDOMさん☆
僕はネタはあるんですが、中身が薄っぺらなんですよ(苦笑)
でもさすがに毎日エビネタはキツいですね(笑)
今日はエビネタではありません(^O^)
それでも良かったら見て下さいね♪
運動会&飲み会お疲れ様です(`∇´ゞ
今日は良く眠れますよ(^_^)v

No title

今だ、放心状態の尼えびです。

お嬢さん、誕生日おめでとぉーーー!!

女の子はそろそろ、小生意気になってきますねぇ~

それが、またかわいいんですけどね(^^

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

こんばんは、MUGA=尼えび旦那さん☆
誕生日祝いコメありがとうございます♪
放心状態なのに、ご訪問してくれて嬉しいです(*^o^*)
よほど大切なエビちゃんだったんですね!(ToT)
早く立ち直る様に祈っておりますo(^-^)o

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
