スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしリンム-がドラッグストアの「サプリメント」を買ったら

ブロ友にコメントをする時、間違ってタイトルの所に文章を書いて、後で間違いに気づいて心が折れそうになるリンム-です

この間、薬屋さんでミネラルサプリをエビちゃん用に買いました。

しかし、最初だけ食べて残されました

残りのサプリは、僕のエサになりそうです(爆)

昨日の記事で僕が、「人気記事ランキングで1位を獲ったら、何か美味しいモノをプレゼントしようかなぁ~」とつぶやきました。

すると! それがいろいろなブログで紹介され、後に引けなくなりました(苦笑)

昨日AKB48の総選挙の中間発表がありましたが、今の僕は「大島優子」の座を狙う「前田敦子」の気分です(僕は2位でも何でもないですが・・・)

もしくは、選挙でベテラン議員(ベテランブリ-ダ-)に、新人議員(飼育初心者)が挑む構図になってる感じです

本来なら、他のブロガ-の人達の様に、気前よくエビちゃんをプレゼント出来ればカッコいいのですが、そんな個体もいません(汗)

なので・・・・・日持ちのする食べ物で行こうと思います!

例えばテ-マにした「サプリメント」とか・・・・・(誰ものぞまね-よ!!!)

しかし、商品を決める以前に1位を獲らなければなりません

上位の方々は、誰でも名前を知っている有名な人達ばかりなので、難しいと思いますが、僕は毎日記事を書いて数で勝負したいと思います

応援よろしくお願いします

あ! あと一つお願いがあります!

人気記事ランキングは、確か1時間毎に順位が変動するので、僕が仮に1位になった時間があっても、僕が見逃す可能性があります

もし僕が1位になってたのを見かけたら、コメントで通報して下さいね(犯人かっ!!)

「1時間でも1位になってたらイイんです!!(笑)」

重ね重ね応援よろしくお願いします



さて、今日取り上げるのは、「PH(ペ-ハ-)の上げ方、下げ方」です

最近ブロ友の方達の間で、「PHが上がってしまう」とか、「下がってしまう」と言うのを聞きます。

僕は最近ペ-ハ-を計っていないので、自分の水槽の数値がいくつかも分かりませんが、基本エビちゃんが元気なら気にしなくてもいいかなと思っています

かと言って、全く無視というのもアレなんで、僕なりに調べてみました。

まず、「PHの上げ方」を羅列して書きますね

PHを上げるモノ・・・・・カキ殻、エアレ-ション、大磯砂、サンゴ砂、活性炭、水換え、PH上昇剤です

お手軽なのは「水替え」ですが、あまり大量の水換えを行うと、PHショックを起こすので注意して下さいね。

次に、「PHの下げ方」です

PHを下げるモノ・・・・・二酸化炭素の添加、足しソイル、PH調整剤です

ただし、二酸化炭素の添加量を多くし過ぎると、酸欠状態になるそうです。

ソイルは、ソイルの粒の構造が陽イオン変換作用で硬度物質を吸着してPHを下げるそうです(詳しくはよくわかりませんが・・・

そんなところですかね

ただPHが5、5以下になると、ろ過バクテリアの活性が悪くなります。

そしてPHが7を超えると、アンモニアが増えます

しかしPHが7を超えたからと言っても、消化サイクルが出来上がっていれば大丈夫だそうです。

驚かすワケではありません

要はPHが4でも8でも、エビちゃんが元気なら僕はいいと思ってます。

逆に気にし過ぎて、水をいじって水質が変わってしまう方が怖いと思います

爆殖もしていない僕がエラそうな事を言ってスイマセン

でもこの記事を読んでくれた人が、ハッと気づいてくれたら僕は嬉しいです

いつも長くなりますが、お付き合いありがとうございます  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブロ友募集中です  気軽にコメして下さいね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

pH5.5以下で、ろ過バクテリアの活性が悪くなることは、
初めて知りました!
pH7を超えるのも不安だと思いますけど、
リンムーさんのおっしゃるとおり、エビさんの調子がよければ、OKだと思います^^
我が家のpH7.8水槽、みんなお元気でしたから♪

前田敦子のくだりで、プッと吹き出しちゃいました^^
リンムーさんって、おもしろいこといっぱい思いつきますね~!

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
フフフ( ̄∀ ̄)、実は芸人のごとく、ネタを思いついたらメモってるんですよ〜(笑)
普通に会話したら、全く言葉に出ないのが難点のど飴です(笑)
ブログ休まないでくださいね(ニヤリッ)( ̄∀ ̄)

愛染えび

PHで思い出したんですけど、リン酸除去のろ材みたいな奴を
外部Fに投入。その後PH6.5→PH7.7まで上昇v-12
あわてて、とりのぞきましたv-9
エビちゃんは大丈夫だったんですけど。
PHが高くても大丈夫なんですね~。
でも急激に上がると怖いですねv-40

イロイロ調べましたね〜f^_^;
やっぱり私の記事が弾きがねかな?

リンムーさんのブログスッゴい面白いから絶対1位とれますね!

その時は私もプレゼント争奪戦に参加しますよ(^O^)/

☆愛染えびさん☆

こんばんは、愛染えびさん☆
ペーハーは一気に上がると危険そうですよね(T_T)
出して正解だと思います♪
いつも見てくれてありがとうございます(*^o^*)

こんばんは^^

どうもです^^
本日は、PHについてですね^^
私もブログ記事にする以外は、PHもTDSも測定していません。
考えは同じですよ~^^ えびと水草と水が元気なら、ぜんぜん問題なしです^^v
リンムーさんの記事は独特の面白さがあって、すごく好きですよ!
なので、1位になれるように、応援させていただきますv-218
あの卵はぜひ、ゲットしたいですv-391
しかし。。。桜心さんの牙城はなかなか崩せませんよ~。。。
私も何かプレ企画しようかな???^^;

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
そうです!引き金です(笑)
僕は気になったらすぐ調べたがる方なので♪
僕の勉強にもなるしね(^_^)v
僕のブログを楽しいって言ってくれるのが、僕の力になります!
あ!あと遅くなりましたが、リンク貼らせてもらいますね!(b^ー°)

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
「独特の面白さ」…僕にとって最高の誉め言葉ですね♪
僕はひねくれてるので、他の人とは違う発想をしたがるんですよ(苦笑)
僕の理想は、「関根勤」です(笑)
桜心さん信者はたくさんいますからねぇ〜(僕もそのうちの一人ですけどね♪)
上位の方達って、ホントにスゴいと思います(^O^)
トップ10に2つ記事が載ったりだとか…(@_@)
負けない様にまた明日(今日か)も頑張りますね(`∇´ゞ

No title

「自分の飼育スタイル」を確立するために
自分の水槽の数値を取るのはいいことだと思います^^

サプリ、買っても”飲み続ける”ということが出来ない女でした(笑)

☆りか店長さん☆

こんばんは、りか店長さん☆
僕はペーハーすら計らない男です(苦笑)
手遅れにならないよう気をつけますね(≧∇≦)
ちなみに僕もサプリ途中でやめる派ですね(笑)p(´⌒`q)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。