スポンサーサイト


外部フィルタ-について

こんばんみ~、リンム-です

今日の出だしは、アクアリストしか分からない「替え歌」をいきますよ~!

曲は「トイレの神様」です!  ど~ぞ!

硝酸(塩)の頃から~、何故だか~、亜硝酸と暮らし~てた~、アンモニアに絶ぇ~対なりたくて~、亜硝酸と暮らし~てた~





     「ならせねぇ~よ!!!(笑)」  by 我が家



・・・・・くだらない替え歌でスイマセン   ただ、「小三」と「硝酸」をかけたかっただけですので(苦笑)



さて、話は変わりまして、昨日の事を書きます

なにげに、日本ブログ村のマイペ-ジを見たら、何と!一昨日書いたドラえもんネタの「ノ-ネタ・ノ-ライフ」が、人気シュリンプ部門・・・・・36位でした!!  笑っちゃいました

ドラえもんってシュリンプだっけ!?(爆)

それとも、皆さんがドラえもんの秘密を知りたかったのか!?

意味が分かりません(笑)

それに味をしめて、今朝仕事前に、もう一度人気記事ランキングを見ると・・・・・









   
     「TDSについて」が5位になってる~~~~~!!!  ひゃっほ~い!!


・・・・・一時的とはいえ、嬉しいものですね(普段僕のブログは100位前後なので

ちなみに、ドラえもんネタは70位になってました(笑)



さ~て、ようやく今日のテ-マ、「外部フィルタ-について」です!

エビ飼育をしている方々は、全員ではないにしろ、外部フィルタ-を仕様されている方が多いと思います。

僕も使っています

外部フィルタ-のメリットは、何と言っても「ろ過能力が高い」事ですよね!

他のフィルタ-(外掛けや底面)よりも、物理ろ過と生物ろ過に優れていると思います(個人的意見ですが)

外部フィルタ-に入れる「ろ材」は人によって違いますが、人気所はスポンジ、パワ-ハウス、サブストラットプロあたりですかね?

僕はテトラの外部フィルタ-を使っていて、4つのボックスになっているので、1段目スポンジ、残りはパワ-ハウスにしています

しかし!昨日ある事をひらめきました

外部フィルタ-にソイルを入れたらどうなるのか!?

うまくすれば、極上のバクテリアの住処になるんじゃないか!?

普通に考えれば確実につまりそうですね(汗)

それとも無酸素状態に近くなるのか?

ソイルを入れたと言う人は僕は聞いた事がありません

今思いつく問題として・・・・・

1・・・・・崩れたソイルが吹き出しパイプから出る可能性がある

2・・・・・ソイルでは密集し過ぎて、水流が限られる可能性がある

3・・・・・無酸素領域が多くなる可能性がある

僕が思いつくのはこの位です。

1は最後にスポンジを入れれば防げそうですが、逆にスポンジが目詰まりしそうな気も・・・・・

しかし一方、メリットがあるとすれば・・・・・

1・・・・・足しソイルみたいな感じで、セットするだけで栄養が与えられる

2・・・・・そのソイルにバクテリアが湧けば、例えば次に立ち上げる予定の水槽があれば、そのソイルとフィルタ-内の水を使えば、立ち上がりが早い

3・・・・・例えば水槽内のソイルが吸着系なら、フィルタ-内のソイルは栄養系にするなど応用が効く

この位ですか・・・・・

なお、この方法は、仕分け型タイプしか無理ですね(笑)

突拍子もない発想かもしれませんが、皆さんの意見をお聞かせ下さい

「そんな発想があったんだ!」と思った人はポチお願いしますね

それでは、シ-ユ-

 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新規ブロ友大大募集中です!  気軽にコメして下さいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事ランキング5位おめでとうございます!
僕のスキンヘッド画像(南無~)が記事ランキング50位代にいました(+_+)

なんで??

当店は最近外部から底面&スポンジになってきてますね(^_^)ゞ

☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
あのランキングの仕組みは良くわかりませんが、同じ人が何回出入りしても1回ですかね?
僕は、たけたけさんの画像を3回は見ましたよ(笑)
何故かまた見たくなるオーラを出してますよ♪
外部は高いからホントは使わないにこした事はないんですが(^_^;)
なるべくお金をかけたくないですね(笑)

どうもです^^

こんばんは^^
あの名曲が。。。硝酸の歌に^^;
人気記事ランキング5位おめでとうございます^^
嬉しいですよね~! リンムーさんの記事はみんな見ていますよ~^^
私も以前、奇跡的に2位になった事がありまして、びっくりして写真撮りましたよ^^;さすがに桜心さんの牙城は崩せなかったです。。。アタリマエカ^^;
今回は、外部フィルターについてですね!
外部にソイル・・・考えたことありますが、リスクがいっぱいありそうな^^;
ソイルの耐久性も気になりますし、水流が弱くなりモーターに負担が・・・それに、インペラー部に崩れたソイルが通るとインペラー傷めそうですし^^;
私は、いろいろ考えて、サブにADAバイオリオを入れてまわしています^^
リンムーさんの探究心、ハンパないですね^^v

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
2位になったんですか!?
ス、スゴい(°□°;)
Coco-Beeさんも、「外部にソイル」を考えた事があるんですね!
確かにリスクが多そうだから誰もやらないんですよね(苦笑)
僕は、「誰も考えつかない事をするのが大好き」なパタリロ人間ですから(笑)
パタリロ知らないかな?

我が家でも、外部Fにソイル入れてみようか、と話したことありますが、結局入れませんでした。
知り合いのエビ友さんが、入れたことありますよ^^
でも、今は入れてないので・・・やっぱり何か問題があったかな?
おもしろい発想だとおもいますけどね♪

☆桜心さん☆

こんにちは、桜心さん☆
そのエビ友さんの結果がスゴく気になりますね(^O^)
意外に皆さんも同じ事を考えてるんですね(笑)
昨日Coco-Beeさんが、「外部の負担が大きいのでは?」とのコメで、そうだよなぁ〜と思いました(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
