スポンサーサイト


私、脱いだらスゴいんです♪~脱皮不全について~

昨日夜、地区のソフトバレ-の練習に行って、今日は腰痛がヒドいのにパソコンの前に居座っているリンム-です

今日のタイトルは僕なりにハメをハズして書きました(笑)

普段僕は下ネタはあまり好きではないのですが、このタイトルは外せないなと・・・・・(笑)

僕はネタがなくなってくると、ブロ友の人達の記事を見ては、気になる言葉を探して調べるのですが、だんだんとそれも尽きてきました(汗)
なので今日は、僕が今一番気になっている言葉、「脱皮不全」を取り上げたいと思います

ところで、「脱皮不全」とは!?

「脱皮不全」・・・・・エビちゃんが脱皮する時に、何らかの原因でうまく殻が脱げずに、最悪☆になると言う事です

何らかの原因とは・・・・・水槽内にカルシウムやミネラルが不足していると起こりやすくなります。

また、エビちゃんの血が濃すぎると脱皮不全を起こしやすいそうです。

対策としては・・・・・

水槽内のミネラルを豊富にする

カルシウム、マグネシウムなどの成分が入ったエサを与える

キトサンの成分が入ったエサを与える

エビちゃんにストレスを与えない水槽を心がける

・・・・・などです

途中で、「キトサン」と言う言葉が出ましたが、キトサンとはエビちゃんが脱皮をした時に、脱皮を助ける働きがあるそうです!

そして、それらが入っている商品を紹介しますね

・・・・・とは言っても、関連商品を調べると出るわ出るわ

なので、その中でも多く名前が出てきたモノを書きます。

ミネラル(カルシウム・マグネシウム)が豊富な商品・・・・・

シラクラさんの「シュリンプミネラルCa+」や「怪しい粉(また出た!!)」

他には「バイオカルチャ-SMW」ですね

鉱物では、「モンモリロナイト」や「ミロネクトン」があります。

次にキトサンの豊富な商品・・・・・

紅蜂さんの「ス-パ-Bee MAX」や、「抱卵の誘い」ですかね



これを調べながら、僕は一つの結論に達しました!

「ミネラルたっぷりの水槽で、フルボ酸でエビちゃんの吸収力を上げて、キトサンで脱皮を助ける」

皆さん!この発想ど-ですか!!(ドヤ顔

えっ!?  そんなの常識だって!?  スイマセンでした(泣)



そんなワケで、今から「カルシウム」、「マグネシウム」、「キトサン」のサプリを100均で探してきます!(100均かいっ!!!)

それを粉状にして、フルボさんに浸すと・・・・・完璧じゃね!?(笑)

キトサンがあるかどうか微妙ですね(汗)



今日は以上です!

皆さんの中で、気になる言葉があれば調べるので、教えて下さいね

「人気記事ランキングで1位になるぞ!」計画終了期限あと5日・・・・・

最近、「シュリンプ部門ランキング」なら20位くらいいけるかな?と密かに思っております

是非是非ポチポチお願いします  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもコメントありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

過去に、「抱卵の誘い」を使用した事がありましたが・・・

エビちん達が抱卵の舞の様に

苦しみもがくので、やめちゃいましたぁ(^^

あと、27人抜きっすね。ポチポチポチぃ~

☆MUGA=尼えび旦那さん☆

こんばんは、尼えび旦那さん☆
わざわざランキングを確認してくれてありがとうございます♪(^O^)
ランキングを見てて思ったんですが、上位の人達の記事は順位が落ちるスピードが緩やかですね!
それに比べて僕の記事は、落ちるのが速い速い!(笑)
でも、この1週間ほどでブログを見てくれた人達が急激に増えて、ありがたい事です♪
間違いなく桜心さん効果ですね(≧∇≦)
ポチありがとうございます♪m(_ _)m
あと5日間頑張ります!(`∇´ゞ

No title

脱皮不全、以前我が家の水槽で、相次いだことがあります。
その時のGHは、1でした^^;
ミネラル、全然足りてなかったってことですよね~><
それ以来、コントレックスに助けられてますよ^^
キトサンと言えば・・・
桜心流、天然イカの軟甲!
普通のキトサンに比べて、数倍吸収率が良いらしいです♪

☆尼えび旦那さん☆

尼えび旦那さん、一つ書き忘れました!
「抱卵の誘い」を使った事あるんですか!?
パソコンで口コミを見ると、「ヤバいくらい舞う!(喜)」と書いてあって気になってましたが、違う意味でヤバかったんですね!(苦笑)
それを聞かなかったら買ってたかもしれません(笑)
貴重な情報ありがとうございました!(*^o^*)

こんばんは^^

どうもです^^
でましたね~「タイトルで興味を引いてランキングを上げる方法」^^
私なら、絶対に訪問します^^v
脱皮不全は私も気にしています。
以前、綺麗な個体が一日で殻がシワシワになってしまったことがあります。
それって脱皮不全なのかな???と今でも気になっています。
また時間があれば、私も記事にしてアドバイス頂こうかな~と思っていますが。。。そんな現象経験ありますか?
100均にサプリって売っているんですか?びっくりです^^;

リンムーさん

>血が濃すぎると脱皮不全を起こしやすいそうです。

と書いてありましたが、よく考えるとうちは違う血統入れた水槽だけ脱皮不全率が低い気が・・
今その事実を知りましたが、何か本当にある気がしますねー><

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
そうそうそう!
桜心さんと言えば、「イカの軟甲」、イカの軟甲と言えば、「桜心さん」ですよね♪
常識ですね(笑)
まさに天然のキトサンですよね♪
今日スーパーに行った時に、妙にイカが気になったのはそのせいか〜!(笑)

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
タイトルは苦渋の決断でした(笑)
えび百景さんの「誰がこんなシミつけた」のタイトルでピラメキました♪
姑息な男と笑って下さい(≧∇≦)
ところでCoco-Beeさんのブログの僕へのコメで、「アニキ」と言ってましたが、Coco-Beeさんの方がアニキじゃないですか!(^_^;)
一生着いて行きますぜ、アニキィo(`▽´)o

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
まさかmadokaさんがこの時間に来るなんて思いませんでした!(^O^)
エビちゃんは血が濃くなると、いろいろ弊害がありそうですもんね(^_^;)
特に純血シャドーは、無理な交配をしたせいか、成長が遅いとか大きくなりにくいとか聞きますし…(比べてないので分かりませんが)
madokaさんのブログでも「脱皮不全」の記事をいつか取り上げて下さいね♪

ナイスネーミングですね!タイトル見ただけで読みたくなりましたよ。
脱皮不全気と言うのは前々から気になっていましたが☆になったエビが脱皮不全だったかどうか調べれないですからね(>_<)
結局、原因が判らない・・・。

☆水槽係さん☆

おはようございます、水槽係さん☆
タイトルをお褒めいただき、ありがとうございます♪(^O^)
ちょっと思い切って書いて見ました(笑)
☆になる原因って一杯あって、コレだ!と言うのが分かりづらいですよね(^_^;)
いろいろ測定したりして、一つ一つ潰していかないと…
飼育歴が長い方は、大体原因が分かるのかもしれませんが、僕は全然わかりません(苦笑)
水槽係さんの記事、好調ですね♪
上位に2つも3つも記事が載るってスゴい事だと思います(≧∇≦)
僕はあと1週間の命ですから…(セミかっ!)(^O^)
でも頑張りますので、応援ヨロシクです♪(`∇´ゞケイレイ

こんにちは、脱がせることなら私にお任せ下さり!

優しい言葉を書けながら、決して鼻息を立ててはいけませんよ、焦る気持ちは禁物です(≧∇≦)

意味が違いましたっけ(汗)

どうしても私はそちらの方向に行ってしまいます(爆)

人気記事ランキング1位になれるようにポチっと100連射しておきました\(^O^)/

☆えび百景さん☆

こんにちは、えび百景さん☆
フムフム、なるほど…焦らず紳士的に…ってコラ〜(笑)
僕をソチラの世界に引き込まないで下さい(≧∇≦)
かと言ってモーホー(死語?)ではありません(苦笑)
百景さんだってグングン順位上がってるじゃないですかぁ〜(^w^)
100連ポチありがとうございます♪
あなたはもう高橋名人を超えている
アタァー(`o´)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
