スポンサーサイト


稚エビポツポツ

雑誌やマンガ本はパラパラ読みするのに、ビ-のサイトや本は

ドライアイになりそうなほど読むリンム-です(ホント)   あ-、目が乾く(笑)

さて、今日は、マニアックな話はやめて、初心に戻り(初心者ですが)、

ビ-飼育者が苦悩するテ-マ(全員とは言いませんが)・・・

     「稚エビポツポツ」!!!

・・・もうお分かりですよね?

そうです!

恐怖の稚エビが、ポツポツといなくなる都市伝説です!!   ひぃぃ~ はぁ~ (ブラマヨかっ!!)

今日、このお題にしたのは、僕の友達でレッドビ-やチェリ-シュリンプを飼ってる子が、

「チェリ-の稚エビは増えるんだけど、稚ビ-が産まれても増えない」

前々から言っていて、僕も思いつく原因を言いました。

しかし、友達もいろいろ試したにもかかわらず、改善しませんでした

僕のブログ友達にも同じ悩みの子がいます。  

そこで僕は・・・
    
      「友達の為にも、これ以上、犠牲者(稚ビ-)を出してはならない!!」

・・・と思いました



まずは、稚ビ-が死ぬ原因を、僕が調べた限り書きます

稚ビ-がいなくなる(育たない)理由

・人間がいじりすぎて、環境を変えてしまっている(水槽をいじりすぎる)

・稚ビ-がフィルタ-に吸い込まれる

・ソイルの寿命

・水質や温度が合わない(安定していない)

・昼夜の温度差が激しく、稚ビ-がダメ-ジを受けている

・稚ビ-のエサ不足

・ミネラル不足、または入れすぎ

・ソイル、フィルタ-が汚れている

・同じ水槽に、他の種類のエビと共存させている

・魚と混泳させている

・水槽に入れている水草に農薬が付いている

・ペ-ハ-が7、0以上ある

以上が僕が調べた全てです(まだあるかもしれませんが

最後に書いた、「ペ-ハ-が7.0以上ある」のがなぜダメなのかというと、

他の方のブログによりますと、

エビがするフンから、「アンモニア」が発生します。

そのアンモニア(強い毒性がある)は、ペ-ハ-が7、0以下だと

水槽の中にある水素イオンと結合して、「アンモニウムイオン(無害)」になります。

しかし、ペ-ハ-が7、0以上だとアンモニアイオンになりきれないアンモニアが

溜まっていき、それでビ-が死ぬ原因になるそうです(簡単に書いてスミマセン

ただ、誤解しないよう書きますが、

ペ-ハ-が7、0以上でもバクテリアがしっかり繁殖していれば、

飼育可能なので、ビ-が元気なら無理にペ-ハ-を下げないで下さい。

それこそペ-ハ-ショックで死んでしまいます!!

そうならない様に、対処法も書きます。

・ペ-ハ-、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩のチェック

・定期的な水換え

・バクテリア剤の投入

・・・などです

1つ1つ確認して、思い当たる事を改善してみて下さい!!

それでは、幸運を祈ります

それではシ-ユ-

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原因はたくさんですね(;゜0゜)

自分の水槽がどんな状態になっているか見た目、数値だけで判断できないので難しいですよね?

リンムーさん水槽の☆がなくなること祈ってます(>_<)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
