スポンサーサイト


エビちゃん質問箱

こんばんは、リンム-です

昨日エビちゃんにエサをあげる時に、久しぶりにシラクラの「エビ玉シュリンプフ-ド」をあげました。

すると、みるみるエビダンゴが出来ました!

しかし、今まで通り持続力がなく、しばらくするとソッポを向かれました(苦笑)

ただ、スノボ(スノ-ボ-ルシュリンプ)だけは最後までガッツいてました

そして今朝の事です・・・・・高グレ-ド水槽を見ると・・・・・










     





     エビダンゴならぬ、ゲジダンゴが出来てました!!!(キモッ!




写真に撮ろうかと思いましたが、気持ち悪すぎてやめました

その水槽にだけ「ゲジ」がいます。

少し前から、「何か多い気がする」程度だったんですが、今朝見たら想像を遙かに超えてビックリしました

そこで、今日のテ-マは「エビちゃん質問箱」です!

今現在、僕が困っている事や質問を書きたいと思います!

皆さんのお答えをお待ちしています

まず1つ目・・・・・先ほども書きましたが、ゲジが多くて困ってます

皆さんの中にも、ゲジやヒドラ、プラナリア、ミズミミズなどに困っている方がいると思いますが、どう対処されていますか!?

僕はヒドラやプラナリアが湧いた時は、スポイトで地道に吸っていました。

ゲジはどうしよう?って思ってます

2つ目は・・・・・シャド-水槽のママビ-なんですが、抱卵したての時より明らかに卵が減っています(泣)

つまり、脱卵です

ストレスで卵を放すとも言われてますし、初抱卵の個体に脱卵が多いとか、中には脱卵がクセになっている個体もいると聞きました。

出来るだけ脱卵させない方法はないですか!?

3つ目は・・・・・皆さんはエビちゃんを観察する時は、虫眼鏡やル-ペを使っていると思います(ウチだけ!?)

僕は百均で買った虫眼鏡を使ってますが・・・・・まったくもって見えません(泣)・・・・・って言うかボヤけます

メガネをかけながら、レンズを見るのがダメなんですかね!?  教えて下さい!

最後は皆さんに質問です

僕は自他共に認める「フルボ酸」の信者です!(笑)

フルボ酸が入っている製品、ソイルは試さずにはいられません

・・・・・と言っても、先立つものがないので全ては買えませんが・・・(汗)

どなたかフルボ酸配合の「サプリソイル」を使った事のある方、どんな感じか教えて下さい!

皆さんは「何信者」ですか!?

○○会社信者や、○○成分入り信者や、○○さん信者とか・・・・・ぶっちゃけエビちゃん以外でも構いません(笑)

注意※本当の信者(○○宗教とか)の方はご遠慮下さい

面白い回答もお待ちしております  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもポチありがとうございます





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゲジは、我が家にはいないのでわかりませんが、プラナリアはいますね〜。
基本、放置です^^

脱卵は、りんムーさんがおっしゃっているとおり、脱卵しやすいエビさん、いますね〜^^;
対策は、抱卵中は、なるべくストレスを与えない、水質を変えないようにする、とかかな。

私は、何信者だろう〜?
チョコレート信者かな^^

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
早速ご回答ありがとうございます♪
ストレスを与えないとは、隠れ家を作るのも一つですかね?シャドー水槽にはモスや水草やら何も入れてないのがイケないのかなぁ〜(^_^;)
プラナリアって悪さしないですか?(^。^;)
なんで水槽に湧く生物って、気持ち悪いヤツばかりなんですかね?(苦笑)

No title

こんばんわ^^

ゲジは見つけたらスポイドで吸って捨てるか、ピンセットで摘んで潰します(爆)
それ以外の項目は?です(笑)
私は何信者かな~・・・。なかなか同じものを使った試しがありませんね!常に新しいものを・・・おっ、新し物好き信者かな(笑)

☆水槽係さん☆

こんばんは、水槽係さん☆
ご回答ありがとうございます♪
ゲジを潰す…想像しただけで吐きそうです(汗)
スポイトなら出来ます(笑)
新し物信者ですか!僕もそうかもしれません(^O^)
でも我慢しないと、どんどん増えちゃいますね(苦笑)

こんばんは^^

どうも アマ信者です( ̄_ ̄ゞケイレイ!!
質問箱いいですね^^
ゲジは生で見たことないです・・・見たら腰抜かすかも^^;
脱卵の原因は、ズバリ!・・・見つめすぎです(爆)
ストレスもあるとおもいますが、体質なんじゃないかな~と思っています^^
アマ信者と言いながら、フルビックソイルも愛用しています。
大きな声では言いたくないのですが・・・すごくいいです!
面白い回答は・・・勘弁してください^^;
高橋ヒロシ信者・・・アイスクリーム信者・・・プラズマクラスター信者・・・
まだまだありそうです。。。v-219
それにしても。。。FC2、つながりにくくないですか???

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆ (`∇´ゞケイレイ(コレ、浸透してますね!)
一杯信者ですね(笑)
フルビックは僕のイチオシですね♪
でも今年出た「サプリソイル」ってのが気になってます(プロ使用って書いてあるわりに使ってる人皆無(笑))
そういえば、Coco-BeeさんのNEWアマ記事が人気記事で3位になってましたよ♪(21時頃です)
僕も嬉しくなりました(*^o^*)
FCブログ確かにつながりにくかったです(汗)

こんばんは^^

うちではゲジなどの虫が出た時は
金魚を投入します。
※稚えびがいない水槽に限りですが…
虫がいなくなったらすぐ出しますけど。

あたしはガラスの仮面信者です…って
ガラスの仮面、分かります?^^;

☆りか店長さん☆

こんばんは、りか店長さん☆
き…き…金魚ですか!?(笑)
金魚がゲジ食べちゃうの?
金魚さん…体に良くないよ!(笑)
「ガラスの仮面」は名前は知ってますが内容は知らなかったので、今調べました(^O^)
美内すずえと言う人が書いていて、40巻以上出てるんですね!
パタリロと同じ出版社なんですね(o^∀^o)
ますます、りか店長さんの年齢が分からなくなりました(笑)

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
